最新更新日:2017/04/21
本日:count up12
昨日:21
総数:723923
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

感嘆符 よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト 本校生徒が都筑区代表に!!

6月24日、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」都筑区審査会が開催されました。

学校を代表して、三年女子生徒が参加。
『平和への願い 〜ハマっこから世界に発信』と題した本校代表者によるスピーチが、見事、一位に輝き、都筑区代表として市大会へ進むことが決定しました。

修学旅行での自身の体験を交えたそのスピーチは、聴衆をひきつける堂々たるもので、スピーチを終えた時の笑顔もとても輝いていました。

横浜市での本大会は8月13日に行われます。



6/24(水)前期中間試験

6/24(水)前期中間試験が行われました。1年生にとっては中学校初めての定期テストということもあり、緊張した様子が伺えました。試験の後もしっかりと復習することで、学習内容を定着させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23(火)朝会

6/23(火)朝会が行われました。
まず10/29・30に行われる東龍祭のオープニングがありました。今年の東龍祭のスローガンは3C 〜Chance Challenge Change〜 に決まりました。その後、学級旗コンクールの結果が発表されました。結果は以下のとおりです。

最優秀賞 1年6組 2年7組 3年5組
優秀賞   1年4組 2年2組 3年6組
優良賞   1年5組 2年6組 3年4組
特別賞   10組11組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(土)第五回体育祭

6/20(土)すがすがしい天気のもと、第五回体育祭が行われました。多くの保護者の方々や地域のみなさまにご見学いただきました。生徒の活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(土)第五回体育祭

追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(土)第五回体育祭

追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(土)第五回体育祭

追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(土)第五回体育祭

追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長崎修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遅くなりました。左:雲仙災害記念館 中:島原の海 右:ホテル長崎

長崎修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:中華街 中:平和記念公園 右:ペーロン体験

体育祭ソーラン節

体育祭まであと3日になりました。どのクラスも朝、昼休み、放課後を使って一生懸命練習しています。体育祭当日、どのクラスが最前列になるのか、まだまだわかりません。本番まで、最前列を目指して気合を入れて練習していきます。
私たちの本気の演技、ぜひ見に来て下さい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信!

画像1 画像1
3年選択7班です!

28日から30日まで3年生は長崎へ修学旅行へ行ってきました!
新型インフルエンザの心配もありましたが、みんなとても楽しんでいる様子でした。
一日目には、雲仙普賢岳などに訪れ、
二日目には、原爆資料館や平和公園へ行って平和を学び、
その後の班別行動では、
長崎で有名なちゃんぽんや皿うどん、ミルクセーキ、チリンチリンアイスなどを
食べたりした班もありました。
道に迷ったりしたら地域の方がどの電車に乗ればいいのかなどを
教えてくれたりもし、とても助かりました。
三日目には、自分達で選んだコースで、カステラ作りや、龍踊り、ペーロンなどを体験しました!
この修学旅行でたくさんのことを学んできたのではないかと思います。
是非機会があればまた行きたいです!

ソーラン節、男子進出?!Σ(゜д゜)!

ここ東中の体育祭では、毎年三年女子のみのソーラン節が行われていました。
中学校最後の体育祭ということで、凄まじい覇気を感じることができます。

しかし去年

その女子のみの伝統に変革が起きました。
男子がソーラン節を踊るのです

この間発表されたのですが、その踊りはやはり女子とは違いました。
期待が高まります。

女子の伝統と同じように、男子のソーラン節も伝統になるといいですね。
本番に期待です。


6月20日(土)の体育祭
生徒一同がんばりますので、ぜひ見にきてください!


以上選択技術 女子 二班がお届けしました。(^v^)シ

体育祭応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
コメント
赤組団長:団員のことを一番に思い、優勝を目指します!
黄色組団長:絶対優勝します!!!!!!!!!!!!!

【サッカー部練習試合】

この暑さでバテていると夏は戦えない…

VS鴨志田中
1.VS 1年 0○1
2.VS A(60min)0○2
3.VS B(40min)2○6
4.VS A(50min)0○7
5.VS B(40min)0○3
6.VS 1年(20min)0○1

6/11(木)第1学年 Y150

6/11(木)第1学年は横浜開港150周年イベントY150に参加しました。班別行動でみなとみらいや大さん橋を見学しました。開港したばかりの横浜、西洋文化を伝える明治時代の横浜など現在の横浜にいたるまでの様々な歴史について体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)第1学年 Y150

追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(土)第五回体育祭

ソーラン節実行委員のコメント
私たち3年生は体育祭にむけてソーラン節の練習をしています!3年間の最後の体育祭なので超気合が入っています。当日は最前列で踊れるようにがんばります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった宿の方々へ、心を込めてお礼をしました。最後に記念撮影。

3年選択 技術

画像1 画像1
こんにちは三年選択6班です
今回はメタボリックシンドローム症候群について調べてきました。
昔は大人の成人病として有名でしたが、最近では子供にもその魔の手が忍び寄っているそうです。みなさんも規則正し生活を送りできるだけ成人病にかからない
体づくりをし、皆さんもこの写真の様に運動を怠らないよう気をつけてください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780