最新更新日:2017/04/21
本日:count up7
昨日:11
総数:723272
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

第1学年球技大会

3/18(木)第1学年球技大会が行なわれました。7組はバスケットボール部門で優勝、総合3位という結果を残すことができました。今のクラスでの最後のイベントということもあり、よい思い出になるかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年球技大会

追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ティッシュBOX完成】

画像1 画像1
2年家庭科課題「ティッシュBOXの製作」
こんなにかわいくできました

【野球部 都筑区大会のお知らせ】

3/26(金)野球部では都筑区春季大会が行われます。
詳細は、以下の通りです。

【1回戦】09:00〜 vs早渕中(長坂谷公園グランド)
【2回戦】10:35〜 vs川和中(長坂谷公園グランド)

応援の程、よろしくお願い致します。

個別支援学級の作業学習 机の天板交換 その3

1・2年生の球技大会の日、個別支援が級の生徒たちが、傷んだ机の天板を新しい物に交換しました。17日(水)、18日(木)の二日間で124枚交換することができました。予め天板には、ねじのした穴をあけていたのでねじ止めの作業は思った以上にはかどりました。
 最初は、お互いの連携がうまくとれずに作業が滞ってしまうこともありましたが、2日目は見事な連携で予定よりかなり早く作業をおえる事ができました。
 今回交換した天板を次に交換するのは、はるか先のこととなることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2学年】千羽鶴 作成中

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行事前学習の一環で、2年生では千羽鶴を作成します。
来年度の修学旅行で訪れる、広島原爆ドームへ持参するため、各クラスで1000羽の折り鶴を作りました。
今日はボランティアがその折り鶴をつなぐ作業をしました。

1年生球技大会

お天気にも恵まれ、学年最後の球技大会を楽しみました。
種目はバレーボール、バスケットボール、ドッジボールの3種で、男女別に試合をして、クラスごとにその得点を合計し勝敗が決まりました。総合優勝は6組です。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日(火)、個別支援学級の4名の生徒がセンター南駅の近くにある「特定非営利活動法人ごぼうハウス 《ごぼうハウス都筑》」で職業体験をしました。お世話になった《ごぼうハウス都筑》は、身体障がいの方・知的障がいの方が、手作りのお菓子やパンを販売している作業所です。生徒たちは、クッキー作りと都筑区民ホールでの販売を体験しました。
 商品となるクッキーを作ったり、直接商品を手渡す対面販売をおこなったり普段の授業では体験することができないことを体験した貴重な1日となました。
 

【ごちそうさまでした】手作り豚汁

球技大会の後は、保護者の方のお手製の豚汁がふるまわれました。

勝ったクラスも負けたクラスも豚汁を食べたらみんな笑顔に。
みんな走っておかわりに向かっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2学年】白熱・球技大会!

球技大会の結果です。
どのクラスも精一杯がんばっていました。

バスケットボール 1位5組 2位1組
サッカー     1位2組 2位1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部役員が来年度のスローガンの横断幕を作り始めました。
お披露目は4月になってからです♪

【2学年】球技大会・いざ決戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(水)

2年生はこれから球技大会です。
種目は、サッカーとバスケットボール。
会場の準備はサッカー部の生徒ががんばってくれました!

これから決戦です!!

【光のかけらVol11】

今年度第2弾のPTA広報誌「光のかけら」が3月10日に発行されています。本校の柱でもある各学年で行われたキャリア教育が特集されているので、ぜひご一読ください。
より良い広報誌にするために感想アンケートもご協力ください。
画像1 画像1

3/16(火)朝会

3/16(火)朝会が行なわれました。1、2年生だけの朝会だったので、アリーナがとても広く感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日

画像1 画像1
3月12日(金)、東山田中5期生が中学校を巣立っていきました。その前日11日(木)、1,2年生の学級委員を中心に、卒業式の装飾をしました。「3年生に喜んでもらえるように。」下級生たちの装飾は、とても凝ったものになりました。写真は、式が行われたアリーナの卒業生の入場口です。
「3年生へ感謝の気持ちを込めて・・・」前日は、夕方まで準備が続きました。

国際交流イベントに参加!(その1)

 先日、お知らせしました国際交流イベントが14日(日)、センター北の『つづきMYプラザ』で開催されました。開始時刻の10;00ちょっとくらいに行きましたら、既にたくさんの参加者が見えられていて、大盛況でした。美術部のメンバーも午前と午後に分かれて参加していたのですが、午前のメンバーと会うことができました。アートパネルの担当だけでなく各ブースのお手伝いなどもしていました。入り口付近では、いろいろな国の様子がパネルに紹介され、奥の部屋では食文化体験や民族衣装の着付けなどもしてもらえるなど、もりだくさんの内容でした。写真はその様子です。アートパネルの図案、平和の鐘やみんなに夢を書いて貼りこんでもらう葉っぱ1枚1枚と木の絵は美術部生徒のアイディアと制作によるものです。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流イベントに参加!(その2)

さて、イベントの企画の一つとして、美術部制作の紙芝居を上演させていただきました。紙芝居自体は、なかなかの力作で中学生が描いたものとしては、かなりのものだと思っていましたが、上演となると別の力も必要なわけですから、どうなることかと開始時間の12;45に間に合うように再び会場へ足を運びました。多くの人たちでごった返す中、始まってみると、小さな子ども達が集まってきて真剣に見入ってくれました。さらに、ドイツ人の方が、その中の主要な場面をドイツ語でよんでくださり、とても興味深かったです。12日に卒業したOBの2人も顔を見せてくれ、さらには校長先生もかけつけてくださったと聞き、周りの方々の温かさに感謝、感謝です。みんなにとっても良い社会勉強になったようです。機会を与えてくださった館長様、スタッフの皆様、有難うございました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部練習試合】

平成22年3月14日(日)
会場東山田中学校
9:00〜60min 青葉台A 3−1 東山田A(ケイタロ←ヒロキ)
10:00〜40 青葉台B 1−0 東山田B
13:00〜50 犬蔵A 2−2 東山田A(ユウト←ケン ケイタロ←ヒロノブ)
14:00〜40 犬蔵B 3−2 東山田B(ユウキ*2)

次戦3月21日(日)会場東山田中学校 VS森中・樽町中12:00kickoff

第5回吹奏楽部定期演奏会

  来る3月21日(日)14:00から本校アリーナで吹奏楽部の定期演奏会を開催します。
今回は第5回目を迎え、部員総勢72名で演奏します。ぜひ!聴きにいらしてください。
     
第1部 「たなばた」「稜線の風」(今年度コンクール演奏曲)
第2部 「ライオンキング」「リトルマーメイドメドレー」「のだめカンターヴィレ」
第3部 「3年生の演奏」「EXILE」などです。

告知

2010年日本APEC横浜開催 関連企画
【Dream 〜世界へ・・・み んなの夢をあつめよう〜】(第2回プラザまつり)
に美術部も参加いたします。

美術部は
○Dream パネルづくり
○紙芝居
などで参加します。


日時
平成22年3月14日(日) 10:00〜15:00
会場
・つづきMYプラザ(ノースポート・モール5F)
・ノースポート・モール2F センターコート
(横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩3分)
内容(予定)
○APECパネル展
21カ国・地域をパネル紹介!APECクイズもあります。
○Dream パネルづくり
みなさんの夢を書いた紙の葉っぱや折り鶴をボードに貼ってパネルを作ろう!
○各種体験(民族衣装着付け・世界の食文化・日本の伝統文化・ドラム&バンド、エコバッグづくり)
○センターコートステージ【2F】
高校生による創作ダンスやバンド演奏。バリ舞踊や二胡(中国の楽器)演奏!
○ミニステージ【5F】
KIDs ダンスや手品。民族衣装のファッションショーや書道パフォーマンス、バンド演奏に紙芝居。

があります。ご都合がつきましたら、是非見に来てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780