最新更新日:2017/04/21
本日:count up15
昨日:17
総数:696396
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【遠くへ】

なみだこらえる


つのるおもい

【卒業】

3年間の想い

【第5回 卒業証書授与式】

平成22年3月12日(金)
  午前9時30分開式
  本校アリーナ

    1.開式のことば
     2.国歌斉唱
      3.横浜市歌斉唱
       4.校歌合唱
        5.卒業証書授与
         6.学校長はなむけのことば
          7.教育委員会祝辞
           8.PTA会長お祝いのことば
            9.来賓紹介・祝電披露
             10.在校生送ることば
              11.在校生合唱
               12.卒業生お別れのことば
                13.卒業生合唱
                 14.閉式のことば

【卒業まであと…】

第5回 卒業証書授与式

       日時 平成22年3月12日(金)  9:30開式
       会場 本校アリーナ(体育館)


3年生もあとこの学校で生活するのも、あと2日となりました。
本日は式予行を行い、さすが卒業生という貫禄と伝統の重さを下級生に伝えていました。本番では涙あふれる式となること間違いなし。

【陸上競技部】横断幕

陸上競技部今年度卒業生有志一同から、横断幕が送られました。

スクールカラーをイメージしたというこの横断幕のデザインは、卒業生のオリジナルということです。
「一走入魂」の言葉に負けないよう、部員一同、大会では魂のこもった走りをしてみせてくれることでしょう。

この横断幕、ならびに部員たちの走りを見に、競技場にもぜひ応援にいらしてください。

☆今後の大会予定☆
3月14日(日) 都筑区民ロードレース大会 @葛が谷公園
3月21日(日) 冬季陸上競技講習会記録会 @三ツ沢陸上競技場
3月30日(火) 横浜市合同練習記録会 @三ツ沢陸上競技場

3年生特別時間割 学年お別れ会

 3月8日(月)2・3校時で3年生の学年お別れ会が行われました。
 ダンス部によるダンスや、吹奏学部の演奏、有志による漫才、ダンス、演奏など様々なパフォーマンスが行われ、とても盛り上がりました。

【お花ボランティア】


保護者有志で校内にお花を飾るボランティアをしています。この4月で6年目になる「花ボラ」は、みんなでおしゃべりをしながら、校長室や廊下、各階のトイレにお花を飾っています。
新メンバーも募集中です。普段の子供たちの様子も見られますので、ぜひ一緒に活動してみませんか。

【タウンワーク完成】

2年生が、11月に行った職業体験を紹介する「タウンワーク東山田中版」が完成しました。生徒へ配布すると「オーすげー」と歓声があがりました。自分で原稿を書き、活字になり、さらに冊子になると重みが増すようで、友達や自分のを読みいって静寂がおとずれました。

個別支援学級の作業学習 机の天板交換 その2

 その1の続きです。加工が終わった天板を各学年の倉庫に運び、交換作業に備えます。
交換作業は、1・2年の球技大会の日を予定しています。
左から 《下穴あけ》 《木くず取り》 《天板運び(スピードオーバー!)》

個別支援学級の作業学習 机の天板交換 その1

毎年、年度末になると次の学年の生徒が気持よく授業を受けることができるように、傷んだ生徒用机の天板を職員が交換してきました。このように、毎年必ず行われる作業を個別支援学級の作業学習に取り入れることは、子どもたちの職業実習の一助になります。そこで、今年度から天板の張り替え作業を個別支援学級で行うことにしました。
3月4日(木)、5日(金)の両日に行われた1・2年市学習状況調査の日に天板交換の準備をしました。作業効率を上げること、自分の仕事に責任を持つこと、子どもたち一人ひとりの状態に応じた作業になることを考え、作業内容を分担してそれぞれのプロになるようにしました。その結果、2日間(計6時間)で約150枚の天板にネジの下穴をあけることができました。
左から 《加工を待つ天板》 《天板のセット》 《治具のセット》

百人一首大会!

 3月5日(金)2・3校時に3年生は百人一首大会を行いました。3年生にもなると上の句が読まれた瞬間が勝負になることも多く、とても白熱した戦いになりました。
 優勝は1組、2位は6組、3位は8組でした。

地域清掃を行いました。

 3月4日(木)に3年生の特別時間割として、北山田駅や、緑道、東山田公園などのごみ拾いを行いました。
 写真は北山田駅周辺でのごみ拾いの様子です。

【保健講話(3年生)】

3/4(木)3年生を対象に保健講話が行われました。
【テーマ】『生命尊重と男女交際』
【内 容】
(1)養護教諭がスライド及びVTRを用いて「性」の大切さの話
(2)3学年担当教師による経験を用いた「性」や「男女交際」についての話

これから高校生になる生徒にとって「男女交際」を行う上で、大切な話ばかりです。
命の大切さを知り、お互いを大切にしあう「男女交際」を考える場でもありました。

最後には「振り返りシート」を記入して、本時のまとめを行いました。

中学校を卒業しても、この講話から学んだことを頭に入れた「男女交際」を行ってくれることを期待しています。

【サッカー部お別れ会】

ザンネンながらの雨。でも今年の3年チームは雨に好かれていた。合宿や区1年生大会も区新人戦も雨がふり、最後の市総体も雨が…
でも元気いっぱい、楽しくサッカーをして最後のお別れをしました。伝統を引き継ぎ、新たな出発に。保護者の方々もいつも応援してくれて、今日もたくさんの方が見に来ていただけました。とくに5年間お世話になった応援団長さんありがとうございました。


【踊り子参上】

3月6日(土)会場東山田中アリーナ
12時開演

毎日の始まりは、朝のあいさつから

 生徒会では、毎週1回、朝の挨拶運動を実施しています。「全校生徒が、お互い挨拶を交わし、毎日を気持ち良くスタートできるように」との思いから、生徒会の挨拶運動が始まりました。生徒会役員が「おはようございます!」と挨拶をすると、登校する生徒からも挨拶が返ってくるようになりました。少しずつですが、挨拶の輪が広がっています。

2年生・合唱練習 卒業式にむけて・・・

2年生も卒業式に向けて、合唱練習を始めました。
曲名は『あなたに会えて』です。
この曲を卒業式で歌うのは、全国でも本校が初めての試みです。

今日が初めての練習で生徒は緊張した様子でしたが、当日はたくさんの人に感動を与え、卒業生に花をそえる歌声をアリーナ中に響かせることができるよう、これからも練習を重ねていきます。


3年球技大会

中学生活最後の球技大会が行われました。
種目はサッカーとバスケットボール。男女とも白熱した試合の連続で、周りの応援も力が入っていました。サッカーの決勝戦では男女ともPK戦での決着となりました。
球技大会後は保護者の方が作っていただいた豚汁とおにぎりを美味しくいただきました。ありがとうございます。
以下は優勝と準優勝チームです。
サッカー:優勝 男子5組、女子1組
     準優勝男子6組、女子5組
バスケットボール:優勝 男子5組、女子2組
         準優勝男子2組、女子8組

つづきマイプラザのイベント企画に参加。

3月14日にセンター北ノースポート5Fのつづきマイプラザで国際交流のイベントが開催されます。以前、絵画展にお邪魔したのをきっかけに、林田館長様より声をかけていただき、イベントのお手伝いをさせていただくことになり、そのための装飾物を製作中です。平和の象徴となる壁面装飾(来館者参加型のアート作品となります。)と、部員手作りの紙芝居を実演させていただきます。3作品(赤ずきんちゃん・ブレーメンの音楽隊・つるの恩返し)のうちブレーメンの音楽隊は、ドイツ人の方がドイツ語に訳して実演してくださり、日独のコラボレーションとなります。お時間のある方は是非お立ち寄りください。当日は、美術部員も交代でボランティアとして参加します。よろしくお願い致します。(山中)


警察講話が行われました。

 3月1日(月)2校時目に警察の方をお招きし、卒業を控えた3年生に向けてお話をしていただきました。
 3年生に対するお祝いのお言葉のほかに、携帯電話を利用した犯罪の防止についてのお話など、これから社会に出て行く3年生たちのためになるお話をしていただけました。
写真はその様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780