最新更新日:2017/04/21
本日:count up16
昨日:15
総数:696487
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

2学年 エイズ学習

2年生は道徳の時間にエイズ学習を行いました。

前半では保健委員によりHIV/AIDSに関する基礎知識が発表され、後半では各クラスの代表者により、HIV感染者やその家族などの手記を朗読する朗読劇場が行われました。

この朗読劇場を用いたエイズ学習は、東山田中学校では毎年行われてきました。
今年の2年生も仲間たちの朗読に真剣に耳を傾け、HIV感染者の思いやその友人家族の思いを心と体で学び合うことができたようです。


3学年は特別時間割で東京ディズニーランドにいきました。

3年生は昨日から特別時間割です。
今日は東京ディズニーランドに卒業遠足です。
みなさん、夢の国で充分に楽しんだようです。明日は劇団四季の「キャッツ」を観劇に行きます。マナーよく楽しんでもらいたいですね。【太】

日産スタジアム杯

東山田中学校代表として、都筑区代表として、桐蔭学園に対して堂々と戦う東山田イレブン。試合は惜しくも負けてしまったけど、その姿はスタンドに感動を届けてくれました。
スタンドにはたくさんの東山田サポーター。卒業生の一人がつぶやきました。「開校1年目は10点以上の点差で負けたこともあったけど、3年目に区大会優勝までいったんだよな。」フィールドの後輩をまぶしそうに見つめていました。まだ歴史は浅いけど、東山田中サッカー部の歩む道に栄光あれ!(マチ)

【日産スタジアム杯決勝戦速報】

2月21日(日)会場日産スタジアム

準優勝 横浜市立東山田中学校
   桐蔭学園 1−0 東山田
 「王者桐蔭学園に堂々と勝負を挑んでこい」と程よい緊張感を作ってフィールドに立ちました。東山田のキックオフ。前半気負いもなくオープニングシュートを、右ヒロノブからのセンターリングにユウトが頭であわせましたが、ゴールの横を通過。その後も何度かコーナーサイドからのセンターリングでチャンスをつくりましたが、フィニッシュがゴールに突き刺さらず、0−0で桐蔭と五分五分のゲーム内容で折り返し。ベンチに戻っても、意識は試合に向けられていました。後半も「ザ東山田」のゲーム展開でサイドをえぐり続けました。ケンのフリーキックもコースに飛びましたが相手キーパーのファインセーブ。そして後半18分にカウンターから押し込まれてしまいました。それでも、気落ちすることなく最後まであきらめず戦い続けましたが、王者桐蔭にゴールを割らせてもらえませんでした。
試合後ベンチに戻ってくるなり、悔しいと言って涙があふれる一幕も…東山田の代表として恥ずかしくないプレーにサポーターは大きな拍手を贈ってくれました。桐蔭学園とのリベンジを果たすために今まで以上に練習や走り込みを行い、市総体や県総体の決勝で逢いまみえたいです。

ワールドカップ決勝の地で「横浜に東山田在り」と存在を見せつけてやりました。

応援していただいた多くのサポーターの皆様に厚く御礼申し上げます。今後も選手に暖かく見守っていただき、県大会はたまた関東・全国大会へと繋がるよう大きな声援をお願いします。(顧問一同)
日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/


【サッカー部練習試合報告】

2月20日(土)会場新田中
1.8:50〜60min新田A 1−1(得点トシ)
2.9:50〜50min B 0−1(リク)
3.11:00〜25min C 0−1(リョウ)
4.11:30〜25min A 0−1(ヒロキ)
5.12:00〜20min B 0−1(??)
6.12:20〜15min C 0−0

次戦2月21日(日)会場日産スタジアム 日産スタジアム杯 決勝戦VS桐蔭学園14:30kickoff
2月27日(土)会場東山田中 VS中川中 13:30KICKOFF
2月28日(日)会場東山田中 VS奈良中 8:50KICKOFF

理科の授業で動物の頭骨を観察しました

2月17日、18日
2年生の理科7クラスでは、広島市安佐動物園からお借りした10種類の動物の頭骨を
観察しました。

理科室に入って来た生徒たちは、口々に「これ、本物?」、キリンの頭骨を見て「大きい!」などと嬉しそうです。3分ごとに生徒たちが机から机へ移動して、全部の頭骨を
近くで見たり、手にとったりして、目のつき方や、歯のちがいをじっくり観察しました。

10種類の動物は、キリン、ライオン、シマウマ、ヒョウ、クマ、アヌビスヒヒ、ニホンジカ、ヌートリア、キツネ、タヌキです。広島市安佐動物園の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


理科 頭骨観察の続き

理科 頭骨観察の写真の続きです。


【日産スタジアム杯 決勝戦】

2月21日(日)会場日産スタジアム
桐蔭学園中VS東山田 14:00KICKOFF
神奈川県大会を毎回優勝する王者桐蔭学園中との試合です。
本日、生徒や保護者から「すごいですね。頑張ってください」と言われましたが、顧問がすごいのではなく、サッカー部に所属している君たちがフィールドに立っている選手たちがすごいのです。強いのです。胸を張って緑色のフィールドに入場し、応援してくださるサポーターの声援を力に、桐蔭学園と真剣勝負で東山田代表の実力を示し「横浜に東山田在り」と言わせるような展開になることを望みます。

応援は3階西ゲートより入場し、メインスタンドでとなります。

1年技術科

1年技術科では「MMスタンド」を製作しています。
中学に入り初めての木材加工の製品で、けがきの仕方から始まり、今では紙やすりで仕上げ加工を行っています。

がんばって製作しているので、是非しっかり完成させて家で使用して欲しいと思います。

【1年 調理実習Vol03】

第3弾はクレープ!!
カスタードクリームや生クリームを作りますが…生クリームをホイップするのって疲れる。だから今準備できるものでチョッとでも早く作るためには、大きなボールに3分の1ぐらい水を入れて、その中に小さいボールを浮かべてあわ立てるといいかも。

学年末試験

1,2年生は3月に市の状況調査がありますが、
本日で今の学年での定期試験は最後となりました。

できた問題、できなかった問題あると思いますが
必死でがんばった試験だからこそ、試験の見直しをやってください。
受けていた時とは違った見方ができて、良い振り返りになると思います。

見直しは試験を受けた時とは違って、わからなかった問題に意味や価値があります。
試験のできが良くなかったと思う人こそ、まだ試験問題から学ぶモノがいっぱい残っています。
是非、テストの見直しをやってみてください。


【サッカー部日産スタジアム杯速報】

日産スタジアム杯少年サッカー大会 中学生の部

2月13日(土)会場フィールド小机
準決勝 神奈川大附中(緑区代表) 1−1 PK3−4東山田(5minユウキ←ヒロノブ)
                    P神大附○×○○×
                    K東山田○○○○
小雪舞う寒い中でしたが、熱い試合となりました。前半5分右からクロスをあわせ先制しリードして後半へ。後半はキーパーの勇気あるプレイで得点を与えなかったが、ロスタイムに押し込まれホイッスル。即PK戦へ。2本目ハルカのファインセーブでPKを征し決勝の舞台へ。
また、相手校の監督さんが試合中の選手に対する声のかけ方で、対戦校(東山田)に敬意を払い強さを認めつつ、自チームの成長をほめて選手を鼓舞するところに指導者としてのすばらしさを感じました。私も一指導者として見習い、次の決勝戦では選手が楽しくサッカーを最高のフィールドで満喫できるように叱咤激励します。

次戦2月21日(日)会場日産スタジアム
決勝戦 桐蔭学園(青葉区代表)VS東山田14:30KICKOFF
最高の会場で全国大会常連の桐蔭学園中との試合となります。熱い試合が期待できますのでOBや保護者、学校関係者の大応援団をお願いします。
日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/
サッカー&サッカーhttp://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

【学年末試験】

試験を真剣に受けています。
音楽では笛の指使いが出題されたようで、気がつくとシャーペンが笛代わりとなり、指を動かして確認していました。(トモ)

女子バレー部 強化リーグの結果

3連戦の最後となる横浜市強化リーグ一部が11日に行われました。結果は
1位 川崎市立柿生  4勝1分け
2位 東山田     2勝3分け
3位 もえぎ野    2勝1敗2分け
4位 万騎が原    2勝1敗2分け
5位 西谷      4敗1分け
6位 横須賀市立大津 4敗1分け

市内の学校の中では1位となるわけですが、だからといって横浜市で1位というわけではありません。ただ横浜市と他地区の上位校と対戦し、ほぼ対等に勝負ができたことは、大きな自信になると思います。

この3日間を振り返ると、13試合で26セット行い、12勝1分けで3日間とも1位で終えることができました。これからは、これがこのチームの最高の成績とならないように、次の試合もその次の試合も勝てるように努力していきたいと思います。

次は2月28日(日)の横浜市1年生大会です。ご声援をよろしくお願いします。

【学年末試験】

今年度最後の定期試験です。学習の総まとめとして取り組んでください。
2月12日(金) 12年1.音楽  2.社会  3.数学
           3年  通常授業
   15日(月) 12年1.技家  2.理科  3.国語
           3年  数学     理科     国語
   16日(火) 12年1.保体  2.英語  3.学活
           3年  数学     英語     学活

【野球部 1年生大会結果報告】

◆1/11(月)1回戦 会場:中川西中◆
 ○東山田中(7)―(0)中川中
  ⇒5回コールド勝ち!ノーヒットノーラン達成!

◆1/17(日)準決勝 会場:東山田中◆
 ×東山田(0)―(6)川和中
  ⇒再三の得点チャンスがありましたが、あと一本が出ず敗退。

現在は、春の大会を目指して、日々練習に励んでおります。
応援をよろしくお願い致します。

学び舎の軌跡 ヾ(`v´)ゝ


吹く風が身にしみる頃となりました。
先日降った雪も相成って冬らしさを感じさせます。

さて、いよいよこの三年選択技術のホームページ制作も本日が最後となりました。
一年を通して私達の学校生活や気持ちをUPしてきました。
それが皆様にとってわずかな楽しみとなっていたならば
心を込めてつくってきた私達は嬉しく思います。


現在、前期で合格した生徒と後期、もしくは二次募集や私立にかけている
人がいるかと思います。

ある先生は言いました。
『クラス皆で受験するんだ』と。
すでに合格してだらけていた人も、この言葉で気を引き締めてくれればと思います。

最後になりましたが、どの生徒もうれし涙と晴れ晴れしい笑顔で
この学校を卒業したいと思います。
ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

以上三年選択女子二班がお送りしました。






重要 選択授業、終焉ノ時

我々三年選択A『HP作成』は、本日二月九日を持ちまして活動を『修了』いたします。
私は五班の班長としてあまりに力量不足でしたが、なんとか一年間、班の全員の力を合わせることで頑張ってきました。

来年もこのように生徒が学校のホームページを作成できるかは不明ですが、私はこの素晴らしい授業を絶やしてはならないと思います。
一年という短い期間でしたがご愛読いただき、ありがとうございました。

これで三年選択五班の最後の記事を書き終えます。
ありがとうございました。

三年選択最終回

こんにちは。
選択技術3班です。
とうとう今回が最終回です。
これまでいくつも東山田中学校についての記事を掲載してきましたが、いかがでしたか?
来年は新3年生がこのHP製作を続いていくといいなと思ってます。
ありがとうございました。




【新旧交代】

新生徒会本部が、3年の旧役員が見守る中、昨日の朝会を運営しました。マイクを握り全校生徒を整列させるところから始まりましたが、だいぶ緊張していたようです。3学年が整列する朝会も最後となり、1・2年生は上級生になる自覚を徐々に、また3年生は卒業に向けて後輩へ伝統を引き継いでください。今、3年生は進路受験の真っ最中です。自分の希望に添えるように最後の努力を続けてください。(トモ)
右:新役員  左:旧役員
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780