最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:177044
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

学校参観週間

 6月7日(土)〜6月13日(金)まで、1回目の学校参観週間を実施しました。週の半ばには雨の日もありましたが、延べ85名の方が参観においで下さいました。以下、アンケートにご記入下さった内容を一部掲載させて頂きます。アンケートの意見を参考に、今後もよりよい授業の実践に取り組んでいきたいと思います。ご参観ありがとうございました。

【授業について】
「教師の問いかけや黒板の使い方」
●一人一人を丁寧に見てくださって分かり易く教えてくださっていて良かったと思います。
●子供たちが集中してできるよう、しかも分かり易く繰り返し教えて下さっていた。
●生徒にこれを伝えたいという先生の気持ちがすごく感じられ、自分が中学生の頃の先生はみんなこうだったよなあと考えてしまいました。
●授業に集中できないでいる子にもよく目配りができていると思いました。
●テスト前なので、自習に近い形でしたが、いい教材で子供が何度も書くことにより、身に付いていると思いました。

「生徒の授業の様子」
●午後なので、眠そうではありましたが、それなりに落ち着いて学習していて安心した。
●1年の時より落ち着いて授業を受けていたと思います。
●ちょっとうるさい感じでしたが、楽しそうに受けてました。
●とても興味を持っていて、楽しそうでした。
●何人か先生の話に集中できずにぼーっとしている子をよく見ると、忘れ物をしていたりノートがいっぱいだったり。親の声かけも必要に感じました。

【校舎や教室内の環境について】
●掃除が行き届いていて、校舎内全体がさわやかな感じでした。教室が少し狭いかなと思いましたが、これくらいが普通なのでしょうか?
●校舎内、教室内は比較的きれいでした。花も咲いていていいですね。保健室前の掲示にはいつも心をうたれます。ありがたいです。
●掃除が行き届いているのに、いつも感心しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008