最新更新日:2017/04/21
本日:count up14
昨日:11
総数:723279
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

もうすぐコンクール!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/19 ケアプラザ祭
5/23 コミュニティ祭
など様々なところで演奏させていただきました。(写真)
初めはダンサーとして参加していた1年生も今では楽器を吹く姿が様になってきています。

現在、夏休みに入り、7月29日に行われる吹奏楽コンクールの練習が大詰めを迎えています。


祝県大会出場

横浜市立中学校総合体育大会剣道男子個人の部(兼神奈川県大会予選会)において、剣道部主将3年山野滉太選手が見事ベスト18入りし、県大会出権を手に入れました。
山野選手は、先に行われた全国中学校剣道大会県予選会にも出場し全国大会を目指しましたが、残念ながら果たすことができませんでした。是非、今回は関東大会出場を目指して健闘することを期待します。
是非、山野選手の応援をお願いします。

第43回神奈川県中学校総合体育大会 第48回神奈川中学校剣道大会
日 時:平成21年7月31日(金)9時より
競技場:逗子市立逗子アリーナ

山野滉太選手の大会成績

○第38回神奈川県中学校選抜剣道大会
 横浜市中学校剣道第5ブロック予選会(6月28日 都田中学校)
 男子個人:優勝
○第38回神奈川県中学校選抜剣道大会
 第39回全国中学校剣道大会県予選会(7月4日 大和スポーツセンター)
 男子個人:出場
○横浜市立中学校総合体育大会剣道男子個人の部
 第50回横浜市中学校剣道大会   (7月24日 県立武道館)
 男子個人:ベスト18





【天体ショー】

本日7月22日は、日食が横浜でも見られました。
朝、雨が降り今世紀最大の天体ショーは見れないと思っていたら、11時前に雲の隙間から欠けた太陽が顔をのぞかせました。思わず、指してしまいました。 

生徒の皆様方、どうして日食が起こるのでしょうか?受験生には簡単ですよね。〔トモ〕
画像1 画像1
画像2 画像2

【サッカー部市総体速報】

7月22日(水)
会場桐蔭学園中1400kickoff
代表決定戦 VS冨岡中0-0 延長0-0 PK4×2

09横浜市立中学校総合体育大会 結果BEST16

県への切符はあと一歩届かなかった。届きそうで届かない県。PK戦が始まると同じくして雨が降ってきた。選手の涙を隠すがごとく…
代表決定戦にふさわしく、攻守がめまぐるしく変わる好ゲームが展開され、両チーム共にこの一戦への執念を感じました。 

目標であった県総体には出場ができませんでしたが、同じ時間を過ごせたこと、この試合を経験したこと、このチームの顧問でいたことに感謝いたします。ありがとうございました。
明後日からは新チーム始動です。今日のこの試合で感じたことを来年にいかせるように、日々努力が必要です。
他会場の結果http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

【サッカー部市総体速報】

7月21日(火)
会場桐蔭学園1230kickoff
5回戦 VS飯島中2×0
今日、県の切符をもらうことができなかった。相手のNo.11ストライカーにやられた。 

次戦7月22日(水)
会場桐蔭学園1400kickoff
代表決定戦 VS冨岡中
この代表決定戦が最後の戦い。気持ちを切り替えて、自分たちの力を信じるのみ。勝てば天国…負ければ地獄。勝者は県総体の出場券が得られる。

【サッカー部市総体速報】

7月19日(日)
会場神大附属中1100kickoff
4回戦 VS武相中0○2(得点シンド ケイタロ)
今日の試合は、東山田らしいゲーム展開になり、勝利できました。また大応援団に助けられました。 

次戦7月21日(火)
会場桐蔭学園中1230kickoff
5回戦 VS飯島中(best8決)
あと1つ勝つと念願の県総体に出場できます。全力でこの試合に挑もう。チームの気持ちは1つ。なお、県総体には12校出場できます。
他会場の結果http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

【サッカー部市総体速報】

7月18日(土)
3回戦 会場洋光台第一中930kickoff
VS洋光台第一中0-0 延長0○1(得点ケイタロ) 

次戦7月19日(日)
4回戦 会場神大附属中1100kickoff
VS藤の木・武相中の勝者
今日も苦しく勝ち上がりました。大応援団のおかげです。明日もお願いします。

他会場の結果http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

7/17(金)全体集会

7/17(金)4時限目、全体集会がありました。明日から夏季休暇ということでチャイムも先生もいない生活が始まります。計画を立てて充実した生活を送りましょう。きまりやルールを守り、安全に過ごしてください。また各部活動大きな大会や発表が控えているかと思いますので、活躍できることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症について

こんにちは。3年選択2班です、今回は熱中症について調べました。熱中症になりやすい環境は前日に急に温度が上がった日 温度が低くても多湿であれば起こりやすい室内作業をしている人が、急に外に出て作業した場合などです。
熱中症の予防法は、運動前に内臓(胃など)の負担にならない程度にできるだけ多くの水分を取る。発汗によって失った水分と塩分の補給をこまめに行う。スポーツドリンクなど塩分と糖分を飲みやすく配当した飲み物も良いです。

これらに気をつけて夏を乗り切りましょう!


柔道部 県大会に出場します!

柔道部3年、市川頌乃さん(写真後列右から2番目)が横浜市予選を勝ち抜き、神奈川県大会に出場することになりました。本人のコメント「がんばります!」
画像1 画像1

陸上部 県大会に出場します!

陸上部3年 高橋大さん 小池颯さんが横浜市予選を通過し、県大会に出場することになりました。高橋さん「全国標準記録を突破し、全国大会に出たいです。」 小池さん「自分より早い人たちと走るので、自分も自己ベストをだせるようにがんばります。」
画像1 画像1

危険!熱中症!

画像1 画像1
3年選択6班です。
今回は熱中症について調べてきました。
熱中症は体の中にたくさんの熱をつくるような条件下で発症し、体が体温を無理矢理維持しようとするために全身の臓器の機能不全に至るまでの連続的な病態とされている。
今、いろいろな部活の3年生が引退をかけて頑張っていますが、熱中症に注意してもらいたいと思います。

進路

画像1 画像1
7月14日(火) 晴⇒曇り 午前9時26分

3年選択7班です!



そろそろ夏ですね。

1年生はプールの授業が始まったようです。

そして7月10日から個人面談がはじまりました。

仮成績が出て、

3年生は高校受験について

もっと深く考えるようになったと思います。

成績が上がった人もいれば

下がった人もいると思います。


ですが、


自分が高校に行くのであって、

親や先生が行くのではありません。

自分の将来は自分で考え、

自分で歩んで行くものだと思います。

まだ時間はあると思うので、

夏休み明けのテストに向けて

しっかり勉強をし、

これからも気を抜かずがんばっていきましょう!

これで終わりじゃないけどっ(^ω^*)

画像1 画像1
一年生からやっている人も途中から入部した人も
そろそろ部活を引退する時期になってきました。
 
これから受験勉強に集中する人も
受験勉強しつつ部活にでつづける人も様々ですが、高校に入っても
同じ部活をやりつづける事はもちろんできます。

好きなことを追求する権利は、誰にでも与えられているのですから…

中学校の、このメンバーで活動することは難しいかもしれません。
それでも、高校での新しい仲間との、新しい環境での部活動。

部活に入っていない人も、やめた人も、別の機会に始めるいいチャンスですね。

引退試合が終わった部活も、これからの部活も
悔いのないよう全力を尽くしていきましょう!



以上、選択女子二班でした。
よい夏休みをお過ごし下さいっ!


3年選択音楽(発展)

こんにちは。
3年選択3班です。
今回は、音楽(発展)について紹介したいと思います。
このコースは約25人で活動していて、コンクールの課題曲などの練習をしています。
今歌っているのは、『桜ノ雨』という歌です。
見ているだけで、きれいな歌声が聞こえてきそうですね。

画像1 画像1

【市総体速報サッカー部】

12日(日)会場秋葉中学校14:00kickoff
2回戦VS鴨志田中1-1(シンド) 延長0-0 PK3○5
苦しんでつかむ勝利を繰り返し、県総体に出場しよう。

次戦7月18日(土)会場洋光台第一中学校
3回戦VS洋光台第一中9:30kickoff
仲間を信じ、応援を背にして勝利をつかむ。本日は大応援団ありがとうございました。

他会場の結果http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

市総体速報サッカー部

11日(土)会場霧ヶ丘中930kickoff
1会戦VS南希望ヶ丘中
0○3(たつき×2 とくま)

明日12日(日)会場秋葉中
2会戦VS鴨志田,秋葉中の勝者1400kickoff
盛大な応援団をお願いします。


アスリート(陸上)部

画像1 画像1
こんにちは、選択1班です。
今日はアスリートについて、
調べてきたので報告したいと思います。

アスリートの世界選手権大会は、1983年から開催されるようになりました。
当初は夏季オリンピック前年の、4年に1回の開催でしたが、
1991年の東京大会からは、オリンピック前後の2年おきに開催されるようになったそうです。

ところで、トップアスリートという言葉を耳にしたことはありますか?
トップアスリートとは、アスリート(競技者)の中でも
一流と認められている選手のことです。
高校生なら、全国大会出場レベルでトップアスリートとなれるので、
私達3年は来年にはトップアスリートという称号を掴めるかもしれませんね。

陸上部の皆さん、これからも練習をがんばってくださいね。

3選択理科(基礎)

こんにちは。
3年選択3班です。
今回は、選択理科(基礎)について紹介します。
今日は、ポップコーン作りをしているそうです。
理科的な要素も交えて作っています。
状態変化についての授業の一環だそうです。
油ととうもろこしだけでできるとのことです。
楽しそうですね。

画像1 画像1

道場

皆さんはあまり知らないと思うので、知ってもらうためまずは、道場の扱い方について説明したいと思います。

1・道場に入るときは礼をする。
2・1と同じく出るときも礼をする。
3・道場内では靴下か素足ではいること。

とこんな感じです。道場は神聖な場所で、この三つは基本なのでこれをしっかり守ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780