最新更新日:2017/04/21
本日:count up14
昨日:18
総数:696378
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

女子バレーボール 1年生大会

「素直な子たちなんだな。」と思わせる試合でした。点を取って、リードしているときはみんな笑顔で、相手チームにリードされているときは、曇った顔。バタバタと焦っているときは、声もすくなくなり、ますます相手にリードを許してしまう。でもひとたびスイッチが入れば、声も大きくなり、プレーも慎重になって、狙ったところへボールを飛ばせる。感情の起伏が顕著に見られるチームでした。サーブがまだ未熟ではありますが、力強いスパイクや積極的は足運び、的確なジャッジができるチームです。試合中のモチベーションを高いところで維持できるようになれば、相手チームにリードされた時でもすぐに流れを戻すことができるはず。一人ひとりが「これは負けない!!」という必殺技を習得できれば、もっともっと伸びていくでしょう。あとは試合中に暗い顔を見せないように!!!相手に狙われる可能性も高くなるし、チームのテンションを下げてしまいます。好きな事をしているんだから、笑顔で☆声出してもっともっと上手になってください。素敵な試合でした。おつかれさま。(選手のお姉さんのコメント)
※6チームが参加し、Aチームが一位、Bチームが2位でした。

瞬間doki

2月21日(水:晴れ)
第2学年百人一首大会開催される。百首覚えた生徒も13名おり、寒いアリーナも白熱した会場となりました。【とも】


瞬間doki

2月16日(金:晴れ)
後期期末試験終了。あとは戻ってくるのを待つのみ
2年生は3・4時間目にエイズについて学習しました。養護教諭の講話では、HIVに感染するのは性交渉だけでなく輸血や血液製剤からと知らないうちに感染してしまう場合もありことなどエイズの知識を深めてもらい、その後、生徒には模造紙にエイズについての考えられることを上げてもらいました。
また、エイズに関わる方からの作文を生徒・PTA・職員に朗読してもらいしんみり聞いていました。
生徒からエイズについて知るのも怖いが、知らないのも怖いという感想も出てきました。【とも】


重要 新入生保護者説明会、開催される!

 本日午後よりアリーナにて、新入生保護者説明会が開催されました。
4月から、いよいよ東山田中学校に入学するとあって、保護者の方々はたいへん大勢いらっしゃいました。用意しておいた座席はほぼ余すところなく埋まりました。アリーナの準備は、本校男女バスケットボール部、バドミントン部、男女バレーボール部の部員たちが行いました。普段、優先的にアリーナを使用しているので、こういうときこそのお返しです。参加された皆様、お疲れ様でした。4月より、よろしくお願いします!
(S)
 

女子バレー部 1年生

区大会と同日に行われた1年生試合で東山田中1年生も優勝しました。1年生は2月24日の1年生大会に向けてがんばりましょう

女子バレー部 区大会優勝

 優勝おめでとう!!今のチームになってから初めての優勝ということで、本当にうれしく(実を言うと涙がでました)全力でのプレーに感動をもらいました。そして一人ひとりの技術も向上し、そこに『気迫』というものが加わって頼もしいチームになってきたなと感じました。
 プレー中の雰囲気も今までとはどこか違っていて、努力の積み重ねが少しずついい形になってきているんだなぁ、と思いました。
 勝つことは簡単ではないけれど、永井先生も熱心な御指導のもと、まだまだきっと伸びるはず...
 これからも応援に力が入りそうです。フレー、フレー、東中!!
(保護者より)

ふつうの一日

2年生の授業風景です 3組社会 6組理科 2組英語(Cコース)

重要 保護者会、行われる!

1、2年生の保護者会が開催されました。5時間目の授業参観とあわせて、5時近くまで。熱心な保護者の皆さんと先生方の熱気で、窓ガラスも曇りました。一年間の総括として行われたこの会も、あらかじめ用意しておいた椅子が足りなくなるほどの盛況でした。今回、ご都合の付かなかった方も、次回はぜひいらしてください。


あいさつ運動

《朝のあいさつ運動》1/29〜2/2
 初日にはなかなか返ってこなかった「おはようございます!」も日に日に声も大きくなり、たくさんの「おはようございます!」が聞こえてくるようになりました。校門をくぐる姿もどことなく背筋が伸びた気がします。「おはようございます!」と互いに掛け合うことで、新たに始まる一日が、気持ちよくスタートできたのではないでしょうか。
 来年度から定期的に実施します。《朝のあいさつ運動》で活気ある東山田中学校にしていきましょう!!今回参加していただいた保護者、地域のみなさん、先生、生徒会の皆さんご協力ありがとうございました。五日間でのべ100人以上が参加し充実して活動になりました。

あいさつ運動実施中!

PTAの校外委員さんが中心となってあいさつ運動を実施中です。保護者のみなさん、生徒会本部役員、先生がいっしょに毎朝8:00〜校門に立っています。2月2日の金曜日までおこなっています。どなたでも参加できます。保護者、地域の方でいっしょに活動できるかたは是非お願いします。

自分の夢発見プログラム

NPO「キーパーソン21」という様々な背景をもつプロたちをゲストに招いて体験型ワークショップを行いました。2年生が活動している様子です。

女子バレーボール部

土曜日は区大会です。選手一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たし、チーム一丸となって優勝を目指します(キャプテン)

瞬間doki

1月30日(火)
修学旅行に向け着々と準備を始めました。5月19日から飛行機に乗って九州へ飛びます。
クラスで事前学習も進めていますが、実行委員としても決まりについて話しています。

スローガン「お金で買えない今がある」
生活目標 わ 笑え
     の ノビノビと
     こ 子供を卒業して
     こ 行動で示す
     ろ 論より証拠
「わのこころ」の「わ」には、調和とわびさびも含まれます。【とも】

世界一受けたい授業



 本日、1年生は5・6校時に、様々な職業の方々にいらして頂いて、お話を伺うという総合学習をおこないました。事前に希望をとった上で各コース人数調整をして、今日の講話がありました。
 みなさん、お仕事をされる上での様々なご経験を、中学生にお話ししてくださいました。生徒たちは緊張感いっぱい、いつもと違った「先生」に教わり、最後まで真剣な眼差しで授業を受けていました。とっても貴重な体験、講師の先生方に、感謝、です。

瞬間doki

1月20日(土)
今日は横浜に初雪。
チラホラ雪が舞う中、外ではテニス部とサッカー部が練習。
中では格技場では剣道の級審査。アリーナではバトミントン部がブロック大会。音楽室では吹奏楽部が練習

ということで犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる暇無く活動中。

ちなみにサッカー部は奈良中との練習試合。
速報
1本目のA戦は1−1のドロー。相手のパスコースを予測しながらできていたのでまあまあ。相変わらずのセットプレーからの失点で課題と思う。【とも】

校内書き初め展

冬休み恒例の書き初め。
各学年の金賞を職員室前に並べてあります。堂々とした太い文字で迫力ありますね。

瞬間doki

1月16日(火)晴れ
学活で百人一首。2月には学年大会がありので班づくりと練習しました。以外に覚えていて楽しく取りあっていたのがビックリ。
読み手の私は下手で節をつけないで呼んでいたら、見るに見かねて志田Tが「読んで挙げるよ」と天の声。生徒は読み手が変わると「雰囲気が違う」ねだって。まったくもう〜【とも】

瞬間doki

1月15日(月)
どうもお久しぶりです。久々の瞬間doki(トキドキ)です。いや〜何ヶ月ぶりですかね。年賀状にも学校ホームページ見ていますと富山の友達からも届きました。なので、また、毎日更新していこうかなと気持ちを改めました…KOBOちゃんには毎回サボりすぎと言われないようにします。
小牧市立光が丘中学校が、「日本の学校更新頻度ランキング表」1位に輝いていましたが東山田中も名前が載るように更新したいと思います。

今週は公立前期・私立推薦の出願となりますが、3年生は準備OKですか。いよいよ受験月間の始まりです。【トモ】

子どもの将来の夢サポートプログラム開催のお知らせ

保護者の皆様

PTAよりご案内いたします。

この度、「いつか社会に出て行くわが子へ、今できること」と題して〜子どもの将来の夢サポートプログラム〜を開催することになりました
一人でも多くの方のご参加、お待ちしています。


今年度、東山田中学校ではNPO 法人キーパーソン21の協力で、各学年、仕事に関する
学習のための授業が導入されます。この授業は、自分自身の特性を知るところから始まり、世の中にどんな仕事があり、実際に携わっている方の苦労や喜び、また、社会に出たときに何が求められるかを聞いたり体験しながら、自分自身の将来を考えていくものです。

先日行われました3 年生に続き、1 月29 日(月)に2 年生、2 月21(水)、28 日(水)に1 年生の授業が行われる予定です。それに先立ち、キーパーソン21 による授業内容の紹介と同じ授業を体験するといったプログラムを企画いたしました。子どもたちがただ授業を受けるだけでなく、先生、親、地域みんなでかかわりを持ち一緒に考えていくことで、よりよい授業になっていくと言われています。また、幅広い視野で子どもをサポートするヒントがあるかもしれません。皆様の多くのご参加をお待ちしております。


*日時 平成19 年1 月23 日(火) 10 時〜12 時30 分
*場所 東山田中コミュニティーハウス 研修室
*講師 NPO 法人キーパーソン21 代表 朝山敦子氏
о参加ご希望の方は直接コミュニティーハウスまでご来館ください。
оスリッパ、吊り下げ名札をご持参ください。


【講演内容】
・ この授業が今なぜ必要か
・ 実施校の様子、成果
・ 生徒と同じ授業を体験してみよう!


「こんな勉強したって何の意味があるの?!」「テストの点数悪いと将来心配だよ!」似たような会話をどこかで聞いたことありませんか?小さいころは無邪気に運転手さんになりたい、とかお店屋さんになりたいと言っていたのに中学生ともなると、自分の進路、成績、夢、職業、仕事、社会いろんなことが絡み合って悩み、自分を見つめることになります。生き方には何の答えも正解もありませんが、自分の仕事に誇りを持って取り組み、一生懸命に生きている大人の姿にふれることが考える力になると思います。さまざまな社会人と生徒たちの交流が、キーパーソン21 の授業をきっかけに、地域に根ざしたものになればと思います。


女子バレーボール部 新年会

バレー部恒例の新年会が行われました。たくさんの保護者にご協力いただき、楽しい会になりました。3年生から後輩へ「自分は女子バレー部に入ってよかった。3年生は固い友情で結ばれている。1,2年生も自分たちのようになってほしい。」とアドバイスがありました。
写真上:かくし芸をやっているところ
写真中:「いただきます」する前
写真下:お母さん秘伝のレシピを公開します


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780