最新更新日:2017/04/21
本日:count up6
昨日:21
総数:723917
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

感嘆符 サッカー部練習試合 結果その2

10月30日(日) 秋晴れでした。
昨日に引き続き、練習試合でした。とても気持ちの良い秋晴れの中(少し気温が低かったけど)、最終的には暗くなるまで試合をしていました。

東山田中A 対 青葉台中A → 勝ち
どんな試合でも勝つのは気持ちの良いことです。1点目のロングシュート、2点目の持ち込んでのシュート共によかった。パスもよくつながっていましたね。

東山田中B 対 青葉台中B → 負け
東山田中A 対 みたけ台A → 負け
他のチームを見ることはとても参考になりますが、みたけ台中のボール運び、チェックの速さ、個人個人のボールタッチ、とても参考になりました。

東山田中B 対 みたけ台B → 負け
東山田中C 対 みたけ台C → 負け

【ミーティングから】
うれしかたこと → ●試合に出ていない人が、一生懸命にチームを応援をしたこと(Jリーグサポーター風に) ●何名かの部員が自ら進んで体育倉庫の片づけをしたこと
この2つ本当に良かったです(^_^)v 次はあいさつかなぁ。
写真は、部員が撮影1(上)、部員が撮影2(中)、東山田中サッカー部サポーター席(下)です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瞬間doki

11月1日(秋晴れ)
11月に突入。最低気温も一ケタ台に突入したとか…
文化祭に突入。思い思いに演技したり、文字に残したり、作品をつくったりと…自分(たち)のやりたいことを発表する形式でした。とくに舞台上で飛んだり跳ねたりと恥ずかしがらずに演技しているところに感心しました

瞬間doki

10月31日(晴れ)
文化祭前日準備。最終調整に終われ、教室もきれいに片付けないといけないし、いろいろやることが一杯あるから、猫の手も借りたいところ…
そういえば雨に濡れてた”東山太郎”は、今は何処へ…(コラム10月6日掲載)

感嘆符 サッカー部練習試合 結果

10月29日(土) 東山田中グランドにて
東山田A 対 川和A → 0−5
東山田B 対 川和B → 1−1
東山田A 対 西 A → 0−2

今日はAチームは2連敗でした。先週の試合内容がとても良かっただけに、少し残念でした。ボールがもう少しつながると良いでしょう。でも、声を出して試合を盛り上げようとする姿勢はかなり良かったです。西中は夏に1回対戦していますが、そのときと比べて数段レベルが上がっていました。こちらも負けずに練習しないとね。気温が下がってきたので、ウォームアップはしっかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌のレコーディングをしてきました

10月28日20時から銀座にあるスタジオで校歌のレコーディングをしてきました。

11月2日の校歌校章お披露目会で、その全容が明らかになります。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瞬間doki

10月28日(晴れ)
長ーい1週間が終了。疲れがどっとでています。
生徒も1日から始まる文化祭にむけて最終追い込みです。1年ものづくりグループは、あーだこーだ言いながら製作していますが、さてあと2時間で完成するのだろうか?正直心配…

文化祭準備真っ最中

11月1日、2日の文化祭まで残りあとわずかとなりました。
準備にも自然と力が入ります。

総合の時間では、学校のいたるところで制作や練習をしている光景がみられました。
本番が楽しみです。

写真左(2年生の劇の練習)
写真中(照明の使い方の練習)
写真右(氣志團を踊る3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自動販売機はスタートしましたが…

画像1 画像1
行列ができるくらい人気の自動販売機ですが、残念ながらルールを守れない人がいるようです。

学校のあちこちで飲んだ後の紙パックやペットボトルを見かけます。
学校の周辺の道にも、学校で販売しているものと同じ飲み物のゴミが急に増えました。

何をなすべきか、考えて行動してください。



瞬間doki

10月26日(曇→雨)
秋晴れはなかなか続かないいですね。スカッとした気分になりたいのに、ジトーって曇ってると気分も上がらないよ。朝もかなり寒くなってきて…。
昼や放課後も生徒と遊ぶこともできずにすっきりできません。

今日の1年”学びの日”は大盛況。クラス一杯の人数が参加。前回に引き続き本城講師をはじめ、多くの学年職員が参上。一人ひとりに個別指導ができ、またトッカエヒッカエたくさんの先生と触れ合えるので、生徒の反応も面白いです。また、個別指導なので”オー””わっかたー”って声がたくさん聞けました。
それより俺に英語を聞くなよ〜〜

写真は23日の夕暮れです(屋上から)真ん中に光っているのはセン北の観覧車です。
画像1 画像1

感嘆符 暗いなぁ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(火)
現在5時28分です。総下校まであと2分。外はすでに真っ暗です。寄り道せずに帰りましょうね。11月からは総下校が5時になります。・・・冬はすぐそこまで。φ(.. ) 
写真は昇降口の様子を撮ったものです・・・暗い・・・・

後期委員会開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(火)
後期委員会がスタートしました。写真左→3年生の学級委員です。集会や朝会の並び方について改善していくことを話し合っていました。写真右→生活委員です。後期から稼働した自動販売機の使い方の話をしていました。ゴミがひどいとのこと(写真右下は校内で拾われた紙パックの山です・・・)。
分別して捨てることを心がけないと、使えなくなっちゃうよ(ノ_・。)

感嘆符 文化祭まであと1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(火)
文化祭まであと1週間です。今日は視聴覚室におじゃま。文化祭実行委員さんが開閉会式の準備をしていました。
どんな式になるか楽しみ。(*⌒ー⌒)

瞬間doki

10月25日(晴れ)
『ただいまの時間は17:20です。諸活動終了時刻です。完全下校まで後10分です。とじまり、消灯、片付けをしっかりと行って速やかに下校しましょう。外はかなり暗くなっています。交通に気をつけて下校しましょう。
職員の皆様は戸締まり点検、追い出しをお願いします。』
と天の声を言っているのは私です。

日がくれるのも早くなりました。交通に気をつけて複数で一緒に帰りましょう。

No.9本城

10月23日(日)
今日は、雲一つない晴天の下、蹴球部は練習ゲームをしていました。3チームに分け一番ビリチームにはグランド整備のおまけを付けてゲームを開始。
途中で選手追加。緑No.9の本城登場。華麗なステップで見事にこけた!?それでチームの士気が盛り上がり…結果はドロー。
画像1 画像1 画像2 画像2

瞬間doki

10月21日(金)
私は「三国志」は好きなので、今日の人形劇は面白かった。私が高校生のときNHKで再放送でしたが、あの人形劇を放映していました。劉備元徳の声は谷隼人さん、諸葛亮孔明の声は森本レオさんが行っていました。あのいぶし銀の声はかっこよかった。今日の龐(ホウ)統士元の声はNHKの人と同じような…
剣を鞘から抜刀する動きはホント緻密なでしっかりとした動きだった。人形のつくりもすごい。教科がらそんなところも観察していました。

日中合作大型人形劇「三国志」

10月21日(金)
総合的な学習の時間を利用して、文化庁主催本物の舞台芸術体験事業”日中合作大型人形劇 三国志”を鑑賞しました。
体長120cm、3kgの人形を生徒も実際に操作していました。人形なのに細やかなにして迫力ある動きを作り出していて、とくに人形の指が曲がり腰刀をそのまま抜刀する動きや一連の流れにはスゴイと思いました。保護者の方も多く鑑賞していました。

実際に人形を操った生徒は、「想像以上に重かった。僕らは3人で動かしたけど、これを一人でやっているのは、すごいことだと思う。」と感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年技術科

ただいま、非常用ラジオの製作中。
ハンダごてを利用して細かな部品をつけています。丁寧・精確に取り付けないとラジオから音は出ません。集中しすぎてやけどしないように…
画像1 画像1 画像2 画像2

瞬間doki

10月20日(晴れ)
いつもより教室の床が汚かったので、今日は生徒と一緒に掃除の時間、消しゴムでシャー芯の跡を消していました。かなり消し応えのある量でしたが、生徒は『意外にこれハマルなぁ』だって。
私は女の子座りで消していたら、『似合っているよ』だって。
私は『もうシャーペン使わないで』て言いたいわ

感嘆符 空き缶の収集状況

画像1 画像1
文化祭1年Eグループです。空き缶が少しずつ集まっています。でもまだまだ足りません。きっとすばらしいものを作りますのでみなさんさらにご協力ください。



色別の収集状況
     現在数  目標  これから必要な数 充足率
黄・金  388  536    148       72%

赤     60  117     57       50%

白    367  706    339       51%

その他   60  301    241       19%
(色問わず)

新たに「色問わず」も集めることになりました。よろしくお願いします。 

瞬間doki

10月19日(曇り)
1時間目国語の時間飛び入りで、生徒と一緒に漢字テストにトライしました。結果は散々。最近はこうやってタイプばかり打って、出てくる文字を選択するだけなので頭の中から漢字がどんどんと消滅しています。まさに今も…簡単な漢字も出てきません。
「靴をヌぐ」ホントにひらめきもしやしない。終わってから「『脱ぐ』ってわからなかった』て生徒に言ったらみんなに笑われた。いろんな意味でチョー恥ずかしい…国語で漢字は基礎基本!?


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780