最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:24
総数:694377
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

六十年前の港北ニュータウン

 本日一時間目の道徳では、第二次世界大戦当時の学校周辺の様子から、港北ニュータウンの成り立ちまでを、郷土史家の男全富雄様から語っていただきました。3学年とも戦争当時の様子に真剣に聞き入っていました。生徒の皆さんの心にはどのように響いたのでしょう?

3年学級旗 その1

5月26日(金)
3年生の学級旗も出来上がりました。
各クラスの担当さんと一緒に記念撮影!
どのクラスもよいできですね!!
写真は上から順番に1組から3組です。

定期テストも終わって、次はいよいよ修学旅行です。【太】



3年学級旗 その2

4組と5組です。



瞬間doki

5月22日(曇り)

学級旗完成!!

学級目標 ともえもん 〜個性派一筋 トモのクラス〜
友達のとも・共生のとも・トモヤのともが入った学級目標をコンセプトにこんなになりました【トモ】

感嘆符 わわわわゎ

 一年生学級委員で企画運営した「みんなのわ」ができました。先日このページで予告したとおり、今日放課後、ホールにみんなで掲示しました!!
 画鋲の壺をひっくり返したり、遠足目標を張り直したり、大騒ぎでしたが、とっても楽しくできました。学年みんなのいろんな「わ」が、一つの大きな「わ」を生み出しました。


修学旅行・進路説明会開かれる!

5月17日(水)
6時間目の総合の時間に、生徒参加で修学旅行・進路説明会が行われました。
修学旅行説明会は実行委員が企画運営を行いました。
2度練習したおかげで、とても良くできていたと思います。
頼りになる実行委員が多くて何よりです!
本番まであともう少し、出発会や班長会や副班長会の運営をがんばりましょう!

進路説明会も進路担当の高田先生にしっかりとした資料を作っていただき、丁寧に説明をしていただきました。
「あとであわてないようにしましょう。」・・・その通りですね!

で、気になったのは話の聞き方。正直、まだまだですね。
今は何をするときなのか、何をしなければならないのか。
切り替えができてほしいです。このことはクラスで常々話をしているのですが、まだまだですね。(悲)
授業と休み時間の切り替えはかなり立派になりました。
授業の様子は本当にすばらしいと思います。次は今日のような場でしっかりすることが目標ですね。【太】




重要 学級委員会が活躍しています!!!

 本日放課後、各クラスの学級委員が学年団結のシンボルをみんなで作ってくれました。一人ひとりが一年生のメンバーで、みんなの個性が集まって、東山田中学校の一学年を作っています。
 できあがりは、明日の学校までナイショです。みんなお楽しみに!!

感嘆符 総合学習の時間

 本日六校時は総合学習の時間でした。一年生は、この前の総合学習の時間でマインドマップを書き、さらに今日は、構成を考えて「自分のことをみんなに伝えよう」ということをすすめました。細かく自分自身を分析している人、ダイナミックな人、人それぞれでしたが、学年主任の先生や副担任の先生も入り交じって、みんな楽しく自分探しの旅をしていました。発表までもう少しですが、個性豊かな表現力に、その完成がとても期待できます。

瞬間doki

5月17日(曇り)
このところすっきりしない天気が続いてますね。このまま梅雨を迎えてしまいそう。
自然教室は青空の下でハイキングや農村体験がしたいですね。日ごろの行いがよい!?君たちなら大丈夫かな。心配な人は照る照る坊主をつるしておいてね。

ハイキングは八島湿原http://www.dia.janis.or.jp/~k-center/kirigamine...を歩きます

遅くなりました先週ですが、自然教室の説明会を実行委員主催で行いました。生徒と保護者のいる400名を前にしたらあがってしまい、用意していたコメントの半分もしゃべれなかったといっている子もいました。
でもびっくりしたのは、できるだけ原稿は暗記して、前を向いてしゃべろうとお願いしていたらほとんどの子がそれをやってのけました。はっきりいって脱帽です。

この気持ちや行動をどれだけの人が気がついてくれたかなぁ。今回の自然教室は連れて行く・連れて行かれるものではなく…自分たちでいこう・やろうとするところにコンセプトがあります。これが終わると修学旅行です。さらに卒業式です。メインは君たちです。ぜひ自分たちの力で感動できるものを作ってください。【トモ】

感嘆符 遠足スローガン!!完成!!

 先日試験範囲が配布されましたが、一年生の皆さんは中学校に入学して初めての定期試験。計画的に学習が進んでいるでしょうか?学習計画表も記入が終わる頃だと思います。
 さて、そんな試験が終わるとすぐ、遠足が待っています。このところ天気が今一歩なのですが、試験もバシッと決めて、天気もスカッと晴れてほしいですね!!

今日の様子

5月12日(金)
今日の4時間目、選択の様子です。

写真上→社会…歴史上の人物を調べていました。
写真中→美術…PCを使って、アニメーション作りです。
写真下→体育…バスケットボール!

ほかの教科にも顔を出しましたが、積極的で良かったです。【太】


剣道部の旗が完成しました

剣道部の1期、2期、3期の保護者の方が部の旗を寄贈してくれました。
濃紺の地に白抜きで「克己」。校章も映えています。

写っているのは顧問の阪井先生。
ご覧の通り、阪井先生の身長よりも高い、大きな旗です。迫力満点。
1年生もたくさん入部した剣道部の今後の活躍が楽しみです。

ちなみに「克己」の意味は、「自分の なまけ心や欲心・邪念に打ち勝つこと。」ですよ。




修学旅行の事前学習も終盤です!

5月10日(水)
3年生の6時間目は修学旅行の学習でした。
一応今日で3日間の計画は完成(のはずです。)
一番多いパターンを紹介。
1日目 新大阪→大阪城→新世界→道頓堀→宿
2日目 宿→金閣寺→北野天満宮→銀閣寺→清水寺→京都駅・宿

班によっては一日目に東大寺に行ったり、二日目に保津川下りをします。
班によってはまーーーーーだ、ほとんど決まっていないところも・・・
責任を持って行動しましょうね。 
来週は修学旅行説明会があります。
実行委員の準備は快調です!  【太】


感嘆符 一年生の学活

 本日の学級活動では、直前に迫った前期試験に向けての学習計画作りや、試験が終わるとすぐやってくる遠足についての話し合いなどがもたれました。話し合いの態度や司会のスムーズな進行に、今まで積み上げてきている実力が伺えます。(S)


感嘆符 一年生の学活

ちょっと写真の取り方が難しくて(授業の妨げにならないようにしたので)全クラス撮りきれませんでした。ごめんなさい。今回出せなかったクラスの人たち、次回は出したいです。

提出物 【世界の国カルタ】



 一年生社会の授業で「世界の国カルタ」を作りました。時間のない中、みんな一生懸命とりくみました。力作揃いで、全作品を載せたいのですが、ここでは一部を掲載いたします。(ちょっと画像が小さいかな?)(S)

瞬間doki

5月9日(曇り)
本日はかなりジェットコースターな体験をしました。ベランダを見渡すと、ガムと包み紙が落ちていました。拾ってみると想像以上の量になりガクッ。

がしかし、優しい生徒がガムはがしを持ってきてくれて、一緒にとってくれました!
パッと気がついてくれてとてもうれしかったです。
うれしいこと・ありがとうと思うことが1つあったら、
2人にうれしいことをしてあげる運動(ペイフォワード理論)を1・7組から始めています。
私も協力して学年・学校のみんながHappyになれるようにしていきたいです。【トモ】

ペイフォワード→http://www.awaji-net.com/pay-forward/

瞬間doki

5月8日(曇り)
GWも終わり、3年修学旅行・2年自然教室・1年遠足に向けラストスパートに入りました。10日には、2年自然教室の保護者・生徒の合同説明会が行われます。生徒実行委員が主催しますが、今日はリハーサルを行いました。
当日は400名近い人を前にしゃべらねばなりません。ゆっくりはっきり丁寧にしゃべろうね。【トモ】

部活動練習

5月4日(晴れ)
快晴の下、今日は楽しくGW特別ポカリ争奪リーグ戦を行いました。1〜3年40名弱を6チームに分け、総当たりで行いました。ガッツあるプレイもあり盛り上がりました。【トモ】

感嘆符 ☆一年生の学級旗できましたpart掘


これから一年間、ずっとよろしくお願いします(^。^)
【T】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780