最新更新日:2017/04/21
本日:count up2
昨日:9
総数:696425
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

3年英語スピーチ2

Hello,everyone. Let me tell you
about my precious thing.
My precious things are my
teammates and the memories with them. I was in the volleyball club, and I was the captain of the team.
My teammates were nice. I tried my best with them until I retired it. We had both good times and bad times. They let me grow up, and
they taught me something. If they weren't, I'm not here now.
So I'm happpy because I have such important best friends.
If you find good friends and something desparately to do, I think it's happy. You should treasure the casual meeting.
Thank you for listening.
私の大切なものは、チームメートと彼女たちとの思い出です。私はバレー部で、キャプテンをしていました。
チームメートはやさしかったです。私は引退まで彼女たちといっしょにベストを尽くしました。私たちには楽しいときも苦しいときもありました。彼女たちが私を成長させてくれました。そして何かを教えてくれました。もし彼女たちがいなければ、今の私はありませんでした。だから彼女たちは私にとってとても、とても重要です。私はしあわせです、なぜならそういう大切な友達がいるからです。
もしあなたが、よい友達がいてどうしてもやりたいことがあるなら、それはしあわせなことです。なにげない出会いを大切にしてください。

11月です。あと一ヶ月でクリスマス!!

3年選択7班です!

先週テストが終わり、あっという間の3連休でした。
皆さんは思いのままに過ごせたでしょうか?
テスト明けで怖いのは、点数です。
毎回テストを返される度に不安になります。
そして、前期選抜で行う面接の練習を、地域の方々に手伝ってもらい、一人一人練習します。
練習の7分間という時間は短いようで、長く感じそうです。
本番でミスをしない為に、がんばります☆

面接練習

こんにちは!3年選択の5班です。
11月26日木曜日に3年生は面接の練習をします。
その面接は地域の方がボランティアで行います。
実際、こういう機会がないと、3年生も面接の練習は、なかなか難しいと思います。
3年生はこの機会を無駄にせずに頑張りましょう!

【サッカー部練習試合】

11月22日(日)会場東山田中
1.8:50〜50min荏田南A 0○6 東山田A(ケイタロ*2 ヒロノブ ユウキ トシ ケイタ)
2.9:55〜30min荏田南B 0△0 東山田B
4.11:30〜40min荏田南B 3×2 東山田B(リュウジ マサシ)
5.12:15〜50min日吉台西 0○6 東山田A(サクライ ヒロノブ*6)

11月23日(月祝)会場東山田中
1.9:00〜50min岩崎A 0○2 東山田A(ケイタロ ユウキ)
2.10:00〜25min岩崎B 0△0 東山田B
5.12:15〜50min茅ヶ崎A 1○16 東山田A(ケイタロ*4 ユウキ*5 ヒロノブ ケン*2 トシ ショウタ*2 タカノリ)
6.13:15〜25min茅ヶ崎B 0○2 東山田B(リュウジ ユウト)

次戦練習試合
  11月28日(土)会場東山田中12:00〜 VS十日市場中 すすき野中
  11月29日(日)会場東山田中8:50〜 VS青葉台中 鴨志田中
都筑区冬季サッカー大会新人戦 兼日産スタジアム杯少年サッカー大会都筑区予選会
予選リーグ
  12月6日(日)会場東山田中 VS都田中11:40〜
  12月19日(土)会場東山田中 VS茅ヶ崎中13:40〜
  12月23日(水祝)会場サレジオ学院 VSサレジオ学院13:00〜
決勝トーナメント
  12月26日(土)・27日(日)会場サレジオ学院 

学校新聞『東色』が市新聞コンクール上位入賞!

昨年度の生徒会本部役員が学校新聞を発行しだしてから今号までに12枚の新聞が発行されていますが、今回その12号が、めでたく市の新聞コンクールで優良賞を獲得しました。最優秀が岡野中、優秀が上永谷中、それに次いで3番目の賞でした。創刊時に基本の割付を坂井先生から頼まれてお手伝いしてから今日まで、出される新聞を見ながら、今年はコンクールに出してもよいくらいのレベルまで来ていると思い、乾先生に応募要綱をお渡ししました。役員のみんなもやる気になり、2面の新聞作りに悪戦苦闘しながらも頑張りぬきました。途中で東龍祭の変更により、記事の書き直しがあったり、レタリングの手直しを私が注文したりで締切日まで本当に大変でしたね。7日の審査会に参加していた私は一足先に入賞を知っていましたが、週明けに乾先生から知らせを聞いて大喜びだったと聞きました。表彰式には2名の役員が参加したようです。展示に出かけたときに撮影してきたので、行けなかった人も会場の様子を感じていただければと思います。18日まで新聞博物館の1Fホールに展示されています。本当に良かったですね。是非、新聞発行を継続していってください。※3枚目の写真は『壁新聞の部』で最優秀を取り続けている上永谷中のものです。実物は写真よりずっと美しいです。参考にしてほしいので掲載してみました。(山中)


アピールd(^ω^*)

私達三年生にとって大事な時期になりました
朝学校に行くと勉強している方もちらほら見るようになりました

今はテストも近くてさらに進路の事も考えなくてはいけない時期です
テストを終えて次にまっているのは前期選抜ですね・・・

前期選抜とは推薦入学とは違い志願資格があれば受験を希望する人は
誰でも志願できる学力検査を行わない選抜です
前期選抜では一人ひとりの個性を生かし調査書と面接などの検査の結果を
もとに合格者を選考します
前期選抜の募集人員は全日制、定時制、通信制とも定員の20〜50%らしいです

最近では面接についてのVTRを見たりしていて
前期で狙っている人は今から意識しているでしょう

前期選抜にくらべて後期選抜は学力検査があり
勉強が苦手な私にとってはとても苦しいものです;

それでは皆さん、テスト勉強がんばりましょう!(私・・・・しますよ?もちろん)
昨日の自分にアディオス!

以上選択女子2班がお送りしました

吹奏楽部 オータム・コンサート

吹奏楽部のオータム・コンサートの様子です。
あいにくの天気で室内での演奏となりましたが、間近での演奏に観客も大興奮でした。


吹奏楽部 オータム・コンサート2

素敵な演奏がホールに響き渡りました。


もうすぐ冬ですね。

3年選択7班です!


近頃雨が多く、外で遊ぶことはできませんが、皆元気です。

最近は、お昼の時間などに東龍祭のVTRが流れます。
聞くことのできなかった他の学年の合唱や、
東龍祭で、できなかったダンス部の発表も見ることができました。
去年や一昨年の東龍祭とは違った形でしたが、最高の思い出になったと思います!

そして、3年生は受験に向けて昨日、面接のビデオを見ました。
このビデオを見て、面接について様々なマナーを知り、
自分の意見をはっきりと発言することも大切だということも学びました。
そして18日からの後期中間テストも後悔しないように挑めるように、
あと4日間がんばって勉強に励みたいと思います。

職場体験・取材学習 リクルート出張授業2

働くってどんなことかな?


職場体験・取材学習 リクルート出張授業

2年生の職場体験・取材学習にさきがけ、リクルートから講師にお越しいただき、職場へ赴くこと、取材すること、などについて学びました。


英語スピーチ「大切なもの」

3年生の授業で行った、スピーチを紹介します。表現が多少ネイティブなものとは異なる部分がありますが、みんな一生懸命に書いたもので、しっかりとスピーチができました。
Hello,everyone.
Today,I am going to tell you about my precious thing.
There are letters from my grandfather and grandmother in Aomori. I can visit them every summer. There is only one time in a year. I can't talk all things on the phone, but I can write them in letters.
I found that letters were important and also difficult. It is difficult for me to write letters about schools and life,but when I receive letters from them,I am happy.
So, everyone, please write letters.
Thank you for listening.
こんにちはみなさん。
今日私は私の大切なものについて話します。
青森に住んでいる、私のおじいさんとおばあさんからの手紙です。私は毎年夏に一回しか会いに行けません。また電話ですべての事を話すこともできません。でも私はそれを手紙に書くことができます。
私は手紙は大切で、同時に難しいものだということがわかりました。私にとって、学校や生活について書くことは難しいです。でもおじいさんとおばあさんから手紙をもらうとうれしいです。
だからみなさん、手紙を書きましょう。
ありがとうございました。

Hello,everyone.
Now,I talk about my precious person. My precious person is Mr.Takatsu.
Because when I was lazy in my club activities, he forgive me with a smile and when I sometimes lost goals,he has never abondoned me.
So,I think he is a generous and a very kind person. He is the most wonderful of all the teachers in Higashiyamata junior high school.
He taught me how fan soccer is! I don't play soccer without him. So,it is important for me to meet him.
I don't think I go to the club activities without him and I wouldn't have any fun time after school. So I thank him very much.
I want to return the favor to him someday.
That's all,thank you.
みなさんこんにちは。僕は大切な人について話します。僕の大切な人は高津先生です。なぜなら、僕が部活でなまけていたときも、笑顔で許してくれたからです。そして僕が試合で点をとられてしまったときも、決して見捨てませんでした。先生は寛大で、とてもやさしい人だと思います。先生は東山田中で一番すばらしい先生です。先生はサッカーの楽しさを教えてくれました。先生なしでは僕はサッカーをしていませんでした。先生との出会いは僕にとってとても重要なものです。
先生がいなければ部活には行っていませんでした、そして放課後に楽しい時間を過ごすこともなかったでしょう。だから先生にはとても感謝しています。
僕は先生にいつか恩返しをしたいです。
これで終わります。ありがとうございました。

お疲れさまでした(*´v`*)

だんだん冬の季節になり、寒い日が続き始めました。


3年生は受験への1歩へと歩み始めている頃ではないかと思います。
また、来週の水曜日には三年生にとっては重要なテストがあります。
なので残りのテスト期間悔いの残らないよう
精一杯ベストを尽くして頑張りましょう。

さて、今年の東龍祭ではさまざまなアクシデントもありながら
なんとか無事に終わることができました。
しかし、その裏でこの東龍祭を着々と進めてくれていたのは
東龍祭実行委員の皆さんです。

確かに、私達にもショックは大きかった事だろうと思いますが、今までずっと生徒の皆の思い出になるように活動してくれた東龍祭実行委員にとってはとても悔しく悲しい事なのです。

それでも東龍祭実行委員の人たちは、東龍祭を進めていってくれました。
だから私たちは、東龍祭をすることができたのです。

今まで生徒のために製作を取り組んできてくれた、東龍祭実行委員のみなさん、
本当におつかれさまでした!

以上選択女子二班がお送りしました。






【サッカー部横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会結果】

横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会トーナメント
             第3位 横浜市立東山田中学校

11月7日(土)会場三ツ沢競技場
準決勝10:00KICKOFF 神奈川朝鮮中(神奈川区代表) 2×0 東山田中(都筑区代表)
準決勝12:00KICKOFF BANFF横浜ベイ(磯子区代表) 2−1 金沢中(金沢区代表)
大会結果http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

 この大会で3年生は正式に引退となります。目標持って戦ってきた3年生ありがとう。これからはさらに自分に磨きをかけ、進路を戦い、進学先でもサッカーを続けてほしいです。また、在校生によい手本と伝統を残してくれました。この思いを胸に新チームは、12月から行なわれる都筑区サッカー大会新人戦を勝ち抜き、日産スタジアム杯出場と来年の県大会出場を目指してほしいです。
 応援し続けてくれた保護者や地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。今後とも東山田中蹴球部を応援してください。


ダンス部

追加写真です。


ダンス部


11月3日に都筑区民まつりに参加し、元気いっぱいに踊ってきました!

【サッカー部大会速報】

横浜市長旗争奪ジュニア大会トーナメント
11月3日(火祝)会場金沢中学校
3回戦11:00〜 栄FC(栄区代表) 1−1 3PK4○東山田中(都筑区代表):得点シンド
P 栄FC ○×○×○×
K 東山田○×○×○○
創部以来、苦節5年目にして横浜のBEST4に進出しました。創部したころは0−10で大敗することが多くありましたが、伝統を築き上げやっとここまで這い上がってきました。また市総体前の骨折で、総体に出場できなかった選手が、6番目に登場しPKを決め、勝利を手に入れました。何というドラマか…
※11月1日(日)会場大綱中学校 2回戦VS六ッ川中(南区代表)との結果は、対戦校インフルエンザのため不戦勝

次戦11月7日(土)会場三ツ沢競技場…はじめて天然芝でゲームができる。
準決勝10:00KICKOFF 神奈川朝鮮中学校(神奈川区代表) VS 東山田中
準決勝12:00KICKOFF BANFF横浜ベイ(磯子区代表) VS 金沢中(金沢区代表)
勝って翌8日(日)も会場三ツ沢競技場で決勝戦を戦いたいので、会場に足を運んでいただき大応援をお願いします。

3年選択国語

3年選択国語

こんにちは。
3年選択4班ですよー。
今回は・・・・・3年選択国語について調べました。
ここでは、入試対策用の長文読解を主にやっているそうです。
やっぱり3年生なので皆受験を意識して、真剣に取り組んでいます。
合格目指してがんばってください。



後期中間テスト!

3年3班です。
今月の18・19日に後期中間が始まります!1年生は3回目なんで少し慣れ、2年生は7回目、そして3年生は・・・11回目!1・2年は5教科、3年はなんと9教科!
正直そんなにやりたくないです。でもこのテストの結果が後期の成績を左右するんで
頑張ってください。自分も頑張ります。

行事も終わり・・・

3年選択7班です!


10月31日にはハロウィンがあり、
近所の仮装した子供達がトリックオアトリートとお菓子を貰いに行っていました。
秋もそろそろ終わりで、だんだん寒くなってくるこのごろです。


さて、
東龍祭も終了し、3年生はいよいよ受験が迫ってきました。
自分の行きたい学校を見つける為に説明会や、見学に行く人も増えてきました。
そのうち地域の方々に協力をしてもらい、面接練習も行っていく予定です。

また、インフルエンザがおさまったと思いきや、3年生にも感染が拡大してきました。
18日から成績が決まる大切なテストがあるので3年生は特に感染しないように
手洗いうがいを心がけ、自分が納得できるような結果を得られるようにしましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780