最新更新日:2017/04/21
本日:count up11
昨日:16
総数:695507
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

男子バレーボール部 横浜市大会の様子



たくさんの応援、本当にありがとうございました。

5月3日(木)横浜市立早渕中学校を会場に、横浜市大会準々決勝〜決勝が行われます。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 横浜市大会ベスト8!

4月28日(土)東山田中を会場に、男子バレーボール部の横浜市大会が行われました。

2回戦    東山田 2ー0 田奈
          25−5
          25−6

3回戦    東山田 2−1 軽井沢
          25−11
          22−25
          25−13




★☆4/30 ・5/3実施☆★ 神奈川県陸上競技県選手権大会

4月30日(月)・5月3日(木)三ツ沢陸上競技場にて、第47回神奈川県中学校陸上競技選手権大会が実施されます。
今シーズン最初の公式戦となります。
今年度も皆さまの熱いご声援をお待ちしています。

【4月30日】
男子:3000m,800m,200m,400mR,
女子:800m,100m,400mR,走幅跳、砲丸投
※男女リレー決勝は5月3日

【5月3日】
男子:1500m,110H,100m,400m,走幅跳
女子:1500m,100H,200m,

感嘆符 横浜市P連 ファミリーお弁当コンテスト

横浜市PTA連絡協議会事務局より、『ファミリーお弁当コンテスト』開催の案内が届きました。ご応募いただければ幸いです。(東山田中学校PTA本部)

感嘆符 こどもの日

中庭に、保護者・地域の方からいただいた『鯉のぼり』を飾りました。大切な思いがたくさんつまっている「鯉のぼり」をありがとうございました。また、生徒昇降口のエレベータ横には、『五月人形』を飾りました。季節感あふれる「癒しの空間作り」です。(平野)


感嘆符 【ゴールデングランプリ川崎】男子・女子リレー参加!!

5月6日(日)等々力競技場で行われます陸上競技国際大会『セイコーゴールデングランプリ川崎』のサブイベント競技に、本校陸上競技部から男子・女子リレーチームが参加します。

国内外からのトップアスリートらが集う国際大会と同じ会場での競技参加です。ご観戦・応援には入場料がかかりますが、たくさんの応援をお待ちしています。

・日時:平成24年5月6日(日) 
    中学生女子リレー 10:30       
    中学生男子リレー 10:45 
・場所:川崎市営等々力陸上競技場

3年 個人面談

4/23(月)・24(火)・26(木)・27(金)放課後、個人面談があります。今回は、学級での様子や、進路意識調査などを基にどのように考えているかの確認があります。(写真は上から、3年1組、3年3組、3年4組の面談の様子です)


3年学年集会・学級目標掲示物作成

3年生は、学年集会の中で進路指導主任から進路の話があり、自分の将来のことだけあって真剣に聞いていました。また、放課後、3階ホールで学級目標の掲示物をクラス単位で集まって作成していました。(写真は上から、進路の話、学級目標掲示物作成の様子です)


学級懇談会

授業参観の後、各クラスで学級懇談会が開かれました。担任の先生方からクラスの様子などの紹介、保護者の方の自己紹介、また学年学級委員や校外指導委員を引き受けていただける方を決めました。役員を引き受けていただいた際、お礼の意味で拍手がありました。懇談会は和やかな雰囲気だったようです。(写真は上から、上から1年3組、1年4組、3年2組の様子です)※個人情報保護のため、名札に書かれている名前は画像処理して消してあります。


2年生 クラス対抗全員リレー

9組が9色のはちまきをつけて走りました!


女子バレーボール部

春の市大会(1日目)の組み合わせ
日 時:4月29日(日) 8:30開始式
会 場:東山田中学校アリーナ
組み合わせ
第一試合 東山田 VS 上永谷  9:00頃開始
第二試合 菅田  VS 港南   第一試合終了10分後
第三試合 日吉台西VS 旭北   第二 〃
第四試合 岡村  VS 泉が丘  第三 〃
第五試合 第一勝ちVS 第二勝ち
第六試合 第三勝ちVS 第四勝ち
第七試合 第五勝ちVS 第六勝ち(会場決勝)
ご声援をよろしくお願いします。
ご来場の方は公共交通機関をご利用ください。


重要 就学援助について

こんにちは。事務室です。

“就学援助制度”についてのお知らせです。
お子さんを学校に通わせるにあたり、経済的理由でお困りのご家庭に、教材費やクラブ活動費 等の費用を援助する制度です。
一定の条件を満たしているご家庭は、書類をご記入いただくことで申請ができます。

2週間前の4月6日、全ての生徒から保護者様に「就学援助のお知らせ」というプリントを2種、配布しております。内、赤インクで印刷されている横浜市教委発行のプリントに、申請書が入っていますので、これで手続きを行います。
きょうだいが同じ学校に通っていても、家庭ごとではなく、生徒一人ひとりが支給対象として認定され、それぞれ援助費が支給されます。そのため、全生徒にお配りしています。

もし、お手元に届かなかったご家庭がありましたら、明日の授業参観の際に、事務室(1階職員室手前)にお越しください。用紙を差し上げます。
ご記入済みの申請書をお持ちの方も、授業参観の際に事務室までお越しください。

事務室への提出〆切は、4月27日 金曜日です。
分からないことがありましたら、事務室までお気軽にご相談下さい。電話番号は学校の代表電話と同じです。

【 参考PDF 】
<a href="こんにちは。事務室です。 “就学援助制度”についてのお知らせです。 お子さんを学校に通わせるにあたり、経済的理由でお困りのご家庭に、教材費やクラブ活動費 等の費用を援助する制度です。 一定の条件を満たしているご家庭は、書類をご記入いただくことで申請ができます。 2週間前の4月6日、全ての生徒から保護者様に「就学援助のお知らせ」というプリントを2種、配布しております。内、赤インクで印刷されている横浜市教委発行のプリントに、申請書が入っていますので、これで手続きを行います。 きょうだいが同じ学校に通っていても、家庭ごとではなく、生徒一人ひとりが支給対象として認定され、それぞれ援助費が支給されます。そのため、全生徒にお配りしています。 もし、お手元に届かなかったご家庭がありましたら、明日の授業参観の際に、事務室(1階職員室手前)にお越しください。用紙を差し上げます。 ご記入済みの申請書をお持ちの方も、授業参観の際に事務室までお越しください。 事務室への提出〆切は、<b>4月27日 金曜日です。
分からないことがありましたら、事務室までお気軽にご相談下さい。電話番号は学校の代表電話と同じです。

【 参考PDF 】
■ 本校で発行した案内のお手紙
<a href="</b>
■ 横浜市教育委員会発行のお知らせ (申請書本体のページだけ省いてあります)

3年生 全国学習状況調査

3年生は、全国学習状況調査を一生懸命受けていました。調査対象は小学6年生と中学3年生です。国語A(主に知識に関する問題)、国語B(主に応用に関する問題)、数学A、数学B、理科、生活習慣や学習環境等に関する調査がありました。(写真は上から、3年1組、3年4 組、3年8組の様子です)


「専門委員会」活動始まる

各クラスから専門委員が選ばれ、初めての専門委員会が開かれました。専門委員会の活動が盛んになることによって、生徒の学校での生活環境も良くなります。また、係活動をしっかりすることで大切な能力も身につきます。(写真は上から、図書委員会、学級委員会、美化委員会のようすです)


「朝の読書」が始まりました!

本校では、「朝の読書」で1日がスタートします。各クラス、静かに本を読んでいました。大いに読書に親しんで、読解力も身につけてもらいたいと思います。(写真は上から、1年1組、1年5組、3年5組のようすです)


女子バレーボール部

都筑区春季大会の結果
1位 東山田 2位 川和 3位 都田 4位 荏田南

久しぶりの対戦でした。各チームが実力をつけていました。とても充実した一日でした。


北山田さくら祭りにダンス部出演

4月7日(土)、北山田町山田富士公園さくら祭りのステージにダンス部が出演しました。 会場より、副校長

入学式(その3)

吹奏楽部のみなさんが、新入生を校歌で歓迎してくれました。その後、1学年の先生方の紹介がありました。第8回入学式は、滞ることなく無事に終わりました。(写真は上から校歌紹介、1学年職員紹介、2組退場のようすです)


入学式(その2)

本日、321名の新入生が入学しました。堂々とした入場、担任の先生が呼名した時の大きな返事は、中学生になった自覚からでしょうか。保護者のみな様もきっとご自分のお子さんや新入生を頼もしく思われたことでしょう。新入生代表は原稿も見ず、堂々と決意を述べていました。とても立派でした。(写真は上から、1組の入場のようす、3組の呼名のようす、新入生の決意のようすです。)


入学式(その1)

青空の下、少々緊張した新入生、大きな期待や夢を持った新入生たちが保護者とともに集まって来られました。(写真は上から、受付のようす、看板の前での記念写真、入学式前の1年7組のようすです)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定表

学校便り

PTA配布文書・活動報告

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学習

学校運営協議会

コミュニティハウス

学校

放射線量測定結果

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780