最新更新日:2017/04/21
本日:count up15
昨日:21
総数:723926
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

3年選択技術(発展)

三年選択技術(高)

こんにちは。
三年選択4班でっす。
今回は三年選択技術(発展)について調べました。
ここでは木材の加工をしていて、一年を通して木でいすを
作ります。
完成目指してがんばってください。



画像1 画像1

2年6組の自画像制作が完了しました。

1コマ1コマの授業を積み重ねて、2−6の自画像制作が終了しました。全員が1分1秒をも無駄にすることなく取り組んでいましたが、いつも50分があっという間に過ぎてしまうという状況でした。今日の作業は主に背景の彩色だったのですが、描材にパステルを使用しました。久々に色作りから解放されたのと、発色がきれいなパステルの良さを体感して、楽しく作業を進めてくれたようです。。自然教室の表紙絵を彩色した折に、色鉛筆で同様に背景をぬりこみました。その際、同系色を超えた色を使って重色の効果を意識してほしいという課題を与えていましたが、そのときのことをもう一度思い起こすように伝えたら、最初から思い切った色を重ねたり、隣り合わせに塗ってぼかしたり、様々なやり方で背後の空間作りを行っていました。ふり返ると、毎時間の課題を難しく感じていたことでしょう。特に、『三原色と白だけで描く』というしばりは、足かせだったろうと思いますが、手こずっていたのは最初だけで、後半は自在に色をつくりだせるようになっていきました。一人一人が出来上がった作品の中に、必ず成長を見つけることができるはずです。展示するのを待っていてくださいね。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひけをとりません! ー美術科よりー

本を提出する際に、元の本の上に自作のものをかぶせて提出してもらったので、市販の状態のものと見比べることが出来たのですが、元のものに勝るとも劣らない作品がいくつもありました。帯の文章も、自分が読んだ上で考えたコピーを並べたり、力の入った作品になっています。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帯をはずすと思わぬ仕掛けが・・・。−美術科よりー

帯がデザインに大きく影響をしているものも多くありました。最初にご紹介した作品も、帯の下にしかけがあり、とてもびっくりしたのですが、これは又、帯のカットした切り口が、装飾を兼ねており、それを考え付いたことに驚きました。さらに、それをはずしてみて、2度びっくり!この小説のキーワードとなる一文がそこに隠されていたのです。とても中学2年生とは思えないほどの構想力で、大したものだと感心しました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父江慎さんに挑戦! −美術科よりー

今年の2年生の夏休みの課題は『ブックデザインに挑戦!』でした。導入授業では、当代随一といわれる祖父江慎さんというブックデザイナーの仕事を紹介しました。作家さんが文章で表現したものを、本として形におこす(表紙や中の仕掛け、帯との調和などなどを考えて読者の目をひきつけるための形にしていく)のが、ブックデザイナーの役割です。
あらましを理解したうえで、2年生たちは夏休みに、手持ちの本をあらためて見直したり、本屋さんに出かけて、調べたりした上で、思い思いの工夫を重ねながら、市販のものとは違った『もう一つのデザイン』を考えて形にしてくれました。そのうちいくつかのものをご紹介します。東龍祭にも展示したいと思っていますので、他の友達がどんなものを作ったのか、是非見てくださいね。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台紙選びも真剣そのもの!

 1年生の美術の様子をお伝えしていますが、今日は1組です。ロゴタイプの彩色をしながら、美術室前のホールに並べてある色画用紙の中から、自分のイメージにあった台紙を探しているところです。数人ずつ順番にホールに出て、自分のレタリングを手にもち、色合いを検討しながら、どれにしたらよいのかを考えて1枚を選んでいます。一つ一つの前に立って、「うーん。」と考えこむ人や、さーっと決めてすぐに美術室に戻って、彩色を続ける人などいろいろでしたが、みんな、自分で決断できたことが良かったです。友達に判断を委ねたり、人に決めてもらおうとするような様子は全くありませんでした。自分で考えて決断する…ということができるようになりました。「ここを何色にしたら良いですか。」と質問する生徒が多くいた頃からみたら、大いなる成長です。この写真を撮っているときも、おしゃべり一つなく、授業自体も黙々と取り組んでいます。だからこそ、作品を大切に思う気持ちや、自分の力だけで最後まで頑張ろうとする意識が育ちつつあるのだと思います。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 英検

本校で英検を受験するみなさんへ

1.全員必ずマスクを着用してください。

2.インフルエンザと診断されている人は受験できません。診断書とともに後日申請すれば、検定料免除で次回への振替受験、または返金を受けられます。

ロゴタイプ制作も終盤です。(美術科より)

1年生の授業では、レタリングを終え、自分のロゴタイプを制作しています。アイディアを練り、図案におこし、それを彩色して完了なのですが、あと1〜2時間というところまできました。先に作ったレタリングと一緒に台紙に貼りこんで、ファイルの表紙にします。あと一息ですので、最後まで頑張りましょう。写真は1年4組の追い込みの様子です。みんな一生懸命取り組んでいます。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の思い出がいっぱいです。

1年生の風景画を美術部員が展示してくれ、校長室横、職員室前廊下、美術室横ホールが、1年生の夏の思い出でいっぱいになりました。課題だった遠近感の表現や構図の工夫がなされた作品が多く、見ごたえがあります。それにも増して、夏のさわやかな風や、青々とした空や緑いっぱいの田舎の景色が再現されていて、気持ちが和らぎます。是非来校された折にご覧ください。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像も終盤へ

以前、お知らせした自画像の授業も折り返し地点を過ぎ、残すところ3時間程度となりました。ヤマ場の『目』を描いた時間はいつにもまして、真剣そのものでした。その様子を少しだけご紹介します。この後は、髪の毛や首周り、背景処理を行い完成となります。展示するのが楽しみです。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780