最新更新日:2017/04/21
本日:count up10
昨日:10
総数:723997
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

「ボランティアバンク」ハンドブック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
東山田中学校区学校支援地域本部主催の「学校支援ボランティアバンク」作りがスタートしました。この活動は、「読売新聞」や「タウンニュース」にも取り上げられました。今日は、ボランティアをするにあたってのハンドブック作りや先日行われた学校訪問の振り返りをし、今後に活かす活動が行われました。全体会からグループに分かれ、ワークショップをしてくださっている様子です。

女子バレーボール部 区大会優勝

画像1 画像1
9月26日に早渕中で都筑区大会がありました。
最初の試合は自分たちのプレーをしていき順調でしたが、決勝では味わったことのない緊張感で大きなミスが多かったです。しかし最後まであきらめずにプレーができ、優勝することができました。

そして10月24、30日の市大会で勝ち進み、市大会ベスト4、そして県大会出場を目指してがんばっていきます。

今後も応援よろしくお願いします。

1・2年生道徳 平和学習講演会

 9月27日(月)5、6時間目にアリーナにおいて、地域の語り部をされている男全冨雄さんの平和学習講演会が開かれました。
 テーマは「私達の地域の歴史と平和を考える」ということで、この東山田や北山田地域も戦争の影響下にあった土地であった歴史を実感することが出来る貴重なお話をいただきました。
 約600人の子どもたちが、集中して話に聞き入り、たくさんのことを感じ取りました。これからの自分の歩んでいく道や、命の大切さを学べたと思います。
写真は講演会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【サッカー部公式戦報告】

9月26日(日)会場中川西中
都筑区秋季サッカー大会 兼横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会都筑区予選会
13:30〜60min 川和 1−3 東山田(得点31minリョウウケ 44minダイキ←ケイタ 45minヒロノブ)
15:00〜 コミュニティー 3−2 サレジオ

次戦10月11日(月祝)会場サレジオ
9:00〜60min三決 川和−サレジオ
10:30〜決勝 東山田−コミュニティー
なお1位校が、横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会の区代表として11月3日から始まる本戦に出場できます。

ダンス部 再始動!

こんにちわ☆

ダンス部3年は東龍祭にむけて部活動を再開しました^^*
3年間で作ってきた20曲以上のダンスを少しづつつなげて
メドレーを作っていきます☆

メドレーはダンス部が代々やってきて恒例ですが、私たちの代、
6期では今までとは少し違う盛上げかたを考えているところです^^

盛り上げるのはもちろんですが今までにない感じのわくわくするような
踊りを作りたいと思っています^^

また3年は引退前最後の踊りになってしまいます><
これが終わると本当に引退です><
ダンス部は元々引退が遅いのですがいざ本引退となると悲しいです^^;
皆ダンスが大好きで暇さえあればいつも踊ってる学年ですw
だからこそそのダンス好きや今までの経験を活かして私たちの
ありのままを出していけたらと思います!

またダンス部は市総体の閉会式にもでることになっているので
頑張ってきます!
それから今までは市の大会まででしたが、もっと大きな大会に
出させていただくことが決定しました!
残念ながら受験の為、三年生は出場できなくなってしまいましたが
精一杯応援して皆に頑張ってほしいと思います^^*!

これから三年生の17人は高校は別々で別れちゃうけど
大好きなダンスを続けたり、また新しいことにもどんどん挑戦していく
ので最後の団結したかっこいい自分たちを見せられたらと思います^^

3年選択 花

合唱練習

こんにちわ♪

テストが終わり少し落ち着いて来ました。
ですが、テストが返ってきてテスト直しやレポートがあります。
気をぬかないで期限を守ってしっかり出しましょう。

気づけばもう9月の終わりに近づいてきました。
みんなが楽しみにしている東龍祭もあと少しでやってきます、
どのクラスもパートに別れて練習しているのが目立ちます。

東龍祭が近づいてくると授業の後にハーフ総合という時間があります☆
合唱練習の時間です(^ω^)♪
私のクラスでは15分くらいパート別で練習します。
各パート練習を終えるとみんなで合わせたりして練習をします。

私はソプラノなんですが、いまいち上手く歌えません。
ソプラノは1番簡単でメロディーを歌うので他のパートより
何倍も声を出さないといけないので頑張ります!

それともう1つ、
今年の東龍祭では実行委員や有志の人達が東龍祭の開催式で歌を
歌います。
私は実行委員なので強制です(笑)
毎日昼休みに集まって練習しています。

なのでクラスの練習にあまり出れないので残念です。
N先生はとても熱心なので正直、私たち生徒よりもはりきってると思います..
ですが、はりきり過ぎてしまったのか先日少し体調を崩してしまいました。

みなさんも、はりりきりすぎて体調を崩さないようにして
頑張りましょう!!


3年選択 籠


ぽんさん日記

こんにちは^^

今ダンス部3年は、東龍祭のために今まで作ったダンスを
いれたメドレーをつくっています☆

東龍祭でのこの3年生のメドレーは毎年やっています。

私たちの代も、去年、そのまた前の年の先輩が踊っていたダンスをみて、
早く踊りたい!など思ってましたが今考えれば

3年メドレー=ダンス部引退決定になります。

今はまだ、仮引退なので全然悲しくないですが

きっと3年全員、メドレー踊ってるときすごく
悲しくなるんだろうなあ、、、とかおもってます><。


今私たちは、曲の順番を決めています。

昔のダンスを思い出すのはけっっっこうなくらい(笑)
大変なので、みっちり3年で決めた1週間に2回の練習をしていきたいとおもいます!


東龍祭、みんなの歌もいいですが
ダンスもおたのしみに〜★!!

3年選択若

受験!!!

私達3年生は今年、受験生です!!
今まで意識しているつもりはありましたが、
最近もっと受験について考えるようになりました。

それは、高校の先生方が東山田中学校に
来るようになったからです。
なんとなく、緊張感を持つようになりました!!!

今月の27日の月曜日には、卒業アルバムのための写真撮影があります。

わたしはこの学校とこの学年が大好きなので卒業したくはないですが
まだまだ先の話しなので、残りの学校生活やイベントを
悔いなく楽しんで、受験にも取り組みたいと思います(^^)♪

3年選択 詩

技術の授業

2週間ぐらい前、技術の授業で
夏休みの宿題『牛乳パックでおもちゃを作ろう』
で作った、おもちゃをクラス皆で遊びました。

皆、いろいろな物を作っていました。
例えば・・・
釣り・スゴロク・ふね
などなどありました。

皆がどんなの作ったのかなぁ‐
って思って見て回ったり。
実際に遊んだりして楽しかったです。

皆さんは何作ったりしたことは、
ありますか??
もし、無かったら、作ってみてください!
とても、楽しいですよー↑

   
   3年選択 玲

東龍祭に向けて。第三幕

最近肌寒い天気が続いています。『もう秋だね。』と言う人が増えてきました。

秋と言えば、東龍祭です。東龍祭がもうすぐなので、ほとんどのクラスの人は焦っているのではないでしょうか?

私のクラスも焦っています。『まだ歌詞覚えていない!』「声が小さい」『ここの音程が分からない』など、まだまだ分からない事や未完成の所があります。

『まだ東龍祭じゃないから大丈夫』と思っていたら、もう東龍祭!って、ならないように
毎日練習していつ東龍祭になっても大丈夫なように分からない所・未完成の所を無くして本番は悔いの残らない最高の思い出を作りたいです。

                            3年選択 kiku







【not title】

そろそろ10月ですね!

10月には終業式があり、もちろん成績がやってくるわけですが、
3年生はその成績を見て、高校をしっかり考えないといけない成績です。
私は、その成績をみるのが嫌です(´・ω・`)

そして終業式の前には3年生だけ面談があります。

そこではもちろん高校についての話…。
先生から詳しく 今の成績で志望校に 平気なのかきついのか…

大きく言うと ”志望校が変わる”ということになる人もいます。

なので 志望校が自分と大丈夫なのか分かるために、
進路希望調査は、ちゃんと出しましょう(`・ω・´)!
そして、提出物などの期限は確実に守りましょう!
高校では願書を遅れて出すと 受験できない場合もあるといいます。
なのでこうやってコツコツやって行くのがいいです!
ついつい忘れてしまう気持ちも分からなくもないですが、少しずつ改善していきましょう!

これは生徒たちだけではないです!
保護者のみなさんもです! よく提出物を出すときに
「親がなくした場合どうすればいいですか?」「親に渡したけど戻ってこない!」という言葉を耳にします。
子供の見本となる親がそうではよくないですよね。
親も提出物の期限はちゃんと確認しておきましょうね^▽^!(三年選択 竹)

モジュールタイム

今週から3年生は東龍祭に向けて25分間の合唱練習を始めています。
さすがに3年生にもなると歌う曲が難しくなり、練習は大変です。
去年は新型インフルエンザの影響で、合唱祭は学年ごとになってしまい、
1、2年生は東龍祭のことをあまりよく知らないので、このモジュールでしっかりと教えていきたいです。
合唱の練習をしていて僕は、来週からモジュールが始まる下級生が見て真似をできるような、いい練習風景を見せられているか少し不安です。だけど最上級生として、お手本になれるように頑張っていこうと思いました。  3年選択 駿

意外によかった前期期末テスト

この間、前期期末テストがありました。
今回のテストは、3年生は主要5教科で、3年生には受験に向けた大切なテストだったんですが、とても難しかったです。
僕が、自信を持って臨んだ教科は社会と国語の2つで、あとの3つは苦手で空欄ばかりになりました。
そして、テストが返されてきたら、苦手教科の数学がまあまあ良くて僕が驚きました。
次回の後期中間テストが受験に関わる最後のテストなのでしっかりやっていきたいです。

        3年選択  野

真夏から冬へ

おとといはまるで真夏並みの暑さでしたよね。昨日の祝日は雨がすごくて外がとても冬みたいな寒さで、東京の最高気温が17.1度だったそうです。
今日も午後から横浜で雨が降るそうです。また、台風が近づいてるとか(笑)
この記事を書いている僕は、昨日外に出ると寒い理由でほぼ一日中ずっと家の中で過ごしてました。
みなさんは、昨日どんな祝日を過ごしましたか
余談ですが、僕は家のなかで3時間ぐらいゲームしてました。
三年選択 TAKA

【サッカー部 公式戦報告】

都筑区秋季サッカー大会 兼 横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会都筑区予選会
9月23日(木祝)会場東山田中
9:00〜60min 荏田南 2−4 東山田(得点10minリョウスケ←ケイタロ 22minケン←リョウスケ 31minケイタロ←タカノリ 34minケイタロ←タカノリ)
10:45〜 早渕 1−2 川和
12:15〜 茅ヶ崎 − コミュニティー
13:45〜 サレジオ 4−1 中川西

次戦 9月26日(日)会場中川西中
13:30〜 東山田 − 川和
15:00〜 コミュニティー − サレジオ
10月11日(月祝)会場サレジオ
9:00〜 3位決定
10:30〜 決勝
ちなみに9月12日(日)会場サレジオ
中川 0−3 荏田南
都田 0−8 サレジオ
ジュニア大会本戦は11月3日(水祝)会場日吉台中からはじまり、決勝戦は11月14日(日)会場ニッパツ三ツ沢球戯場(高校サッカー選手権神奈川県予選会決勝戦と同日)

さらに練習試合報告
9月18日(土)会場東山田中 8:50〜VS十日市場中
9月20日(月祝)1年会場東山田中 8:45〜VS大綱中1年  23年会場大綱中 13:25〜VS大綱中23年

○×クイズ開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(9/22)昼休み、アリーナで生活委員会主催の「○×クイズ」が開催されました。学校関係問題や難問・奇問ありの出題ですが、自由参加にもかかわらず、たくさんの生徒が昼休みに集まりました。成績優秀者には、豪華商品?が用意されているそうです。

小学校の授業を参観しました

9月14日(火)、小中学校の教育についてお互いに研修を深め、小学校から中学校へのつなぎをスムースにしたり、現在進めている小中一貫カリキュラム作成の参考となるように、山田小学校、北山田小学校、東山田小学校の授業を東山田中学校の教職員が参観し、小中教職員の交流を行いました。授業参観後は給食の試食を学級に分かれて行い、全校清掃の様子も見せてもらいました。小学校の教育活動の理解を深めることができ、有意義な研修になりました。
画像1 画像1

1人1人が気づきましょう!

こんにちは♪

最近は風が出てき始めて気温も下がっているので
涼しいです(^ω^)☆

涼しいと勉強も捗りますよね!
頑張りましょう!!


東山田中学校は地域の人に囲まれながらできています。
挨拶がなかったり態度が悪かったりすると、
地域の人は気分を悪くすると思います。

学校には色々な要望や意見・苦情などがきます。
最近出た話はマナーがなっていない、ペットボトルのぽい捨てが多い、
通路を横に並んで歩いてる、などです。

この3つが出ただけで思い当たる人はたくさんいると思います。

例えば、マンションやアパートの下で溜まっていたり、
溜まるだけではなくて大きな声で笑ったりゴミをそのままにしたりしていく人が
いると思います。
これはマナーがなっていないと思います。
特に3年生はもう高校生になるのだから良い事と悪い事の区別は
しっかりしましょう!

私が思い当たったのは通路を横に広がって歩くという事です。
友達と話していると、つい夢中になって横に並んでしまいます。
4、5人の中学生が横に広がっていると地域の人は道を通りずらいし、
かと言って声もかけずらいんだなと思いました。

私はよく声をかけられてどきますが、声をかけられる前に
自分で気づいていこうと思いました。

東山田中学校の生徒さん達はいい生徒さんしか居ないですね〜。

みたいな事を言われるようになりましょう(笑)


3年選択  籠

英語のスピーチ

夏休みの宿題であった「英語のスピーチ原稿作成」。
その、スピーチが先日行われました。
スピーチの題材は「中学校での思い出」でした。
スピーチの順番はあみだくじで、2.3日にわけてやりました。
僕は、原稿がまだできあがっていなっかたので初日は避けたいと思いました。
運よく初日は避けましたが、2日目の最初から4番目になりました。
その、翌日。
この前の会話テスト同様に、前の人がスピーチをしているときから、緊張していました。
自分の原稿が完成したのは、僕の2つ前のひとのときだったので、あまり覚えてなく、いざ始まったスピーチでもうろ覚えの原稿ではほとんど話せませんでした。
スピーチをし終わったあと、クラスメイトから質問を受ける時間があるのですが、その時も、何を聞かれたかあまり覚えてませんでした。
次に機会があったら、しっかりと原稿を作って臨みたいです。

        3年選択  N Y

前期期末テストまで残りわずか!

期末テストまでのこりわずかとなりました。
中3にとって大事なテストです。
みなさんは、もうテスト勉強をしましたか?
「テスト勉強面倒くさい」と思う人も少なくないと思います。
でも、なぜ定期テストがあるのかご存じですか?
なぜ、定期テストがあるのかというと、自分のがんばりで将来に影響するからです。
つまり、がんばって勉強する人はテストでも内申点でも高得点をとれば自分の行きたい高校で合格する可能性は高いし、それほどあまりがんばれない人は行きたい高校で合格する可能性は低くなるということです。
なので、少しでも可能性を高めるためには定期テストが欠かせないのです。(授業も!)
今回は少し説教気味(?)になってしまいましたが、来週始まる期末テストに向けて頑張りましょう!
3年選択 TAKA
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780