最新更新日:2017/04/21
本日:count up8
昨日:17
総数:695935
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

感嘆符 【3位入賞!】都筑区民駅伝競走大会

1月31日に葛が谷公園で行われた第13回都筑区民駅伝競走大会に陸上競技部が参加しました。

男子Aチームが3位入賞を果たしました!(出場数57チーム)
また、個人ではAチーム5区の走者が区間賞となりました。

中学生は1人2キロを5人でタスキをつなぎました。
当日は小学生から一般まで幅広い参加者で会場がにぎわっていました。

また、2月6日には中長距離記録会(平塚競技場)に、
3月14日には都筑区ロードレース大会(葛が谷公園)に参加します。
お時間がございましたら是非応援をよろしくお願いいたします。

雪が積もりました。

寒波の影響もあり横浜でも2年ぶりに雪が積もりました。

登下校では足元に注意しましょう。


認知症こどもサポーター養成講座

福祉委員と保健委員を対象にして、認知症キャラバンメイトなどの人たちから認知症について学ぶ時を持ちました。寸劇やプロジェクターなどで分かり易く説明していただき、またグループワークで認知症の方への接し方などを生徒自身で考えました。認知症に対する知識を得ることができた、認知症の方がいたら優しく接してあげたいなどの感想が聞かれました。
認知症を知らない周りの人たちにも今日学んだことを伝えていってほしいです。


2/2(火)専門委員会

2/2(火)専門委員会が行われました。2年生が中心となる最初の専門委員会とあり緊張している様子が伺えましたそれぞれのアイデアを生かしてよりよい委員会にしていきましょう。
上:1年学級委員会
中:図書委員会
下:放送委員会


横浜初雪?

こんにちは。

3年選択7班です!




昨夜雪が降り、今年初めて積もりました。

小学生も中学生も楽しそうに雪合戦をしている姿がみられました。



また、昨日3年生は前期選抜の結果発表がありました。

受かった人はおめでとうございます。

そうでなかった人も、後期自分の行きたい高校に向けてがんばりましょう!

3年生は受験後に卒業遠足や、芸術鑑賞など、楽しい行事があるので思いっきり楽しみたいです。




今年度の3年選択Aは今回であと少しで終了となります。

今まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

そしてこれからもどうぞ東山田中学校をよろしくお願いします。


数独

こんにちは選択一班です
もうすぐ節分ですね。節分に食べる恵方巻とは、
縁起が良いとされる巻き寿司またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習です。

さて、本題に入りますが、皆さんは数独を知っていますか?
数独とは3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つです。

ここで数独の歴史について説明させていただきたいとおもいます。
フランスの日刊紙で1892年に、2桁の数字を使用する同様のパズルを掲載したり、1895年には別の日刊紙が1桁の数字で9×9の盤面を埋めるパズルを掲載していますが、これは3×3のブロックを用いていっていませんでした。
これらのパズルはしばらくフランスのいくつかの新聞に毎週掲載されていたが、いずれも第一次世界大戦前後には姿をけしました。

現在の数独は、アメリカ人建築家ハワード・ガーンズ(Howard Garns)さんが匿名で考案したものです。
それでは数独部の皆さん、これからも頑張ってください。

3年選択保体(ソフトボール)

3年選択保体

こんにちは。あとお久しぶりです。
3年選択4班です。
今回は3年選択保体(ソフトボール)について調べました(二回目ですが)
今日は雪なので外が使えないため、中でサッカーを
しているようです。
そろそろ3年生は選択が終わりになるので、皆楽しんでいます。

写真は試合の準備をしているところです。

感嘆符 寒いですねー・・・。

みなさん・・・雪が降りましたよ!
積もりましたよ!!

でも、あまりうかれすぎないで!
あまり遊びすぎちゃうと、風邪ひきますよ!

みなさん、体を大切に。


厳しい寒さを乗り越えましょう!

【1年調理実習】

被服室と調理室が隣り合っているのですが、たまににおいが漂ってきます。今回はお鍋で、炊き込みご飯を作っていたのですが、火加減が悪く焦げていました。ザンネン(トモ)

【2年 家庭科】

ミシンを使ってティッシュBOXカバーの製作に入りました。ボビン(下糸)のかけ方がうまくできていないようです。きちんとひっかけてミシン縫いを…手まで縫わないように。(トモ)

第1学年 保健体育女子

第1学年では現在、保健体育の授業で女子は柔道を行なっています。

みんな頑張っています。



第1学年 保健体育男子

第1学年では現在、保健体育の授業で男子はバレーボールを行なっています。

みんな生き生きしています。


第1学年 調理実習

第1学年では現在、家庭科の授業で調理実習を行なっています。

炊き込みご飯とけんちん汁を調理している最中です。

おいしくできたでしょうか。


勉強してます (仝ω仝)b

寒さの身にしみる頃となりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私達受験生は風邪とも勉強とも戦っております。
すでに高校が決まった方は少しばかりだらけておられる様子です。
気持ちはわかりますが、まだ決まっていない方もおりますので
気を引き締めていただきたく思います。(にこ)

さて、いよいよ前期選抜の結果発表があります。
(2月1日。それまでは全員期待しつつもガリガリと勉強に励んでいます。)
ご飯を食べなくなったり、眠れなくなったりする方もでてくるかと思いますが
皆様、温かな目で見守ってくださればと思います。


以上前期で受からないかな、受かりたいなと期待してる
三年女子二班でお送りいたしました







あと少しで・・・。

3年3班です。
あと少しで卒業の3年生。悔いがないよう過ごしましょう。
今は受験シーズンです。受験が終わった人も、まだ受験中の人も残りの中学生活を充実しましょう。
そして1・2年生のみなさんこれからの東山田中学校をいい方向に進めるように頑張ってください。
以上3年3班でした。

演劇部に乾杯(*´v`)ゞ

だんだん雪のシーズンがやってきて、学校周辺には霜柱も見られるようになりましたが
皆さん元気にお過ごしですか?

さて、最近演劇部では青葉公会堂で演劇の発表がありました。
結果は、準優勝となったそうです!おめでとうございます!!
今年は、3年が引退し、1年・2年だけで力を合わせてやることになり、少し緊張感もあったことでしょう。でも、これからは2年生の皆さんが引っ張っていく番なので、1、2年共に力を合わせて頑張っていってください。

ちなみに3年生のIさんにインタビューをした所、
「よかったよ!これからもがんばって演劇部を引っ張っていってね!」ということでした。3年生の皆さんも影ながら、演劇部のみなさんを応援しているのです!
もちろん、私達もおうえんしていますよ。

それでは、演劇部の皆さん、本当におめでとうございます!!
以上、選択女子2班がお送りしました!

【駆ける】

闘志

  
情熱


一球にかける仲間

【サッカー部日産スタジアム杯速報】

日産スタジアム杯少年サッカー大会

1月24日(日)会場日産スタジアムフィールド小机
2回戦13:00〜 大正中(戸塚区代表) 0-3 東山田(得点0minケン←ヒロノブ 19minヒロノブ 28minユウキ)
開始早々の得点で、東山田らしいノビノビした楽しいサッカーが展開できました。次なる戦いも厳しい相手ですが、はつらつとしたプレーに期待します。

次戦2月7日(日)会場日産スタジアムフィールド小机
VS本郷中(栄区代表)11:10KICKOFF

日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/
サッカー&サッカーhttp://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...


第1学年 百人一首大会

1/22(金)5時限目、第1学年では百人一首大会が行なわれました。各クラス13チームに分かれ、源平戦を2回戦行ないました。札が読まれるたびに一喜一憂している姿が見受けられました。結果は以下の通りです。

優勝   1組
準優勝 7組
第3位  2組


第1学年 百人一首大会

追加写真です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780