最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:16
総数:695535
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

女子バレーボール部

土曜日は区大会です。選手一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たし、チーム一丸となって優勝を目指します(キャプテン)

瞬間doki

1月30日(火)
修学旅行に向け着々と準備を始めました。5月19日から飛行機に乗って九州へ飛びます。
クラスで事前学習も進めていますが、実行委員としても決まりについて話しています。

スローガン「お金で買えない今がある」
生活目標 わ 笑え
     の ノビノビと
     こ 子供を卒業して
     こ 行動で示す
     ろ 論より証拠
「わのこころ」の「わ」には、調和とわびさびも含まれます。【とも】

世界一受けたい授業



 本日、1年生は5・6校時に、様々な職業の方々にいらして頂いて、お話を伺うという総合学習をおこないました。事前に希望をとった上で各コース人数調整をして、今日の講話がありました。
 みなさん、お仕事をされる上での様々なご経験を、中学生にお話ししてくださいました。生徒たちは緊張感いっぱい、いつもと違った「先生」に教わり、最後まで真剣な眼差しで授業を受けていました。とっても貴重な体験、講師の先生方に、感謝、です。

瞬間doki

1月20日(土)
今日は横浜に初雪。
チラホラ雪が舞う中、外ではテニス部とサッカー部が練習。
中では格技場では剣道の級審査。アリーナではバトミントン部がブロック大会。音楽室では吹奏楽部が練習

ということで犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる暇無く活動中。

ちなみにサッカー部は奈良中との練習試合。
速報
1本目のA戦は1−1のドロー。相手のパスコースを予測しながらできていたのでまあまあ。相変わらずのセットプレーからの失点で課題と思う。【とも】

校内書き初め展

冬休み恒例の書き初め。
各学年の金賞を職員室前に並べてあります。堂々とした太い文字で迫力ありますね。

瞬間doki

1月16日(火)晴れ
学活で百人一首。2月には学年大会がありので班づくりと練習しました。以外に覚えていて楽しく取りあっていたのがビックリ。
読み手の私は下手で節をつけないで呼んでいたら、見るに見かねて志田Tが「読んで挙げるよ」と天の声。生徒は読み手が変わると「雰囲気が違う」ねだって。まったくもう〜【とも】

瞬間doki

1月15日(月)
どうもお久しぶりです。久々の瞬間doki(トキドキ)です。いや〜何ヶ月ぶりですかね。年賀状にも学校ホームページ見ていますと富山の友達からも届きました。なので、また、毎日更新していこうかなと気持ちを改めました…KOBOちゃんには毎回サボりすぎと言われないようにします。
小牧市立光が丘中学校が、「日本の学校更新頻度ランキング表」1位に輝いていましたが東山田中も名前が載るように更新したいと思います。

今週は公立前期・私立推薦の出願となりますが、3年生は準備OKですか。いよいよ受験月間の始まりです。【トモ】

子どもの将来の夢サポートプログラム開催のお知らせ

保護者の皆様

PTAよりご案内いたします。

この度、「いつか社会に出て行くわが子へ、今できること」と題して〜子どもの将来の夢サポートプログラム〜を開催することになりました
一人でも多くの方のご参加、お待ちしています。


今年度、東山田中学校ではNPO 法人キーパーソン21の協力で、各学年、仕事に関する
学習のための授業が導入されます。この授業は、自分自身の特性を知るところから始まり、世の中にどんな仕事があり、実際に携わっている方の苦労や喜び、また、社会に出たときに何が求められるかを聞いたり体験しながら、自分自身の将来を考えていくものです。

先日行われました3 年生に続き、1 月29 日(月)に2 年生、2 月21(水)、28 日(水)に1 年生の授業が行われる予定です。それに先立ち、キーパーソン21 による授業内容の紹介と同じ授業を体験するといったプログラムを企画いたしました。子どもたちがただ授業を受けるだけでなく、先生、親、地域みんなでかかわりを持ち一緒に考えていくことで、よりよい授業になっていくと言われています。また、幅広い視野で子どもをサポートするヒントがあるかもしれません。皆様の多くのご参加をお待ちしております。


*日時 平成19 年1 月23 日(火) 10 時〜12 時30 分
*場所 東山田中コミュニティーハウス 研修室
*講師 NPO 法人キーパーソン21 代表 朝山敦子氏
о参加ご希望の方は直接コミュニティーハウスまでご来館ください。
оスリッパ、吊り下げ名札をご持参ください。


【講演内容】
・ この授業が今なぜ必要か
・ 実施校の様子、成果
・ 生徒と同じ授業を体験してみよう!


「こんな勉強したって何の意味があるの?!」「テストの点数悪いと将来心配だよ!」似たような会話をどこかで聞いたことありませんか?小さいころは無邪気に運転手さんになりたい、とかお店屋さんになりたいと言っていたのに中学生ともなると、自分の進路、成績、夢、職業、仕事、社会いろんなことが絡み合って悩み、自分を見つめることになります。生き方には何の答えも正解もありませんが、自分の仕事に誇りを持って取り組み、一生懸命に生きている大人の姿にふれることが考える力になると思います。さまざまな社会人と生徒たちの交流が、キーパーソン21 の授業をきっかけに、地域に根ざしたものになればと思います。


女子バレーボール部 新年会

バレー部恒例の新年会が行われました。たくさんの保護者にご協力いただき、楽しい会になりました。3年生から後輩へ「自分は女子バレー部に入ってよかった。3年生は固い友情で結ばれている。1,2年生も自分たちのようになってほしい。」とアドバイスがありました。
写真上:かくし芸をやっているところ
写真中:「いただきます」する前
写真下:お母さん秘伝のレシピを公開します


御陰様

 皆様の陰ながらの支え「御陰様」で、
男子バレーボール部は本日、練習試合を
させていただくことができました。
大船中学校、軽井沢中学校、城郷中学校、
中田中学校、舞岡中学校、の関係者の皆様、
ご協力ありがとうございました。
もちろん、常日頃本校の
男子バレーボールを支えてくださっている方々にも
感謝いたします。
一年生はしっかりと審判ができるようになりつつあり、
来年も練習し合いをしていただくことができそうです。
二年生は、長時間集中力を保つ練習をすることができました。
まだまだこれから練っていかなければならない課題も山積しておりますが
それが見えるようにはなったと思います。
これからも、どうぞご協力よろしくお願いいたします。
                         顧問(s)




ケータイは必要ですか?

保護者の皆様向けに以下のような文書を配布しております。

「携帯電話」から劇的に進化を遂げた「ケータイ」。
ナイフのように便利であり、ナイフのように危険な「ケータイ」。

子どもへ何を所持させ、どう使わせるか、ご家庭で真剣に考えてください。



あなたの好きなことは何ですか?

11月28日(火)
6校時、3年生ではNPO法人キーパーソン21の方々に講師に来ていただき、ワークショップを行いました。生徒それぞれが好きなものをあげてビンゴをしたあと、お仕事マップを作りました。生徒は自分が好きなことに関係する仕事がいっぱいあることにびっくりしていました。楽しく授業ができて良かったです。これを機に自分の将来を考えるきっかけになってもらえればと思います。 キーパーソンの皆さんありがとうございました!【太】


小学生に部活動紹介!P.1

 東山田小学校の生徒を招待して、部活動紹介がおこなわれました。
体験入部する児童もいれば、各部活動をまわって見学する児童もいて、中学生たちは緊張の一瞬でした。各部の一年生も、初めて自分より年下の生徒に部活動の中で教えるという貴重な体験ができたと思います。
 来年度、どんな東山田中学校の部活動になっていくのでしょうか。今からとても楽しみです。
(S)


PTA本部役員の推薦のお願い

生徒を通じて以下のような文書を配布しています。

来年度のPTA本部役員の推薦のお願いです。
自薦または推薦する方をご記入いただき、12月5日まで学級担任を通じて副校長までご提出ください。
よろしくお願いします。

身のまわりの環境(その13)

11月14日(火)
 3年生の選択理科では身のまわりの環境について学習しています。今日は前回に引き続き東京電力の方の授業です。昼食終了後、いざ東扇島火力発電所へ!
 火力発電所では発電所の施設の説明や発電の仕組み、環境に対する取組みなどを実験やスライドを交えて教えて頂きました。その後施設内を巡りましたが、実際のタービンの大きさにびっくり。音もすごかった!
 火力発電所でもバスの中でも生徒の皆さんは相当楽しんでいました。やはり本物を見ることは大事ですね!東京電力(株)鶴見支社の鈴木さん、東扇島発電所の石川さん、ありがとうございました!
写真(上)→これから施設内をまわります。(かぶっているヘルメットは9000Vまで耐えられるそうです。)
写真(中)→発電競争!
写真(下)→電気自動車に乗って発電所内を見学です。



重要 1年生懇談会



本日の懇談会ご報告。
自然教室について、概要説明をおこないました。
ご都合でいらっしゃれなかった保護者の方々には、
後日お子様を通じて資料をお配りします。
その後、生活面などについて…。
子ども達の成長に向けて、職員一同粉骨砕身努力して参りますので
よろしくお願いします。
写真は、自然教室の下見時に撮影した写真です。
ちなみに、3枚目の写真は、何でしょう?

身の回りの環境(その12)

11月9日(木)
3年生の選択理科では環境について学んでいます。今回は東京電力の方の授業です。科学作品展に関することも終わり、生徒に今度は何がしたいか聞いたところ「発電所に行きたい!」との声が上がったので今回の授業となりました。今日は東京電力の方に来校してもらい、電気が家庭で家庭で使われている例や、各種の発電方法、身近な材料で電気作りと、わかりやすく丁寧に教えていただきました。電信柱にはたくさんの線がとおていますが、そのうちどの線に電気が流れているのかよくわかりました。皆さんわかります?
 生徒たちも熱心に取り組んでおり、感心感心です。14日(火)はいよいよ、火力発電所に施設見学に行きます。今から楽しみです。東京電力(株)鶴見支社の山本さん、三浦さんありがとうございました! 【太】
写真(上)→家庭で電気が使われるときの姿は・・・
写真(中)→どうすれば電気が発生するかな・・・
写真(下)→火力発電所の仕組みをモデルにすると・・・


瞬間doki

11月1日(水)
第2回東龍祭開催  〜第2部 有志参加団体演舞・発表〜
(トモ)


瞬間doki

11月1日(水)
第2回東龍祭開催  〜第1部 合唱コンクール第3学年の部〜
(トモ)


瞬間doki

11月1日(水)
第2回東龍祭開催  〜第1部 合唱コンクール第2学年の部〜
(トモ)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780