最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:14
総数:695958
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

1日目 2年職場体験学習

お昼寝から目を覚ました子とこれから遊びます。
遊ぶ道具は、子どもが寝ている間に、自分たちでつくりました。

2年生 職場体験 その2

大勢に囲まれたり、ときには1人でもはたらきます!

2年生 職場体験 その1

作業所で活動しています!

2年職場体験 1日目

福祉施設での体験。手足を動かして楽しそうに活動しています。

2学年職場体験・取材体験学習【1日目】

本日から、職場体験・取材体験学習が始まりました。
地域の事業所84か所にご協力いただき、3日間お世話になります。
緊張の1日目、がんばりました。

保健だより(11月28日発行)

<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="38835">裏面もご覧ください。</swa:ContentLink>

My Dream

2年生の英語のスピーチを紹介します。
Hello, everyone!
Today, I’m going to talk about my dream. My dream is to travel around the world. I went to German when I was six years old. I felt different culture. It was so fantastic.
It was six years old, but I remember very well.
And I like books. I often read book about the world. There are “エアーズロック、バンリノチョウジョウ、ミャオゾク” many many fantastic things. I want to watch it with my eyes. I want to know. I don’t care about sleeping on the street.
So I will speak a lot of languages. My dream is very difficult, but I don’t give up!
Thank you for listening.

みなさんこんにちは!
今日はわたしの夢について話します。わたしの夢は世界中を旅行することです。わたしは6歳のときにドイツに行きました。わたしは違う文化に触れました。とてもすばらしかったです。6歳でしたが、とてもよくおぼえています。
そして私は本が好きです。ときどき世界についての本を読みます。そこには「エアーズロック、万里の長城、ミャオ族などたくさんのすばらしいことがあります。わたしはそれを自分の目で見たいです。知りたいです。道路で寝る(野宿?)も平気です。
だから私はたくさんのことばを話すつもりです。この夢はとても難しいです。でも私はあきらめません!
ありがとうございました。
(今回は「自分の気持ちを表現すること」をポイントにしていますので、多少の文法の不自然さなどは気にせず話すようにしました。ということでこのスピーチだけでなく、みんなとても素直で、自然な表現ができていてとてもよいと思います。これからも順次紹介します。)

【硬式テニス部】横浜地区大会の結果

本日行われた、横浜地区新人テニス大会の結果です。
2回戦シード 東山田 ×1−2○ 神奈川大学付属
本試合のあと、空いたコートで何試合か練習させてもらうことができました。

今日出た6人(ダブルス3ペア)とも、これまでの東山田のように、相手に合わせてしまう試合運びではない試合を意識してすることができました。そういう意味で、今後につながる貴重な経験ができました。次は1カ月後の12月26日の冬季団体戦です。
冬季団体戦に向けて、今後も練習試合を組んでいきます。(※メンバー中心になる予定)
12/16神大付属
12/22東海大相模
12/23弥栄高校(高田ほか)
応援よろしくお願いします!

新聞コンクールの表彰式に行ってきました!


生徒会で発行している学校新聞「東色」が、見事優良賞に選ばれたので、11月21日(水)に生徒会の代表3名で表彰式に参加させていただきました!その場で、学校紹介と「東色」の作成過程についての話をしました。

1年生福祉体験



11/19にジェントルタウンの方々に来ていただき、福祉体験が行われました。人にやさしいまちづくりのために生徒を代表して福祉委員の生徒たちがさまざまな体験をしました。

職場体験事前指導



本日リクルートの方をお迎えして、職場体験事前指導をおこないました。
緊張もありましたが、和やかな雰囲気で楽しい2時間でした。

東龍便り11月号

東龍便り11月号を発行しました。

東龍便り11月号


東龍便り11月号

プリザーブドフラワー講習会のご案内

皆様のご参加をお待ちしております。
11月20日(火)までに申込書を
担任の先生までご提出ください。

合唱コンクール 優良賞おめでとう!

みんなそろって撮りました

教職員も勉強しています!「人権研修会」開催

11月13日、鈴木指導主事を講師にお招きし、本校教職員を対象とした人権研修会を開催しました。「誰もが」「安心して」「豊かに」生活できる学校を目指して、教職員の人権感覚を高めることを目的に行った学習会です。研修はいくつかの演習課題を中心に、グループワークを行いました。本校には主幹教諭をリーダーとする7つのメンターチームがあり、研修会の時にはいつもそのチームでグループワークを行っています。今回はそのチームをさらに小さく分け、3〜5人のグループで、活発な意見交換を行いました。今月はこのほかに、「自閉症理解研修」「部活指導研修」「いじめ解決キャンペーン」等の取り組みをする予定です。このように教職員も日々勉強しています。

11月の放射線測定結果

東山田中学校の<a href="東山田中学校の<swa:ContentLink type="doc" item="37527">11月の放射線測定結果</swa:ContentLink>を公表します。

朝会・全体道徳

部活動の成果をポイント制で加算していったところ、本校は全市立中学校148校で1位になりました。いただいた横浜市中学校総合体育大会 男女総合の優勝旗の紹介が朝会の中でありました。その後全体道徳に移り、いじめに対する学校の姿勢が校長から示されました。そして、実話の絵本「わたしのいもうと」を国語科の先生が読み聞かせをしました。全校生徒は、深刻な話だけに本当によく聴いていました。その後この話を受けて各教室で道徳の授業をおこないました。(写真は上から、優勝旗の紹介、校長からのいじめに対する学校の姿勢の説明、読み聞かせの様子です。)教職員・生徒・保護者・地域みんなの力で、「いじめをしない・させない・許さない学校づくり」を進めていきます!


横浜市立中学校総合体育大会男女総合優勝

 夏の市総体の学校対抗総合成績の結果、男子総合7位、女子総合2位、なんと男女総合では優勝しました。横浜市148校のトップです。生徒たちのがんばりに拍手です。生徒を代表して、男女バレー部部長の久高さん・鈴木さんが挨拶をしました。なお市総体優勝のダンス部が、特別演技として素晴らしい演技を披露しました。



横浜市立中学校総合体育大会男女総合優勝


市総体の結果です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定表

学校便り

PTA配布文書・活動報告

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学習

学校運営協議会

コミュニティハウス

学校

放射線量測定結果

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780