最新更新日:2017/04/21
本日:count up14
昨日:10
総数:694367
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

1年球技大会

3/13に球技大会が行われましたが、今季一番の強風のため中断し、3/15に残りの試合を行いました。本日は絶好の球技大会日和で、子どもたちは優勝にむけてがんばっていました。急な中断にも対応してくださって、おいしい豚汁を作っていただいた保護者の方々もありがとうございました。


東龍便り 3月卒業特別号

<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="40492">東龍便り3月卒業特別号PDF版</swa:ContentLink>

3月放射線量測定結果

「市立学校における放射線測定器の活用ガイドライン」に基づき、東山田中学校が所有する放射線測定器を用いた放射線量測定を実施するとともに、<a href="「市立学校における放射線測定器の活用ガイドライン」に基づき、東山田中学校が所有する放射線測定器を用いた放射線量測定を実施するとともに、<swa:ContentLink type="doc" item="40491">3月の測定状況並びに測定結果を公表</swa:ContentLink>します。

第8回卒業証書授与式 1

3月8日(金)第8回卒業証書授与式が挙行され、306名の卒業生が巣立っていきました。

第8回卒業証書授与式 2



第8回卒業証書授与式 2

第8回卒業証書授与式 3



第8回卒業証書授与式 3

第8回卒業証書授与式 4



第8回卒業証書授与式 4

3年特別時間割(講演会・式練)

3/5(火) ・お二人の方からそれぞれ「暦について」と「私の自然観」について講演していただきました。最初の方からは暦の作られ方、暦の種類など数学的に説明していただきました。次の方からは理科的に真実と見掛け上の事実の違いから始まり、また隕石も見せていただきました。生徒たちは卒業期の発展的な学習として、学校とは違う学びをまなびました。
・卒業式の練習はひと通りの流れがわかり、細かいところを修正している段階になってきました。歌の練習にも力が入ってきました。明日の卒業証書授与式予行で、立派にやってくれるものと信じています。(写真は上から、講演のようす、式練習のようすです。)


女子バレー部 3送会



1,2年生から3年生へ 寄せ書き、記念品と歌「明日への扉」を送りました。
3年生から後輩へ ネーム入りのメディカルバッグが送られました。
保護者のみなさんがケーキを作ってくださいました。
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

ダンス部市大会(授業の部)

3月2日(土)保土ヶ谷スポーツセンターにて横浜市中学校総合体育大会ダンスの部(授業の部)が開催されました。体育の授業で作った作品と、部活動作品の発表があり、東山田中のダンス部も、2作品を発表しました。創作ダンスでは、夏の市大会での作品のテーマを引き継ぎ、1・2年生で新たに表現した「弥生〜天と地に感謝〜」、そしてリズムダンスでは「POP」を発表しました。生き生きと表情豊かに、息の合ったチームワークを披露することができました。


保健だより(2月28日発行)

<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="40345">保健だより(2月28日発行)PDF版</swa:ContentLink>

第89回運営協議会

2月27日(水)16:00から、いつもの東山田中学校コミュニティハウス研修室で行いました。
今回は文部科学省の方もおいでくださいました。議題は、学校・家庭・地域連携事業第二回総会の報告、拡大学校保健委員会の報告、第二回学校保健委員会の報告、3年特別授業の報告、3年生進路関係の報告、学校支援地域本部からの報告、いじめに関する報告、学校評価に関しての審議がありました。(写真は会議のようすです)

3年特別時間割(講演会・お別れ会)

・大学院で理科系を選ばれ、化学プラントにかかわられた方の講演がありました。中学校を卒業してから学ぶ理科の説明から始まり、化学プラントの建設、そこでどんなものを生産していたかなどを話されました。最後の吸収性ポリマーを使った実験に、生徒は興味津津でした。・お別れ会ではドッチボールをクラス対抗でやった後、のど自慢・3年間の思い出スライドショーがありました。(写真は上から講演会のようす、ドッチボールのようす、のど自慢のようすです)


3月行事予定表

<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="40260">3月の行事予定表</swa:ContentLink>を配布文書の月間行事予定にUPしました。
変更になる場合もありますので、担任の先生の指示に注意してください。

3年特別時間割(球技大会)

2/26(火) 3年生は球技大会を行いました。グランドでは青空の下、男女ともサッカー。アリーナでは男女ともバスケットボール。男子サッカーでは開始直後、センターライン付近からのロングシュートがみごと決まりました。バスケットボールではスリーポイントが決まるなどすばらしいプレーが見られました。その後、各教室でお母さん方が作ってくださったトン汁などをいただきました。「とてもおいしかった」という感想を何人かの生徒に聞きました。(写真は上から、男子バスケット、女子サッカー、教室でトン汁をいただいている様子です)


3年特別時間割(式練・講演会・清掃)

2/25(月)1・2校時 卒業式の練習を初めて行いました。初めに学年主任から卒業式に向けての心がまえの話がありました。3・4校時は、金子みすゞの遺稿を発掘された矢崎節夫先生の講演がありました。金子みすゞの世界観を通して、相手を思いやる気持ちとことばはとても大切なものであることを教わりました。5・6校時は、仲間と過ごした教室の大掃除、学校周辺の地域の清掃を行いました。(写真は上から、矢崎先生の講演、地域清掃、ごみの分別の様子です)


東山田中学校の梅園

校舎裏にある梅の木です。
赤い花は満開に近くなりました。
春の香りが漂っています。



人権標語

<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="40135">人権標語PDF版</swa:ContentLink>

2月放射線量測定結果

「市立学校における放射線測定器の活用ガイドライン」に基づき、東山田中学校が所有する放射線測定器を用いた放射線量測定を実施するとともに、<a href="「市立学校における放射線測定器の活用ガイドライン」に基づき、東山田中学校が所有する放射線測定器を用いた放射線量測定を実施するとともに、<swa:ContentLink type="doc" item="40133">2月の測定状況並びに測定結果を公表</swa:ContentLink>します。

写真は、東山田中学校の梅園の梅です。

東龍便り 2月号 その1

<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="40132">東龍便り2月号PDF版</swa:ContentLink>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定表

学校便り

PTA配布文書・活動報告

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学習

学校運営協議会

コミュニティハウス

学校

放射線量測定結果

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780