最新更新日:2017/04/21
本日:count up3
昨日:18
総数:723893
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

女子バレーボール部 クリスマス3連戦を20勝2敗

画像1 画像1
12月23日 横浜市強化リーグ(5部)
東山田2−0宮田 2−0みたけ台 2−0平楽 決勝戦 2−0笹下
結果:1位 4部に昇格
12月24日 翠陵高校杯
東山田0−1青葉台 0−1中山 2−0東鴨居 2−0上の宮 決勝戦 2−0茅ヶ崎 結果:下位トーナメント1位
12月25日 クリスマスカップ
東山田1−0市場 1−0野庭 1−0鴨志田 1−0市ヶ尾 決勝戦 2−0浦島丘
結果:優勝
保護者の方のコメント
クリスマスカップ優勝おめでとう!!
3連戦の最終日、みんな疲れているはずなのに、みんなの顔には笑顔がありました。成長したんだなぁと感じる瞬間でした。プレーだけでなくあいさつや礼儀なども他の7校より勝っていたと思います。この調子で来年も全員で力を合わせて頑張って欲しいです。
選手のコメント
まず、この3連戦で「勝つ」ということができたのでよかったと思います。今まで私たちは練習のときなど相手が慣れているときには、とてもいい流れでラリーすることができたのですが、なぜか試合になるとラリーも続かず、相手の空気にながされてしまい、まけてしまうことが多かったです。
しかし、この3日間ではちゃんと自分たちで声をだし、いいムードを保つことができたから勝てたのだと思います。もちろん中に入っている6人以外の声がコートの中が暗くなったときにも盛り上げてくれたから、東中の流れをくずさずにいけたのだと思いました。これからも、東中の流れに相手を巻き込み、「東中とはやりたくない...」と思われるようなチームになっていきたいです。笑

シンボルマーク選定ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/7(金)5時限の学活で東山田中学校アリーナにて、コミュニティのシンボルマークを選定するためのワークショップが行われました。

選定委員長としてサッカーW杯のポスターなどで知られているアーティスト日比野克彦さんがいらっしゃいました。

1・2年生の各クラスが、票の多かった10作品の中から1作品を選び発表しました。
その結果をもとに写真の作品がシンボルマークにめでたく選ばれました。

また日比野さんはシンボルマークの意味や現在の活動などお話くださいました。
ぜひこのシンボルマークを皆さんで広めていきましょう!!

2年生ドッチボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11/30(金)5時限の学活で2年生はドッチボール大会を行いました。

小雨が降り、風も強かったですが、2年生は元気よく動き逃げ回っていました。

都筑区少年野球教室が開催されました

 11月24日(土)本校のグランドで、都筑区役所、都筑区体育協会、少年野球連盟などの共催で、横浜ベイスターズ 少年野球教室が開催されました。
 横浜ベイスターズからは、秦 裕二投手、金城 達彦外野手、古木 克明外野手、波留 敏夫打撃コーチと有働 克也チームサポーターが来校して、指導にあたってくださいました。
 本校野球部員との記念写真や活動をアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を救え!真剣なまなざし

11月6日、東山田中学校区4校合同PTA主催の家庭教育学級が実施されました。内容は「普通救命講習会」で、都筑消防署の予防課の消防士さん4名、佐江戸消防出張所長さん、北山田消防出張所長さん、消防士さん4名、計10名のご協力を得てコミュニティハウスで3時間びっちり取り組みました。4校からの参加者(48名)の皆さんは真剣に講義を聴き、実技にも熱が入っていました。本校でもAEDが7日に職員室に設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身の回りの環境(その16)

11月5日(月)
 3年生の選択理科では環境について学習を進めています。身の回りの環境を知ることの一環としてウエザーバケットを利用した定点観測を実施し、また、このホームページにもその情報がフラッシュで表示されています。(ホームページ右側)
 さて、このたびそのウエザーバケットがグレードアップしました!これまでの機能プラス風向・風速が計測できるようになりました。フラッシュでは風速が新たに表示されます。これからの季節、風が強い日がふえてきます。また、天気が急に変化するときなどは風の様子も大きく変わります。そんなときはこのホームページのフラッシュをちょっと気にしてみてください。データをためて、2年生の気象の学習にも利用する予定です。
 アグリウエザーの鈴木様、ご協力ありがとうございます!(^_^)v  (太)

 

第3回 東龍祭特集 H19 10/25(木)、26(金)

今年の東龍祭は、東龍祭実行委員会を中心にすばらしいものになりました。特に3年生の頑張りは、下級生を引っ張り東龍祭を全体を盛り上げてくれました。さまざまな場面で子供たちが活躍しています。少しずつではありますが、ご覧ください。

カメラ:放送委員
合唱コンクール1年生の部
上:1−4 合唱 最優秀賞 自由曲『風は今』
中:1−6 合唱 優秀賞 自由曲『涙をこえて』
下:1−8 合唱 優良賞 自由曲『自分らしく』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 東龍祭特集 H19 10/25(木)、26(金)

撮影者:放送委員会
上:2−2 合唱 最優秀賞 自由曲『空駆ける天馬』
中:2−7 合唱 優秀賞 自由曲『黒い瞳』
下:2年生 総合展示
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 東龍祭特集 H19 10/25(木)、26(金)

撮影:元島
上:3−2 合唱 優秀賞 自由曲『蒼鷺』
下:3−3 合唱 優良賞 自由曲『二十億光年の孤独』 

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 東龍祭特集 H19 10/25(木)、26(金)

カメラマン:元島
上:3−7 合唱 最優秀賞 自由曲『青葉の歌』
下:3年全体合唱
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 東龍祭特集 H19 10/25(木)、26(金)

カメラ担当:元島
上:閉会式での龍の舞
下:東Pフェスタ
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 東龍祭特集 H19 10/25(木)、26(金)

カメラ撮影者:元島
上:2日目 3年女子・ソーラン節選抜メンバーによる雨中の演技
下:1日目の有志の演奏に夢中の観客生徒
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 東龍祭特集 H19 10/25(木)、26(金)

カメラ撮影:元島
上:1日目 有志バンド『JAZZっ娘』中庭演奏
下:1日目 有志バンド『FLAT』中庭演奏
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 東龍祭特集 H19 10/25(木)、26(金)

撮影者:元島
上:吹奏楽部
下:10組、11組によるトーン・チャイムの演奏
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちは東龍祭実行委員です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員長のコメント
あっという間にここまで来てしまいました。途中で先生と対立したりいろいろあったけど、でもみんなのおかげでここまでくることができました。ショートムービーを作るときに先生が協力してくれて、できたときはすごいな!と思いました。明日一日盛り上げてがんばりましょう!

明日の予定(進行状況により変更されることがあります)
8:45 3年合唱コンクール
9:55 ダンス部発表
10:30 展示と有志団体(ソーラン節、バンド、ダンス、ジャズバンド)発表
11:20 閉会式
12:45 東Pフェスタ(生徒はお椀、お箸を忘れずに)

感嘆符 本番まであと10時間

2組のコメント:本番では一致団結してみんなで蒼鷺になります!
画像1 画像1

「学校をひらく!」週間のご案内

今年度も「学校をひらく!」週間を実施します。
期間 10月25日〜11月2日・16日の8日間です。
保護者の方も、近隣の方も、この機会にぜひ学校へお出かけください。
本校生徒の様子をご覧いただき、ご意見・ご感想をいただけるとありがたいです。

3年の合唱はすごいらしい...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26,27の二日間で東龍祭が行われます。1,2年は1日目午前、3年は二日目午前に合唱コンクールがあります。みなさんぜひ見に来てください。
コメント
3組:20億光年の孤独という谷川俊太郎の名作を歌います。歌詞の中にある「ねりりし、きるるし、はららする」というのは生徒にとって何なのでしょうか?
5組:最優秀賞とっちゃうよっ?
7組:がんばっています。本番が楽しみです。

学校配当予算について

学校配当予算について、昨年度の決算及び今年度の執行計画を右下の学校基本情報の欄に載せました。適正執行に努めます。

男子バスケット部 ブロック大会決勝進出!

区大会優勝の勢いを持続し、男子バスケ部が横浜市大会のブロック大会の決勝に進出しました。20日(土)午後 東山田中学校を会場にして決勝戦が行われます。
副キャプテンのコメント:いい内容で優勝という結果が出せるようにがんばります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780