最新更新日:2017/04/21
本日:count up15
昨日:15
総数:695410
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

気持ちの良い1日

4月28日(金)
今日はとても天気が良く、気持ちの良い1日です。
ウエザーバケットによると20度近く気温が上がる予想。
教室にいるより、外に行きたくなる気持ちわかりますね。【太】
写真上→抜けるような青空。
写真中→体育の授業のあとに、マットの上に寝転がる生徒。その気持ちわかります。
写真下→ちょっとベランダに出てひなたぼっこ。その気持ちもわかりますね。


27日2時間目

4月27日(木)
今日の2時間目、3年生は選択Cです。授業を巡回していると・・・
「ホームページにのせて!」とのこと。
こんな感じでよろしいでしょうか?【太】

写真上→マドラー作り。やけどをしないようにね・・・
写真下→息を吹き込んで膨らませてあります。上手、上手。

身の回りの環境(その9)

4月26日(水)
 3年生の選択理科Bでは、身の回りの環境について学習することになりました。
これは、昨年から引き続いているコースで、昨年は太陽光発電の有効性を学んだ後に、実験や観察・観測をし、最終的には発表会を行いました。授業には東京ガスの講師の方や、本城校長、技術科の先生など、多くの方に協力していただきました。
 さて、今年の最初の授業のテーマは「酸性雨」についてです。まずは生徒それぞれが、酸性雨についてレポートをまとめています。そこから疑問に思ったこと、興味を持ったことを実験や観察を通して解決できるように取り組んでいきます。
どんな課題を設定してくるのかとても楽しみですね。【太】


春季サッカー大会結果報告

4月22日(晴れ)
会場高田中
10:35〜 東山田 2VS6 市場中 得点No.11 
12:45〜 東山田 4VS0 高田中 得点No.11 7 9 ?

1試合目は、前半はよかったのに後半はまた気持ちが切れていた。2試合目は、ごちゃごちゃ言わずに自分たちが勝てるように動いてくれと願ったら…選手も楽しくのびのびプレイしていた。気持ちは大事だなぁ。また1から出直し…1年生も入部して新たな気持ちとよい伝統を作り上げねば!!〔トモ〕

高田中リーグ結果
1.日吉台西中 +12
2.潮田中   +9
3.市場中   +6
4.東山田   +3
5.高田中   0

瞬間doki

4月24日(曇り)
たくさんの生徒と話をしていてと、2年生はやっぱり成長したと感じた。ぱっと話したときの言葉遣いとか、場面を読んで行動するとか、あぁ、私たちはすごい時間を子供たちと一緒に生活していたんだとつくづく感じてしまった。来年が楽しみ〔トモ〕

3年選択授業

4月24日(月)
3年生選択授業も順調にスタートしました。
写真(上)→田中先生による理科。ガラス細工をしています。第1弾はマドラー作りです。
写真(下)→茂木先生による英語。be動詞の現在形・過去形についての授業でした。

それにしても、今日は気温がぐんぐん上がりましたね。ウエザーバケットによると22度以上にあがった計測結果が出ていました。生徒も暑そうに制服を着ていました。この陽気が続くとよいのですが・・・【太】


修学旅行の学習進む。

4月24日(月)
気がつけば、修学旅行本番まであと1ヶ月ちょっと。
各班の学習が進んでいます。
速いところはもう、京都の計画が終わって大阪の計画を立てています。
事前の計画を大切にね。私が気に入ったのは伏見稲荷をコースに入れている班。あと、トロッコ列車に乗る班もおもしろい計画だったかな。
こだわりましょう!

それにしても、今は何でもインターネットで調べられてしまいますね。
私たちよりも生徒の方が情報の引き出し方が上手なのにもびっくりです。【太】



グループワークトレーニング

本日の一時間目、コミュニケーショントレーニングの一環として、「先生ばかりが住んでいるマンション」という材のグループワークトレーニングを行いました。グループ内の人と自分の持っている情報をやりとりして、問題を解決していくものです。

グループワークトレーニング2

課題が配られてから、制限時間は20分だったのですが、わずか5分で解いてしまったスーパーグループもあって、先生たちも驚き!!!チームワークの良さに、「これは!!!」とおもわず手に力が!!
 最後には、グループ内のコミュニケーションを振り返って、まとめとしました。みんなの感想に目を通し、またまた、すごい!!と感嘆の声が職員室では響き渡っていました。

とある一年生の放課後

整頓されたロッカー、整然とした机、そして静寂。
昼間の喧噪とはまたちがった、
生徒のいない教室。
明日、元気に登校してくる生徒たちを
待っているようでもあります。

一年生学年集会2

楽しいひとときは、この後も続きました…

一年生学年集会

一年生学年集会
 第一回学年集会の様子です。
 集合・司会・進行すべて学級委員会の子どもたちの手による運営で、楽しい学年開きとなりました。
 まずは、集合状態。先生たちの助けも少しだけあったようですが、ほとんど、学級委員を中心として自分たちの声かけだけで、集合・整列までできました。遠足ではこの250名弱という大集団での行動ですが、この様子ならどうやら安心です。

 学年主任の山中先生がみんなに短いお話をしたあと、全体でレクリエーションをしました。

 じゃんけんをして、勝った人が負けた人の後ろについて、どんどん列が長くなっていき、最後には大きなひとつの和(輪)になる、というゲームです。


 体育館いっぱいの歓声の中、最後には一年生全員の大きな輪ができました。

瞬間doki

4月21日(晴れ)
毎日が忙しく、仕事が…自然教室に、授業の準備…なんだかどれがどの仕事だかわからなくなってきました。ちょっとパニックです。
クラスではクラス旗の製作や自然教室班別活動などてんやわんやに活動中です。いつになったら一息つけるのか?生徒もどこかでガス抜きしないと!!〔トモ〕

男子1500m、女子1000m

4月19日(水)
職員室からふと外を見ると、長距離走のタイムを計っていました。
日頃の部活の成果を存分に出している生徒。カメラを構えるこちらに向かって手を振る余裕のある生徒。ひたすら地面をみて走る生徒。いろいろですね。
・・・そういえば、私も長距離は大の苦手でした。

何気ないことですが、最近クラスでうれしいことが多いですね。
掲示係はクラスを一生懸命にコーディネートしています。掃除の時、黒板をとてもきれいにしてくれた人もいました。ちょっとしたことが、とてもうれしいんですね。【太】

瞬間doki

4月18日(火)
朝会で、平成18年度専門委員会認証式を行いました。各クラスとも選りすぐりのメンバーが顔を並べました。今年度の東山田中の輝ける期待の星です。しっかりを議論をつくいて伝統ある東山田中の礎を築きましょう。〔トモ〕

速報春季サッカー大会

4月15日(晴れ)
風強く、気持ちも寒く…

春季県サッカー大会横浜Bブロック予選会
会場高田中
9:30〜潮田中 4VS2 東山田 得点No.7PK 9CK
12:45〜日吉台西中 5VS1 東山田 得点No.11

あぁぁぁぁぁぁぁぁ〜
1試合目は、悔しい負け方で次につながったと思ったのですが、…2試合目は気の抜けた炭酸状態。相手のチーム監督にも、審判にもどうしちゃったの?て聞かれましたが、私にもわかりません。気持ち切り替えて、来週の試合 VS市場中 VS高田中に望みたいです。〔トモ〕

瞬間doki

4月14日(曇り)
2年授業風景です。5時間目にお邪魔しました。我がトモえもんクラス〔トモ〕

瞬間doki

4月14日(曇り)
2年授業風景です。5時間目にお邪魔しました。〔トモ〕
上:4組理科
中:5組国語
下:6組英語


瞬間doki

4月14日(曇り)
2年授業風景です。5時間目にお邪魔しました。〔トモ〕
上:1組音楽
中:2組家庭科
下:3組社会


2006年3学年178の「力」

3年生一人ひとりの熱い気持ちが集まった「力」が完成しました。
3年生の多目的ホールに掲示されています。
びしっと引き締まりますね。

そしてその横には「オアシス」。

最後に最高の卒業式を迎えられるように、
未知の力を出し切ってくれること、期待しています。

作成に携わってくれたみなさん、ありがとうございます。【愼】


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780