最新更新日:2017/04/21
本日:count up4
昨日:18
総数:724009
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

防災学習 三年生

三年生は心肺蘇生法を学びました。北山田消防出張所長さんを始め、近隣の出張所長さんほか、消防署員、また東山田消防団第4分団の方々、全部で16名もの方々が各クラスに入り、救急救命法として心肺蘇生法を教えてくださいました。実際にアン人形とAEDを使っての体験は、とてもためになったようです。救える命は救いたい…いざというときこの経験が役に立つでしょう。どの学年の授業もとてもきめ細かく、プロフェッショナルな先生が指導してくださり、東中生は恵まれていますね!!将来自分の命も人の命も守れる大人になってほしいと期待しています。ご家庭でも是非防災について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習 二年生

二年生では『リスクを回避できる人になろう』というテーマで、体育館に集まり、リスクコミュニケーターの長谷川 祐子先生の体験を交えた講義を聞きました。体に火がついた時の対処のしかたや家族が家具の下敷きになってしまったときの助けかた、また不審者に襲われそうになったときの回避のしかたなど、マットや椅子なども用いて、実践的に火災・地震・不審者対応を教えてもらいました。いままであまり耳にしたことのないような実践法で、みんな興味深く話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習 一年生

8/31(月)、5・6校時に、本校で学年ごとに防災学習が開催されました。自分の命と他人の命を協力して守るには、どのようにしたら良いのかを学ぶ絶好の機会でした。三学年がそれぞれのプログラムで行う始めての試みです。一年生は、慶応大学の大木先生の御指導で、『守れる人から守る人へ』というテーマで四コマ漫画を使い場面ごとに様々な問題を考えてグループワークを行う授業を実施しました。30年後大きな地震に襲われ、地域住民として避難所を運営する立場になったとして、様々な問題をどう解決したらよいかを、色々な人の立場にたって考える中学生向き教材です。課題は難しかったようですが、中学一年生なりの視点で、しっかりと考えていました。各クラスに慶応大学の学生さんがファシリテータとして入ってくださり、的確なアドバイスをしてくれました。正解はないのかもしれませんが、いざというとき弱い立場の人や自分と違う考えの人の意見を尊重し、どう助け合っていったらよいか考える機会となったようです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大変多い表彰、夏休みの部活動

8/27(木)夏休みの最初の朝会では、表彰が多くありました。陸上部の全国大会出場と区大会での活躍、男子バレー部の横浜市総体優勝、女子バレー部の市大会での活躍、東中RGの県大会三位・関東大会出場、ダンス部の市総体準優勝、吹奏楽部の県大会銅賞、国際平和スピーチ大会の審査員長賞………本日だけでも長蛇の列が続きました。どの賞状をみても内容がすごいです。今日だけでは表彰しきれないので、二度に分けて行うことにしました。次回9月2日に再度表彰朝会が行われます。東山田の生徒は、夏休みによく頑張っていたことが証明されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み終了。授業開始

8/27(木)夏休みが終了し、学校が再開しました。日焼けして大きく成長した懐かしい顔が戻ってきました。長い夏休みだったので、部活、勉強、家族との様々な体験がいっぱいあったと思います。思い出がたくさんできたのではないでしょうか。校長先生のお話は、『部活動やボランティアなどで、みんなの頑張る姿をたくさん見せてもらいました。多くの栄光のかげには様々な涙があったのではないでしょうか。けれどマジで頑張った経験は、たとえ悔しい結果でも、その涙は前を向いて歩く力になるはず。これからの学校生活に生かして頑張ってください!!』との励ましのお話でした。そして、ゆずの歌『栄光へのかけはし』の詩を朗読しました。
朝会の集合は、遅かったのでしかられましたが、聞く態度は、今年一番集中していて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まります。

夏休みの最終日…26日は職員出勤日。久しぶりに全教職員が集まり、明日からの学校生活に向けて準備を行いました。様々な会議だけでなく、研修会(先生たちの勉強会)も行いました。写真は「不審者対応研修」「1年キャリア教育 プロの学ぶ研修」の様子です。このように先生たちも日々勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部がクィーンズスクエアで演奏

吹奏楽部が、8月23日(日)13:00、みなとみらいのクィーンズスクエア横浜での演奏会に参加しました。3年生、2年生、1年生の全員での演奏は、通りすがりの方も足を止めて聞き入っていました。素敵な会場での演奏は、生徒たちにとっても思い出に残る演奏会だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横浜市総合体育大会ダンスの部

8月22日、市総合体育大会ダンスの部が開催されました。今までの練習の成果が発揮でき、準優勝という結果を残すこともできました。みんなとてもキラキラと輝いて見えました。ダンス部の皆さんおめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊り後の片付けボランティア

東山田連合町内会の盆踊では、準備・当日の各町内会のブースの手伝い・ゴミステーション・ダンス部のステージ発表等、たくさんの中学生がボランティアで参加しましたが、お祭り終了翌日の後片付けにも、男子テニス部員が大勢手伝いにいきました。本校ではキャリア教育や防災教育など、様々な教育活動に地域の方々の力をたくさんお借りしていますが、中学生も少しでも地域に貢献できるようにと、活躍の場をたくさんいただいています。このように、東中はコミュニティスクールとして、「地域とともにある学校」を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山田連合町内会盆踊り 二日目

8月8日、東山田連合町内会の盆踊り 2日目が始まりました。今日も大勢の生徒たちがボランティアをしています。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回関東中学校新体操大会

8月8日、新体操関東大会に東中RGが団体に出場しました。大きなミスもなく立派に演技をし、関東25チーム中15位という結果を残しました。本当によく頑張りました。ご支援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

8月7日 東山田連合町内会盆踊りにて

今年も盆踊りの会場で、ダンス部が軽快なダンスで会場を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山田連合町内会 盆踊り

8月7日・8日、東山田連合町内会の盆踊りが山田小学校で行われています。こちらもたくさんの生徒たちが、各町内会のブースにボランティアで入っています。地域のかたたちの温かいご指導のもと、楽しみながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅に表示しました

北山田駅と東山田駅のご協力で、駅改札付近に「祝 全国大会出場・関東大会出場」の垂れ幕、ポスターを掲示しました。温かいご支援、エールありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

北山田町内会盆踊り 募金活動

2日間、盆踊りの会場にて、関東大会・全国大会への支援金募金の活動をさせていただきました。たくさんの方たちから励ましの声とともに、約7万円近くの募金をいただきました。大事に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
今年は次の生徒たちが、上位大会に出場いたします。
全国大会…陸上部 山本さん(100m・200m)・百人一首部 石津さん・大呑さん・高橋さん
関東大会…陸上部 山本さん(100m)・卓球部 木田さん・東中RG(山本彩さん・百済さん・山本茜さん・原さん・澤田さん)
大会はこれから始まります。どうぞ応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

北山田町内会盆踊り ボランティア

山田富士公園の盆踊り大会2日目もたくさんの生徒がボランティア参加をしました。 そして8月3日8時より片付けがあり、本校より柔道部を始め、10名の生徒がボランティア参加をしました。地域の役員さんたちの連日のご努力で、このような地域行事が行われていることに、敬服いたします。暑いなか本当にご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス部東京高校杯 優勝!!

7/31(金)、東京の大田区にある東京高校でテニス大会がありました。東京高校へ卒業生を送っている、東京と神奈川の中学校を中心に大会に招待され,10校によるリーグ戦でみごと優勝しました。
初めて優勝杯や金メダルをもらい感激しました。テニス部三年生はこの大会で引退するので、有終の美を飾ることができ、みな感激の涙をながしました。これからまた、新チームでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北山田町内会の盆踊り その3

ダンス部の皆さんがパワー溢れるダンスを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北山田町内会 盆踊りその2

中学生、活躍中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北山田町内会 盆踊りが始まるよ!!

1日、いよいよ北山田町内会の盆踊りが山田富士公園で始まります。本校生徒がたくさんボランティア参加しています。昨日の準備も野球部の生徒がたくさん手伝いました。今日はヨーヨー釣りやかき氷など、二時から働いています。関東大会や全国大会に出場が決まった生徒たちのために、募金活動も行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780