最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:19
総数:723424
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

女子バレー部 3年生最後の大会

画像1 画像1
今日7月28日(金)は神奈川県総合体育大会(夏の県大会)の日です。試合に出るメンバーは3年間がんばったきた自信と部員44名の気持ちをもって、試合に臨みます。場所は茅ヶ崎市立茅ヶ崎第一中学校、対戦校は川崎市立生田中学校、試合開始は12:40です。

女子バレーボール部 市大会決勝トーナメント進出

画像1 画像1
17日の試合ではたくさんの声援に後押しされ、3試合を勝ち抜いて市大会ベスト16入りすることができました。明日はいよいよベスト8をかけて芹が谷中と対戦します。会場は神奈川大学の体育館です。Let's make a history!

ダイナミック清掃

 いよいよ夏季休業直前、学校では大掃除が行われました。昇降口には各クラスから精鋭メンバーが派遣され、下駄箱に積もった塵を掃き拭き(?)掃除しました。開校も二年目で、ちりも積もれば山となるではないですが、すごい塵の量でした。下駄箱の上に上ってまで拭き掃除をしてくれて、すっきりしましたよ!
 みんなの手できれいにした下駄箱を、大切に使っていきましょう!!
(S)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 今度の月曜日は市大会!

7月17日(祝日)は3年生の最後の大会となる横浜市総合体育大会の1日目です。まければ引退ですが、東山田中はこの日1日の3試合を勝ち抜いて、21日の大会二日目に進むことを決意してがんばっています。みなさんの応援をお願いします。会場は東山田中学校アリーナ 本校の最初の試合は9:45頃から、相手は平楽中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 区大会優勝!

祝!優勝 今日は全体的にミスが少なかったと思います。サーブカットのミスのあまり目立たなく、良かったと思います。ミスしてもみんなカバーができていて、つなぎがしっかりしていたと思います。みんなが一つになれたからこそ優勝できたのだと思います!!(3年YN)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 いよいよなつやすみ!

 7/12、4校時に1学年学年集会をアリーナで開きました。夏休み前の最後の学年集会です。学級委員の司会で行われました。携帯やインターネットの注意点、言葉の使い方、4月〜7月までを総括するお話、などがありました。その後、グループに分かれて輪になって「指先で支えたフラフープを、誰も指を離さずに床まで下ろす」という一見簡単そうに見えるアクティビティをみんなでやってみました。これが結構難しくて、みんなで息を合わせることの重要さに少しでも気づいてくれたらいいなぁ、って思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 The Road to the Victory

画像1 画像1
3年生のS.H.さんのコメント「明後日(9日)区大会があります。ゲーム練習の中で声が出ていなかったり、カットが上がらなかったした日もありました。
先生が練習に来れない日もありましたがキャプテンを中心に皆で、出来ていない部分を指摘し合い、この大会で練習してきた成果を発揮したいと思います!!応援よろしくお願いします!! 中中(なかちゅう:中川中学校)でやりまっする」

☆☆英語検定の二次試験です☆☆

六月に本校で行われた平成18年度第一回実用英語技能検定では生徒、地域の方など合計93名が受検し、合格率は約6割でした。3級以上の合格者13名は9日の二次試験を受検します。英語の面接です。今日選択英語の授業で練習しましたが、みなさんかなり苦戦が予想されます。しっかりと準備して、落ち着いて臨みましょう。合格を祈っています。

身の回りの環境(その10)

7月7日(七夕)
3年生の選択理科では身の回りの環境について学習しています。
今日のテーマは「酸性雨」について。
なんと京都に本社がある(株)堀場製作所から講師の方に来ていただきました!
液体の特徴である酸性・中性・アルカリ性の説明をしていただいたあと、実際に身の回りの液体のペーハーを測定しました。

コーラのペーハーって知ってます?
食べ物はほとんど酸性ってことにびっくりしました。

酸性雨の地球環境への影響を話してもらったあと、虫歯になる仕組みも教えていただきました。だ液の力にまたびっくり。
生徒も熱心に取り組んで関心関心でした。テレビ局や新聞社の方のインタビューにもしっかり答えていてまた関心!

今回の授業には堀場製作所の永井さん・神馬さん・宮崎さん
やまけんさん・永友さんに協力していただきました。ありがとうございます。
堀場製作所の方には第2弾をお願いしてあります。こうご期待!
やまけんさん・永友さんの講義もおもしろそうですね!! 【太】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会だより(Hot-Line)発刊!

神奈川県で唯一、学校運営協議会が設置されている東山田中。
この「学校運営協議会」の活動をみなさんにお伝えするために、
学校運営協議会だより「Hot-Line」が発刊されることになりました。

第1号が完成しましたので、皆さんにお届けします。

<swa:ContentLink type="doc" item="2664">http://schoolweb.ne.jp/weblog/data/1420001/s/t/37341.pdf</swa:ContentLink>

感嘆符 午前の熱気

とにかく、写真を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 第二回体育祭開かれる

 小雨降りしきる中、第二回東山田中学校体育祭が挙行されています。すると、なんということでしょうか、みんなの声援が届いたのか、開会式には雨が上がり、ちょっと涼しい中で行うことができました。
 始まると、いつもとはまた違った熱気と気持ちでみんなががんばっていました。係の仕事もしっかりやってくれていて、大成功の予感です!
(S)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瞬間doki

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(曇り)
青春の汗と感動の涙…楽しい体育祭でしたその2。【トモ】

瞬間doki

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(曇り)
青春の汗と感動の涙…楽しい体育祭でした。【トモ】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780