最新更新日:2017/04/21
本日:count up5
昨日:12
総数:694348
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【陸上競技部】3年生を送る会を開催しました

2月25日(土)陸上競技部で3年生を送る会を行いました。
1,2年生は心をこめた出し物を披露し、3年生からは3年間の思いを含んだメッセージを一人ひとりに語ってもらいました。

また、3年生部員・保護者様一同から卒業記念品として「のぼり」をいただきました。赤地に黒字の力強いデザインです。春からのシーズン入りに向けて力強いエールとなりました。ありがとうございます。

こののぼりを使う第1戦は、3月3日(土)の駅伝練習会@海の公園です。のぼりに負けない走りを期待したいと思います。


花壇の花植え

正門の前、昇降口前の花壇にパンジーやビオラが咲き、華やかになりましたね。皆さん、お気づきになりましたか?
これは、2年保健委員とPTAお花ボランティアの皆さんが先週植えてくれたものです。
お花は地域の方のご好意でいただきました。ありがとうございます。

ディズニーランドにて

かぶりものでテンションアップ!思い出に残る一日となりました。

ディズニーシーにて

楽しかった!おいしかった!また来たいね、と帰りのバスは興奮してました。

拡大学校保健委員会の開催

 2月15日(水)の15時より、東山田中ブロックの3小学校(山田小、東山田小、北山田小)と本校生徒が「スポーツと食事と体づくり」について、学び合う「拡大学校保健委員会」が挌技場で開催されました。
 参加者は、本校より1、2年の生徒保健委員、部活動代表者、PTA役員・委員及び教職員、3小学校からは児童保健委員と養護教諭と引率の先生が来校し、全部で約150人が集まりました。会の運営は保健委員2年生が中心となって意欲的に取り組んでいました。
 また、横浜Fマリノスの望月先生から、「将来に向かっての食習慣作り」というテーマで、小中学生のうちに正しい食習慣を身につけることが将来に向けて大切である、とのお話がありました。その後、中学生を対象に「ストレッチ」についての説明があり、ウォーミングアップとクールダウンのストッレッチを体験しました。
 食生活について考えるきっかけを与えてもらい、また、部活動の生徒にとっては、ストレッチについて学習することができました。
 
内容;各校による食生活についての取組み発表
   PTA食事調査の結果発表
   講話と体験 横浜Fマリノス:望月先生 1、食事について 2、ストレッチ体験

【毎年恒例!?】野球部VS陸上部リレー

13日の朝練の時間に、野球部と陸上部の部活動対抗リレーをしました。

陸上部は途中バトンを落とすなどのハプニングもありましたが、両部活ともに全員全力疾走のレースとなりました。


科学部の活動(DNAの抽出)

今日は、玉ねぎやブロッコリーからDNA(遺伝子)を取り出す実験をしました。部員たちは難しいのではと先入観があったようですが、意外と簡単に取り出せ喜んでいました。(写真は上から、ブロッコリーをすりつぶしている様子、DNAが出てきているかを確認している様子、綿ゴミのような白い物質がDNAです)


1年生百人一首大会

今日の5,6時間目は先月から延期になっていた、百人一首大会です。上の句を詠むと札を取れる人も何人かいて、とても盛り上がっています。


1年生 百人一首大会 その2

2回戦行った結果、1位は4組、2位は7組でした。みんな一生懸命取り組みました。


新入生説明会

新入生説明会がアリーナで行われ、学校からの説明の後、生徒会長から学校生活について説明しました。2大行事である体育祭と東龍祭(文化祭)については特に詳しく保護者の方にお話ししました。また、保護者の方の受付の手伝いを生徒会役員が行いました。


お花のボランティア活動

校内にいつもきれいな花を飾っていただき、心が落ち着きます。お花を見かけた時は、和室で写真のような準備をされていることを忘れないでほしいものです。昇降口から2階へのスロープのところには今週のお花の紹介ボードもありますので、ご覧ください。<2012.1.14の記事も合わせて見てください>(写真は上から和室での準備の様子、保健室の花、昇降口から2階へ上るスロープのところのお花)


感嘆符 リーダー研修会

本日、都筑区役所にて『リーダー研修会』が行われ、都筑区内の中学校8校の生徒会役員が集まりました。本校も生徒会本部の7名が参加し、各中学校で行われている生徒会活動について、積極的な意見交換が行われました。他校の活動はとても参考になり、東山田中学校の生徒会活動にいかされます。


2年百人一首大会

インフルエンザの関係で延期していた百人一首大会を行いました。今日のために、一首ごとに覚えて先生の前で完璧に詠めたらサインをもらうシステムで準備をしてきました。その成果が今日発揮され、2回戦で128枚も札を取った生徒がいました。クラスの部では1位-4組、2位-1組、3位-8組でした。


1年生 遠足事前学習

6時間目の総合は、来年度の東京方面遠足の事前学習でした。各班で調べたことをクラスで発表するために、準備をしています。


女子バレーボール部 強化リーグの結果

第3回横浜市強化リーグの(2部)の結果
東山田 2−0 戸塚
東山田 2−0 秦野市立本町
東山田 2−0 川崎市立柿生
東山田 0−2 横須賀市立大津

1位 大津 2位 東山田 3位 六角橋
インフルエンザの影響で、欠席者がいたり、あまり練習ができないチームもありましたが、1日を通して集中して試合ができたのでよかったと思います。

次の試合は2月18日(土)横浜市農協のバレーボール大会に3年生がゲスト参加します。
場所は東山田中です。1,2年生はテスト前なので勉強します。

【8位入賞!】関東近県中学校新人駅伝競走大会

2月5日(日)山梨県南アルプス市櫛形総合公園コースで行われた、関東近県中学校新人駅伝競走大会に本校陸上競技部が参加しました。
県外女子の部で、本校陸上競技部・女子チームが8位入賞、男子チームは、県外男子チーム21位の結果でした。

県外へ遠征という初めての挑戦にも、結果を残すことができ、少しずつではありますがチーム力がついてました。一人ひとりの力走アップという課題は残りますが、引き続きチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。

遠方まで応援に駆けつけてくださった保護者もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

今回は、山梨までの遠征ということで、中山中、茅ヶ崎中と往復のバスをご一緒させていただきました。三つ目の写真は三校で撮った記念写真です。


八王子夢街道駅伝に岩手県山田中学校陸上部出場

2月5日(日)、第62回八王子夢街駅伝に、東山田中学校区地域と交流がある岩手県山田町の山田中学校陸上部が出場し、山田町出身の方などたくさんのみなさんで、応援しています。八王子駅付近にて10時50分  (副校長up)

八王子夢街道駅伝に岩手県山田中学校陸上部出場

第62回八王子夢街駅伝で、岩手県の山田中学校男子陸上部は、中学校男子の部で優勝、女子陸上部は、中学校女子の部で3位と、大活躍しました。おめでとうございます。表彰式、南多摩高校にて  (副校長up)

職場体験のまとめ新聞です。その1

2年生一人ひとりが作成した職場学習をふりかえっての新聞の中から、いくつかをご紹介します。作成のための指導は、総合学習の時間と美術の時間を合わせて3時間程度を使って行いました。さらに文章の手直しには地域から、サポーターの皆さんが協力してくださいました。レイアウトや新聞の約束事などについては、私の方で一手に引き受け、300人近くの作品に、ダメ出しやGoサインを出しましたが、タウンワークに盛り込めない様々な様子や体験前の事前学習や面接のことなどが細かく書かれていて、読み応え充分の新聞になりました。初めて作成した新聞とは思えない作品が数多く提出されました。また、いつもなら提出物が滞りがちなのに、担任の先生に励まされ、何とか作り終えたという人が多くいて、ほぼ全員が提出できたことも特筆すべきことです。2年生が豊かに成長していく様を間近で見ながら、とてもうれしく思っています。 (山中)


まとめ新聞その2



続きです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780