最新更新日:2017/04/21
本日:count up11
昨日:19
総数:724035
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

都筑区中学校生徒音楽会

8月28日(土)に都筑区中学校生徒音楽会が都筑公会堂で行われました。今年から早渕中学校が参加し8校の中学生が合唱の部と吹奏楽の部で日頃の練習の成果を発表しました。3年生も出演した学校もありましたが、東山田中学校吹奏楽部は1・2年生のみ約60人の編成で吹奏楽の部に参加しました。「センチュリア序曲」と「ディズニーランドの1日」の2曲を演奏しました。今後は東龍祭に向けて練習するとともに、地域の行事にも出演する予定です。
画像1 画像1

【サッカー部 練習試合報告】

8月29日(日) 練習試合会場日野南中
9:30〜50分 日野南 0-3 東山田A(得点ケイタ ユウキ←ケイタ ニシム←トシ)
11:10〜25分 JスポB 1-0
11:40〜50分 JスポA 0-3(ケイタロ←タカノリ ケイタロ←ヒロノブ タカノリ)
12:50〜30分 日野南C 0-1(アンド)
13:20〜25分 日野南B 1-1(カテキン)

【野球部 区大会結果報告】

8/25(水)に都筑区秋季野球大会が行われました。
結果は以下の通りです。

1試合目はすべてエラーでの失点、
2試合目は、前回の大会でコールド勝ちしたチームに、
逆にコールド負けを喫する結果となりました。
残念ながら予選敗退です。

【1試合目 vs川和中】 
  ×東山田3−5川和

【2試合目 vs中川中】 
  ×東山田0−8中川

もう一度、基本から練習する必要性を痛感した試合となりました。
春季大会へ向けて、課題克服のための練習をしていきたいと思います。

部活体験(美術部)

部活体験は受け入れる中学校側にも良い効果をもたらします。3年生が引退してどの部活動も2年生が中心になってから日が浅いので、体験にきた小学生たちに満足して帰ってもらうためには、いろいろな準備や配慮が必要で、それを協力してこなすことで、自覚や責任感が育つからです。実際にサポート活動をすることで、緊張感と共に、自分たちがやらなくては…という思いが出てくるようです。写真は体験希望者を迎えに来た部長さんたちです。手にはそれぞれ部名を書いたカードを手にしてます。これも配慮の一つであり、アピールにもなっています。美術部では、あらかじめパーツを用意しておいて粘土で笠地蔵を作って持ち帰ってもらいました。みんな楽しそうに、そして真剣に作ってくれました。説明をした1年生も臨機応変に動いていて成長を感じました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校6年生 部活動体験

8月27日(金) 山田小学校、北山田小学校、東山田中学校の児童約125名が中学校の部活動を体験しました。体験は1回目と2回目の2回、各30分ずつ行い、部活動体験か、部活動全体の見学を行いました。中学校に入ってからの部活動選びの参考になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/27(金)集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みがついに終わり、今日から学校がスタートしました。1校時に集会が行われ、夏の大会の表彰がありました。剣道部、サッカー部、女子バレー部、ダンス部、水泳部、演劇部、吹奏楽部、陸上部、新体操、英語スピーチコンテストの表彰があり、休み中の活躍が伝わってきました。

【not title】

画像1 画像1
部活動をやっている3年は、夏休みに大体の人が(仮)引退をしました。
去年のこの時期から3年が書いていた部活の連絡表も,
引退した3年生と入れ替わりで2年生が書き始めるのかと思うと、書くことのなかった3年たちの気持ちが
「もう、終わっちゃうのか…」というようになるのではないでしょうか?

去年から見慣れた各部活の字が変わると思ったら、
なんか寂しいですね(´・ω・`)

これから3年生の気持ちをついで部活を引っ張ってくれる
新部長、新副部長、そして2年生には、期待をしたいです(`・ω・´)
この後にはテストもありますが、1、2年生には今年の東龍祭、頑張ってもらいたいです^▽^* (3年選択 竹)

学校始まったー

夏休みが終わりましたー。。。また学校です。暑いなか学校に行くのは大変だけど、
もう少ししたら涼しくなるはず。毎日暑い・・・。そしてテストも待ってます。
忙しい事だらけ。

三年選択・N

もうすぐ前期期末テスト!


夏休みが終わり1年間の半分が過ぎました。 
まだ、夏休み気分の人は早く気持ちを切り替えてテスト勉強を早めにやりましょう。

1,2年生の期末テストは5教科+2教科_3年生の期末テストは5教科です。
どんどんテストが難しくなりますが、負けず頑張りましょう。

テストの後には、東龍祭が待っているので自分の全力を出して良い結果を残してください。

                       3年選択  kiku

水泳部

水泳部は、夏休み中に4つ試合がありました。
関東大会の予選・市大会・県大会・区大会です!

市・県・区では、多くくの人が入賞しました!!

3年生は、区大会で引退でした。
区大会では、ほとんどの人が入賞して、喜んでいました!↑
それに、男女総合2位にもなれました!!

1、2年生は新人戦が残っています。

3年生は引退しますが、1、2年生&これから水泳部に入ってくる子達に頑張ってもらいたいです。


     3年選択 玲


夏休み明け授業開始 そして 前期期末テスト

楽しかった夏休みが終わりました。 
暑いのに学校にいかなくてはいけないので、たるんでいた体がうまく起きません。
でも、そんなこといっていられないのが中3なのです。
前期期末テストがすぐなのです。
クーラーのきいた部屋でしっかり勉強したいとおもいます。


     3年選択   NY

小学生部活動体験

今日8月27日に小学生が部活動体験に来ます。
1ヶ月ほど前には中学生が小学校に行きましたが、
今回は小学生が中学校にきます。
そこで小学生に本物の部活を体験してほしいと思います。 3年選択 駿

前期期末!!!!!

やっと、夏休みがあけました(^^)/★

夏休みの宿題がてんこ盛りで、大変でした〜(;A;)
1,2年生も部活の練習時間が倍になったり
練習がさらに厳しくなったり大変だったと思います!!!

忙しい夏休みが終わって次は前期期末テスト!!!!
全学年、頑張んなきゃいけないけど
3年は、前期の受験に関わってくるので
さらに気を引き締めて頑張りたいと思います♪

3年選択 詩

終わってしまった夏休み


こんにちわ。
夏休みが終わってしまい嫌だな〜と思う人もたくさん
いるかと思います(´・ω・`)
私もそのうちの1人です!笑
ですが、残りの3年生の生活を大切に大切にしたいと
思っています!!

今年の夏はとても暑くて熱中症になる人がたくさんいます...
夏バテには気をつけて残りの夏を楽しみましょう☆☆☆



3年選択 籠


ぽんさん日記


今日、8月27日は夏休み明け最初の授業です^^

皆さんの夏休みは、どうでしたか?

私は、部活と宿題に追われていました;;

ですが、何とか気合でやりとおせたので、受験もこの気合を忘れないように
したいとおもいます!

部活では、市大会優勝もでき、とてもうれしかったです。


さて、これからは、前期期末に向けて、また勉強です。
三年生は、本当に全力でがんばりましょう!

後輩たちも受験は、まだと考えず、がんばってください^^

三年選択 若

夏休みが終わりました

長かった夏休みが終わりました!
皆さんは充実した夏休みを過ごすことが出来ましたか。
正直、夏休みをもっと過ごしたいという人もいると思います。
夏休み明けは過酷(?)な試練が待っています。
そう、期末テストです!
期末テストに向けてしっかりと勉強をしましょう。
三年選択 TAKA

ダンス部・市大会優勝!



私たちダンス部は21日に行われた市の総合体育大会で
優勝しました!!^^

三年生にとっては最後の大会だし夏休みがんばったかいがありました^^

これで三年は仮引退だけど東龍祭ではまた帰って来て最後の
ダンスを見せます^^

これから受験にむけてもっと大変になりますが、優勝もできたし
今度は勉強も頑張ってちゃんと合格したいです!^^


三年は大変だけど思い出作りが楽しいです*
中学校生活最後の年を一生懸命がんばりたいです¥^^

ダンス部はこれで私が所属していた年では優勝2回目です^^V
この前の悔しかったことを思い出して全力で頑張りました^^

これからもダンス部応援よろしくお願いします^^*

ユニセフリーダー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
8月13日、福祉委員会の代表2名は「ユニセフリーダー講座」へ参加する為、東京品川の日本ユニセフ協会へ行ってきました。この講座には、全国から約100名の中学生・高校生が参加していて、共に、ユニセフの活動を学んだり、開発途上国の生活の様子が分かる展示を見学しました。講座の後半では、ネパールからの留学生がファシリテーターとなり、「ネパールが抱える問題について、ユニセフの一員として、どのような活動ができるか?」を6名程の小グループになり討議・発表する機会がありました。高校生がリードし、中学生からも色々な意見が出て、活発な討議になっていました。この講座で学んだ事を、多くの生徒に広め、ボランティアが盛んな東山田中学校になってほしいと願います。

【サッカー部 都筑区1年生大会結果】

8月23日(月)会場東山田中
9:00〜50min 中川西 0−2 東山田(得点リョータ コウタ←ケイイチロ)
12:30〜50min 中川 2−0 東山田

まだまだ、ボールを呼び込む予備動作が少なく、真ん中でボールをまわしています。サイドを効果的に突かないとやられる一方です。

市総体 ダンスの部 優勝

8月21日(土)に横浜市総合体育大会 ダンスの部でダンス部が優勝しました。19日(木)には保護者の方が壮行会を開いていただき、30人の保護者の方がカツカレーを作っていただき、顧問やコーチも含めておいしくいただきました。当日も多くの保護者の皆様に応援いただきました。ご支援・ご声援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780