最新更新日:2017/04/21
本日:count up15
昨日:11
総数:723280
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

そろえる

画像1 画像1
はらのそこから

          ひびく声

なかまとかなでる

          こころの声

私たちの「道」

画像1 画像1

どこまで続く




このハーモニーが響くところまで

【東龍祭 合唱コンクール】

第3学年の部
 最優秀賞 5組「朝」
 優秀賞  3組「走る川」
 優良賞  8組「青葉の歌」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【東龍祭 合唱コンクール】

第2学年の部

最優秀賞 3組「空駆ける天馬」
優秀賞 6組「HEIWAの鐘」
優良賞 7組「はじまり」
画像1 画像1 画像2 画像2

10/29(木)合唱コンクール 第1学年

10/29(木)1,2時限目、第1学年合唱コンクールが行なわれました。
最優秀賞 2組
優秀賞   5組
優良賞   1組 

上:全体合唱風景
中:7組の合唱風景
下:4組の合唱風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木)合唱コンクール 第1学年

上:6組の合唱風景
中:8組の合唱風景
下:5組の合唱風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木)合唱コンクール 第1学年

上:1組の合唱風景
中:2組の合唱風景
下:3組の合唱風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水)第5回東龍祭

ダンス部の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水)第5回東龍祭

今年の東龍祭は残念ながら様々な変更を余儀なくされてしまいましたが、真剣に練習に取り組んでくれたことをたいへんうれしく思います。また実行委員、部活動や委員会の生徒、その他東龍祭に関係したすべての生徒の皆さんは、悔しく残念な思いで一杯だと思います。今回の緊急措置を理解してくれるようお願いし、これからの対応への協力をお願いします。
10組11組発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて Part2!

3年選択7班です!

東龍祭は3年生だけでなく、1,2年生も練習をとてもがんばっています!
違う学年と交流会をしたりして、お互いに聴きあい、よりよい合唱にしようと日々努力しています。
合唱コンクール本番は、学年別で他の学年の歌を聴くことはできませんが、みんな楽しみにしています。

合唱曲一覧

1年生
 1組 マイバラード
 2組 明日へ
 3組 サンライズラプソディー
 4組 遠い日の歌
 5組 心の瞳
 6組 未来へのステップ
 7組 With You Smile
 8組 秋祭り

2年生
 1組 遠い日の歌
 2組 道
 3組 空駆ける天馬
 4組 エール〜君の空〜
 5組 心の瞳
 6組 HEIWAの鐘
 7組 はじまり


泣いて笑って咲かせて散って(ノ∀`*)+。゜

天高く馬肥ゆる秋

東龍祭(東山田中学校でいう文化祭)がいよいよ来週となりました。
現段階で、歌は非常に積極的に練習しています。


・・・・・今、生徒たちはとてもがっかりしております。
つい先日配布されたお知らせ(10月22日「東龍祭」日程等の変更について)に書いてあるように、生徒のインフルエンザ集団感染を防ぐため集会をビデオ放送にしたり、東Pフェスタの中止など、様々な対処がとられております。

ですが、そうとはわかっていても楽しみにしていた学校行事。
しかも一年から三年までが揃って行う行事の内容変更を、すんなりとは受け止められないのです。他学年の歌を聴きたいという思い、やはりアリーナで直接聴きたいと思いました。

私達三年は、今年で最後のイベントを行うことができなかったのです。
各クラスはもちろん、桜ノ雨をはじめとする歌の練習をしていた音楽選択Aの人たちも悔し涙を流す人が見られました。

けれども、学年別合唱コンクールに今までの成果を精一杯発揮して、ブラウン管ごしでも歌の魅力が伝わるようにしたいと思います。

以上選択二班女子がお送りしました。


選択:野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、選択1班です。
お鍋が美味しい季節になりました、いかがお過ごしでしょうか。
3年生が引退していく中、今日は野球部のリサーチをしてきました。
学校の授業では、野球が変化したものとして、ソフトボールというものが主流ですね。
ソフトボールは女性や子供、高齢者にも楽しめるような競技として広まっています。
ちなみに、野球の起源は明らかになっていませんが、英国の球技である「タウンボール」といったものが英国系移民によって米国に持ち込まれ、タウンボールが変化し、野球として形成されたと考える研究者さんが多いそうです。

さて、東山田中学校の野球部ですが、4月11日・18日に市中学校春季野球大会トーナメントへ出場しました。

それでは、野球部の皆さん、練習がんばってください。

緊急 緊急記事!!!

3年6班です。今回は緊急追加記事です。
最近流行っている新型インフルエンザの猛威は自分たちの学校にも
及んでいます。
そのため今回学校ではなぜか私達の東龍祭は学年別になってしまいました。
みんながんばってきただけに相当ショックをうけていて
なかには校長のテレビ集会をきいて泣いているひともいました。
やはり自分も個人としてはかなり怒ったし結構悲しかったです。
なのでみなさんもインフルエンザにはならないでください。
学校の対応がまちがってるとは思いません。
しかしもっと生徒を納得させる対応をしてほしいです。

Let's play sports!!

画像1 画像1
今インフルエンザが流行っています。

インフルエンザは困りますね〜・・・。

そんな病気にかからないために、運動をして体を強くしましょう!!

スポーツは楽しいし、面白いし、良いことばかりです!

しかし、スポーツが嫌いな人もいるかもしれません。

そういった人は動きたくない、ダルイなどの理由があるかも知れません。

3年選択6班でした。

そういうときこそ、運動し何もかも忘れてすっきりしてください

ありがとうございました。

3年選択技術(発展)

三年選択技術(高)

こんにちは。
三年選択4班でっす。
今回は三年選択技術(発展)について調べました。
ここでは木材の加工をしていて、一年を通して木でいすを
作ります。
完成目指してがんばってください。



画像1 画像1

重要 「東龍祭」日程等の変更について

 新聞等で報道されているように、国内の学校で、学校行事後、インフルエンザの罹患者数が急増した例が報告されております。東龍祭を来週に控え、本校生徒や近隣小学校児童の様子・地域情報から考え、次のように日程の変更・内容等の変更を行うこととしましたのでお知らせします。
尚、PTAバザーは予定とおり10:00〜14:30までコミュニティハウスで行います。

変更事項
〔1〕10月29日(木)を学年別合唱コンクールにします。
  ○1年合唱コンクール 8:50〜
  ○2年合唱コンクール 10:40〜
  ○3年合唱コンクール 13:00〜
※全校生徒を一同に集める開閉祭式、10月30日(金)の東龍祭は行いません。授業時間に振り替えます。部活動発表などは、ビデオ発表などを検討しています。
〔2〕生徒全員、合唱コンクールでは、発表時以外マスク着用です。
〔3〕保護者参観は可能です。ご自分のお子さんの合唱コンクール参観を優先し、その他はご遠慮ください。必ずマスクを着用してください。マスクのない場合は入場をお断りする場合がありますので、予めご了承下さい。また小さいお子さま連れのご参観はご遠慮ください。
〔4〕入り口に消毒用アルコール等をご用意いたしますので、入場前・退場後の手指消毒をお願いします。また、うがい・手洗い等を行い、感染予防にご協力下さい。
〔5〕10月29日(木)に1クラスでも学級閉鎖が行われている場合、その学年の合唱コンクールは延期となります。その場合にも、他の学年の合唱コンクールは予定通り(上の時間通り)行います。

※今後、生徒の罹患状況等により、行事日程・内容等が変更となることがあります。

学校長 関田 隆

3年の合唱 その8 8組

画像1 画像1
「青葉の歌」です。

3年の練習 その7 4組

画像1 画像1
「蒼鷺」です。

3年の練習 その6 1組

画像1 画像1
後輩たちに見せられなくで残念ですが、がんばっています。

女子バレーボール部 県大会出場決定

 25日に本校で行われた、横浜市秋季大会でベスト32に進出し、神奈川県大会への出場権を得ました。
 保護者のみなさんをはじめ、先生方、コーチなどたくさんの方に支えられたおかげです。特に、現3年生、現高校1年生のこれまでの努力が一番の支えになりました。
 先輩たちが努力し、負けてもあきらめずひたむきに目標に向かい続けた姿を見て、今のチームがあります。この結果とともに、彼女たちへの感謝の気持ちを伝えたいです。
 市大会はまだ続いています。31日(土)に大綱中でベスト8をかけた試合があります。自分たちのため、そして支えてくださっているたくさんの方のために勝利を目指します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780