最新更新日:2017/04/21
本日:count up18
昨日:10
総数:723423
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

こどもの国吹奏楽コンテスト 金賞受賞!

10月19(日)さわやかな秋晴れの中、吹奏楽部はこどもの国吹奏楽コンテストに出場しました。1,2年生によるはじめてのコンテスト、緊張しながらも息のあったハーモニーで、「センチュリア」を演奏しました。結果は、見事金賞!をいただきました。
画像1 画像1

東龍祭二日目 展示

校内の至るところでは、美術部や教科・総合の展示発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭二日目 一斉展開

東龍祭一斉展開では、Tー1グランプリやギネスに挑戦などが行われました。グランドでは保健委員会主催で消火器の使い方訓練があり、消防団の方々が指導してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭閉幕する。

10/24(金)東龍祭も二日目、吹奏楽部が魅惑的な音楽でみんなをのせました。とくに、動きをつけたジャズやゲストで登場した中学生に扮した三年職員の「学園天国」は爆笑をさそいました。ダンス部の発表では、次々に激しいダンスが発表され、会場を大いに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭その3

画像1 画像1
午前の部最後の合唱は、職員の歌う『あのすばらしい愛をもう一度』でした。校長先生の福原あいちゃんもどきの格好をした指揮者が体育館の後ろから突然あらわれました。「あのすばらしい あいちゃん」だそうです。
画像2 画像2

東龍祭の午後

10/23(水)東龍祭の午後は、三年生の合唱からはじまりました。その後、各展示会場で展示会やチャレンジゲームがはじまりました。大声コンテストやギネスに挑戦では、豆数えと段ボールの積み立て競技などがおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭初日合唱はじまる

10/23(木)、東龍祭がいよいよ開幕しました。今年度は、本当に凝っていて暗闇での怪しく光るライトからスタートしました。中国の戦士の戦いのVTRが流れ、龍が空高く登るシーンで終わりました。各企画担当者からPRがあり、一年生から合唱が始まりました。一年生は、まだ緊張感からか固い感じでした。二年生は、昨年と比較して大きく成長して感動でひそかに泣いてしまう担任もいっぱいいました。三年生は、どの学級もむずかしい曲にチャレンジして男子のたくましい声と美しい女子の声ですばらしいハーモニーをつくりだしました。この文化祭の裏では、多くの子供たちの努力があったことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭の前夜

10/22(水)、本日は、東龍祭の準備のため午後から会場づくりや展示会づくりがおこなわれました。総合の授業の展示や美術部の作品展示、そして、生徒会の主催で昨年アリーナから木工室まで行列ができた人気ナンバーワンの『お化け講演会』の準備も完成しました。お化け屋敷は、完成度が高く当日まで秘密です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニクロ「届けよう、゛服のチカラ¨プロジェクト」 始まる

福祉委員会の呼び掛けで、こども服を集めて世界中の難民キャンプの子どもたちに届ける活動が始まりました。毎朝福祉委員が昇降口で受け付けています。この活動は、11月に行われる学区内の三小学校のお祭り・授業参観でもやらせていただくことになっています。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

北山田地区防犯パトロール

毎月行われている北山田地区の防犯パトロールに、20名の生徒たちもボランティア参加しました。町内会、商業振興会、学校関係者、警察等々、本当にたくさんの方々の参加があり、安心・安全なまち作りのために、皆さんが協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生キャリア教育 リクルートさんとの打ち合わせ

本校のキャリア教育では、本当にたくさんの方々にご支援をいただいております。その一つに、2年生職業体験の事前学習として、リクルートさんにご支援をいただき、体験に向けての心構えをレクチャーしていただきます。今日はリクルートの担当の方と2学年の教職員との打ち合わせを行いました。11月26日~28日の本番に向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1

2年生キャリア教育「マナー学習」の巻

今2年生では、職業体験に向けて、マナー学習を行っています。7組では挨拶力・返事力の講座で、「いらっしゃいませ」「申し訳ありません」それぞれのお辞儀のしかたを、実践を交えて学習していました。また8組では姿勢力・目線力の講座で、自己紹介をするとき、下を向いたまま行ったり。相手の目をじっとみたまま行ったりと、いろいろな実践をとおして、社会で必要なマナーを楽しく勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山 初冠雪

綺麗に晴れ渡った10月16日、屋上から富士山の初冠雪を撮影しました。
画像1 画像1

2014年後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/14(火)、台風が通過し、すみわたる青空のなか、後期始業式が開催されました。校長先生の今年度ノーベル平和賞に輝いた17歳のパキスタン人 マララ・ユスフザイ(Malala Yousafzai)さんの感動的な話がありました。女子教育に対する理解不足から、テロリストに銃で撃たれながらも不屈の精神で立ち上がり、教育の重要性を訴え、学校に行けない子供たちを救おうという運動をしているマララさんのスピーチから、学ぶことの意義について、皆さんに話しをされました。そのあと、生徒代表の結城君から「後期もがんばろう」との話がありました。次に後期に向けて、新しく決まった生徒会専門委員の認証式がおこなわれ、代表に認証書が手渡されました。表彰では、陸上部県大会で、男子100m優勝・4×100mリレー優勝、男子バレー部区大会準優勝、女子バレー部区大会優勝と頑張った成果が讃えられ、またバスケット部からも区の最優秀選手の表彰がありました。また、地域ボランティアやカフェミーティング・校内清掃に気持ちよく参加して手伝った生徒達への賞賛がありました。

本日は平常通りです。

お早うございます。10月14日5時02分、暴風警報は解除されました。従いまして本日は、平常通りとなります。今日から後期が始まります。爽やかな気持ちでスタートしましょう。校長

台風情報

先ほど17時01分、横浜に暴風警報が発令されました。しかし台風情報によると、明日明け方には関東を通過する可能性があります。明日朝7時の段階で、警報が解除されなければ学校は休校となりますが、今のところ微妙な状況になってきました。気象情報をよくご覧ください。なお一斉メール配信は、回線が混み合うとスムーズに送られないことがありますので、明日朝の休校に関する情報は配信いたしません。心配な方はホームページをご覧ください。

東山田連合町内会 親子運動会にて 吹奏楽部が演奏しました

東山田連合町内会 親子運動会の昼食時には、本校吹奏楽部が演奏を披露しました。ディズニーの曲や、八時だよ全員集合の懐かしい曲からアナ雪の主題曲「レット イット ゴー」まで、様々な音楽を聴かせてくれました。食事時の和やかな雰囲気に一役買ってくれました。秋空にピンクのTシャツがとてもよく映えて、きれいでした。地域でも大勢の中学生が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山田連合町内会 親子運動会

10月12日(日)は東山田連合町内会の親子運動会でした。中学生15名が、スタート係・用具係・ゴールテープ係・記録係・賞品係に分かれ、スタッフとしてボランティア参加しました。時には競技にも参加し、地域の方達と一緒にさわやかな汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAちょいボラ 草刈り&校内清掃の巻

10月11日(土)二週間後に控えた10周年の式典にあわせ、グリーンサポーターと保護者の方々が体育館裏の草刈りと特別教室を中心とした校内清掃をおこなってくださいました。33名の保護者の方がちょいボラ参加をしてくださり、また20名近くの美化委員会の生徒たちも草刈りを行いました。普段は生徒たちが掃除をしていますが、なかなか手が回らない部分もあり、各階の流しなどもとてもきれいにしていただき、ありがたかったです。参加したみなさんも良い汗をかき、「もっとたくさん企画してもよいのでは?」とありがたいご感想もいただきました。みなさんさわやかな表情で帰って行かれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年記念カフェミーティング「地域とともにある学校フォーラム」その2

トークセッションのあと、地域の方々、保護者、中学生、教職員が町内会毎にグループをつくり、「平日夕方の16時に大きな地震がありました。それぞれの立場で課題や自分達が出来ることを考えよう」というテーマで、グループワークが行われました。いくつかのグループから発表があり、保護者や生徒を代表しての感想も発表していただきました。最後にもう一度ゲストの方々に感想をいただき、学校と地域とが連携すること、顔の見える関係を作ることの重要性を確認し、大成功に終わりました。ご参加いただいたすべての皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健室より

中期学校経営方針

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780