最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:15
総数:724040
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

祝 優良PTA表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本校PTAが、横浜市の優良PTAとして表彰されました。おめでとうございます。

三宅先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
病気でお休みされていた先生の代わりに来ていただいていた三宅先生が、今日でお別れとなりました。大変お元気でパワー溢れる明るい先生でした。1年7組の生徒たちが、黒板いっぱいに感謝の言葉を書き、みんなでありがとうと言っていました。嬉しいサプライズでした。

たなばた飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので、もうすぐ7月です。もとPTA会長の原木さまより、毎年笹をいただき、七夕の飾りを昇降口に飾っています。少しずつ願い事を増やしていきますので、お楽しみに。面談終了まで飾っています。また保護者の方よりいただいた張り子のとらも、力強く子どもたちを見守ってくれています。是非ご覧ください。

PTA 高校見学

画像1 画像1
本日27日は、3学年委員会主催の高校見学です。57名の抽選に当たった保護者の方々が参加されました。中央大学附属横浜高校、県立川和高校、県立川崎北高校を見学されます。行ってらっしゃい。

国際平和スピーチコンテスト 最優秀賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
横浜子ども国際平和スピーチコンテスト都筑区選考会にて、本校柴田紗永さんが最優秀賞を受賞しました。福祉委員長でもある柴田さんが、ユニクロがおこなっている「届けよう、服の力チカラプロジェクト」に参加し、着なくなった服を千着集めて、世界中で服を必要としている人たちに届けたい、という思いを力強くスピーチしました。市の本選に出場します。頑張ってほしいです。

漢検のお知らせ

平成26年度 漢字検定を実施します。

★日 程 8月22日(金)
★申込み 7月2日(水)〜10日(木)
 
※申込書は東山田中学校コミュニティハウスにて配布しております。
※地域の方も受検することができます。
※漢字検定は年1回のみの実施ですのでぜひご利用ください!

画像1 画像1

東中名物の応援団演技は、優勝は、赤色に決定しました。

東山田中の応援団は、二か月前から組織され、みんなで演技を考えてよりよいものに仕上げていくとても完成度の高いものです。作りり上げていく過程で意見の対立や喜びがあり、当日うまく演技ができたときの喜びは何物にもかえられません。最後に、勝った組も負けた組もお互いの検討をたたえてエール交換をしているうちに、自然に涙が流れていました。この場面は、多くの観客者に感動を与え、毎年楽しみに来場していただいています。「10達せよ!二桁を超える世界へ!」のスローガンの通り、10周年にふさわしい、素晴らしい体育祭になりました。ご来場いただいた保護者・地域の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(土)第10回記念体育祭が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁度良い日差しの中、体育祭が開催されました。エール交換からはじまり、長距離走、ハードリレー(障害物リレー)、学級リレーと午前中は、進んでいきました。今年度は第10回を記念して、部活動リレーが初めて開催されました。午後には応援合戦があり各色の特徴のある演技が披露されました。その後学年種目がおこなわれ、一年は、カウボーイ・カウガール、二年は、綱とり、三年は、騎馬戦と競技が進みました。最後の三年生のソーラン節では、最後のピラミッドがぴたりと決まり、会場は最高にもりあがりました。

第10回記念体育祭

おはようございます。さわやかな朝を迎えました。本日の第10回記念体育祭は予定通りおこないます。例年以上に盛り上がる体育祭をめざして、生徒・教職員一丸となって取り組んできました。生徒たちの活躍の様子をどうぞご覧ください。 学校長


応援団2

画像1 画像1
画像2 画像2
黄色の応援団による「ふなっしー」のパフォーマンスや白色応援団による映画を題材にした抗争ドラマを練習しました。

体育祭応援団のパフォーマンス完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
赤組応援団は、桃太郎の題材で演技します。青組応援団は、サッカーのワールドカップを題材をとったものです。

体育祭にむけて応援団による特訓中

6/16(月)、曇り、今週末にある体育祭にむけて、応援団のチームによる各色応援練習が放課後校庭や体育館でおこなわれました。色ごとのパフォーマンスタイムに踊るダンスや応援歌の練習が続いています。さて、本番では、どのようになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

学割証の発行について

夏休みにJRを使って、旅行や帰省をする方にお知らせです。
100km以上JRを利用する場合、学割証により運賃が2割引になります。
申請書は事務室にありますが、このホームページ右側【配布文書】事務室よりの中に用紙を掲載しています。こちらを印刷してのご利用もできます。
保護者がご記入の上、担任教諭にお渡しください。


町内美化運動「クリーン三丁目」に参加しました。

三丁目町内会主催の美化運動に、22名の生徒たちがボランティア参加しました。いつも生徒たちが使わせていただいている夕焼け公園や、北山田駅に続く富士谷戸の緑道のゴミ拾いをしました。「街をきれいにするって気持ちいいね!」とボランティア参加した生徒たちは言っていました。心もきれいになったボランティア活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

町内美化運動「クリーン三丁目」に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
緑道には小さな小川が流れています。いろんなゴミが落ちていました。かもがひなたぼっこをしていて、癒されました。いつまでもきれいな環境を維持したいものです。

平成26年度 体育祭PTA種目の参加について

生徒の選抜綱引き優勝チームと、PTA60名(先生20名+保護者40名)で対戦します。
ご案内は6月5日付で配布しています。
申込期限は6月18日(水)です。
皆様のお申し込みをお待ちしています!!
       昨年度の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

公費予算について

平成25年度公費決算報告・平成26年度公費予算案を配布文書欄に掲載しました。本校にどのくらいの予算が配当されて、どのように使われているかご覧になってください。

開校10周年並びに都筑区制20周年記念の航空写真を撮影しました。

6/9(月) 本校の10周年並びに都筑区制20周年記念の航空写真を撮るために、飛行機による撮影がおこなわれました。全校生徒が校庭に描かれた校章と龍の絵のライン上に並び、きれいに映るために色とりどりのエプロンをかけて、セスナ機による撮影を待ちました。セスナ機がくると、1000m上空を数回旋回して、高度を変えながら何度も撮影行い、最後にさよならの合図の翼を数回振って、去っていきました。みんな「かっこいい」と感心していました。できあがりはクリアファイルに印刷されて配られます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会主催での「救命講習会」が開催されました。

6月6(金)に放課後にコミュニティハウスで消防署の救命救急士さんによる心肺蘇生法の講習会がひらかれました。保健委員の生徒達が、学級代表として真剣な表情で講習を受けていました。特に、心臓を腕で圧迫する救急救命法はとても体力が必要でびっくりしました。この後、AEDによる電気ショックの使い方を人体模型を使い実践的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 ベトナムへのボランティア活動報告会開催される。

本校ではベトナムの子どもの家(ストリートチルドレンが生活する子どもの家)に、いらなくなった上履きを寄付するボランティア活動をしています。三年前からは「ベトナムの子どもの家を支える会」の方々と一緒に、実際にベトナムへ行って、靴を渡したり、現地の子どもたちと交流するボランティア活動に参加している生徒もいます。6月5日には、昨年参加した生徒からの報告会がおこなわれました。現地での活動の様子や食事・宿泊ホテルについて昨年の報告がパワーポイントにより説明されました。また現地の人達との楽しい交流が生き生きと発表され拍手が起こりました。担当の方からは、靴を寄付する慈善活動の意義やベトナムの歴史の話しもありました。今年度、参加を希望する生徒も熱心に耳をかたむけていました。この説明会は8日(日)13時から、再度行われます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健室より

中期学校経営方針

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780