最新更新日:2017/04/21
本日:count up7
昨日:19
総数:724031
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

道徳 交通安全

11月11日6時間目の道徳の授業で自転車の交通安全に関しての授業がありました。まず、基本的な自転車の交通安全の質問に答え、そのあとにビデオを見ました。その内容は交通に関しての法律のことや、実際に起こった事件のことを知り、交通安全に対して関心を深めるというものです。
そのビデオは20分以上あり、途中で寝てしまう人もいましたが、今までぼんやりとしか知らなかった交通ルールを知るための、いい機会だったと思います。
僕はこの授業の中のビデオを見て自転車のルールについてについて詳しく知り、自分が今までにしていた自転車の乗り方について間違っていたものが何個かあったことに気がつきました。また、そんな乗り方をしていると重大な事故につながったり、人の命を奪ってしまう可能性もあることを知りました。僕は塾の行き帰りなどに自転車を使っているので、今回学習した内容を守って事故を起こさないように自転車を使いたいと思います。
               3年選択  駿     

※後期中間テスト接近中※

まもなく、冬が近づいてまいりました!
先週の記事は長く書きすぎたので、今日はちょっと短めにしておきます。
さて、みなさんはわかってると思いますが、まもなく、後期中間テストが近づいてまいりました。(`Д´)ウワアアン
先週の記事の中でも書きましたが、中三にとって最後の定期テストです。
僕も中三なので、気を引き締めてがんばりたいと思います。
それにしても、テスト勉強って疲れますよね。息抜きにゲームすると、止められなくなったりしますよね。また、やるって時に限って、近所がうるさかったりイライラするときもあると思います。そういうときは、体に刺激と与えると集中力がアップ↑↑するそうです。(詳しいことはあまり知らないのでもっと知りたい人はググってください)
あれ?結構長く書いたような気がするけど、まぁいっか。じゃあ今日はこのへんで!

3年選択 TAKA

班対抗CLASSレク!

こんにちは!
最近、風邪がはやっています。
マスクをして菌をもらわないように
しないといけませんね!!


さて、今週の火曜日の6時間目に
CLASSレクをしました!!

レクの内容は、
班対抗 先生の誕生日月あて・ナンプレ・ジグゾウパズル
です。

先生の誕生日月あては、『○○先生はイメージ○月じゃない?』
と言いながら、あてはめていったのですが、
結果は2人しかあっていませんでした↓

ナンプレは難しすぎて、途中で放置。。。

ジグゾウパズルは班みんなで協力しながら、
楽しくやりました!
『これ、ここちゃう?』とか言いつつはまらなかったり
はまったら、『きたわ〜今ピークだわ〜』と言ったり。
その一言に『ピークは下がるよ。』と言って
『・・・あー・・・。』
みたいなことを何回もいいあっていました!


今回の班対抗CLASSレクで
みんなの仲良し度が上がったと思います!

またやりたいですっ!!



     3年選択 玲

痛い思い出(゜o゜)

11月になり季節は、だんだんと冬に近づいてきました。
冬といえば、インフルエンザの時期です!皆さん、予防注射はしましたか?私は先月うけてきました。私は注射が大嫌いなので中三にもなって注射の痛さに負けています(;_:)

皆さん、インフルエンザの予防注射には気を付けてください。注射は腕の筋肉にうつのでとても痛いですよ。私は注射の痛さが2日続きました。しかし、予防注射はうけていたほうが良いですよ。注射をうったら、かからないと言う訳ではないですが症状が軽くなったりしますので早めに予防注射をうけてくださいね(^◇^)

                            3年選択 kiku

バスケ部 明日は試合!

男子バスケットボール部は13日(土) 山内中で行われる、横浜市大会に出場します。リーグ戦で2勝すると、県大会への出場権を得ます。ご声援をよろしくお願いします。

女子バレーボール部

14日(日)は久しぶりに東山田中学校で練習試合を行います。市内の中学校4校と静岡県から1校きていただきます。本校で行う練習試合は年内はこれが最後です。応援をよろしくお願いします。
11月12月は他校へ遠征することになります。11月28日に試合 12月11日に神奈川県大会 23日、26日、27日に招待試合などがあります。

I like Japan

1年英語の授業で自分の好きなものを挙げ、それをお互いに当てるというゲームをしました。そこで出た、「自分のすきなもの、人」を紹介します。生徒が書いたままを掲載しますので、英語と日本語が混ざっています。

Japan dance Saitama sushi ロッチ kintaro GIANTS Sunday strawberry 玄米茶 video games winter Rilakkuma めちゃイケ Disney フジテレビ fine arts お台場 阪神タイガース FAIRY TALE Family Anpanman Yui・Aragaki LEXUS SC430 English nick Mr Sasa... Inaba Koushi sketch 20mシャトルラン onions my class ハンバーグ trumpet Doraemon

市新聞コンクールで『東色』佳作入賞!

11月6日の土曜日に、上の宮中学校で、市新聞コンクールの審査会がありました。審査員の一人として私も審査に携わりました。本校の生徒会新聞『東色』は今年で2回目の参加となりましたが、結果は見事「佳作」入賞となりました。昨年の優良賞には一歩及ばなかったものの2年連続入賞ということで、新聞のレベルも安定してきたということでしょう。今年は最優秀、優秀、優良が該当作なしということで、佳作が最も上位でしたが、他の先生方の審査評として、「割り付けを少し手直しした方がよいだろう。」「2面のトップ記事がキャリア教育の方だったら、さらに良かった。」ということをうかがいました。是非、今後の取り組みの糧としてください。地道に頑張る本部役員のみなさん、おめでとうございます。さて、今日はその新聞作品を新聞博物館(情報文化センター)1Fホールに展示してきました。一足早くその様子を紹介させていただきます。役員の皆さんは24日の表彰式の際に見てきてくださいね。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【プロに学ぶ(中1)事前学習】

1年生は、11/9(火)6校時の総合の時間に、
キャリア教育「プロに学ぶ」の事前学習が行われました。

本日より、当日のインタビューやCM発表に向けてのグループ学習が始まりました。
異なるクラスの生徒と初顔合わせで、緊張の中、自己紹介などを行いました。
すぐにコミュニケーションを取れるようになったグループと、
最後まで緊張した雰囲気のグループがありましたが、
どのグループも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

次回は11/16(火)6校時の総合の時間行われます。
ここでは、当日の具体的な内容について話し合いをします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生が職場体験でお世話になる株式会社ブラザーオートサービス社長小林さんに「仕事とは?」などについて講演をしていただきました。
たくさんの生徒が手を上げて質問や意見を述べていた姿から仕事に対する興味・関心の高さを伺うことができました。

通信なかよし

1年の道徳の時間に、「個性の伸長」というテーマで、「自分の長所や自慢できること」をあげてみました。紹介します。
質問:得意なこと、好きなこと、これはだれにも負けないということをかんがえてみましょう。

生徒の答え:
・自分のピアノを追求すること
・バスケのペイントゾーンでパワーシュートを打つ
・バドミントン
・「こち亀」のキャラをほとんどいえる(多分)
・指揮は誰にも負けない
・名脇役
・ゲーム版ポケモンの鳴き声を半分以上覚えている
・足音をたてずに背後に回る
・よくニヤニヤしている
・だれよりもお弁当の時間を楽しみにしている
・嵐の歌なら覚えるのが早い(歌詞)
・毎日フルーツだけでも大丈夫!!
・バレーボール
・(誰よりも)笑顔で運動できる人が好き
・サメが好き
・意外に字がうまい
・絵心満さい

受験の準備が進んでいます。

今日は受験用写真の撮影。
第1ボタンまでしっかり締めて、少し緊張して撮影です。(^_^)
これからの季節、体調に注意しながら、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

横浜市大会ベスト8!12月の県大会への出場権を得ました。

男子バレーボール部

横浜市大会第五位!12月の県大会への出場権を得ました。

My Dream

2年生の英語で行う、スピーチを紹介します。
I want to be a swimming teacher. Why?
First,I like swimming. I think it's easy.
Second,my friend can't swim. I hear she is scared of water.
I want to teach her the pleasure of swimming. It is easy for me to swim,but it is very difficult to teach.
I will learn how to teach people swimming,and I want to teach children who can't swim.

要約:私は水泳の先生になりたいです。私は泳ぐことがすきだからです。でも私の友人は泳げません。「水が怖い」そうです。
私は彼女に水泳の楽しさを教えたいです。泳ぐことは、私にとって簡単なことですが、それを教えることはとても難しいと思います。
私は、水泳の教え方を学びたいです。そして泳げない子どもたちにも教えてあげたいです。

【サッカー部市長旗杯報告】

横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会
11月7日(日)会場谷本公園人工芝
3回戦14:00〜 六角橋中(神奈川区代表) 7−2 東山田(得点18minケイタロ←ギンジ ケン)

横浜市立東山田中学校 市長旗杯BEST8

出場していた3年生は、合唱コンや進路もあるなか、練習が思うようにできず走り負けていました。市総体のときからお互いに試合を観戦していながら、めぐり合う機会がありませんでしたが、とうとう今大会で初対戦となり私自身も楽しみにしていた対戦でしたが、悔しいですが完敗です。圧倒的に練習量の差が出て、このチームでは記憶にないくらい、大量失点をボコボコとやられてしまいました。この対戦でいかに準備・練習が必要かがわかったと思います。これからは進路(第一志望校)に気持ちを切り替え、準備万端の状態で受験に備えてください。また、進路先でもサッカーを続けてほしいと思います。

フレンドリーマッチ
15:15〜30min*3本 奈良中VS東山田

【野球部 秋季強化リーグ&練習試合】

11/7(日)本校にて秋季強化リーグの試合と練習試合が行われました。
本日の勝利で3勝3敗の五分に持ち込むことができました。
これも、たくさんの応援のおかげだと思います。
ありがとうございました。
この先もまだまだ続きます。
今年は勝ち越せるように、これからも日々の練習に励んでいきたいと思います。

【秋季強化リーグ】
 ○東山田3−1松本

【練習試合】
 ○東山田12−1松本

次回は、11/14(日)会場:寺尾中学校にて、本宿中と寺尾中と対戦します。

【サッカー部市長旗杯速報】

横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会
11月6日(土)会場日吉台中
2回戦14:00〜60min 八つ橋FC(旭区代表) 1−3 東山田(得点0minケン←ヒロノブ 42minギンジ←ケイタロ 57minダイキ←リョウスケ)
フレンドリーマッチ
15:20〜50min 日吉台A 4−1東山田A(トシ)
16:20〜30min B?

次戦市長旗杯11月7日(日)会場谷本公園
3回戦 VS六角橋中(神奈川区代表)14:00KICKOFF
他会場の結果http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

【野球部 秋季強化リーグ開催中!】

現在、野球部では秋季強化リーグが行われています。
昨年度は、わずか1勝しかできませんでしたので、
リベンジを期して試合に臨んでいます。
ここまで、3連敗後の2連勝で、昨年よりもよい戦績で進んでいます。

以下、ここまで試合結果です。
【10/11(祝)会場:篠原中学校】
 ×東山田0−2篠原

【10/24(日)会場:日吉台中学校】
 ×東山田2−4日吉台
 ×東山田1−5希望が丘

【11/3(祝)会場:高田中学校】
 ○東山田7−0高田
   (5回コールド)
 ○東山田6−3東鴨居

次の試合は、11/7(日)9:30〜、会場:東山田中学校で行われます。
引き続き、応援の程、よろしくお願い致します。

地域事業所の方々に太陽光発電の授業をしていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の事業所であるAHLS(オーリス):(株)釜谷サービスの方に太陽光発電の授業をしていただきました。限りある資源の話・太陽光発電の仕組み・未来を担う子どもたちが夢をもって取り組むことの大切さを話してくださいました。今日は、3年生の理科選択の授業でしたが、2年生の職業体験でもお世話になります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780