最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:10
総数:696406
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

毎日の始まりは、朝のあいさつから

 生徒会では、毎週1回、朝の挨拶運動を実施しています。「全校生徒が、お互い挨拶を交わし、毎日を気持ち良くスタートできるように」との思いから、生徒会の挨拶運動が始まりました。生徒会役員が「おはようございます!」と挨拶をすると、登校する生徒からも挨拶が返ってくるようになりました。少しずつですが、挨拶の輪が広がっています。

2年生・合唱練習 卒業式にむけて・・・

2年生も卒業式に向けて、合唱練習を始めました。
曲名は『あなたに会えて』です。
この曲を卒業式で歌うのは、全国でも本校が初めての試みです。

今日が初めての練習で生徒は緊張した様子でしたが、当日はたくさんの人に感動を与え、卒業生に花をそえる歌声をアリーナ中に響かせることができるよう、これからも練習を重ねていきます。


3年球技大会

中学生活最後の球技大会が行われました。
種目はサッカーとバスケットボール。男女とも白熱した試合の連続で、周りの応援も力が入っていました。サッカーの決勝戦では男女ともPK戦での決着となりました。
球技大会後は保護者の方が作っていただいた豚汁とおにぎりを美味しくいただきました。ありがとうございます。
以下は優勝と準優勝チームです。
サッカー:優勝 男子5組、女子1組
     準優勝男子6組、女子5組
バスケットボール:優勝 男子5組、女子2組
         準優勝男子2組、女子8組

つづきマイプラザのイベント企画に参加。

3月14日にセンター北ノースポート5Fのつづきマイプラザで国際交流のイベントが開催されます。以前、絵画展にお邪魔したのをきっかけに、林田館長様より声をかけていただき、イベントのお手伝いをさせていただくことになり、そのための装飾物を製作中です。平和の象徴となる壁面装飾(来館者参加型のアート作品となります。)と、部員手作りの紙芝居を実演させていただきます。3作品(赤ずきんちゃん・ブレーメンの音楽隊・つるの恩返し)のうちブレーメンの音楽隊は、ドイツ人の方がドイツ語に訳して実演してくださり、日独のコラボレーションとなります。お時間のある方は是非お立ち寄りください。当日は、美術部員も交代でボランティアとして参加します。よろしくお願い致します。(山中)


警察講話が行われました。

 3月1日(月)2校時目に警察の方をお招きし、卒業を控えた3年生に向けてお話をしていただきました。
 3年生に対するお祝いのお言葉のほかに、携帯電話を利用した犯罪の防止についてのお話など、これから社会に出て行く3年生たちのためになるお話をしていただけました。
写真はその様子です。

ぶきみタイプのキャラクターたち

キャラクターは、生徒のみんなの動きが悪ければ、暴れたり、にらんだり、攻撃してきたりなどの困った状態になってしまう設定になっています。良い場合と悪い場合のどちらを制作しても良いのですが、悪い場合の変貌したキャラクターをつくっている人が圧倒的に多いようです。なので、どれも一癖ある顔をしているのが笑えます。(山中)


【ついにはじまる】

卒業式まであと2週間をきり、とうとう3年生の卒業式の練習がスタートしました。この学年は1年生の合唱コンクールの時から大きな歌声を披露し、合唱の大好きな学年でもあり、またその歌声に毎年感動を与えてきました。本日は初回の歌練習でしたが、男子の響きのある練習風景でした。式当日にはどんな歌声を披露し、多くの参列者に感動を与えることか楽しみです。(トモ)

ユニークなキャラクター誕生!

1年生の最後の課題は、『自分のサポーターキャラクターをつくろう!』です。ひとつめの条件は、「今までに見たことのない生き物を創造すること。」もう一つは、「粘土という素材を活かしてマチエールまで創りこむこと。」 コンセプトマップ→図案→模型作成→→キャラと撮影→プレゼンシート制作という流れで進めてきて、最終段階となってきました。新しいキャラクターがどんどん生まれ、みんなの発想力に驚かされています。制作過程とキャラクターをいくつか紹介しましょう。(山中)


2学年 エイズ学習

2年生は道徳の時間にエイズ学習を行いました。

前半では保健委員によりHIV/AIDSに関する基礎知識が発表され、後半では各クラスの代表者により、HIV感染者やその家族などの手記を朗読する朗読劇場が行われました。

この朗読劇場を用いたエイズ学習は、東山田中学校では毎年行われてきました。
今年の2年生も仲間たちの朗読に真剣に耳を傾け、HIV感染者の思いやその友人家族の思いを心と体で学び合うことができたようです。


3学年は特別時間割で東京ディズニーランドにいきました。

3年生は昨日から特別時間割です。
今日は東京ディズニーランドに卒業遠足です。
みなさん、夢の国で充分に楽しんだようです。明日は劇団四季の「キャッツ」を観劇に行きます。マナーよく楽しんでもらいたいですね。【太】

日産スタジアム杯

東山田中学校代表として、都筑区代表として、桐蔭学園に対して堂々と戦う東山田イレブン。試合は惜しくも負けてしまったけど、その姿はスタンドに感動を届けてくれました。
スタンドにはたくさんの東山田サポーター。卒業生の一人がつぶやきました。「開校1年目は10点以上の点差で負けたこともあったけど、3年目に区大会優勝までいったんだよな。」フィールドの後輩をまぶしそうに見つめていました。まだ歴史は浅いけど、東山田中サッカー部の歩む道に栄光あれ!(マチ)

【日産スタジアム杯決勝戦速報】

2月21日(日)会場日産スタジアム

準優勝 横浜市立東山田中学校
   桐蔭学園 1−0 東山田
 「王者桐蔭学園に堂々と勝負を挑んでこい」と程よい緊張感を作ってフィールドに立ちました。東山田のキックオフ。前半気負いもなくオープニングシュートを、右ヒロノブからのセンターリングにユウトが頭であわせましたが、ゴールの横を通過。その後も何度かコーナーサイドからのセンターリングでチャンスをつくりましたが、フィニッシュがゴールに突き刺さらず、0−0で桐蔭と五分五分のゲーム内容で折り返し。ベンチに戻っても、意識は試合に向けられていました。後半も「ザ東山田」のゲーム展開でサイドをえぐり続けました。ケンのフリーキックもコースに飛びましたが相手キーパーのファインセーブ。そして後半18分にカウンターから押し込まれてしまいました。それでも、気落ちすることなく最後まであきらめず戦い続けましたが、王者桐蔭にゴールを割らせてもらえませんでした。
試合後ベンチに戻ってくるなり、悔しいと言って涙があふれる一幕も…東山田の代表として恥ずかしくないプレーにサポーターは大きな拍手を贈ってくれました。桐蔭学園とのリベンジを果たすために今まで以上に練習や走り込みを行い、市総体や県総体の決勝で逢いまみえたいです。

ワールドカップ決勝の地で「横浜に東山田在り」と存在を見せつけてやりました。

応援していただいた多くのサポーターの皆様に厚く御礼申し上げます。今後も選手に暖かく見守っていただき、県大会はたまた関東・全国大会へと繋がるよう大きな声援をお願いします。(顧問一同)
日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/


【サッカー部練習試合報告】

2月20日(土)会場新田中
1.8:50〜60min新田A 1−1(得点トシ)
2.9:50〜50min B 0−1(リク)
3.11:00〜25min C 0−1(リョウ)
4.11:30〜25min A 0−1(ヒロキ)
5.12:00〜20min B 0−1(??)
6.12:20〜15min C 0−0

次戦2月21日(日)会場日産スタジアム 日産スタジアム杯 決勝戦VS桐蔭学園14:30kickoff
2月27日(土)会場東山田中 VS中川中 13:30KICKOFF
2月28日(日)会場東山田中 VS奈良中 8:50KICKOFF

理科の授業で動物の頭骨を観察しました

2月17日、18日
2年生の理科7クラスでは、広島市安佐動物園からお借りした10種類の動物の頭骨を
観察しました。

理科室に入って来た生徒たちは、口々に「これ、本物?」、キリンの頭骨を見て「大きい!」などと嬉しそうです。3分ごとに生徒たちが机から机へ移動して、全部の頭骨を
近くで見たり、手にとったりして、目のつき方や、歯のちがいをじっくり観察しました。

10種類の動物は、キリン、ライオン、シマウマ、ヒョウ、クマ、アヌビスヒヒ、ニホンジカ、ヌートリア、キツネ、タヌキです。広島市安佐動物園の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


理科 頭骨観察の続き

理科 頭骨観察の写真の続きです。


【日産スタジアム杯 決勝戦】

2月21日(日)会場日産スタジアム
桐蔭学園中VS東山田 14:00KICKOFF
神奈川県大会を毎回優勝する王者桐蔭学園中との試合です。
本日、生徒や保護者から「すごいですね。頑張ってください」と言われましたが、顧問がすごいのではなく、サッカー部に所属している君たちがフィールドに立っている選手たちがすごいのです。強いのです。胸を張って緑色のフィールドに入場し、応援してくださるサポーターの声援を力に、桐蔭学園と真剣勝負で東山田代表の実力を示し「横浜に東山田在り」と言わせるような展開になることを望みます。

応援は3階西ゲートより入場し、メインスタンドでとなります。

1年技術科

1年技術科では「MMスタンド」を製作しています。
中学に入り初めての木材加工の製品で、けがきの仕方から始まり、今では紙やすりで仕上げ加工を行っています。

がんばって製作しているので、是非しっかり完成させて家で使用して欲しいと思います。

【1年 調理実習Vol03】

第3弾はクレープ!!
カスタードクリームや生クリームを作りますが…生クリームをホイップするのって疲れる。だから今準備できるものでチョッとでも早く作るためには、大きなボールに3分の1ぐらい水を入れて、その中に小さいボールを浮かべてあわ立てるといいかも。

学年末試験

1,2年生は3月に市の状況調査がありますが、
本日で今の学年での定期試験は最後となりました。

できた問題、できなかった問題あると思いますが
必死でがんばった試験だからこそ、試験の見直しをやってください。
受けていた時とは違った見方ができて、良い振り返りになると思います。

見直しは試験を受けた時とは違って、わからなかった問題に意味や価値があります。
試験のできが良くなかったと思う人こそ、まだ試験問題から学ぶモノがいっぱい残っています。
是非、テストの見直しをやってみてください。


【サッカー部日産スタジアム杯速報】

日産スタジアム杯少年サッカー大会 中学生の部

2月13日(土)会場フィールド小机
準決勝 神奈川大附中(緑区代表) 1−1 PK3−4東山田(5minユウキ←ヒロノブ)
                    P神大附○×○○×
                    K東山田○○○○
小雪舞う寒い中でしたが、熱い試合となりました。前半5分右からクロスをあわせ先制しリードして後半へ。後半はキーパーの勇気あるプレイで得点を与えなかったが、ロスタイムに押し込まれホイッスル。即PK戦へ。2本目ハルカのファインセーブでPKを征し決勝の舞台へ。
また、相手校の監督さんが試合中の選手に対する声のかけ方で、対戦校(東山田)に敬意を払い強さを認めつつ、自チームの成長をほめて選手を鼓舞するところに指導者としてのすばらしさを感じました。私も一指導者として見習い、次の決勝戦では選手が楽しくサッカーを最高のフィールドで満喫できるように叱咤激励します。

次戦2月21日(日)会場日産スタジアム
決勝戦 桐蔭学園(青葉区代表)VS東山田14:30KICKOFF
最高の会場で全国大会常連の桐蔭学園中との試合となります。熱い試合が期待できますのでOBや保護者、学校関係者の大応援団をお願いします。
日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/
サッカー&サッカーhttp://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780