最新更新日:2017/04/21
本日:count up3
昨日:19
総数:724027
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

JOCジュニアオリンピックカップ大阪

画像1 画像1 画像2 画像2
全国都道府県対抗中学バレーボール大会開幕
がんばれ神奈川、GO.GO神奈川

JOCジュニアオリンピックカップ大阪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国都道府県対抗中学バレーボール大会開幕(開会式の様子》

校長からみなさまへ

 2015年もまもなく終わりを告げようとしています。皆様にとって今年はどんな年でしたか?本校では、保護者・地域の方々に支えられ、この一年無事に過ごすことができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
 3月まで、まだまだ続きます。特に3年生にとっては、進路決定の大事な正念場を迎えることになります。どうかこれまでと同様、暖かく生徒達を見守り、ご指導いただきますよう。よろしくお願い申し上げます。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

下校風景です。

今年の授業もおわり、みんな楽しそうに帰っていきました。放送集会では、表彰を待つ生徒でいっぱいで、放送室に入りきりません。昇降口には、ベトナムの子どもの家を支える会の生徒達が、いらなくなった上履きをビニールに集めていました。また美化委員会の生徒達が、昇降口の靴箱をきれいにしています。最後までご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による今年最後の全校への『心の授業』

12/25(金)今日はクリスマス。大掃除も無事おわり、平成27年度最後の授業日です。5時間目にテレビによる全校集会があり、校長先生から全校生徒に、クリスマスプレゼントとして、とても考えさせられる作文を朗読していただきました。これは昨年度の全国人権作文コンテストで内閣総理大臣賞を受賞した佐賀県の中学1年生平木洵太さんの『被害者と加害者それぞれの立場』という作文です。遊んでいるとき、ちょっとした不注意で友人の眼に怪我をさせてしまったことで、「償う」と言うことの意味、そして他人の権利を侵すことの責任の重さを考えさせられるという内容です。さだまさしの「償い」という歌と共に、みんなで人権について考える時間となりました。受験で悩む3年生も部活で活躍する2年生も、後輩を待つ1年生も一生懸命聞き入っていました。学校において、みんなが元気に安全に通える学校が一番大事だと思います。今年も1年ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書郵便 優秀作品

11月6日のはまっ子読書の日にちなんで、本校では毎年読書郵便を作成しています。自分の読んだ本の中から、おすすめの一冊を選び、カードを作成します。毎年力作がたくさんあるのですが、中でもとびきりの優秀作品がアリーナ前のホールに掲示されています。一度は読んでみたくなるような作品がたくさん紹介されています。
画像1 画像1

人権作文コンテスト 感謝状をいただきました。

本校では毎年7月に、全校で人権作文に取り組んでいます。この度過去五年間にわたり、全校の95%以上の生徒が人権作文に取り組んできた実績が評価され、法務省及び全国人権擁護委員連合会から、感謝状をいただきました。横浜でも10校しかいただけない感謝状なのだそうです。12月には人権週間の取り組みとして、人権標語を全校生徒が考えました。各教室の廊下に貼り出してあります。本当に東中はいろいろな取り組みをしっかり行っていて、すごい!!の一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙 その2

本校では昨年より、地域の選挙管理委員の方々に来ていただき、本物の投票箱を使って、選挙を行っています。投票場所は各教室ではありますが、選挙の立会人を地域のかたが行ってくださるので、適度の緊張感の中で投票を行うことができます。選挙管理委員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来をつくる 生徒会選挙

12/11(木)午後、アリーナで生徒会選挙がおこなわれました。東山田中では、生徒会本部役員と各委員会の委員長がこの選挙で決定されます。立候補者は、朝、昇降口で選挙運動をし、昼の放送でも、TV放送を使い必死に運動を繰り広げてきました。本気で立候補した生徒が必至で訴えるので、選ぶ側も真剣です。今日の立ち会い演説会では、全学年とても静かに聞き入っていました。演説会が終了してから、教室では本当の選挙で使う投票箱を使い、都筑区の選挙管理委員の方々の立ち会い人のもとで、静かに投票が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 県大会新人戦決勝リーグ組合せ

平成27年12月12日(土)9時30分から
海老名総合体育館
Bリーグ
第1試合 東山田中 ー 六ツ川中
第2試合 成瀬中 ー 西中原中
第3試合 第1勝者 ー 第2敗者
第4試合 第2勝者 ー 第1敗者
第5試合 第1敗者 ー 第2敗者
第6試合 第1勝者 ー 第2勝者
決勝
第7試合 Aリーグ1位ーBリーグ1位

盛大な応援よろしくお願いします??

JOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
神奈川県代表選手として、男子バレーボール部3年柳沢君が出場します。応援よろしくお願いします。

12月25日〜28日大阪中央体育館で行われます。
12月26日予選グループ戦
第4試合12時45分〜
神奈川県 対 宮崎県
第6試合
神奈川県 対 北海道
勝ち進むと12月27日決勝トーナメントになります。
がんばれ神奈川!

拡大学校保健委員会

12月9日、東山田小学校にて、拡大学校保健委員会が開催されました。学区内の3小学校の保健委員さんと、中学校の保健委員総勢48名が集まり、「チャット!ちゃんとしたいね!!」ースマホ・携帯電話のマナーを考えようー をテーマにグループワークを行いました。みんなスマホによる友達とのトラブルについて、真剣に話し合っていました。お互いの顔を見て話をすることの大切さを学んだようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『ヨーイ、カチン』1年CM発表会 その4

28グループの発表後、班のみんなで優秀作品を2つ選び、ステージにぶら下げられた袋にピンポン玉で投票します。3位までの入賞の他、照明のプロが選んだエンターテイナー賞と地域コーディネーターが選んだやまたろう賞が授与されました。おめでとうございます。皆さん本当に良く頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ヨーイ、カチン』1年CM発表会 その3

ヨーイ、カチン。スタートの合図は、映画制作で使う本物のカチンコ 。少ない時間でしたが、生徒の皆さんは、小道具を製作したり、キャッチフレーズを考えたり、ポスターを作ったりと、班全員で協力し、チーム力で頑張っていました。30秒にまとめるって、すごく難しい…でもこんなにもまとまれるって、素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ヨーイ、カチン』1年CM発表会 その2

CM発表会は、プロの司会者のかたによって盛り上げていただき、プロの照明機器をセッティングしていただき、そして今年は北山田町内会のご協力で、6台のスピーカーや集音マイクなどの素晴らしい音響機器まで用意していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ヨーイ、カチン』職業インタビューCM発表

12/8(火)「プロに学ぶ」(職業インタビュー)のCM発表会が開催されました。ファシリテーター・音響、照明と、プロの方や地域の方が、アリーナに夢のステージをつくってくれました。そこで、各班が工夫した30秒のCMを発表しました。ボールをついてプロのサッカーリーグ運営者を表現したり、人の悩みをきくお坊さんを表現したり、段ボールで家をつくり、また消防車で消火する班など様々でした。最終的には、男子三人でツーランドット(?)を熱唱し、オペラ歌手のCMを制作した班が優勝しました。最近の生徒は、自己表現がうまいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部  県大会新人戦   4年連続決勝リーグ進出!!

12月5日(土)に行なわれた、県大会新人戦で男子バレーボール部は、ベスト8まで勝ち上がり、4年連続の決勝リーグ進出を果たす事ができました。
決勝リーグは、12月13日(土)9時過ぎに海老名総合体育館で行われます。
リーグ戦なので、3試合、全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

大会結果
1回戦 東山田中 2−0 座間中
2回戦 東山田中 2−0 小山中
3回戦 東山田中 2−0 湯河原中
4回戦 東山田中 2−1 御所中

ただいま選挙運動中

12月10日の生徒会役員選挙に向けて、毎朝選挙運動が行われています。写真は各教室での訪問演説の様子です。緊張感が伝わってきます。生徒の皆さんも真剣に話を聞いています。選挙の際には都筑区の選挙管理委員の皆様が、本物の投票箱をもってクラスに一人づつ入り、皆さんの投票を見守ってくださる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のさわやかな活動

12/3(木)、東山田中では、朝早くから様々な活動をしています。まずは、元気よくノックする野球部。必ず立ち止まって大きな声で挨拶してくれます。この声を聞くと元気がでます。校舎に入るとバスケット部の生徒がボランティアで掃除をしてくれています。そして最後は選挙活動で、大声で政策を訴える立候補者や応援演説をする支援者など、朝から忙しく動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 <卓球部 個人・団体 県大会出場決定!!>

<団体戦>
1:市大会予選
 vs洋光台第二中学校(32シード校) ○
 vs六角橋中学校(前回大会 全国大会出場校)○
 他 全勝    
 ★予選1位通過★
 
2:市大会
 1回戦      vs聖光学院 ○
 2回戦(8決定) vs原中学校 ×
 9位決定戦    vs港南台第一中学校 ○
 ★市総合 10位★ → 県大会出場決定

<個人戦>
市大会出場(新人の部)
 佐藤 悠馬・寺本 柊・浦野 裕大 3名
  → 県大会出場決定 1名  佐藤 悠馬 
--------------------------------------------------------
 団体戦は予選から最終ゲームまでもつれ込む接戦が続きましたが、チーム一丸となって勝ち進むことができました。惜しくも市ベスト8に届きませんでしたが、創部以来の記録と並ぶことができました。以前の県大会では1回戦で敗退したため、まずは初戦突破を目標に活動していきたいと思います。今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780