最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:177044
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

3年生 球技大会

3月5日(木)

久々に爽やかに晴れまの広がるよいお天気になりました。昨日は3年生が球技大会を実施しました。お天気が心配で、少し体育館で競技した後、場所を三菱養和グラウンドに移し行いました。寒かったですが、みんな思い切り体を動かし、よい思い出ができたようですね。
明日は3年生の遠足の日、お天気が・・・心配ですね。みんなの願いが届いて晴れることを祈っています。
今日は2年生では総合発表会が予定されています。パワーポイントを使っての発表になります。どんな発表を見せてくれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会

三菱養和グラウンドでのサッカーとソフトボールの試合
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間発表会

3月3日(水)

今日は雛祭りですが、雪もちらつく寒い一日になりました。3年生では5・6校時を利用して、総合的な学習の時間発表会を行っています。学年テーマの「国際社会と日本」に沿った個人課題に2学期から取り組み、クラス代表の9名の人が全体発表してくれました。
<クラス代表者>
●大嶋くん 「通貨の価値」  ●内田さん 「サザエさん」
●金子さん 「コカコーラ」  ●翁さん  「日本人画家と外国人画家」
●関さん  「風呂について」 ●川邊さん 「さまざまな支援活動」
●高岩さん 「日本の映画」  ●山中くん 「日本の季節とは」
●竹内さん 「ノーベル賞について」
以上の皆さんでした。 立派な発表でしたよ、お疲れ様。   

画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間発表会

発表会の様子
画像1
画像2
画像3

朝礼

画像1画像2
3月2日(月)
本年度最後の朝礼があり、東京都公立学校美術展覧会の書写の表彰がありました。

3年生 竹内さん
1年生 戸塚さん

以上の2人です。おめでとうございます!

校長先生からは、先日行われた防災訓練についてのお話がありました。
もしもの時には体験したことを活かせるようにしましょう!

駒小・中合同防災訓練

2月28日(土)
10:00〜
PTA主催による初めての駒小・中合同防災訓練が駒込中学校にて行われました。これは小学生・中学生・保護者・地域が合同で行う初めての試みで、約80名以上の参加がありました。当日は豊島区議 大谷洋子様を始め、各町会長様、豊島区防災課、豊島消防署巣鴨出張所、駒込地区消防団の方々のご協力により各グループに分かれ訓練・体験が行われ、最後はグループ対抗のバケツリレーで終了しました。楽しみながらも大変有効な時間となりました。ご協力・お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

駒小・中合同防災訓練

AED使用訓練・煙体験・放水訓練の様子
画像1
画像2
画像3

駒小・中合同防災訓練

初期消火訓練の様子と最後はバケツリレーによる消火訓練です。 ゲーム形式で楽しく行いました。
画像1
画像2
画像3

定期考査が終わりました

2月27日(金)

本年度最後の定期考査が終わりました。試験準備期間中で停止していた部活動も今日から再開されます。

今日は都立入試発表の日です。3年生は不安げな顔で雨の降る、寒い天候の中発表を見に出発しました。気をつけて行ってきてください。吉報を待っています!
画像1画像2

学年末考査に向けて

2月24日(火)

昨日の都立入試は、交通機関の乱れで開始時間が遅れるという事態が起こりましたが、今日3年生に様子を聞いてみると、みんな冷静に対処できたようで安心しました。
さて、明日からは学年末考査となります。2年生で体調を崩す人が増えてきて心配しています。各学年、また3年生にとっては中学校生活最後の試験となりますので、悔いの残らないよう精一杯取り組みましょう!
25日(水):「理科」「国語」「音楽」「保健体育」の4教科
26日(木):「数学」「社会」「美術」「英語」「技術家庭」の5教科

学校保健委員会

2月17日(火)

昨日は新入生保護者説明会を行いました。お忙しい中、多数ご出席いただきありがとうございました。
今日は北風の強い真冬日になってしまい、体調を崩してしまう人もいるようです。うがい、手洗いを心がけ、体調の悪いときには無理をせず、早めの受診をお願いします。
さて、本校では12日(木)学校保健委員会をおこないました。学校医、薬剤師、保護者の方々にお集まりいただき、生徒代表、教職員とで会議し、健康な体づくりについてや普段なかなか聞けない校医の先生方のお話を聞く機会となりました。
保健委員のみなさんはここで聞いたことを、各クラスで伝えることになっていましたが、上手く伝えられたかな?
お忙しい中ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

朝礼

画像1画像2
2月16日(月)
1週間の始まりです。朝礼では男子バレーボール1年生大会と区連合作品展の表彰が行われました。昨日は女子バレーボール部の豊島区冬季大会も行われ準優勝したとの報告がありました。「文武両道」での活躍は頼もしい限りです。
先週は1年生で少し体調を崩す人がでました。3年生の都立入試ももうすぐです。健康管理に注意しましょう。

学校参観週間  生徒作品展が終わりました

画像1画像2
2月6日(金)

本日で学校参観週間・生徒作品展が終了しました。のべ92名の方に来校していただきました。ありがとうございました。

<アンケートで頂いたご意見>
☆授業について
・パソコンの授業を見学しました。先生が1人だと、子供一人ひとりを見てアドバイスするのは大変かと思いました。できる子が教えるなどもあってもいいのかな?と思いました。
・授業によく集中していた。いつもの授業より集中しているのでは・・・?
・数学の授業でしたが、見学者にも教科書を見せていただいたりしました。丁寧な授業でよかったです。
・静かで真剣でした。
・2−A(数学Aコース)に招き入れていただきました。子供の様子を取り込みつつ、授業を丁寧に進行されておられました。少人数なので、名前も素早く当てられて行き届く様子でした。
・皆落ち着き、集中していました。廊下で会うとあいさつしてくれて清々しかった。
・2年生の英語、楽しく少し浮かれ気味? 先生が優しいので乗じようとする気配あり?
・英語の唄は地雷がテーマで美しく、よかったです。副教材も豊富です。
・先生は声が大きく、はっきりしていてわかりやすかったです。
・生徒の私語が多いのに驚きました。何とかならないでしょうか?
・ノートを一人ひとり見ながらチェックしていたのはよかったと思う。
・生徒全体をよく見て下さっている感じ。黒板の書き方等もわかりやすかった。
・授業に無関心そうな生徒も数名見られたが、大体まじめ。

☆学習環境 その他
・日当たりがよく明るい。隅々まで綺麗でした。掲示物はすべて力作揃いで、丁寧な字、構成に驚かされました。子供たちの制作への真面目な取り組み姿勢に感心いたしました。指導教諭の熱意もさぞやと思われました。
・子供たちがのびのびしている。
・いつも綺麗に清掃してあって、気持ちがいいです。
・綺麗であるが戸が重いのか、開閉しにくかった。
・作品の展示の仕方もきれいに並んでいたが、もうひと工夫あってもよかったと思う。
・被服室に鍵がかかっていたので主事さんに開けてもらいました。
・作品が楽しかったです。どれも個性があってステキでした。

   ご意見ありがとうございました。

第3回 学校運営連絡協議会

画像1画像2
2月4日(水)
第3回学校運営連絡協議会が、昨夜7時より会議室にて行われました。今回が本年度最後の会で、平成20年度学校評価を中心に会は進行し、各委員の方からは活発なご意見をいただきました。いただいたご意見を来年度の教育課程作成の参考にしていきたいと思います。(本年度学校評価は保護者評価と併せ、後日ホームページにて掲載いたします。)

愛の光運動

画像1画像2
1月30日(金)
今日はあいにくの雨模様です。生徒会では26日(月)〜30日(金)まで「愛の光運動」を実施しました。ご家庭で不要になった官製はがきや年賀状の書き損じを集め、「愛の光運動」を通じたボランティア活動に取り組んでいます。今日で活動は終わりますが、ご家庭で不要になった官製はがきや年賀はがきがございましたら、来週でも結構ですのでご協力をお願いいたします。

栄養指導

画像1
画像2
画像3
1月29日(木)
1月26日(月)と29日(木)に保健の授業の一環として、市川教諭と塩田栄養士によるティームティーチングの授業を1年生にて行いました。中学生時期に大切な栄養的なバランス、朝食の大切さなどを学び、自らの生活習慣を見直すことがねらいです。これからも健康の保持増進について積極的に考えられるみんなでいてほしいと思います。
この授業には、区内中学校の栄養教諭や栄養士の方も参観にいらっしゃいました。

表彰

画像1画像2
1月28日(水)
今週月曜日の朝礼で表彰が行われました。 表彰を受けたのは

図書館サミット作文 最優秀賞  菊池 敬仁 
東京都連合演劇発表会出場    演劇部
東京都ロードレース大会 第1位 園部 賢矢

以上の皆さんでした。おめでとうございます!

2年生 上級学校訪問

1月17日(金)

1月16日(木) 2年生が上級学校訪問を実施しました。3年生はいよいよ入試が近づいてきていますが、来年2年生一人ひとりがよりよい進路希望を実現させるための進路学習の一環として取り組みました。今後は各班で訪問内容をまとめ学年発表会も予定しています。
訪問させていただいた上級学校は以下の通りです。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。(順不同)

★ 都立文京高等学校    ★ 都立北園高等学校
★ 都立新宿高等学校    ★ 都立工芸高等学校
★ 都立第四商業高等学校  ★ 都立産業技術高等専門学校
★ 都立晴海総合高等学校  ★ 私立淑徳巣鴨高等学校
★ 私立中央大学高等学校  ★ 国際理容美容専門学校 

画像1
画像2
画像3

東京都学力向上を図るための調査

画像1画像2
1月15日(木)

今日は1年生で「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施しました。教科は国語と数学の2教科、2年生では「問題解決能力に関する調査」も実施しました。

調査結果をもとに、自校の指導方法の課題を明確にし今後の改善・充実を図り生徒一人ひとりの学力の向上を図る目的で実施されています。

豊島区基礎的・基本的な内容の定着及び学習スキルに関する調査


2年生では12月10日(水)に「豊島区基礎的・基本的な内容及び学習スキルに関する調査」を実施しました。
この調査は区内全中学校の2年生を対象に、学習指導内容の到達状況を把握し、指導方法の改善に役立て、生徒の一層の学力向上を目指す目的で実施しています。
内容は国語・数学の基礎的・基本的な内容と読書・コミュニケーションの学習スキルに関する調査です。
調査結果のデータ等は1月末、調査結果報告書は3月頃各校に配布される予定です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/9 〈中〉
3/10 総合講演会(3)
3/12 総合講演会(1)
3/13 安全指導
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008