最新更新日:2017/04/21
本日:count up16
昨日:21
総数:723927
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

8/28(木)学校スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、今日から学校に生徒の元気な声が戻ってきました。1学年では、集会で、これからの学習内容や、生活についての話がありました。「あいさつをしっかりして、自分たちでつくりあげる学年にしよう」との長尾先生のお話に、身がひきしまった1年生でした。1年生の学年目標「悠限実交・有言実行」に向けて、頑張っていきます。

地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/28(木)夏休み明けの今日、地域清掃を行いました。全校生徒とボランティアの方で、学校周辺や東山田公園、緑道などのゴミ拾いと草むしりをしました。これからも、環境美化の意識をもてるといいですね。

水泳部区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/25(月)水泳部3区合同区大会が横浜国際プールで行われました。結果をお知らせします。

3年生 佐々木一樹 男子200m自由形     第4位
             男子200m個人メドレー 第6位

     柳沢 有希 女子100m個人メドレー 第6位

2年生 森岡 良伍 男子 50m平泳ぎ     第4位
             男子100m平泳ぎ    第6位

     安藤 聡希 男子 50mバタフライ   第6位

     河合 美優 女子100m個人メドレー 第5位

1年生 内藤 有紀 男子 50m自由形     第1位
             男子100m自由形    第4位

     床田 裕亮 男子 50m平泳ぎ    第5位

男子400mメドレーリレー(山本琢磨・森岡良伍・内藤有紀・床田裕亮)第5位

 3年生にとっては中学校最後の大会となりました。部活動の練習・大会を通して多くのことを学んだと思います。嬉しかったこと・悔しかったことをこれからの学校生活で生かしていってもらいたいです。お疲れ様でした。

サッカー部合宿

画像1 画像1
サッカー部は16日から新潟県は塩沢方面に合宿にきています。空気が気持ちよく流れる中、汗をひたすら流しています。山に囲まれ、サッカーに集中するには絶好のロケーションです。明日まで苦し楽しい合宿を過ごします。

上矢部高校展覧会を見てきました。

7日(木)に美術部員23人と川崎先生と共に、かながわ県民センターで開催中の『上矢部高校展覧会』を見に行って来ました。上矢部高校は普通科の中に〈美術陶芸コース〉が置かれているので、今後の進路選択の際の専門コースの実技レベルを参考にするには良い機会となるだろうと考えて企画しました。展示作品は授業で制作したもの以外にも、部活動(陶芸部やアニメ部など)でのものなどが数多く展示されていて、会場が手狭に感じるほどでした。特に鉛筆のみで仕上げた3年生の自画像は力のこもった良い作品で、3年間での成長を物語っていました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学の様子

 3年生は進路選択が間近に迫っているので、かなり丁寧に見学していました。2年生も、今まで鑑賞してきた画家やプロの作品展と違い、高校生のものということで大いに刺激をうけながら見学できていたようです。1年生ははじめての校外活動に浮き立ちながら、私がしっかり見てほしいと思うものはさらっと通過し、漫画の冊子やカラーイラストのところに群がって、大半の時間をそこで過ごしていたようです。
 今日の展覧会は横浜駅から徒歩5分程度で会場も大きくなかったのですが、帰りには『先生ーーー足が痛い、座りたい。』という声が1年生からあがり、私や3年生はびっくり! 上野や六本木の本格的な美術館だったら、今日の何倍も歩くし、もっともっとしんどいわけですから…。美術部だから、体力を使わないと思ったら甘いですよ。秋にはもっと歩いてもらいますので…。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地道に取り組んでいます。‐美術部より‐

夏休み中の美術部の活動を紹介します。今年は1年生がたくさん入部したので、美術室が手狭に感じるくらいの状況です。そのため、全員が同じ内容を行なうのではなく、陶芸、静物画(アクリル着彩)、校内風景(鉛筆素描)から選択という形をとっています。陶芸は入門編として、オーブンで焼ける粘土を使い、手びねりで制作しています。静物画は野菜の模型や鉢植えモデルを用いて下描きをしている段階です。アクリル絵具の不透明描法で油絵のように仕上げていきたいと思っています。1年生はデッサン力をつける意味から校内風景としました。透視図法を効果的に使える場所を写真にいくつか撮って、構図を検討する事からはじめました。それぞれが悪戦苦闘しながらも、着実に力をつけているようです。東龍祭にはたくさんの作品を発表出来るように頑張るつもりです。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つづきです。

活動状況の様子をもう少し紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780