最新更新日:2017/04/21
本日:count up9
昨日:18
総数:724014
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

修学旅行通信!

画像1 画像1
3年選択7班です!

28日から30日まで3年生は長崎へ修学旅行へ行ってきました!
新型インフルエンザの心配もありましたが、みんなとても楽しんでいる様子でした。
一日目には、雲仙普賢岳などに訪れ、
二日目には、原爆資料館や平和公園へ行って平和を学び、
その後の班別行動では、
長崎で有名なちゃんぽんや皿うどん、ミルクセーキ、チリンチリンアイスなどを
食べたりした班もありました。
道に迷ったりしたら地域の方がどの電車に乗ればいいのかなどを
教えてくれたりもし、とても助かりました。
三日目には、自分達で選んだコースで、カステラ作りや、龍踊り、ペーロンなどを体験しました!
この修学旅行でたくさんのことを学んできたのではないかと思います。
是非機会があればまた行きたいです!

ソーラン節、男子進出?!Σ(゜д゜)!

ここ東中の体育祭では、毎年三年女子のみのソーラン節が行われていました。
中学校最後の体育祭ということで、凄まじい覇気を感じることができます。

しかし去年

その女子のみの伝統に変革が起きました。
男子がソーラン節を踊るのです

この間発表されたのですが、その踊りはやはり女子とは違いました。
期待が高まります。

女子の伝統と同じように、男子のソーラン節も伝統になるといいですね。
本番に期待です。


6月20日(土)の体育祭
生徒一同がんばりますので、ぜひ見にきてください!


以上選択技術 女子 二班がお届けしました。(^v^)シ

体育祭応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
コメント
赤組団長:団員のことを一番に思い、優勝を目指します!
黄色組団長:絶対優勝します!!!!!!!!!!!!!

【サッカー部練習試合】

この暑さでバテていると夏は戦えない…

VS鴨志田中
1.VS 1年 0○1
2.VS A(60min)0○2
3.VS B(40min)2○6
4.VS A(50min)0○7
5.VS B(40min)0○3
6.VS 1年(20min)0○1

6/11(木)第1学年 Y150

6/11(木)第1学年は横浜開港150周年イベントY150に参加しました。班別行動でみなとみらいや大さん橋を見学しました。開港したばかりの横浜、西洋文化を伝える明治時代の横浜など現在の横浜にいたるまでの様々な歴史について体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)第1学年 Y150

追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(土)第五回体育祭

ソーラン節実行委員のコメント
私たち3年生は体育祭にむけてソーラン節の練習をしています!3年間の最後の体育祭なので超気合が入っています。当日は最前列で踊れるようにがんばります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった宿の方々へ、心を込めてお礼をしました。最後に記念撮影。

3年選択 技術

画像1 画像1
こんにちは三年選択6班です
今回はメタボリックシンドローム症候群について調べてきました。
昔は大人の成人病として有名でしたが、最近では子供にもその魔の手が忍び寄っているそうです。みなさんも規則正し生活を送りできるだけ成人病にかからない
体づくりをし、皆さんもこの写真の様に運動を怠らないよう気をつけてください!

体育祭に向けた取り組み

こんにちは。3年選択3班です。今回は、体育祭に向けて、各学年がんばっています☆

3年女子は毎日朝練などをしてがんばってます。体育祭は、6月20日土曜日です。

男子も体育の時間で、一所懸命がんばっています。

ソーランソーラン!(ノ≧v≦)ノ

画像1 画像1 画像2 画像2
私達3年女子は、朝、毎日ソーラン節の練習に取り組んでいます。
皆、一生懸命で、汗水流しながら体育祭に向けて頑張っています!!
そこで、今回は、毎朝、ソーラン節を練習している場所をUPしました!
 
練習終わったばかりなので人はいませんが毎朝この場所で7時半から練習しているので
今年の体育祭も盛り上がる事でしょうっo(≧∀≦)o
なので、ささやかな応援よろしくお願いします!

三年】ショーケースの紹介【選択

画像1 画像1
こんにちは、選択一班です。
前回に続いて部活のことについて
紹介したいと思います。
今回はいろいろな部活の取得した
賞が飾られているケースを
レポートしました。

このショーケースには、各部活のトロフィーが
輝かしく飾ってあります。
中には、人形が混ざっていたり
東山田中学校に来校された方のサインが
一緒に飾ってあります。

場所は、昇降口に入ってすぐ、
中庭に向かって右手にあります。
ぜひ、ご覧になってみてください。

【自然教室】

画像1 画像1
今から帰宅の途につきます。

【自然教室】

画像1 画像1
懐かしのポンガシに大興奮

【自然教室】

画像1 画像1
最後の気持ち

【自然教室】

画像1 画像1
おはようございます。
横浜は雨が降っているようですが、此方は良い天気です。あと半日となりましたが、楽しく怪我無く過ごしましょ。

【自然教室=2日目の感想=】

■ハイキングはいろいろ山の中を歩いて、雪遊びや探険で楽しかった。宿の主人が途中で湖によってくれて、石飛ばしをして楽しんだ。その帰りに自殺の名所と呼ばれる高い橋を渡った。午後のカヌー体験をして、遠くまで行き過ぎて帰ってこれず時間オーバーしてしまった。面白かったのはカヌーの取り合いで、班長とダッシュでカヌーに向かっていったら、ぬかるんだピッチに足をとられ下半身がドロドロになってしまった。
■休憩時間に10人でトランプしたり、UNOしたり、愛してるゲームしたりして、普段あまり話さない人とも仲良くなれた気がした。宿の子どもとおじさん、おばさんやみんなに誕生日を祝ってもらい、庭にある花で豪華な花束を作ってくれたり、一人ひとりに手紙をもらったり、おばさんがピザや笹寿司作ってくれたりと最高によい日になりました。子どもたちからも花をもらった。
画像1 画像1
画像2 画像2

【自然教室】

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動の様子です。
おみやげたくさんできました。

自然教室

画像1 画像1
カヌーの様子です。

【自然教室】

画像1 画像1
緑のジュータンで昼寝
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780