最新更新日:2017/04/21
本日:count up12
昨日:17
総数:695939
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

お月見ライブ中止のお知らせ

本日の『お月見ライブ』ですが、残念ながら台風のため中止となりました。

女子バレーボール部 明日は区大会

都筑区大会 9月29日(土)開会式 8:30 会場 早渕中学校
参加校:東山田 中川 早渕 川和 荏田南 茅ケ崎 都田

主将のコメント:私たちバレー部は区大会優勝13連続を目指すため2カ月半、たくさん先生に怒られたり、自分たちの目標をもう一度確かめたりしました。「最初の5点は大事な得点」など、一から確認しました。それをここで生かし、絶対に区大会優勝します。


都筑区大会!新人戦のお知らせ!男子バレーボール部!

 9月30日(日)8:30〜 会場:サレジオ学院中学校

 参加校:東山田中、早渕中、茅ヶ崎中、川和中、サレジオ学院中、中川中
 
    上記6チームによる総当たりリーグ戦

  神奈川県の男子バレーボールの激戦区、都筑区大会で3年ぶりの優勝目指して頑張り ますので、応援よろしくお願いします。


【硬式テニス部】新人戦・団体戦の結果

先日(9/16)行われた新人戦・団体戦の結果です。

1回戦 東山田 ○4−1× 上溝
2回戦 東山田 ×1−4○ 桐光学園

2回戦で第1シードの学校に当たり、高いレベルの相手との試合が予想されました。
結果は、今の実力の全てをぶつけることができ、満足のいく内容でした。
新しいチームになってから、初の団体戦メンバーということで、
選手同士のライバル意識も高くなってきました。
さらに強いチームとなるためには、チーム内でのライバル意識は当たり前のことですが、
お互いに足を引っ張らないで、まずはフットワークやストロークの力の増強を
各個人が目指して練習しています。

今後とも応援よろしくお願いします。

お月見ライブ 2012

東山田中学校コミュニティハウス

第1回学校保健委員会の報告

9月14日(金)に学校保健委員会が開催されました。学校保健委員会とは、生徒・職員・保護者・地域が東山田中学校生徒の保健安全に関する課題を協議する場です。今回は『災害発生時に私たち中学生ができること』をテーマに話し合いを行いました。

会場:東山田中コミュニティハウス研修室
講師:東山田中コミュニティハウス館長 竹原さん
参加者:各クラス保健委員48名、生徒会本部役員13名、PTA役員6名、職員8名
    栗原さん(保護司)、酒井さん(保護司)、福村さん(山田小学校養護教諭)

 10グループに分かれ、災害時に中学生ができることについて、1)自分の命を守るために、2)周りの人を助けるために、3)避難生活で、の3パターンについて考え、意見を出し合いました。
 その後、講師の竹原さんから震災時に中学生が実際に活躍した話などを伺い、再度グループで東山田中学校として今後取り組めることは何かを考えました。『地域と交流する機会を増やす』『地域に防災ポスターを貼る』『地域での防災訓練に参加する』などの取組が発表され、中学生の力を地域のために役立てたいという意思が感じられました。今後の保健委員会などで今回に出された取組の実現について具体的に話し合う予定です。

事業所のみなさまへ2

得意な教科:体育、国語
部活動:野球部
趣味:野球
特技:運動
今一番がんばっていること:部活、勉強
好きな色:黒、金色、赤
体験で学びたいこと:
言われた仕事をきちっとやりたいです。
テキパキ動きたい。
お客さんに喜んでもらえるように努力します。
仕事の難しさを体験し、自分が大人になったら職場体験で学んだことを活かしていきたい

事業所のみなさまへ1

11月28、29、30日に、2年生は職場体験を行います。お世話になる事業所のみなさんに送る、自己紹介書を書いています。

得意な教科:英語
部活動:吹奏楽
趣味・興味のあること:食べ歩き&寝ること
好きな食べ物:クロワッサン
体験で学びたいこと
私は将来、接客業をしたいと思っています。おじいさん、おばあさんのお手伝いをすることで、人とどう接したら喜んでもらえるのか、どうしたら気もちよく過ごしてもらえるのか、学びたいと思っています。また、中学校でも大切にしている“あいさつ”や“返事”など職場体験の場でも積極的に心がけ、職場でどれだけ活かせるか、自分で確かめてみたいと思います。

【硬式テニス部】

新人戦・団体戦に向けての調整のため上の宮中で練習試合を行いました。
日頃よりご家庭のご理解とご協力に感謝いたします。
結果は

東山田中 ×1−4○ 上の宮中(6ゲーム先取)

東山田中 ○3−2× 藤の木中(4ゲーム先取・時間が足りなくなったため)

でした。まだできたばかりのチームですが、上級生としての自覚も芽生えてきました。困難なことにも敢えて立ち向かう気持ちがあるから、試合の報告では厳しいことを言われたり、現状の課題について顧問から話題を持ちかけても、真剣に聞き入れ頑張っています。次の試合はもう公式戦なので、待ったなしです。勝利を目指してがんばりましょう。がんばれ東山田!

2012! 東Pフェスタ! 大盛況でした! その3

おいしいものがいっぱいでした!


2012! 東Pフェスタ! 大盛況でした!その2

楽しく、チャレンジ!


2012! 東Pフェスタ! 大盛況でした! その1

9月8日(土)公開授業後12:30〜東Pフェスタが行われました。御協力いただいた皆さん御苦労さまでした。


東Pフェスタ

9月8日(土)

各団体ごとに、保護者の方が楽しく販売していただけるので、毎年盛り上がります
(^^)

(上)3年学年学級委員
(下)サッカー部→生徒のユニフォームを着るのが伝統になりそうです。

東Pフェスタ

今年も9月8日(土)午後、東Pフェスタが行われました。準備の時間には少し雨がぱらつくこともありましたが、フェスタが始まるとよい天気になり、午前中の授業参観でいつもより緊張していた生徒たちは、串カツや焼きそばにむらがり、食べ物系のブースはすぐに完売となりました。またストラックアウトや輪投げ、スーパーボールすくいなどで楽しみ、あっという間に楽しいフェスタの時間は過ぎて行きました。部活動や委員会、また小学校の先生やPTAの方々にもお手伝いいただきました。ご苦労様でした。そして楽しい時間をありがとうございました。学校長


ピクニック

Mio: Lunch time!
All: Yeah!
Natsu: Oh! I forgot my lunch box.
Yuki: Are you Ok?
Natsu: No,I'm not. Can I eat your lunch?
Mio: OK. You don't worry.
Natsu:Thank you.
Yuki: Oh! I don't like eggs! Will you eat these eggs,Mio?
Mio:OK. I love eggs.
Yuki: Thank you.
(英語の時間に自作のシナリオで寸劇をしました)


休み時間の会話

休み時間に音楽室などに移動するときの会話です。
Yuriko: Hi,we must go out of the classroom. Karen,will you close the door?
Karen:Sure. Oh,Hibiki,can I turn off the light?
Hibiki: Just a minute. I'm looking for my English notebook.
Karen: Hurry up!
Yuriko: Is this your notebook?
Hibiki: Yes,thank you. Let's go.

英語で防災訓練

英語の授業で、自分たちが作ったシナリオで寸劇をしました。紹介します。
Tescher: Good morning.
Student1 and 2:Good morning.
Student1: Oh Earthquake is coming!
Teacher: Will you open the door and windows?
Student1 and 2: OK!
Teacher: We have to get down under the chair.
Student:1 and 2: OK.
Teacher: Just a minute. (Wait until the earthquake stops)
Teacher: Let's go to the ground!
Student1 and 2: OK.

【硬式テニス部】県新人戦・本戦の結果

県新人戦・ダブルス本戦に2年生の長田・久木元ペアが出場しました。
結果は
1回戦 東山田 ○6−2× 橘学苑
2回戦 東山田 ×2−6○ 桐蔭学園(第3シード)
でした。2人とも初めての本戦出場で緊張しましたが、
実力を出せた試合でした。
前回よりも本戦まで残って勝つペアが出たり、予選のF(ファイナル)まで
残ったペアも他にいて2年生を中心に全体の底力が上がってきました。
この夏の成長が実感につながっています。
次は団体戦、16日に桐光学園で行われます。

ガンバレ東山田!目指せベスト8以上!
応援よろしくお願いします。

第83回学校運営協議会

<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="37191">学校運営協議会報告</swa:ContentLink>

学校運営協議会
8/29(木)
18:00〜20:00
文科省コミュニティスクール担当
及び野村総研からのオブザーバー4人
の方が参加して開催されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定表

学校便り

PTA配布文書・活動報告

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学習

学校運営協議会

コミュニティハウス

学校

放射線量測定結果

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780