最新更新日:2017/04/21
本日:count up13
昨日:21
総数:723924
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

〜将来〜



こんにちは☆


今日もすっごく寒いですねっ><。
今回を含めて残り2回の更新となりました><


今日は私の将来への想いを書きたいと思います!(^^)!

私は将来、どんな大人になるか今は想像付きません。
でも、きっと今と同じように何事にもがむしゃらに何かに打ち込んでるはずです*
今やっている趣味もそうだけど、何事も最初はできなくても練習すればできる事が
ほとんどだと思います(*^^)v

だから、何に取り組んでも途中で諦めたくはないです(`^´)
この3年間で学んだことは、勉強だけではなく「諦めないこと」
「仲間と協力すること」「何かを成し遂げると今までよりもっと楽しめる事」も
学んだと思います(^^ゞ

これからの人生でそれを活かす時が来るのはいつか分かりませんが
無駄にはしたくはありません^^*

ちょっと話が反れましたが、要は将来の自分も変わらずまっすぐに
何事にも取り組みたい、ということです^^/
これから先、高校でも今まで自分が知らなかったこと、経験した事のないことも
出てくると思うけど、一生懸命取り組みます(*^^)v

そういう気持ちで頑張ってれば大人になるころには強い人になれてるんじゃないかな、と思います^^将来の自分は何をしているか考えるのは期待もあれば不安もあります。

ちゃんとした大人になれてるのかなとか、社会に貢献できるのかとか難しいことを考えればキリがないですが、「頑張る」ことを諦めないで、「まっすぐ一生懸命」を当たり前にしたいです☆

私の将来の夢は小さいころから何度も変わってますが、今は「保育士」になりたいと思っています^^

子供の世話が好きだし、自分の心も癒されるし、6年生から決めているこの職業は今までで一番長く「夢」として続いています(笑)
いつも、3年続かなかった夢が今は「夢」を「現実」にしようと考えるところまで来てます^^w

いろいろな職業を職業体験などで見たとき、みんな自分のやりたいことを一生懸命、かつ楽しくやっていました^^
それを見て、自分のやりたいことを自分で見つけて職業にしている人はすごいと思いました^^だから私もせっかく自分の中で見つけた職業があるならそれに向かって頑張ってみたいと思います(^^)/
やっぱり向き不向きはあると思うけど自分と一番長く付き合ってるのは自分自身だから「やりたいこと」「向いている職業」を選ぶのもよく自分の気持ちとも相談してできたらそれが一番だと私は思います!(^^)!



「将来」は見えないし推測に過ぎない今のこの時間もいつか現実にできたら
きっと楽しいんだろうと思います*^^/

自分を支えてくれる人がいて、やる気もあるならやるのは今だといつも
自分に言い聞かせています。

「将来」は見えないと言いましたがだからこそ自分で良い方向に
変えることも今なら出来るんだと思うので、これからも頑張りたいと思います(^^ゞ


さて、こうして自分の気持ちを更新できるのも
あと1回となりました。
今日も思いっきり静かな部屋の中、自分の将来を頭の中で繰り広げられましたw’

残りの更新はこの東山田中学校での3年間の振り返りをしたいと思っています^^
この学校ではとても楽しかったので全部は書ききれないかもしれませんがなるべくこの学校のHPに自分の気持ちを書き残したいので次回も頑張りますっ!(^^)!



3年選択   *花*

中学校3年間を振り返って

僕がこの3年間を振り返ってまず最初に思い浮かんだことは2年生の時の自然教室です。
長野県の戸狩に行き、自然の大切さなどを学ぶというものだったのですがそこでのいろいろな災難が最も強く印象に残っています。
1日目、戸狩に到着し田植えが始まりました。終わった後は足が泥や水で濡れていたので、持参のビーチサンダルで民宿へ戻ることになっていたのですがそのビーチサンダルの片方だけが用水路に流されてしまい、そのままどこかへ流されて行きました。自然教室の国語の宿題で戸狩での体験を俳句にしようというものがあり、その事故のおかげで2つ枠があるうちの1つができました。
2日目、長野県と新潟県の境にある山へ山登りをしに行きました。雨のせいで地面がぬかるんでいて、一回滑ったらそのまま落っこちて死ぬだろうな〜などと思いながら無事頂上に着き、少し休憩してから山を降り始めると油断したすきに本当に坂で滑ってしまいました。運よく転がり落ちずに止まったのですが一瞬だけ死ぬかもという思いができて人生で今のところ一番の恐怖体験となりました。そんなこともあって夜はぐっすり眠ることができたのですが、深い眠りに入っていたので宿泊行事恒例の落書きをされていて、額には油性ペンで「アヒル」と書かれていました。同じ班だった人のウェットティッシュを借りて何とか消すことができたのですがその時のことはおそらく一生忘れないと思います。
3日目は特に何事もなく、ただビーチサンダルが片方しかなかったので川で大きくはしゃげなかったというだけで終了し、長いようで短かった自然教室が終わりました。
僕はこのことを通して、自然の大切さと少しの恐ろしさを感じました。そして、東山田に戻ってきたときの風景を見て、なぜこのあたりはこんなにも自然が豊かでないのだろうかという違和感を覚えました。ほかにも印象に残っていることはたくさんあるのですが、この記事はこれで終わりにしたいと思います。今まで3年間、さまざまなことに協力していただいた皆様、ありがとうございました。     3年選択 駿

3年間




こんにちは(^^)♪
学校生活も本当に残り少なくなって
きました(´`)
とゆー事で、この東山田中学校での3年間を
振りかえってみたいと思います!


1年1組 べっきー級

中学校に入って知らない人が
たっっっっくさん居ましたね〜
唯一知ってる人といえば担任のべっきー(笑)
兄がとってもお世話になっていました(笑)

1組では色々な事がありました。
私はあまり馴染めなくて、学校行くのが
嫌だった日もありました。
でも、べっきーがいたから頑張れました。
2年生も担任はべっきーが良いなと
思いながら2年生(´^ω^`)


2年5組 仁級

中学入って初めてのクラス替え!
これもまた知らない人たっくさん〜
担任べっきーじゃないし最悪〜と思いました(笑)

ですが5組は3年間の中で1番楽しかったです!
みんな、面白過ぎ( ^)o(^ )★
仁先生はべっきーの先輩だそうで、
べっきーと似てる所もあって楽しかったです。
球技大会バスケ優勝したし、戸狩楽しかったし
良い思い出たくさん出来ましたヽ(^ー^)丿


3年1組  永橋級


学校にも慣れてクラスには知ってる人が
たくさんいました(^^)/

1組は真面目な人がたくさんいて、
今でもあまり馴染めてないです(笑)
ですが最近やっと1組を好きになってきたので
卒業悲しいです(´;ω;`)

担任の永橋先生とは本当に合わなくて合わなくて
困ります(笑)
でも、喧嘩する程仲が良いと言うだけあって
なんだかんだ仲良いんだと思います(笑)


3年間本当に色々な事がありました。
楽しかった事たくさんあります。
悲しかった事たくさんあります。

1つ1つが良い思い出です。

卒業まで感謝の気持ちを忘れないで
過ごしたいと思います。


3年選択  籠


もうすぐラスト!!

キェェェェェェェアァァァァァウカッタァァァァァァ!!
いきなりこんなテンションでごめんなさい。前期で合格したのでつい orz
なぜか某CMみたいなテンションになってごめんなさい。
まぁ、前期の話は置いといて、来週の更新で最終回となります。今日がラスト2回なので今日は中学3年間を振り返ってみようかと思います。
中学3年間で一番印象に残ったのは修学旅行に行った時ですかね。1日目に広島で見た「原爆ドーム」の迫力は今でも忘れられないし、泊ったホテルもすごく豪華でした。
2日目に訪れた京都で、銀閣寺が特に印象に残りました。また、旅館で出た料理もおいしかったことも覚えています。
修学旅行のほかに・・・そうそう、合唱コンクールに向けてたくさん歌を練習したときの印象も残っています。ほかにも思い出はありますが、それは来週に回そうかと思うので、楽しみにしていてください。
3年選択 TAKA

私の将来の夢


こんにちは。
今日は私の夢について、語りたいと思います!

私の夢は、犬のトリマーになることです^^*
高校を卒業したあと、
トリマーの専門学校に行こうと私は考えていました。
でも、3,4か月で勉強することは終わってしまうらしいです!

そのぐらいの期間なら、専門学校に行かなくても
トリマーになれるかな?
と思ったので、別の専門学校に行こうかなと思います!

それは、美容師の専門学校です!!!
最初は美容師を目指していたし、私の母もなってほしい
と言っていたので、そー決めました。

美容師の資格を取ったあと、トリマーの資格も取りたいです^^♪
そしたら、将来仕事に困ることはないでしょう!笑

夢を実現するためにも勉強をしなければですね。
大人になっても勉強し続けなければいけないのは
正直嫌ですが、自分がやりたいことに関して勉強するなら
続けられそうです!!

私は将来、バリバリ働いて母と一緒に韓国旅行に行くことが目標です!
そのために、頑張ります^^*

3年選択 詩

ぽんさん日記


おはようございます!いきなりですが
私の将来の夢は保育園の先生です。なぜなら、小さい子供が好きだからです^^

中学三年になるまで私は「夢」というものがはっきりしていませんでしたが
この受験をとおして、将来自分がやりたい職業とは、と考えたときに
一番最初におもいついたのは保育園の先生でした。

ですが私は、まだこれから色々なものと出会っていく中で
保育園の先生よりやりたいと思う仕事があるかもしれません。

そうしたら私は、その夢も叶えたいと思っています!笑
何に関しても諦めない、夢を追い続ける人間になっていきたいです^^

ではみなさん、夢に向かって勉強頑張りましょう!

三年選択若

交流会の復活!

東山田中で初めて職場体験学習を行ったのは4期生が2年の時です。当時学年主任を務めていた私は、次にその同じ体験学習を行う1年生に、2年生ができることはないだろうかと考えて企画したのが、1,2年合同のキャリア学習発表交流会です。2年生からは体験した内容を説明すると共に「大丈夫だよ。不安に思わないで頑張っておいで。」とか「こんな経験ができて、とてもためになったよ。」といったメッセージを伝えることができたら…1年生にとっても良い意識付けになるだろう、何より1,2年生を繋ぐことのできる良い行事になるのではないかと発案して実施したものです。その行事が2年ぶりに行われました。学んできたことを整理してわかりやすくプレゼンテーションする力を育てることもねらいの一つです。私は音楽室で分科会の一つをサポートさせてもらいました。丁寧にみんなが取り組んでくれて、終始和やかに進み、とても楽しかったです。漫才風に説明してくれた2年の男子二人組は、参観してくださった保護者の方を指名するなど、アドリブを入れながらの熱演で笑いをよんでいました。良い交流になったと思います。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【キャリア教育】1・2年合同交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/31(月)4・5校時に1・2年生が合同でキャリア教育の発表会を行いました。

発表の内容は、以下の通りです。
【1年生】「プロに学ぶ」の講師の紹介とCM発表
【2年生】「職場体験」について、質問形式での発表

1年生にとっては、今年の11月に「職場体験」を行うので、
実際に体験した2年生の発表から、様々なことを学びました。
それだけでなく、発表の仕方や態度について、学ぶことが多く、
来年、自分たちがこうやって伝えなければならないということが、
実際に見て理解することができたので、とても良い交流会になりました。


【陸上部&野球部】都筑区駅伝

1/30(日)陸上部3チームと野球部4チームが、
都筑区駅伝大会に参加しました。

陸上部は男女共に3位入賞という素晴らしい結果でした。
日頃の練習の成果があらわれていると思いました。

野球部は専門競技ではありませんが、
多くの中学校の陸上部が走る中で、どこまで通用するかを試すのに、
とても良い機会でした。
さらに、他の中学校の野球部には絶対に負けないという気持ちで臨みました。
結果は、一番早いグループが19位でした。
野球部としては一番早くゴールできたことと、
他の陸上部もまだたくさんいる中でのゴールは、
とても良い経験になったことと思います。

このように、陸上部と野球部で競い合って、切磋琢磨するという、
とてもよい大会となりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

面接に行って

私が面接に行く高校は遠いので、電車に乗ってる時間がすごく長く感じました。高校に着いて控室に案内され、入ったらすごく静かで、窓側一番後ろの席に座るよう指示されたので座りました。その席はちょうど教室を見渡せたので、他の人の様子を見たら寝ている人や落ち着きのない人、ただおとなしく座って面接の時を待つ人、小さな声で話してる人などさまざまでした。
面接は三人の先生が順番に質問をしていき、答える感じでした。予想外の質問をされて、しばらく考えたけど結局わかりませんと言いました。面接は五分くらいで終わって、控室に戻りかばんを持って帰りました。
私は、受け答えはある程度考えていたけど、実際面接してみると全然駄目だったので、面接を甘く見てたなーって思いました。 三年選択・N

球技大会

受験シーズンに入っていき、先日は公立高校の前期選抜が終わりました。
前期が終わったからと言ってなまけてはいけません。
もしもの場合があった時、後期に行くことがありますので、しっかりとしていなければなりません。
また、私立を受ける人も出願とかで忙しくなりますので、気を引き締める事が必要です。

さて、受験の話はここまでとして特別時間割について書かせていただきます。
特別時間割というのは、入試が終わったあとから始まる時間割です。
その中でも、特に楽しみにしているのは、球技大会と卒業遠足です。
今回は球技大会のことにします。
球技大会は1年生の頃からずっと行っているものです。
内容はまだわかりませんが、おそらくバスケットかサッカーだとぼくはおもっています。
僕は、これが中学生活の中で1番盛り上がる行事だと思っています。
それにしても、毎年やっているとしてももう少しあとで行ったほうがいいのではと思います。
その理由は、球技大会が行われる週はまだ公立の後期の結果が出ていないのです。
まあ、学校側の事情があるかもしれないのであんまり言うとおこらるかもしれないので、
ここら辺にしておきます。
最後のクラス全体で団結して行う行事なので、勝ちたいと思います。

           3年選択    村
 

【not title】

画像1 画像1 画像2 画像2
来週には、3年生は学年末テストと高校前期試験の合格発表です(∵)
発表が気になって 勉強がはかどりません(´^0^`)
学年末テスト 本当に危ない…

来週で1月が終わって2月と「こんにちは」です。
1日が終わるの本当に早いです…(∵)
もう少しゆっくりだったらうれしいんですが。1日24時間なんて…
というわけで、新年を迎えてハイテンションだった時から
もう、一か月になります。 本当に早い。
今更ですが、お正月の楽しみって年齢関係なくおせちと年賀状ですよね。
今月末まで福祉委員が余った(年賀状)はがきや未使用のテレホンカード、切手を集めているようです。
それがどうなるのかは覚えていませんが、
とりあえず福祉委員は集めているそうです。 今月末までです。今月末。
今月末といったら、もう31日しかありませんが、はがきとかあったらどうぞ。
今更すぎる内容+遅すぎる連絡で申し訳ないです。
職員室入ってすぐ左に置いてありますので、持ってきた方は入れてください(*・ω・*)


選択授業で学校HPの記事を書くのも、あと2回らしいです。
このことに関しても一年早い。 
そしてあと残りの2回はテーマの中から書くらしいです。
テーマはまだ教えられませんが、うおお恥ずかしいいいい!!!
たぶん、50分以内で考えて、打つというのは難しいので次の授業まで
ねちねち内容を考えようと思います。 それにしても恥ずかしい(^///^)
いっつもこんな感じでやっているので次の記事がまともな内容になると思うと
恥ずかしくて仕方ないですね(^▽^;) (3年選択 竹)

...Time...


こんにちは☆

いよいよ受験も前期は無事終了し結果を待つのみ、後期受験も迫ってきています。
皆何かとそわそわしてるし、話せば受験受かってるかーとか後期受験どうしよう、、
とか、そんな話ばっかです^_^;

31日には試験がありますが、皆は受験で頭がいっぱいでそんなのいつ言ってたの?
みたいな顔でキョトン(・・?としてましたw

これが終わればもうあとは卒業式に向けて今まで以上の速さで時間が経つのが早く感じるんだと思います・・・(>_<)

ほんとに卒業までは早すぎて小学生の時も19日の卒業式がとても早く感じたのに、今度は9日、、小学校の時より10日も早い卒業だから余計に早く感じると思います。。

今だって早すぎて一日の時間すら短く感じるのに卒業ともなれば一日どんだけ早いのかとかそんなことばかり考えてます・・・(/_;)

時間はその人がその時間を心から楽しめれば早く感じるし、
つまらなければ遅く感じるはずです。

アインシュタインの相対性理論ですね(^^)/

時間の感じ方は皆それぞれ違うけど、今は皆が「時間経つの早いっ!」って言ってるので
きっと今楽しめてるんだと思います!(^^)!

私もこんなにも早く感じるのは絶対この6期で過ごすのが楽しいからだと思います!^^



今回は「時間」について話しました(*^^)v

時間は目に見えるものでもなく、ただ一定の時間で進んでいるだけで
早くも遅くもなりません。
でもそれを私たちがどう感じるかで全然感情も時間の使い方も
変わってくるんだと思います。

早く感じるならもっと時間を大切にしなくちゃいけないし、
遅く感じるなら早く感じられるように変えていくのがいいんだと思います(^^♪


この更新も残りあと2回となりました。
残された回数でいい記事が書けるといいと思います^^

最後まで頑張ります*




三年選択   *花*

前期選抜終了!

前期選抜が終了して2日が経ちました。当日は体調が良かったのですが、面接ではすごく緊張して、はたしてこれで合格できるのだろうか不安がつのるばかりです><
(まぁ、これで合格できれば大したものですねwww ちなみに私立では受かりました)
もし、前期でダメなら、後期で頑張るのみです。なので、これから3年生になる2年生はしっかりと体調管理に気を付けて勉強に励んでくださいね。

さて、話は変わりますが、僕が東中のホームページを更新する回数が残りわずかとなりました。いずれは別れる時は来るのです。これからも東中ホームページをよろしくお願いします。m(_ _)m
(あ、最後なんかこれが最後的なこと書きましたけどこの記事が最後という訳ではありませんヨ?でも、残りわずかなのは確かです)

3年選択 TAKA \(^o^)/

ラスト1カ月!

2月の行事予定表が配られ、卒業まであと1カ月弱しかないことに気がつきました。
最近は受験のことばかり気になっていて、卒業のことはあまり考えていませんでした。
受験といえば、前期選抜が終わりそろそろ後期選抜が始まります。後期選抜は2月の中旬に行われるので、あと2,3週間しかありません。この短い時間をどのように過ごしていくかが勝負(受験)のカギになります。僕は今までの生活習慣を改め、最善の状態で受験に臨めるように頑張っていきます。
話を戻して、卒業まで時間がありません。受験が終わってほっとしたらあっというまに卒業です。文章の最後は最近いつも同じような終わり方になりますが、受験が終わって楽しく卒業式を迎えられるように精一杯頑張っていきましょう。   3年選択 駿

体育の時間(´∀`)

こんにちは!寒い日が続きますね。早く家に帰って温まりたい気分です(^^♪

今、体育の時間ではいろんな種目をやっています!
バドミントン・サッカー・バレーなどなど・・・

1番楽しかったのは キックベース です(^O^)

初めての種目だったので最初は嫌でしたが今は好きになりました!!

私はサッカーが大好きなのでキックベースがサッカーに似ているから好きになったんじゃないかなと思います!

下手ですが、チームの人と協力できて楽しいです。

体育の時間が少し好きになりました(^^♪

皆さんも体を動かして元気に春をまちましょう!!!!!!!
                               3年選択 kiku

3年生は...




こんにちは^^
今日もいい天気です♪
寒さは変わりないですが(+_+)

青森や新潟では、大雪だそうで...。
雪の重みで物置などが壊れてしまったり
道路が凍ってスリップしちゃってたりと
とても大変そうでした(´・ω・`)
そう考えると雪もあまり良いものではないですね(汗)


話が変わりますが
3年生、私立受かった人おめでとうございます〜!
そして前期選抜が終わりました〜。
公立の前期結果発表は2月1日です〜。
みんなドキドキしてて落ちつかない様子ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

受かったらラッキー♪
受かんないのが当たり前だと思っておきましょう(笑)

発表の前に3年生は最後のテストです(・へ・)
頑張りましょう(泣)(泣)

私達3年生は、自分自身の問題なので
もちろんドキドキしてますが...。
先生や身内などもドキドキしてると思います(._.)

私達が頑張っていけるのは、
周りの支えあっての事だと思います!

なので私は受験が終わり無事に高校へ入学できたら
恩返しをするつもりです^^☆

もう少し見守ってて下さい!(^^)!

あ、そういえば
S先生に内容が面白いと言われました(*^_^*)
ありがとうございます〜☆
っていうか、見てたんですね...(笑)


3年選択 籠



前期受験!!!

こんにちは(*^^*)!

風邪などはひいてないですか?
私はこの間まで、頭痛と微熱が続いて
お腹も気持ち悪くなっちゃって
最悪な状態でした(;;)泣

ですが、私の友達が毎日メールをくれて・・・。
無事、治りました♪!
友達って、すごいですね!!
改めてそー思いました♪!

・・・ですが!!
かからないようにしましょうね(^^;)笑


さて、前期の公立の面接が終わりましたー!!!
少し気が楽になりました♪!

本番当日は、ものすごく緊張しました!!
ですが、コンコンとドアを開けた瞬間
ものすごく冷静になりました^^笑

冷静にはなったんですが、やっぱり緊張していたみたいで、
コンコンとドアを開けて入ったあとの記憶が
もー無いです。笑

でも、生きてる中でたくさんできることでもないので
やれてよかったと思います♪!

結果発表は、2月1日です。
合否を知るのも緊張します!!!

受験は緊張の連発ですね(;;)!
でも、緊張してるのはやる気がある証拠だと
東山田中学校の先生が言ってました!

なので私も緊張しているのはいい事!
と、ポジティブに考えて結果発表会場に行こうと思います!

3年選択 詩


ぽんさん日記


おはよーございます^^前期終わりましたね><
すんごい緊張しましたが、言いたいことは言えたので私は満足です!

あとは、火曜日までまつでし!笑
宝くじと思っておけば、落ちた時の悲しみが半減されるので←
私は、宝くじと思っておきます。笑

さて、月曜日は!テストですね^^(三年は)
入試のような形らしいので後期に向けて頑張ろうかと。。。

私は英語が本当に苦手です。なので
英語に特にこれから力を入れていこうと思っています。

とにかく、みなさん気を抜かないで、本番の後期まで
あと少しです!頑張りましょう\(^^)/

三年選択若

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
横浜みつば杯の結果
予選 
東山田 2−0 横浜市立市場
東山田 2−0 川崎市立南菅
東山田 2−0 三浦市立上原

決勝
東山田 2−0 横浜市立寺尾
1位 東山田
2位 寺尾
最初の試合はみんな、声があんまり出ていなくて自分たちのプレーができていませんでした。
最後の決勝はみんな少し緊張していて、取れるボールもとれていなくて、笑顔が消えていました。
最後の1点は笑ってできたのでよかったです。

次の試合は2月6日(日) 都筑区大会 会場は都田中です。ご声援お願いします!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780