最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:3
総数:177041
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

生徒作品展

2月2日(月)
本日から、生徒作品展が始まりました。生徒一人ひとりの力作が展示されています。あわせて授業公開週間も始まりました。ぜひご参観にお越しください。
画像1
画像2
画像3

生徒作品展

展示見学の様子
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校参観週間 生徒作品展のご案内

本校では2月2日(月)〜6日(金)まで授業参観週間と生徒作品展を実施します。詳細は右下の配布文書に記載してあります。お忙しい時期とは存じますが、ぜひ多数の皆様のご参観をお待ちしております。

生徒発表会

11月1日(土)爽やかな秋晴れの中、平成20年度生徒発表会が終了しました。当日は区議会議員の大谷・島村両先生をはじめ、中島教育委員長先生、町会長様方等多数のご来賓の方々にもご参観いただき、素晴らしい生徒発表会となりました。午前に行われた「合唱コンクール」はどのクラスも甲乙つけがたく、学級が一つになり心を込めた合唱が繰り広げられました。午後からは、吹奏楽部、2・3年生選択音楽、保健委員会、演劇部と時間を忘れさせる熱演が続きました。駒中生のみんな、本当に素晴らしい発表と感動をありがとう!
画像1
画像2
画像3

学校参観週間を終えて

画像1
 <進路説明会の様子>

10月7日(火)第2回学校参観週間が終わりました。天候が不順な日もありましたが、土曜授業参観、学校紹介保護者会ともあわせ、延べ171名の方にご参観いただきました。お忙しい中ありがとうございました。以下いただいたアンケートをご紹介させていただきます。

【1,教師の問いかけや黒板の使い方】
「温かさを感じた」「よいと思います」「とても良かったです」「問いかけはわかりやすく、とても楽しく授業に引き込まれてしまいました。理解しにくい古文だとは思いますが、興味を持たせ、積極的に参加させてすばらしいと思います」

【2,生徒の授業の様子】
「落ち着いていると感じた」「皆、頑張っています」「少しぼーっとしている人もいましたが、みんな前を向いてよく聞いてました」「落ち着いて授業を受けていました」「みんな一生懸命考え、想像し、発言していました」

【3,授業展開や使用教材について】
「展示物も興味深い物がありました」「英語のリスニングの機械が進んでいてびっくりしました」「竹取物語を人情劇風にアレンジして、とても身近に感じさせ生徒も集中していました」

【4,校舎や教室内の環境について】
「整備されていて、生徒も落ち着いていると感じました」「清掃が行き届いていてとても気持ちが良いです」「とてもきれいで有り難いです」「清掃が行き届いていて、よい環境だと思います」

【5,その他】
「選択授業だったせいか、つい生徒さんや先生に話しかけてしまいましたが、とても心地よいお返事が返ってきて、楽しませていただきました。以前にも増して生徒さん達が気持ちの良いあいさつをしてくれていると感じました」「用があり途中で失礼しようと思いましたが、最後まで聞き入ってしまいました。竹取物語の授業を受けられてとても得をした気分です」「挨拶は申し分ないが、廊下・階段の歩き方がよくない」
        

尾瀬移動教室9 3日目

画像1画像2画像3
 尾瀬移動教室の最終日の様子です。グリーン牧場では牧羊犬が羊を檻に追い込むシープドックショーを見学し、バーベキューの昼食、買い物をして帰途につきました。今回の移動教室で学んだことを、ぜひ、来年の修学旅行で生かせるようにしましょう。

尾瀬移動教室8 3日目

画像1画像2画像3
 尾瀬移動教室もいよいよ最終日を迎えました。閉校式を済ませ、午前中はブルーベリー摘みに挑戦です。おいしそうなのは見つかったかな?

尾瀬移動教室7 2日目

 夕食の様子です。バイキング形式ですから、自分の好みに応じて楽しく、食事できました。
画像1画像2

保育実習

画像1画像2画像3
 本校では豊かな心を育成する一環として、3年生で保育実習を実施しています。今年度も駒込第二・第三保育園のご協力をいただき、7月2日(木)3日(金)の2日間実施し、短い時間ではありましたが、3年生も童心に返り楽しい時間を過ごしました。       砂遊びや水遊び、お遊戯等園児とのふれあいを通して、思いやりや感謝の心、人への接し方等多くのことを学んだことでしょう。
実習を引き受けて下さった、園長先生をはじめ教職員の皆様、本当にありがとうございました。

尾瀬移動教室6 2日目

画像1画像2
 みんな元気に頑張りました。少し疲れましたが、夕食後は楽しみなおみやげの購入とレクレーション大会です。

尾瀬移動教室5 2日目 

 尾瀬移動教室も2日目に入りました。今日のメインは尾瀬ヶ原ハイクです。班行動を取りながら、散策をおこないました。
画像1画像2画像3

尾瀬移動教室4

画像1画像2画像3
 宿舎に到着してからの「うどん打ち実習」です。みんな手際よくうどん作りに挑戦していました。

尾瀬移動教室3

画像1
 7月2日 尾瀬移動教室1日目、お昼には矢瀬親水公園で昼食を取りました。渋滞に巻き込まれることもなく、予定通り14:00に尾瀬高原ホテルに到着、開校式を済ませ、部屋に入りました。15:00からは「うどん打ち実習」です。

尾瀬移動教室2

尾瀬移動教室は天候に恵まれ、順調に進んでいます。午前中は月夜野焼きに挑戦しました。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
画像1画像2

尾瀬移動教室

画像1
 2年生の大きな宿泊行事「尾瀬移動教室」に本日出発しました。一人けがで参加できない人以外は、全員が集合時間前には集まることができました。無事、事故・けがなく充実した移動教室になるといいですね。楽しい思い出をたくさん作ってきましょう!。

運動会

 6月7日 第56回運動会は「横には仲間!、前には勝利!!〜この涙と笑顔を忘れるな〜」をスローガンに晴天の元実施されました。各演技や競技は参観頂いたご来賓や保護者、地域の方々にたくさんの感動と迫力をお届けすることができる駒中生らしい素晴らしいものでした。当日ご参観、ご協力頂いた保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。                  入場行進          徒競走          障害物競走
画像1画像2画像3

運動会

      綱引き        中距離走       ハリケーン
画像1画像2画像3

運動会

     大むかで       創作ダンス       組立体操
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/9 〈中〉
3/10 総合講演会(3)
3/12 総合講演会(1)
3/13 安全指導
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008