最新更新日:2017/04/21
本日:count up4
昨日:19
総数:723428
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

緊急 台風15号接近にともなうご連絡

台風15号が明日21日(水)の午後、横浜付近に接近する予報が出ております。今の所、明日は通常授業を行う予定ですが、台風の進路によりましては、安全を確保するために、早めに下校する場合もあります。つきましては、下校が早くなることを踏まえた、ご家庭でのご配慮、ご協力をお願い致します。なお、下校が早くなる場合には、ホームページとメール配信にてご連絡させていただきます。

感嘆符 【男女優勝】低学年リレー・横浜市総合体育大会

9月17・18日に行われた横浜市総合体育大会陸上競技の部で、低学年リレーが男子女子共に優勝の快挙をとげました!!

低学年リレーは、2年生‐1年生‐1年生‐2年生の走順で競われます。男女とも予選を1位のタイムで通過したプレッシャーをはねのけ、決勝でも他校を引き離し1位でフィニッシュラインへ飛び込んできてくれました。

夏の大会から男女とも1秒以上タイムを縮め、この結果を勝ち取ることができました。この結果におごることなく、県大会での記録更新を目指します。

引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【陸上競技部】県大会出場決定

10月2日(日)神奈川県中学校総合体育大会への出場が、以下の種目で決定しました。

・女子共通100m
・女子共通200m
・女子共通800m
・男子共通走り幅跳び
・女子低学年リレー
・男子低学年リレー

県大会は、平塚陸上競技場にて行われます。
たくさんのご声援をお待ちしています!!

1年生 福祉体験学習

5,6時間目に都筑区社会福祉協議会、人に優しい町づくりを進める大田区民の会、視覚障害の方、車椅子の方に講師としてきていただき、福祉体験学習を行いました。
お話をうかがった後、実際に視覚障害の方の誘導と、車椅子の介助体験を行いました。
講師の方の、「介助する人は、その人の命をあずかっている」という言葉が心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】都筑区秋季大会3位リーグのお知らせ

8/27〜28に行われました区大会の結果により、
残念ながら3位リーグへと進むことになりました。

しかし、1年生大会や春の大会へ向けて、
同じ都筑区の学校と戦うことができることは、
良い経験となりますので、引き続き応援の程、よろしくお願い致します。

日時は以下の通りです。
なお、2日間共に1試合目に2位リーグが行われております。
この試合が延びた場合には、開始時間が遅れることがありますので、予めご了承ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆vs都田中◆
 【日時】9/24(土)11:00試合開始予定
 【会場】東山田中学校

◆vs茅ヶ崎中◆
 【日時】9/25(日)10:00試合開始予定
 【会場】茅ヶ崎中学校
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【応援にお越しの方へのお願い】
会場校敷地内へのお車の駐車はできません。
公共交通機関をご利用いただくか、
お車でお越しの場合は、コインパーキングをご利用いただけるよう、
ご理解とご協力をお願い致します。
  

【野球部】練習試合結果報告

9/18(日)期末テストも終了し、
区大会予選後の初の練習試合が行われました。
対戦相手は、以前に雨天中止になった緑が丘中学校でした。

区大会から打撃陣は好調で得点を重ねるのですが、
守備の乱れから、大量得点を取られるという悪い流れが続き、
この日も同様の結果となりました。

二遊間や外野のフライの捕球ミスと投手と内野の送球ミスが、
全て失点につながっているので、
この部分での練習が今後の課題となります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【第1試合】
 ×東山田A 5−6 緑が丘A

【第2試合】
 ×東山田B 5−9 緑が丘B
  (5回時間切れでコールドゲーム)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



英検のお知らせ

10月15日(土)東山田中学校コミュニティハウスにて英検を行います。
申し込みの締め切りは明日15日17時までです。
中学生は試験終了後から受け付けています。
今年度は今回が最後ですので忘れずに!
※受験料を持参すれば、直接コミハで申込書に記入することもできます。

主催:やまたろう本部(東山田中学校区 学校支援地域本部)

やまたろうねっとホームページ

こちらをクリックしてください。

やまたろうねっとHP→http://www.yamataro.net/

ドッジボール(2年学年レク)

暑い日差しの下、2年生では学年レクを楽しみました。途中からボールがもう一個増え、両方のボールに気をつけなければならない難しいドッジボールです。内野と外野のボール回しなどすばらしい連係プレイや、女子には配慮した速さで投げるなど見所がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数計

【暑さ指数計の設置について】
今夏、横浜市の公立学校全校に節電取組みに対する予算として、399,000円が配当されました。本校では、第一音楽室TV買換え・職員室プリンタ買換え・扇風機購入等で使う予定です。その予算で、暑さ指数計を購入しました。アリーナ入口の太陽光発電モニターの横です。夏の暑さはピークを越え電力使用制限令は解除されましたが、興味ある方は参考にしてください。熱中症は、気温が低くても要注意です。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(水)15:00〜16:20コミュニティハウスで87名の参加で学校保健委員会が開かれました。
 テーマは、「スポーツと食事とからだづくり」です。内容は、
 1.生徒保健委員による食事診断の結果の発表
 2.自分たちの食生活の問題点及び改善点についての話し合い
 3.内科校医粕谷先生による「食生活とからだづくりについて」のお話
 朝食の大切さや孤食による影響、カルシウムの大切さについて知識を深めました。
 生徒保健委員49名、生徒会本部役員12名、職員(校医を含む)13名、PTAより11名、小学校の先生2名の参加があり、参加した皆様は大変ご苦労さまでした。

東Pフェスタ2

引き続き、フェスタの様子です。(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東Pフェスタ1

9月3日(土)
午前中4時間の授業参観のあと、午後は東Pフェスタが行われました。
台風の影響により、アリーナで急遽行われましたが、大盛況でした。
収益は各部活の活動に役立てられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

5時間目に、夏休み明け初めての学年集会がアリーナでありました。そのなかで、「しっぽとり」という学年レクを行いました。
暑い中、鬼に自分のしっぽをとられないよう、みんな全速力で逃げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、東Pフェスタ

9月3日(土)の授業参観・東Pフェスタは実施する予定です。東Pフェスタはアリーナで開催し、開始時間は12:50に変更します。

授業参観、東Pフェスタについて

授業参観・東Pフェスタについて 9月3日(土)、授業参観、東Pフェスタは実施する予定です。ただ雨や風が強い場合はアリーナでの開催となりますが、開催場所については明日の昼までに配信メール、ホームページでご連絡します。

重要 風水害の「警報」及び「東海地震に関連する情報」発令時における生徒の安全確保について(改訂)

大規模地震が発生した場合の生徒留め置き措置について追加しました。
追加した内容
☆大規模地震(市域のいずれかで、震度5強以上の地震が観測されたとき)は直ちに授業を打ち切り、保護者が引き取りに来るまで生徒を学校で預かります。(留め置き措置)
ホームページ右側、「配布文書」の「学校」に風水害の「警報」及び「東海地震に関連する情報」発令時における生徒の安全確保について(改訂)pdf版をアップしてあります。ご覧ください。

画像1 画像1

【野球部 都筑区秋季大会結果報告】

8/28(日)野球部の都筑区秋季大会が行われました。
3校で総当たりのリーグ戦を行い、
上位チームが決勝リーグへと進みます。
本校は、残念ながらリーグ3位で決勝リーグに進むことはできませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【第1試合(vs早渕中)】
 ×東山田4−15早渕

【第2試合(vsサレジオ学院中】
 ×東山田7−12サレジオ学院

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

両試合ともに、与四死球が2ケタという結果が表わすように、
打撃陣が奮闘するも、
投手陣が踏ん張ることができませんでした。
これまでは、投手陣が踏ん張って抑えてきたのですが、
大会では、それが発揮できませんでした。

今後の課題として、投手陣がストライクを取れること、
精神的に強くなることが必要ですので、
練習で克服していきたいと思います。

平成23年度都筑区中学校剣道夏季錬成会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み最後の8月28日(日)、荏田南中学校で都筑区中学校夏季錬成会が行われました。夏季錬成会は、以前は夏季大会として行われ3年生にとっては最後の試合となります。また、2年生を中心とした新人チームのデビュー戦となります。
 昨年度は、3年女子団体と個人が優勝しました。今年もよい結果が残せればと期待しつつも3年生にとっては最後の大会なので「楽しく」を目標に、逆に新人戦は来年夏に向けてのスタートなるので気を引き締めて試合に臨みました。
試合結果
3年男子団体:優勝
3年女子団体:優勝
3年男子個人
福島悠理さん(1位)、小泉佳史さん(2位)
宮内楽斗さん(3位)、片桐翔太さん(3位)
3年女子個人
寺岡留那さん(3位)、吉田園香さん(3位)
新人男子団体:優勝

小学生部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2
学区小学校6年生の部活動体験が行われました。運動部12部と文化部5部の体験をするか、部活動全部を見学して回るコースに分かれて活動しました。中学校の部活動はどうだったでしょうか。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780