最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:19
総数:723872
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【3年生 お楽しみ会】

画像1 画像1
3年生お別れ・お楽しみ週間の最後を飾るのは「お楽しみ会」です。クラス対抗クイズ大会やクラスパフォーマンスを皆で楽しみ、最後は「想いでアルバム」で3年間を振り返りながら、3月9日の卒業式に心躍らせています。
画像2 画像2

【野球部 市大会抽選結果のお知らせ】

野球部では毎年、横浜市の春季大会が行われます。
3/2(水)にその抽選が行われました。
本校は2回戦からの出場になります。
今回は、日程と対戦相手のみ決まりましたのでお知らせいたします。

【日 程】4/16(土)
【対戦校】今宿中

会場と時間は判明次第、お知らせいたします。

2年生にとっては最後の春の大会です。
応援の程、よろしくお願いします。

【野球部 練習試合結果報告】

2/27(日)13:30〜本校にて野球部の練習試合が行われました。
春の大会まで1ヶ月。
実践でいかに練習の成果が示せるかが大切です。
また、この試合では背番号決定の最終テストも兼ねていました。

結果は以下の通りです。
○東山田A 2−1 霧が丘
×東山田B 4−5 霧が丘


予防接種のお知らせ(中学生用)配布しました

 都筑区役所福祉健康課健康づくり係より「予防接種のお知らせ」配布の依頼がきましたので、2月21日月曜日全校生徒に配布いたしました。写真のようなお知らせですので、ご覧の上お子様と保護者の方で、接種についてご検討ください。(任意接種です)
内容
1.子宮頸がん予防接種ワクチン 
2.麻しん 風しん(MR)予防接種のお知らせです。対象者や実施機関、実施場所が詳しく載っておりますので、ご覧ください。

なお、不明な点は、「横浜市ワクチン相談窓口」(TEL/FAXはお知らせにあります)
「都筑区役所健康づくり係窓口」へお問い合わせください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年お別れお楽しみ週間百人一首の部】

画像1 画像1


こんにちはっ♪


今日は百人一首大会がありました!
思った以上に楽しかったです☆
美耶は二回戦とも勝ちました〜〜〜〜っ
一個も覚えてなかったのにいっぱい取れました!(^^)!
勢いって大事です)^o^(笑

志帆はぼろ負けだったそうです(笑)

美耶のおかげで!1組は!なんと1位!!でっした!!笑


そして、ディズニーランドでは、(笑)朝早く初めは皆眠そうでしたが

ディズニーランドのシンデレラ城が見えた途端
テンションが上がってきたみたいで騒いでました^^


そして、ディズニーランドは、本当に夢の国と実感しました。

なぜなら清掃員の人に「何してるんですか?」と聞いたら
「チップとデールの食べかすを拾っています」と答えてくれたからです><

本当にディズニーランドは子供から大人まで楽しめる場所ですね〜。

帰りは、バスに乗りすぐに寝てしまう人がいたり
楽しかったためか寝ないで盛り上がっている人などいました^^

とにかく楽しかったです!

明日は、劇団四季で美女と野獣です!たくさん思い出つくってきます><

では!

三年選択M&W(みや&わかな)







画像2 画像2

TDL

画像1 画像1
スペースサンダーマウンテン120分並びました

東京ディズニーランド

画像1 画像1
テンションあげあげ
これから入場

【第三学年お別れお楽しみ週間】

 今日から3年生は卒業までのイベント目白押し週間となりました。
 その第1日目は球技大会です。バスケットボールとサッカーに分かれてクラス対抗トーメントで行なわれ、前半は女子→後半男子で得点を引き継ぎ対戦しました。お互いに黄色い声援が多く飛ばし白熱した試合でした。私はマラドーナ監督ばりに、熱い監督で檄を飛ばしていました。
 また終わったあとには3年の保護者が、あったかトン汁を用意してくれてました。4杯もオカワリをする生徒もいて、たくさんの保護者に見守られながら球技大会を終えることができました。

〜〜第3学年お別れお楽しみ週間
2月21日(月)球技大会 in東山田中
  22日(火)卒業遠足 inTDL
  23日(水)百人一首大会 in東山田中
  24日(木)観劇 in美女と野獣(四季劇場夏)
  25日(金)公立後期発表
3月04日(金)学年お楽しみ会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部練習試合報告】

2月20日(日)会場東山田中
8:50〜 もえぎ野A 0−0 東山田A
9:50〜 もえぎ野B 0−0 東山田B
12:10〜 丸山台A 0−0 東山田A
13:10〜 丸山台B 0−0 東山田B
前日19日は、受検の終わった3年生7名も参加しゲーム形式の練習しました。フィールド3年7名VS2年10名で行ないましたが、3年の状況判断の速さが目につきました。さらに練習試合は消化不良の内容で、中盤で組み立てようとするあまりシュートのイメージが遠かったです。

次戦2月26日(土)会場鴨居中 VS鴨居中
3月5日(土)会場東山田中 VS川和中
3月6日(日)会場東山田中 3年生お別れ会

女子バレーボール部

2月11日に横浜市の「JAバレーボール大会」が行われました。
本校の女子バレー部(3年生)が参加し、大会を盛り上げ、優勝することが出来ました。
私たちのチーム以外は全員男性チームだったので、もしかしたら気を使ってくれたのかもしれません(笑)
来年もこのメンバーで参加し、2連覇したいと思います。
画像1 画像1

朝会〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年が集まるのは今日の朝会が最後。そこで1,2年生の学級委員長が企画して、3年生にエールを送りました。3年生は卒業後の進路のパワーになりましたか。

1、2年生も先輩のいいところを受け継いで、よりよい東山田中学校を作ろう。

将来への思い


ついに、今日が最後の投稿となってしまいました。
さて、本日は僕の将来への思いを投稿したいと思います。
僕は、将来何をしたいのかはまだ決まっていないのですが、社会の教師をしてみたいという思いがあります。
その理由は、僕自信が社会が好きだということと、教卓に立って授業をしたらどのくらい大変で、先生という仕事がどのくらい忙しいのかを感じてみたいからです。
そして、この東山田中に帰ってきたいと思っているからです。
では、なぜ社会がいいのかというと、基本的に僕は覚えることが好きなので自然と社会が好きになってしまいました。
しかし、僕がもし先生になれたとしても、とてもめんどくさい問題点が1つだけあります。
1つは、朝に弱いということです。
簡単に言うと、寝坊ぐせが治らないというこです。
先生は朝早くから学校へいかなければならないので、大変大きな問題点です。
それでも、僕は先生になりたいという思いはなくならないと思います。
それではいままで読んでいただきありがとうございました。


3年選択    村

Memories...*

おはようございます!(^^)!

今日は選択教科最後の更新です(;O;)

選択教科最後の記事はこの東山田中学校で過ごした3年間の思い出を
振り返りたいと思います^^*

私は初めてこの学校に来たのが6年前です*
この学校が新しく開校するということで見学に来ました。
その時私はまだ小学校3年生でまだ中学生なんて先のことだと思っていました。
けれど、もう気づけば中学3年生です・・(;O;)

この学校が開校する前に見に来た時、とても綺麗で広く、
こんな学校で授業ができたら楽しくて明るい毎日が送れるんじゃないかな、と
思っていました^^*
その後、この学校がどこかで「教育改革のモデル校」として注目を浴びていると聞き、ますますこの学校に来るのが楽しみになりました。

そして、2008年、私は中学1年生として念願のこの学校に入学することができました(^^)/

初めての中学校では知らないことや、小学校ではやらないこと、新しくやらなければならないこと、たくさんありました。
体育祭では小学校の運動会とは雰囲気も意気込みも色の振り分けも全て違い驚きました。

私の小学校では、クラスの中でも色はバラバラでクラス皆で同じ色なんてありえなかったけど、中学校でクラス皆同じ色でクラスが今まで以上に団結できるときでもあり、とても新鮮でした!^^

そして、初めての東龍祭では先輩達が全力で盛り上げてくれ、合唱コンクールも精一杯発表し、とても緊張したのも覚えています。

全部が初めてだった1年生も1年間はすぎるのが早すぎてあっという間に私たちの先輩である4期生が卒業していってしまいました(>_<)

2年生では、職業体験に行き、私達子供の知らない大人の社会を体験・見学してきました。
やっぱり大人の世界では失敗は許されないし、お金をもらう側はそれを弁え、ちゃんと働かなくてはならないことを学びました。
2年生の時はインフルエンザが流行り、規模縮小で行われた東龍祭も合唱コンクールでは初めての賞をとり、感動したのを覚えています^^

それから私の2年生の時の担任、N先生はとても面白くて
やる気があって思い出を大切にする先生だと思いました。
定期的に先生の気持ちが書かれた手紙が配られ皆も毎回真剣に読んでいました。
1年の終わりには文集を作り、忘れられない思い出のあるクラスとなりました^^

そして3年生になると最高学年というプレッシャーが一気に襲い掛かり、これからは
上の先輩には頼れなくなること、自分たちでこの学校を動かさなくてはならないこと、
これから大変なことが沢山あると思うと、4月は不安と期待が半分ずつでした><

でも、担任になったS先生がとても明るく、盛り上げてくれる先生でこのクラスの1年はきっと楽しいものになるだろうと思いました^^
その期待通り、今はもう明かるいとしか言いようがないクラスが出来上がってます^^

4月、知らない子が沢山いてなんとなく無言になってしまう時なのに、先生はにこにこ笑ってクラスに入ってきていきなり「じゃーこのクラスはぽかぽかなクラスになるように1年間頑張ろうっ!!(^O^)」と言って皆唖然としていました^^;

テンションが最初からなんとなく違ったこのクラスも今ではもう先生のテンションが5組に定着し、受験シーズンのこのときでも、他クラスとはちょっとずれていて落ち込むどころか皆「仲間だよねー^^!」とか言って励ましあってます^^

合唱コンクールでは先生がどのクラスよりも気合いを入れてくれて、
初めての1位を獲得出来ました^^
こういうクラスにできたこと、このクラスに自分が居られること、とってもとっても幸せです^^*


卒業はあともう少しです。
でも、この学校が楽しすぎて卒業したくないという声がどのクラスからも上がっています。この東中6期生は後輩にも言われた通り、一人ひとりの個性がものすごく強いと思います*
だからこそ、飽きなくて楽しい学年が出来たんだと思っています。
でも、やる時はやって行事などを全力で盛り上げようとするこの学年が大好きです^^!

この6期が次いつ集合するかはわからないけど、またいつか会えたら
その時もきっと楽しいだろうな、と思います^^

3年間ありがとうございました^^*
そして、この更新1年間楽しかったです^^

本当に本当にありがとうございました(^^)/!!


3年選択  *花*

最終回 俺たちの戦いはまだこれからだ!

えーと、先週は確か中学校生活3年間をふりかえっていたはずです。
なので、前回の続きを書きたいと思います・・・とその前に腹が痛いので少々席をはずします。
              〜数分後〜
あースッキリした。ごめんなさい突然取り乱したりしてしまってwww
気を取り直して・・あ、そういえば体育祭で応援団員を引き受けたことを思い出しました。あの時の全学年の一体感に迫力を感じたことは今でも印象に残っています。
東龍祭で、昨年度は残念ながら新型インフルエンザの影響で合唱コンクールしかできませんでしたが、今年度は昨年あまりできなかった分、さらにスケールアップしていました。
初日はあいにくの雨でしたが、のど戦士で僕の好きな歌を歌ってくれたことが嬉しかったです。
さて、話が変わりますが、考えてみれば今日が最終回です。かの偉人が次のようなことを
語ってくれました。「別れるのではない。ただ少し離れるだけだ」 by 東中の語り部
確かにそう考えてみると、みんなに会えるのは一度きりじゃないと考えられますね。
そろそろお別れの時間がきたので、この辺にしたいと思います。これからも東中HPをよろしくお願いします。では、さようなら。またいつかお会いしましょう!
3年選択 TAKA

【not title】

卒業まで21日らしいです…(∵)
中学校3年間の中で時間がたつのが一番早いのは今年な気がします。

「3年間を振り返って」をテーマに書きたいと思います(^0^)

どの年も時間がたつのが早いです。 小学生のときはそんなでもなかったのに。
私の中では この3年間ほぼ部活がメインだったと思います。
勉強は嫌いで、テスト前しかやらない。っていう感じで生活していたので、
受験まじかっていうのに勉強もしてなかったし。まあ、勉強しないで終わってしまったけど。
1年生の時は、提出物とかちゃんと出して、ノートもとっていて3年間の中で一番成績が良かった年かと。
2年からは1年に比べてどん底なんで成績はここまで。
勉強なんて、まともにやらない癖に、成績が下がるとすっごい落ち込んで、
「がんばろう!」と思っても実行できないことが多く。何様ですかね、自分。

部活ではホント楽しかったし、怖かったし、たくさん泣いたし、怒鳴ったし、
いろいろなことがあったなあって思います。
一年の時、先生と先輩がすっごい怖くて、怒られると気づいたら泣いてました(^0^)
今では思い出したくない過去です。

2年生の時は、先生に怒られたくないっていう一心でいろいろなこと積極的にやってたら、
気づいたら学年の代表みたいなのの4人の中に入ってたし。
先輩が引退してから、作業に没頭してたし、一番楽しい部活でした。
先輩へのプレゼントでロゴを作ったのはとても楽しかったです(^0^)

3年では、これといった大きな思い出みたいなのはないけど、夏にやった静物画と友達とやったお店作りです。
どっちも楽しかったし、ときどきやる気がなくなって、やらない日もあったけど、
結局はやっていて楽しかったです。

後輩や友達に何度も怒鳴ったりしたこともあったし、部活もやめたいと思ったことあったけど、
今は何にも後悔していません。後輩を怒鳴ってどちらも不愉快になったことも、
”悪いことしたなあ”って思ってません。自分にも相手にもいい経験になったと思っているので。
部活に没頭していたため、引退してからはどうやって家で過ごすかに悩みました。
また、受験が終わった今も家でどう過ごすか…。 
部活に行きたい気もするけど、寒い時間に家に帰りたくないなあ。なんてよく思う。

話変わって高校では勉強をがんばりたい…です…(´▽`*)
高校では、部活に入ろうか悩んでます。
指定校推薦を狙っているので入った方がいいだろうけど悩みどころ。
部活、中学でやってきたように美術部をそのまんま続けるかどうか…
まあ、高校の美術部のレベルによって考えようと思います(∵)

今日がラストの更新ですって!
選択 技術にしてよかったです! 楽しかった(^0^)(3年選択 竹)

最後の投稿

記事を投稿するのがついに最後になりました。3年選択も今回で終わりです。今回は自分の将来の夢についてです。
僕はまだ将来やりたい事やしたい仕事などが明確に決まっていません。特に好きなスポーツもないし、興味を持っている仕事もありません。陸上部などの運動部の人はスポーツ選手になりたいという夢がある人が大勢いると思いますが、僕は将棋部で弱いほうなのでプロ棋士になりたいという夢もありません。高校の面接では将来は大学に入り、就職したいと答えましたが結局それも曖昧なものです。大学には行きたいと思っていますがその先を考えずに突っ走ると大変なことになるということぐらいはわかります。だからこそ、今のうちに自分の進路を決めておかないといけません。夢というとまず人によって幅が違うかと思います。幸せな家庭を築きたいという人もいれば、世界征服や建国をしたいという非現実的な夢を持つ人も少なからずいます。僕はおそらく幸せな家庭を築くなどの現実的なほうだと思います。しかし、幸せな家庭を築くといっても簡単なことではありません。お金を稼いだり、結婚をしたりと多少の運も必要です。そのためにはまず就職して、自分の進むべき道を自分で決めて、そこから成功の道を自分で探るということが大切だと思います。
今回の記事を打ち込んでいて予測候補が出てくるほど「自分」という言葉を使っていました。やっぱり、自分のことは自分で決めることが一番大切だなと思いました。
これが僕がHPに載せる最後の一文です。今まで本当にありがとうございました。                     3年選択 駿

ありがとうございました



こんにちは^^

3年生は最後の朝会が終わりました!
3学年全員での朝会は今日で最後でしたTT

1年生&2年生!
応援エールありがとうございました!(^^)!
頑張りますっ。

そしてそして卒業まであと22日〜〜〜〜〜〜っ
悲しい!悲しい!悲しい〜〜〜〜〜〜っ!!
卒業式の事を考えるだけで泣けますTT

新しい道を歩むということは
簡単なことじゃないから...
すっごい不安ですが;;
辛くなったらみんなの事を思い出す!
そうして私は頑張るつもりです(笑)

東山田中学校様、
3年間お世話になりました。
これからも東山田中学校の在校生や新入生を
よろしくお願いしますm(__)m笑


3年選択 籠


【サッカー部練習試合報告】

2月6日(日)会場日吉台中学校
09:00〜 日吉台A 1−1 東山田A(得点リョウ)
10:00〜 B 3−0 B
11:00〜20min A 0−1 A(オウン)

久々の練習試合でした。このところ練習では、判断の速さとチャレンジ&カバーを意識させてきましたが、まだまだ甘いようです。春の横浜市大会に向け闘争心をつけていきたいです。

次選2月20日(日)会場東山田中 VSもえぎ野中 丸山台中
2月26日(土)会場鴨居中学校 VS鴨居中
3年生とのお別れ会3月6日(日)会場東山田中

【野球部 練習試合結果報告】

2/5(土)に行われた野球部の練習試合の結果です。

2年生は今シーズン初の試合でした。
下半身強化を目的とした冬のトレーニングの成果が、
少しずつあらわれてきましたが、
課題もまだまだ多くありました。
今後の練習で、この課題を克服して春の大会へ臨みたいと思います。

【試合結果 vs都田中(会場:東山田中学校)】
 ○東山田A 3−1 都田
 ○東山田B 13−1 都田

2試合とも、投手陣がピンチの場面で粘りの投球をしたことが、
勝利へと結びつきました。
打線は、後半になり爆発しましたが、
まだ本調子ではありません。
これからの奮起に期待したいと思います。

3年をふりかえって

 今日は、私の3年間を振り返ってみようかと思います。
 1年生の時は、中学校生活がどんなものなのかあまり分からず周りを見ながら行動することが多かったのですが、小学校からの友達や中学で新しい友達も増えて少し緊張しながらも楽しかったです。
その中でも、初めての東龍祭での合唱コンクールは楽しかったです。
また、バスケ部に入り、バスケがまたできると思い2年生に向けて、わくわくしていました。
 2年生になり、先生をなめていたのか一気に天国と地獄を味わうことになりました。
その発端は、1年最後の成績をもらった時に自分自身が満足する結果でとても浮かれていました。
そして、提出物もあまり出さなくなり結果、成績がガクンとさがりました。
親には怒られ、部活もでれなくなり、さらには寝坊で朝練にも行けなくなるという地獄の日々が続いていました。
それでも、数えるぐらいですけど楽しいことはありました。
1年の時には不振に終わった球技大会です。
2年の時は、バスケ部員がほかに3人いたので楽に行けたのですが、メンバーが5人しかいなかったので交代なしで戦うというかなりハードな大会でした。
 3年は、やはり修学旅行が一番でした。
京都には前にも行ったことがあるので、少し楽しかったけれども、広島では原爆ドームをみて原爆の恐ろしさを学ぶはずなのに、僕はバスケをやっているんだけどもプロ野球をみるのが好きという人間なので、野球グッズに目がいってしまいました。
部活のほうでは、寝坊が治らずチームメイトにしかられてばかりでした。


           3年選択    野
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780