最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:22
総数:702762
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

6年生が英語の授業を体験しました!

本校の英語の教員が東山田小学校で英語の体験授業を行いました。
6年生の感想「英語は難しいものだとずっと思っていたけど、東山田中の先生の授業は、ゲームで単語を覚えたりして、説明も英語なのにすごく楽しく勉強ができました。中学校が楽しみです!」


第3回卒業証書授与式

追加写真です。


第3回卒業証書授与式

追加写真です。


第3回卒業証書授与式

 第3回卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆様は式が進行していく中で、思い出が走馬燈のように頭の中を巡っていたのではないでしょうか。校長先生のお話の中にもありましたが、3年間の中学校生活を振り返ってみたときに自分だけの力ではなく、自分の周りにいる様々な人の支えを受けて今まで健康で生活できたことに感謝できればいいですね。
 卒業生の皆様はそれぞれの道に向かって旅立ちます。別れはとても寂しいものですが、また出会えたときに皆様のさらなる成長を期待しています。


3/7(金)卒業式予行練習

 本日卒業式予行が行われ、卒業式まであと4日となりました。3年生にとっては自分たちの晴れの舞台を一生の思い出に残るような卒業式にしてもらいたいと思います。1・2年生は巣立っていく先輩方に真心のこもった気持ちを、歌や態度で表現できればよいですね。


女子バレーボール部 3年生を送る会

3月2日(日)3年生を送る会がおこなわれました。親子バレーボール大会でお父さん、お母さんといっしょにプレーしたあと、3年生チーム対2年生チームで対戦しました。結果は3年生チームの3ー0でした。3年生のみなさん、卒業おめでとう!それぞれの高校で活躍してくれることを期待しています。

平成20年度 進路保護者説明会  H20.2.18(月)

 中学校1・2年生の保護者対象の進路説明会が行われました。本校では生徒の皆さんの希望を尊重した進路を心がけています。保護者の皆様もお子様と将来について、ご家庭でしっかり話し合っていただきたいと考えております。
 なお説明会の資料は”重要なお知らせ”の”平成20年度 新2・3学年第一回進路保護者説明会”に載せてありますのでご覧ください。

第6回横浜市中学校創作劇発表会を鑑賞して…

2月9日、10日の両日を使って、横浜市中学校創作劇発表会が青葉公会堂(市が尾)にて開催されました。創作劇の発表と併せて脚本コンテストも行なわれ、本校演劇部は津村ゆり子さん作の『探し物を求めて…』を発表しました。出番が10日の朝一番(9:30〜10:10)ということで、前日のリハーサル後に大道具を準備したりで、帰りも随分遅くなったようです。夜には雪が降り、翌日の交通状況も気になったことでしょう。心配しながらかけつけてみると、雪が残る寒い中ではありましたが、沸き立つ気持ちをおさえきれないといった張り切った笑顔の皆さんに出会いました。作品は、それぞれの役どころを豊かにふくらませて演じていて、会話のやりとりの中にクスッと笑ってしまうようなしかけもあって、最後までひきつけられました。声もよく出ていて、日ごろの修練の積み重ねが力となっていることがわかりました。これからも大いに頑張ってくださいね。→写真は出番前の控室で準備をし、坂井先生を囲んで気合を入れている部員達の様子です。(山中)

女子バレーボール部 区大会優勝

 今回はとにかく優勝できてうれしかったです。前日のウィンターカップでは実力の半分も出していないような試合にしてしまいました。だから区大会では優勝を目指し、気力を失うような試合はしないという気持ちで挑めたことがよかったと思います。
 第一試合では荏田南が相手でした。私たちの想像よりも強くなったと感じました。でも恐がることもなくできたし、ウィンターカップでは引きずってしまったミスでもひきずらずにできたので、勝つことができました。
 決勝は川和が相手でした。大会では一度も勝ったことがない相手でしたが、強気な気持ちでコートに立つことができました。ですが、簡単に決まる点はなく、どの1本も緊張する1本でした。その1本1本をみんなで声を出し、アドバイスをし、はげましあって東中の点にすることができたと思います。川和中に点をとられてもベンチにいたみんなが声を出してくれて次につなげていくことができたと思います。チームのみんながいっしょになってとれた勝利だと思いました。
 次にある大会でも今回のように勝っていきたいと思います。

家庭教育学級 「区長と語ろう」

 2月6日(水)10時〜コミュニティーハウスで、家庭教育学級が開催されました。
「区長と語ろう」ということで、35名の参加者と
 ・大槻 哲夫様(都筑区長)
 ・中村 義則様(地域振興課長)
 ・重森  裕様(学校支援・連携担当課長)の出席をいただきまして「まちづくりと防犯について」の懇談を行いました。
 区長のあいさつとお話のあとに、家庭教育学級開催にあたって事前に募集していた質問について、それぞれの課長から回答がありました。詳しいことにつきましては、PTA便りをご覧ください。
  

北山田小のみなさんようこそ!

中学校見学の感想
「中学生ってすごい」
 ぼくは中学校を見学して、思ったことはたくさんあります。見る物すべてが初めてで、とまどっているぼくたちの事を、やさしく声をかけてくれる先生や先輩たちはすごいなと思いました。
 授業では、難しい事を言っていて、小学校とは全然ちがう雰囲気が伝わってきました。先輩と会った時には、たくさんのアドバイスをもらってとてもうれしかったです。
 部活の体験では、剣道部に行きました。習っている所と、やり方が少しちがったけれど、先生や先輩が教えてくれたので、すぐに慣れました。けれども、部活はとてもハードで、長時間やっていたら「とてもきついな」と思いました。なのでその部活についていっている先輩たちはすごいなと思いました。
 ぼくは見学、体験を通して、こんな中学生になりたいと思いました。
                            北山田小学校6年生
 剣道部では3名の体験者が来てくれました。見学だけかと思っていたら、実際に防具をつけ、気合いの入った顔で「お願いします」と元気に挨拶してくれました。
 大きな体の中学生に負けじと打ち込んでいる姿にとてもおどろきました。
 短い時間でしたが、中学校の生活について理解を深めてもらえたでしょうか。私たちは元気な北山田小のみなさんが入学してくるのをたのしみにしています。
                            剣道部顧問 星野 篤史

1/28(月)2年生百人一首大会

1/28(月)5校時 2年生百人一首大会が開催されました。
写真上:札を並べている様子
写真中:対戦風景
写真下:優勝7組 


2年生が地域で働いています。

職場体験でたくさんのお店、事業所、施設などでお世話になっています。
山田小の校長先生のお話
「一日目には緊張のせいか、あいさつの声が小さかったので2日目の目標として大きな声であいさつするようにと生徒に話しました。すると2日目は大変しっかりあいさつができるようになりました。先生の話したことをすぐに理解し、実践できることが大変よいと思いました。3日目の目標は、『その仕事がどんな目的で行われてるか考え、理解して行うこと』です。生徒さんがこの3日間で多くのことを学べるよう期待しています。」
写真上:山田小
写真中:スターバックスコーヒー
写真下:スマイフル保育園  

女子バレーボール部 新年会

今年もよろしくお願いします。保護者のみなさんにカレーを作っていただいてみんなで食べました。
これからの試合の予定
19日 横浜市強化練習会 会場未定
26日 みつば杯     会場:岡津中
27日 みつば杯     会場:東山田中
2月2日ウィンターカップ 会場:霧が丘高校
2月3日都筑区大会    会場:東山田中
写真上:かくし芸?    
写真中:新年の抱負
写真下:集合


表彰式

1/7(月)朝会で冬休み中の部活動表彰式が行われました。
2008年度もさまざまな部活動が活躍してくれることでしょう。

.謄縫紘
▲丱肇潺鵐肇麌
新体操


認証式

あけましておめでとうございます。2008年度もよろしくお願いいたします。

1/7(月)朝会で生徒会認証式が行われました。
生徒会3年生は一年間お疲れ様でした。新生徒会2年生はこれからの活動に期待しております。

女子バレーボール部 クリスマス3連戦を20勝2敗

12月23日 横浜市強化リーグ(5部)
東山田2−0宮田 2−0みたけ台 2−0平楽 決勝戦 2−0笹下
結果:1位 4部に昇格
12月24日 翠陵高校杯
東山田0−1青葉台 0−1中山 2−0東鴨居 2−0上の宮 決勝戦 2−0茅ヶ崎 結果:下位トーナメント1位
12月25日 クリスマスカップ
東山田1−0市場 1−0野庭 1−0鴨志田 1−0市ヶ尾 決勝戦 2−0浦島丘
結果:優勝
保護者の方のコメント
クリスマスカップ優勝おめでとう!!
3連戦の最終日、みんな疲れているはずなのに、みんなの顔には笑顔がありました。成長したんだなぁと感じる瞬間でした。プレーだけでなくあいさつや礼儀なども他の7校より勝っていたと思います。この調子で来年も全員で力を合わせて頑張って欲しいです。
選手のコメント
まず、この3連戦で「勝つ」ということができたのでよかったと思います。今まで私たちは練習のときなど相手が慣れているときには、とてもいい流れでラリーすることができたのですが、なぜか試合になるとラリーも続かず、相手の空気にながされてしまい、まけてしまうことが多かったです。
しかし、この3日間ではちゃんと自分たちで声をだし、いいムードを保つことができたから勝てたのだと思います。もちろん中に入っている6人以外の声がコートの中が暗くなったときにも盛り上げてくれたから、東中の流れをくずさずにいけたのだと思いました。これからも、東中の流れに相手を巻き込み、「東中とはやりたくない...」と思われるようなチームになっていきたいです。笑

シンボルマーク選定ワークショップ



12/7(金)5時限の学活で東山田中学校アリーナにて、コミュニティのシンボルマークを選定するためのワークショップが行われました。

選定委員長としてサッカーW杯のポスターなどで知られているアーティスト日比野克彦さんがいらっしゃいました。

1・2年生の各クラスが、票の多かった10作品の中から1作品を選び発表しました。
その結果をもとに写真の作品がシンボルマークにめでたく選ばれました。

また日比野さんはシンボルマークの意味や現在の活動などお話くださいました。
ぜひこのシンボルマークを皆さんで広めていきましょう!!

2年生ドッチボール大会


11/30(金)5時限の学活で2年生はドッチボール大会を行いました。

小雨が降り、風も強かったですが、2年生は元気よく動き逃げ回っていました。

都筑区少年野球教室が開催されました

 11月24日(土)本校のグランドで、都筑区役所、都筑区体育協会、少年野球連盟などの共催で、横浜ベイスターズ 少年野球教室が開催されました。
 横浜ベイスターズからは、秦 裕二投手、金城 達彦外野手、古木 克明外野手、波留 敏夫打撃コーチと有働 克也チームサポーターが来校して、指導にあたってくださいました。
 本校野球部員との記念写真や活動をアップしました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780