最新更新日:2017/04/21
本日:count up14
昨日:11
総数:723279
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

3年生特別時間割 学年お別れ会

 3月8日(月)2・3校時で3年生の学年お別れ会が行われました。
 ダンス部によるダンスや、吹奏学部の演奏、有志による漫才、ダンス、演奏など様々なパフォーマンスが行われ、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お花ボランティア】

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者有志で校内にお花を飾るボランティアをしています。この4月で6年目になる「花ボラ」は、みんなでおしゃべりをしながら、校長室や廊下、各階のトイレにお花を飾っています。
新メンバーも募集中です。普段の子供たちの様子も見られますので、ぜひ一緒に活動してみませんか。

【タウンワーク完成】

2年生が、11月に行った職業体験を紹介する「タウンワーク東山田中版」が完成しました。生徒へ配布すると「オーすげー」と歓声があがりました。自分で原稿を書き、活字になり、さらに冊子になると重みが増すようで、友達や自分のを読みいって静寂がおとずれました。
画像1 画像1

個別支援学級の作業学習 机の天板交換 その2

 その1の続きです。加工が終わった天板を各学年の倉庫に運び、交換作業に備えます。
交換作業は、1・2年の球技大会の日を予定しています。
左から 《下穴あけ》 《木くず取り》 《天板運び(スピードオーバー!)》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

個別支援学級の作業学習 机の天板交換 その1

毎年、年度末になると次の学年の生徒が気持よく授業を受けることができるように、傷んだ生徒用机の天板を職員が交換してきました。このように、毎年必ず行われる作業を個別支援学級の作業学習に取り入れることは、子どもたちの職業実習の一助になります。そこで、今年度から天板の張り替え作業を個別支援学級で行うことにしました。
3月4日(木)、5日(金)の両日に行われた1・2年市学習状況調査の日に天板交換の準備をしました。作業効率を上げること、自分の仕事に責任を持つこと、子どもたち一人ひとりの状態に応じた作業になることを考え、作業内容を分担してそれぞれのプロになるようにしました。その結果、2日間(計6時間)で約150枚の天板にネジの下穴をあけることができました。
左から 《加工を待つ天板》 《天板のセット》 《治具のセット》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百人一首大会!

 3月5日(金)2・3校時に3年生は百人一首大会を行いました。3年生にもなると上の句が読まれた瞬間が勝負になることも多く、とても白熱した戦いになりました。
 優勝は1組、2位は6組、3位は8組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域清掃を行いました。

 3月4日(木)に3年生の特別時間割として、北山田駅や、緑道、東山田公園などのごみ拾いを行いました。
 写真は北山田駅周辺でのごみ拾いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健講話(3年生)】

3/4(木)3年生を対象に保健講話が行われました。
【テーマ】『生命尊重と男女交際』
【内 容】
(1)養護教諭がスライド及びVTRを用いて「性」の大切さの話
(2)3学年担当教師による経験を用いた「性」や「男女交際」についての話

これから高校生になる生徒にとって「男女交際」を行う上で、大切な話ばかりです。
命の大切さを知り、お互いを大切にしあう「男女交際」を考える場でもありました。

最後には「振り返りシート」を記入して、本時のまとめを行いました。

中学校を卒業しても、この講話から学んだことを頭に入れた「男女交際」を行ってくれることを期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【サッカー部お別れ会】

ザンネンながらの雨。でも今年の3年チームは雨に好かれていた。合宿や区1年生大会も区新人戦も雨がふり、最後の市総体も雨が…
でも元気いっぱい、楽しくサッカーをして最後のお別れをしました。伝統を引き継ぎ、新たな出発に。保護者の方々もいつも応援してくれて、今日もたくさんの方が見に来ていただけました。とくに5年間お世話になった応援団長さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【踊り子参上】

画像1 画像1
3月6日(土)会場東山田中アリーナ
12時開演

毎日の始まりは、朝のあいさつから

画像1 画像1
 生徒会では、毎週1回、朝の挨拶運動を実施しています。「全校生徒が、お互い挨拶を交わし、毎日を気持ち良くスタートできるように」との思いから、生徒会の挨拶運動が始まりました。生徒会役員が「おはようございます!」と挨拶をすると、登校する生徒からも挨拶が返ってくるようになりました。少しずつですが、挨拶の輪が広がっています。

2年生・合唱練習 卒業式にむけて・・・

2年生も卒業式に向けて、合唱練習を始めました。
曲名は『あなたに会えて』です。
この曲を卒業式で歌うのは、全国でも本校が初めての試みです。

今日が初めての練習で生徒は緊張した様子でしたが、当日はたくさんの人に感動を与え、卒業生に花をそえる歌声をアリーナ中に響かせることができるよう、これからも練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年球技大会

中学生活最後の球技大会が行われました。
種目はサッカーとバスケットボール。男女とも白熱した試合の連続で、周りの応援も力が入っていました。サッカーの決勝戦では男女ともPK戦での決着となりました。
球技大会後は保護者の方が作っていただいた豚汁とおにぎりを美味しくいただきました。ありがとうございます。
以下は優勝と準優勝チームです。
サッカー:優勝 男子5組、女子1組
     準優勝男子6組、女子5組
バスケットボール:優勝 男子5組、女子2組
         準優勝男子2組、女子8組
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つづきマイプラザのイベント企画に参加。

3月14日にセンター北ノースポート5Fのつづきマイプラザで国際交流のイベントが開催されます。以前、絵画展にお邪魔したのをきっかけに、林田館長様より声をかけていただき、イベントのお手伝いをさせていただくことになり、そのための装飾物を製作中です。平和の象徴となる壁面装飾(来館者参加型のアート作品となります。)と、部員手作りの紙芝居を実演させていただきます。3作品(赤ずきんちゃん・ブレーメンの音楽隊・つるの恩返し)のうちブレーメンの音楽隊は、ドイツ人の方がドイツ語に訳して実演してくださり、日独のコラボレーションとなります。お時間のある方は是非お立ち寄りください。当日は、美術部員も交代でボランティアとして参加します。よろしくお願い致します。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察講話が行われました。

 3月1日(月)2校時目に警察の方をお招きし、卒業を控えた3年生に向けてお話をしていただきました。
 3年生に対するお祝いのお言葉のほかに、携帯電話を利用した犯罪の防止についてのお話など、これから社会に出て行く3年生たちのためになるお話をしていただけました。
写真はその様子です。
画像1 画像1

ぶきみタイプのキャラクターたち

キャラクターは、生徒のみんなの動きが悪ければ、暴れたり、にらんだり、攻撃してきたりなどの困った状態になってしまう設定になっています。良い場合と悪い場合のどちらを制作しても良いのですが、悪い場合の変貌したキャラクターをつくっている人が圧倒的に多いようです。なので、どれも一癖ある顔をしているのが笑えます。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ついにはじまる】

画像1 画像1
卒業式まであと2週間をきり、とうとう3年生の卒業式の練習がスタートしました。この学年は1年生の合唱コンクールの時から大きな歌声を披露し、合唱の大好きな学年でもあり、またその歌声に毎年感動を与えてきました。本日は初回の歌練習でしたが、男子の響きのある練習風景でした。式当日にはどんな歌声を披露し、多くの参列者に感動を与えることか楽しみです。(トモ)
画像2 画像2

ユニークなキャラクター誕生!

1年生の最後の課題は、『自分のサポーターキャラクターをつくろう!』です。ひとつめの条件は、「今までに見たことのない生き物を創造すること。」もう一つは、「粘土という素材を活かしてマチエールまで創りこむこと。」 コンセプトマップ→図案→模型作成→→キャラと撮影→プレゼンシート制作という流れで進めてきて、最終段階となってきました。新しいキャラクターがどんどん生まれ、みんなの発想力に驚かされています。制作過程とキャラクターをいくつか紹介しましょう。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 エイズ学習

2年生は道徳の時間にエイズ学習を行いました。

前半では保健委員によりHIV/AIDSに関する基礎知識が発表され、後半では各クラスの代表者により、HIV感染者やその家族などの手記を朗読する朗読劇場が行われました。

この朗読劇場を用いたエイズ学習は、東山田中学校では毎年行われてきました。
今年の2年生も仲間たちの朗読に真剣に耳を傾け、HIV感染者の思いやその友人家族の思いを心と体で学び合うことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年は特別時間割で東京ディズニーランドにいきました。

3年生は昨日から特別時間割です。
今日は東京ディズニーランドに卒業遠足です。
みなさん、夢の国で充分に楽しんだようです。明日は劇団四季の「キャッツ」を観劇に行きます。マナーよく楽しんでもらいたいですね。【太】

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780