最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:21
総数:723911
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

1年生 体育祭へ向けて学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になった学年練習で、1年生学年競技のカウボーイカウガールと、ロングジャンプを練習しました。今のところ、カウボーイカウガールでは2組と4組が、ロングジャンプでは17回跳んだ2組がトップです。さぁ、当日はどうなるでしょうか。楽しみです♪

【速報!】陸上競技部 男子1位・女子3位・男女総合2位

6月9・10日に開催された、横浜市通信陸上大会で、男女総合2位の結果を修めました。

☆男女総合第2位
・男子総合1位
・女子総合3位

男子総合の部では、東山田が初優勝を遂げました。
画像1 画像1

男子バレーボール部 県大会第3位!

 6月9日(土)川崎市立橘高校にて、男子バレーボール神奈川県大会決勝トーナメントが行われました。

 結果は次の通りです。
 準々決勝  岡本中  1−2 東山田中
 準決勝   六ッ川中 2−0 東山田中

 準決勝で敗れはしましたが、秋の県大会より順位を上げての第3位という結果は、選手たちにとって大きな自信となったと思います。

 夏の大会で有終の美を飾ることができるように、これからもチーム一丸となって、さらに上を目指してがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 県大会の様子

 7月15日からは、3年生にとって最後の夏の大会が行われます。もう残すところ1ヶ月です。3年生は、悔いが残らないよう精一杯がんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 県大会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(土)は、お足元の悪い中、たくさんの応援、本当にありがとうございました。
これからも選手のサポートをよろしくお願い申し上げます。

【体育祭】3年生応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストも終わり、次のイベントは体育祭となりました。
6/7(金)6校時に色別に分かれて、初の3年生の応援練習が行われました。

これまで、応援団長を中心にコールを考えてきましたが、
それをまずは3年生に伝えていきました。
やはり3年生ということから、1・2年生のころとは異なり、
恥ずかしがらずに大きな声を出して練習をしていました。

女子バレー部 県大会の結果

1回戦 東山田 2−0 茅ヶ崎第一
(25−21 25−17)
2回戦 東山田 2−1 伊勢原
(25−17 14−25 26−24)
3回戦 東山田 1−2 座間東
(25-18 7-25 21-25)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 初の県2勝

男子バレー部の県ベスト8にはおよびませんが、女子バレーも3回戦に進みました。創部8年間で初めて県大会で2勝して、コート決勝に進みました。生徒たちの努力に感謝します。この8期チームは実力的にも人間的にも、歴代のチームに比べればまだまだ未熟です。しかし、「負けたくない」という気持ちが人一倍強く、相手に文字通り「真向勝負」で向かっていくチームです。先輩たちが県で1勝を積み重ね、同じ数だけ1敗を積み重ねた歴史が、このチームに生かされているかな、と思います。
夏の大会まであと少しです。引き続きご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は7月1日(日)都筑区大会です。

男子バレーボール部 県大会の様子

決勝トーナメントは、6月9日(土)川崎市立橘高校を会場に行われます。

前期中間試験の日程と重なってしまいますが、選手たちは文武両道を目指し、がんばってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 県大会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大会では、たくさんの保護者の皆様に応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。

3年生の保護者の皆様はもちろんのこと、2年生、1年生の保護者の皆様も数多く応援に来てくださっていたので、大応援団が結成されていました。大きな声援は、選手たちにとっても、強い励みになったことと思います。
 
来週の決勝トーナメントでも、温かいご声援よろしくお願いします。

男子バレーボール部 県大会ベスト8!

6月2日(土)東山田中学校を会場に、男子バレーボール神奈川県大会が行われました。

 1回戦 川崎中  0−2 東山田中 
          2−25
         11−25

 2回戦 下福田中 0−2 東山田中
          7−25
         10−25
 
 3回戦 小山中  0−2 東山田中
         22−25
         21−25

 4回戦 滝の沢中 0−2 東山田中
         16−25
         16−25


3年生は木曜日に修学旅行から帰ってきたばかりで、ベストコンディションではありませんでしたが、チーム一丸となって、県ベスト8を勝ち取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(1)

自分たちで京都市内をどのように見学して回るかを計画しましたが、バスが混んでいて計画変更した班が多かったようです。夕食はとてもおいしかったみたいです。京都の伝統工芸の体験学習はみんな真剣に取り組んでいました。
写真は上から、2日目の班別自主行動の出発風景、2日目の夕食風景、2日目の体験学習(京房ひも)風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(2)

京都伝統工芸の京印章、和菓子、金彩友禅の体験風景です。和菓子はお茶付きでその場で食べましたが、京房ひもと金彩友禅は記念に持ち帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(3)

2日目の夜、体験学習でちょうちんも作りました。自宅であかりをつけた時、きっと修学旅行を思い出すのでしょう。3日目はクラスごとに見学・体験を行いました。川下りでは、ろのこぎ方を教えていただきました。大変難しかったようです。1時間半、ゆっくり、ある時は激しく川下りを楽しみました。水面上は涼しく、新緑が美しかったです。途中、トロッコ列車に乗っている他のクラスの人たちも見えました。写真は上から、体験学習(ちょうちん)、保津川の川下り、渡月橋前の記念撮影(6組)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒔絵体験

画像1 画像1
夜の体験学習です。(山中)



始まりました。

画像1 画像1
みんな、真剣そのものです。(山中)



本番!

画像1 画像1
紙に練習をした後、いよいよお盆に線がきです。生徒に混じって、川添先生も頑張っています。(山中)



蒔絵の仕上げは、センス次第!

画像1 画像1
金粉を塗布してもらった後は、色をさしていくのですが、そこは作者次第と言われ、さらにみんなは真剣そのもの。奮闘しています。(山中)



花かんざし!

画像1 画像1
圧倒的に女子が多い体験学習ですが、中には男子の姿も…。(山中)



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定表

学校便り

PTA配布文書・活動報告

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学習

学校運営協議会

コミュニティハウス

学校

放射線量測定結果

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780