最新更新日:2017/04/21
本日:count up4
昨日:19
総数:724028
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

学校周辺の花たち

いま学校周辺のツツジがとてもきれいです。うつぎの花もかわいらしい花をつけています。青空に生えてとてもすがすがしい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第103回学校運営協議会

今年初めての学校運営協議会が開催されました。第103回を迎える協議会では、北部学校教育事務所より、指導主事の先生方が3名お見えになられ、委員の皆さんに委嘱状をお渡しいただきました。また今回は委員の皆さんに小中一貫教育やまたろうの授業参観・研究協議も参観していただき、また3小学校の校長先生にも参加していただく、拡大学校運営協議会でした。今年も有意義なな協議会にしていきたいと思います。。また協議会の様子はHPでも報告していきます。
画像1 画像1

やまたろう 小中一貫教育

4月25日に小中合同授業参観ならびに教科研究会が、中学校で行われました。授業参観の後、教科ごとに分かれ、9年間の小中一貫カリキュラムや、重点取り組み課題等について、熱心に話し合いが行われました。(写真は上から算数数学・理科の教科研究会の様子)またその後、四部会(授業研究部・生活指導部・特別活動部・健康安全部)の代表者が集まり、今年のやまたろうの取り組みについて確認をしました。健康安全部では、5月1日に実施される小中同時避難訓練・引き取り訓練について、最終確認をしました。(写真3枚目)5月1日の同時引き取り訓練の際、小中学校にお子様がいらっしゃるご家庭は、年齢の小さいお子様の移動距離を少なくするよう、引き取りの順番を考えて実施してください。引き取りは13時30分開始です。
今年も4小中学校「やまたろう」はしっかりとスクラムを組んで進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の学校の様子

今体育の授業では、体つくりの一環として、また6月に行われる体育祭に向けて、長縄の練習がはじまりました。どのクラスも仲間とリズムを合わせて、一生懸命練習しています。クラス作りにも一役買っています。
美術室前のキャラリーでは、ご当地キャラクターのキーホルダーが、日本地図と共にかざられています。どれも力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

やまたろう本部たより

やまたろう本部とは…
画像1 画像1
画像2 画像2

やまたろう本部だより

英検・漢検のお知らせ
土曜クラブは中学生のボランティア参加もOKです!
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止基本方針を、配布文書にアップしました。「いじめをしない・させない・許さない」をモットーに、全教職員で取り組んでいきたいと思います。また生徒会でも取り組んでいますが、学校だけでなく、保護者・地域の方々の協力も不可欠です。みんなでベクトルを合わせて取り組んでいきましょう。

情報マナー講習会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、ネットやラインでの事件・事故が多いので使い方の講習会が開かれました。

生徒会専門委員認証式

4月16日(水)朝会にて、前期生徒会専門委員認証式が行われました。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」の精神の下、しっかりと活動してくれることを願っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

五月人形をかざりました

鯉のぼりと同時に、昇降口の癒しのコーナーに、五月人形を飾りました。五月人形は悪いことが起きやすい日と考えられていた五月五日に、子どもをわざわいから守ってもらうために飾られたものだそうです。鎧や兜、刀や弓矢などの作り物は身体を守るものの象徴であり、また人形は魔除け・厄除けの願いをかたちにあらわしたものなのだそうです。つまり五月人形は、男の子が無事に育つための「お守り」。そこから、五月人形を飾って男の子の誕生をお祝いし、「強く立派になれ」、「健やかに成長するように」などの願いも込められるようになったそうです。
3月の「桃の節句」に並ぶ、「端午の節句」です。大事に鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり

今年も保護者・地域の方からいただいたこいのぼりを、中庭の天空に泳がせました。青空に生えて、とても気持ちよさそうです。(すぐに絡まってしまうのがたまにきずですが…)5月半ばまで泳いでいます。廊下・ピロディのフェンス越しにしか見られないのですが、地域の方もコミュニティハウスにおいでになったときには、是非見上げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10期生記念植樹「はくもくれん」の花が咲きました!

おととし10期生(現3年生)が一年生のときに、学級委員会の人たちで話し合って、記念植樹をしてくれました。「10周年を迎える年に花が咲くといいね!」そんなことを期待して植えてくれましたが、この春、本当にきれいな花が咲きました。淡いクリーム色の大きな花です。つぼみはまだまだたくさんついているので、これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

今朝は保護者・教職員の他、バスケット部みんなであいさつ運動をしてくれました。昇降口には生徒会の今年のスローガン「10開(てんかい)しよう みんなで紡ぐ物語(ストーリー)」の横断幕が掲げられ、生徒たちの登校をバスケ部の皆さんと歓迎していました。遅刻する人もほとんどなく、気持ちの良い朝の風景が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

今週は、PTA校外指導委員さん・生徒会・教職員みんなで朝のあいさつ運動をしています。大きな声で「おはよう」のあいさつをすると、一日がすがすがしい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動オリエンテーションその2

文化部も頑張っています。写真は演劇部・将棋部・合唱部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動オリエンテーション

1年生対象に、部活動オリエンテーションが行われました。各部ごとに工夫を凝らした紹介が行われました。明日から仮入部が始まります。楽しみですね。写真は上から柔道・女子バレー・陸上です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式・離任式

4月8日は、1年生と2,3年生が初めてアリーナに集まり、対面式が行われました。1年生のクラスには先輩から鉢植えが送られました。東中の一員として、みんなで素敵なクラスを作ってください。その後8名の先生方の離任式が行われました。別れはさみしいけれど、それぞれの道で、ご活躍されることをお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の生徒会スローガン

画像1 画像1
10開しよう みんなで紡ぐストーリー

に決定しました。意味や願いについては、昨日発行の東色新聞をご覧ください。

学年職員紹介

最後に学年所属職員の紹介です。大変人数が多く、一度には覚えられないと思いますが、少しずつなれていってくださいね。これからよろしくお願いします。
お忙しい中ご臨席賜りました来賓の皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。これからお子様の成長のため、一緒に協力して行きましょう。素敵な中学校生活になりますように…
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒あいさつ

在校生を代表したあいさつは、英語のスピーチで始まりました。さすが3年生。とても心温まるスピーチでした。また新入生の決意の言葉も大変立派で、しっかり前を見て堂々と述べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健室より

中期学校経営方針

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780