最新更新日:2017/04/21
本日:count up7
昨日:11
総数:723272
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

数独

こんにちは選択一班です
もうすぐ節分ですね。節分に食べる恵方巻とは、
縁起が良いとされる巻き寿司またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習です。

さて、本題に入りますが、皆さんは数独を知っていますか?
数独とは3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つです。

ここで数独の歴史について説明させていただきたいとおもいます。
フランスの日刊紙で1892年に、2桁の数字を使用する同様のパズルを掲載したり、1895年には別の日刊紙が1桁の数字で9×9の盤面を埋めるパズルを掲載していますが、これは3×3のブロックを用いていっていませんでした。
これらのパズルはしばらくフランスのいくつかの新聞に毎週掲載されていたが、いずれも第一次世界大戦前後には姿をけしました。

現在の数独は、アメリカ人建築家ハワード・ガーンズ(Howard Garns)さんが匿名で考案したものです。
それでは数独部の皆さん、これからも頑張ってください。

3年選択保体(ソフトボール)

3年選択保体

こんにちは。あとお久しぶりです。
3年選択4班です。
今回は3年選択保体(ソフトボール)について調べました(二回目ですが)
今日は雪なので外が使えないため、中でサッカーを
しているようです。
そろそろ3年生は選択が終わりになるので、皆楽しんでいます。

写真は試合の準備をしているところです。

画像1 画像1

感嘆符 寒いですねー・・・。

画像1 画像1
みなさん・・・雪が降りましたよ!
積もりましたよ!!

でも、あまりうかれすぎないで!
あまり遊びすぎちゃうと、風邪ひきますよ!

みなさん、体を大切に。


厳しい寒さを乗り越えましょう!

【1年調理実習】

画像1 画像1
被服室と調理室が隣り合っているのですが、たまににおいが漂ってきます。今回はお鍋で、炊き込みご飯を作っていたのですが、火加減が悪く焦げていました。ザンネン(トモ)

【2年 家庭科】

ミシンを使ってティッシュBOXカバーの製作に入りました。ボビン(下糸)のかけ方がうまくできていないようです。きちんとひっかけてミシン縫いを…手まで縫わないように。(トモ)
画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年 保健体育女子

第1学年では現在、保健体育の授業で女子は柔道を行なっています。

みんな頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 保健体育男子

第1学年では現在、保健体育の授業で男子はバレーボールを行なっています。

みんな生き生きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 調理実習

第1学年では現在、家庭科の授業で調理実習を行なっています。

炊き込みご飯とけんちん汁を調理している最中です。

おいしくできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強してます (仝ω仝)b

寒さの身にしみる頃となりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私達受験生は風邪とも勉強とも戦っております。
すでに高校が決まった方は少しばかりだらけておられる様子です。
気持ちはわかりますが、まだ決まっていない方もおりますので
気を引き締めていただきたく思います。(にこ)

さて、いよいよ前期選抜の結果発表があります。
(2月1日。それまでは全員期待しつつもガリガリと勉強に励んでいます。)
ご飯を食べなくなったり、眠れなくなったりする方もでてくるかと思いますが
皆様、温かな目で見守ってくださればと思います。


以上前期で受からないかな、受かりたいなと期待してる
三年女子二班でお送りいたしました







あと少しで・・・。

3年3班です。
あと少しで卒業の3年生。悔いがないよう過ごしましょう。
今は受験シーズンです。受験が終わった人も、まだ受験中の人も残りの中学生活を充実しましょう。
そして1・2年生のみなさんこれからの東山田中学校をいい方向に進めるように頑張ってください。
以上3年3班でした。

演劇部に乾杯(*´v`)ゞ

だんだん雪のシーズンがやってきて、学校周辺には霜柱も見られるようになりましたが
皆さん元気にお過ごしですか?

さて、最近演劇部では青葉公会堂で演劇の発表がありました。
結果は、準優勝となったそうです!おめでとうございます!!
今年は、3年が引退し、1年・2年だけで力を合わせてやることになり、少し緊張感もあったことでしょう。でも、これからは2年生の皆さんが引っ張っていく番なので、1、2年共に力を合わせて頑張っていってください。

ちなみに3年生のIさんにインタビューをした所、
「よかったよ!これからもがんばって演劇部を引っ張っていってね!」ということでした。3年生の皆さんも影ながら、演劇部のみなさんを応援しているのです!
もちろん、私達もおうえんしていますよ。

それでは、演劇部の皆さん、本当におめでとうございます!!
以上、選択女子2班がお送りしました!

【駆ける】

画像1 画像1
闘志

  
情熱


一球にかける仲間

【サッカー部日産スタジアム杯速報】

日産スタジアム杯少年サッカー大会

1月24日(日)会場日産スタジアムフィールド小机
2回戦13:00〜 大正中(戸塚区代表) 0-3 東山田(得点0minケン←ヒロノブ 19minヒロノブ 28minユウキ)
開始早々の得点で、東山田らしいノビノビした楽しいサッカーが展開できました。次なる戦いも厳しい相手ですが、はつらつとしたプレーに期待します。

次戦2月7日(日)会場日産スタジアムフィールド小机
VS本郷中(栄区代表)11:10KICKOFF

日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/
サッカー&サッカーhttp://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 百人一首大会

1/22(金)5時限目、第1学年では百人一首大会が行なわれました。各クラス13チームに分かれ、源平戦を2回戦行ないました。札が読まれるたびに一喜一憂している姿が見受けられました。結果は以下の通りです。

優勝   1組
準優勝 7組
第3位  2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 百人一首大会

追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ受験!

いよいよ推薦入試が始まりを向かえ、高校入試の時期やってきました。
3年生はいよいよ試験勉強に向けて大詰めです。
笑って卒業できるように、後悔のないようにがんばりましょう!

【サッカー部練習試合速報】

1月10日(土)会場日吉台中
12:00〜五所川原TC 0○9 東山田(ユウキ*3 ダイキ←ヒロノブ ケイタロ*2 ケイタロ←ヒロノブ*2 ケイタ)
13:00〜五所川原TC 1○8 東山田(ショウタ リク*3 コウ マコト リュウジ トシ)
14:00〜日吉台A 0○4 東山田(ケイタロ ヒロノブ←ユウキ ユウキ ケイタロ←ショウタ)
15:00〜日吉台B 3×2 東山田(ニシム コウセイ←ニシム)
五所川原TC(青森県)との交流戦が行なわれ、お土産に大きなりんごをもらいました。

日産スタジアム杯のお知らせ
1月8日(金)に抽選会があり、初戦の対戦校が決定しました。

2回戦 1月24日(日)会場日産フィールド小机 VS大正中(戸塚)13:00KICKOFF
第12回 日産スタジアム杯少年サッカー大会対戦表http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

【サッカー部大会速報】

都筑区冬季サッカー大会新人戦 兼日産スタジアム杯少年サッカー大会都筑区予選会

決勝12月27日(日)会場サレジオ学院10:00KICKOFF
中川西 0−2 東山田(33minケイタロ←ショウタ 44minケン←ケイタロ)

第1位:東山田中学校
なお、2010年1月より行われる日産スタジアム杯少年サッカー大会で都筑区代表として出場します。決勝2010年2月21日(日)
日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/

【サッカー部大会速報】

都筑区冬季サッカー大会新人戦 兼日産スタジアム杯少年サッカー大会都筑区予選会

準決勝12月26日(土)会場サレジオ学院(試合時間25-5-25min)
中川西 4−1 サレジオ
荏田南 1○2 東山田(24minユウキ←ヒロノブ 49minケイタロ)
先に先制点を許し、ロスタイムで逆転。苦しい試合を経験することで、大事な場面での勝負に挑めます。明日は必ず勝つ!!

決勝12月27日(日)会場サレジオ学院VS中川西10:00KICKOFF

【サッカー部大会速報】

都筑区冬季サッカー大会新人戦 兼日産スタジアム杯少年サッカー大会都筑区予選会

12月19日(土)会場サレジオ学院
荏田南 3−0 中川
川和 0−1 中川西
都田 0−9 茅ヶ崎
サレジオ 0○2 東山田(ケイタロ ケイタロ←ケン)
予選リーグ結果
Aリーグ:1.中川西9p  2.荏田南6p  3.中川3p  4川和
Bリーグ:1.東山田9p  2.サレジオ3p+8  3.茅ヶ崎3p+2  4.都田

次戦準決勝12月26日(土)会場サレジオ学院
9:00 中川西 VS サレジオ
10:30 荏田南 VS 東山田
決勝12月27日(日)会場サレジオ学院10:00KICKOFF

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780