最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:16
総数:695944
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

授業風景

こんにちは、三年選択の五班です。
今回は二年生の授業風景です。
これは、理科の実験ですね、二年生の理科では現在電気について学んでいるようです。
みんな熱心にやっているようです。

てすとぉぉぉぉぉ!?…(´д`;)シ

年に4回くるこの時期…。
誰もがピリピリとしたいつもと違う雰囲気

そう…テストです

一年生は初めてのテスト
二年生は入学してから5回目のテストということで、この雰囲気に慣れてきたところでしょう。

とくにピリピリしているのは、きっと私達三年生でしょう

それはもちろん、  受 験   が、迫っているからです。
高校ですべてが決まるわけではないと思いますが
行きたい学校に行くために、皆がんばっています。

今はすべてのテストが終わり、テスト返しが始まっています。
これもこれでいやですね…

そのテストの内容で、特に私達が難しいと言っているのは英語です。
今年の英語はどこのクラスからも非常に難しかったと聞きます…。


今回うまくいかなかった人も、次に生かしてがんばりましょう!



以上3年選択技術女子2班でした。
         


3年選択 卓球

こんにちは。
3年選択3班です。
これからどんどん選択について、詳しくアップしていきますので
よろしくお願いします。
まずは、3年選択卓球です。
21人の構成で、コートは4つで、先生も混じって行っています。
皆楽しそうにやっていますね。

もうすぐ夏休み!

3年選択7班です!

もうすぐ待ちに待った夏休みです!
夏休みには宿題がたくさんでて、大変です。
3年生は受験が近づいているので勉強に力を入れます。
そして夏のビックイベントといえば、部活の大会!!
3年生にとっては、引退をかけた最後の大会です。
みんなこれまで練習した成果を、大会で発揮できるよう努力しています。
それぞれの部活でいい結果を得られるといいですね!!

バトミントン部について

三年選択1班です。
今回はバトミントン部について紹介します。

競技としてのバドミントンは、
緩急を使い分ける様々なショットやフットワーク、
ダブルスの場合はペアとのコンビネーションも必要とする、
複雑で非常に激しいものだそうです。

ところで、全ての球技の中で打球の初速が最も速いことで、
ギネスブックに認定されています。
スマッシュの初速は、最速で時速350km以上に達するそうです。

バトミントン部のみなさん、
これからも練習頑張ってください。

感嘆符 よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト 本校生徒が都筑区代表に!!

6月24日、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」都筑区審査会が開催されました。

学校を代表して、三年女子生徒が参加。
『平和への願い 〜ハマっこから世界に発信』と題した本校代表者によるスピーチが、見事、一位に輝き、都筑区代表として市大会へ進むことが決定しました。

修学旅行での自身の体験を交えたそのスピーチは、聴衆をひきつける堂々たるもので、スピーチを終えた時の笑顔もとても輝いていました。

横浜市での本大会は8月13日に行われます。



6/24(水)前期中間試験

6/24(水)前期中間試験が行われました。1年生にとっては中学校初めての定期テストということもあり、緊張した様子が伺えました。試験の後もしっかりと復習することで、学習内容を定着させましょう。

6/23(火)朝会

6/23(火)朝会が行われました。
まず10/29・30に行われる東龍祭のオープニングがありました。今年の東龍祭のスローガンは3C 〜Chance Challenge Change〜 に決まりました。その後、学級旗コンクールの結果が発表されました。結果は以下のとおりです。

最優秀賞 1年6組 2年7組 3年5組
優秀賞   1年4組 2年2組 3年6組
優良賞   1年5組 2年6組 3年4組
特別賞   10組11組


6/20(土)第五回体育祭

6/20(土)すがすがしい天気のもと、第五回体育祭が行われました。多くの保護者の方々や地域のみなさまにご見学いただきました。生徒の活動の様子をご覧ください。


6/20(土)第五回体育祭

追加写真です。


6/20(土)第五回体育祭

追加写真です。


6/20(土)第五回体育祭

追加写真です。


6/20(土)第五回体育祭

追加写真です。


長崎修学旅行

遅くなりました。左:雲仙災害記念館 中:島原の海 右:ホテル長崎

長崎修学旅行

左:中華街 中:平和記念公園 右:ペーロン体験

体育祭ソーラン節

体育祭まであと3日になりました。どのクラスも朝、昼休み、放課後を使って一生懸命練習しています。体育祭当日、どのクラスが最前列になるのか、まだまだわかりません。本番まで、最前列を目指して気合を入れて練習していきます。
私たちの本気の演技、ぜひ見に来て下さい!!


修学旅行通信!

3年選択7班です!

28日から30日まで3年生は長崎へ修学旅行へ行ってきました!
新型インフルエンザの心配もありましたが、みんなとても楽しんでいる様子でした。
一日目には、雲仙普賢岳などに訪れ、
二日目には、原爆資料館や平和公園へ行って平和を学び、
その後の班別行動では、
長崎で有名なちゃんぽんや皿うどん、ミルクセーキ、チリンチリンアイスなどを
食べたりした班もありました。
道に迷ったりしたら地域の方がどの電車に乗ればいいのかなどを
教えてくれたりもし、とても助かりました。
三日目には、自分達で選んだコースで、カステラ作りや、龍踊り、ペーロンなどを体験しました!
この修学旅行でたくさんのことを学んできたのではないかと思います。
是非機会があればまた行きたいです!

ソーラン節、男子進出?!Σ(゜д゜)!

ここ東中の体育祭では、毎年三年女子のみのソーラン節が行われていました。
中学校最後の体育祭ということで、凄まじい覇気を感じることができます。

しかし去年

その女子のみの伝統に変革が起きました。
男子がソーラン節を踊るのです

この間発表されたのですが、その踊りはやはり女子とは違いました。
期待が高まります。

女子の伝統と同じように、男子のソーラン節も伝統になるといいですね。
本番に期待です。


6月20日(土)の体育祭
生徒一同がんばりますので、ぜひ見にきてください!


以上選択技術 女子 二班がお届けしました。(^v^)シ

体育祭応援練習


コメント
赤組団長:団員のことを一番に思い、優勝を目指します!
黄色組団長:絶対優勝します!!!!!!!!!!!!!

【サッカー部練習試合】

この暑さでバテていると夏は戦えない…

VS鴨志田中
1.VS 1年 0○1
2.VS A(60min)0○2
3.VS B(40min)2○6
4.VS A(50min)0○7
5.VS B(40min)0○3
6.VS 1年(20min)0○1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780