最新更新日:2017/04/21
本日:count up6
昨日:21
総数:723917
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

今日の雲は?

画像1 画像1
2月23日(木)
 今日は雲ができるわけを学習。皆さんよくわかっていました。
夏の雲・冬の雲、それぞれ特徴があります。たまには空を見上げて見ましょう。
 写真は今日の放課後の空です。何雲に見えますか?
 
 なんと明日は雪の予報。今日は15℃近く気温が上がったのにね。【太】

体調が・・・

1月16日(月)
新しい週がスタートしました。
生徒会役員の認証式も終わり、新しい委員長が委員会を運営し始めました。
頑張りましょう。
で、ここ数日で体調のすぐれない生徒がかなり増えてきました。職員室でも多くの先生方が体調不良を訴えています。
手洗いうがいをしっかりしてこの時期を乗り越えましょう。週の半ばはまた気温が低いようです・・・。【太】

10年次養護教諭研修

本日、本校を会場にして10年次養護教諭研修が開催されました。

横浜市の10年目の養護教諭6名が集まり、本校の小西養護教諭をファシリテーターにワークショップ形式の研修を実施。
テーマは「私の保健室にほしいもの」「センターとしての保健室とは」の2つでした。

みなさん控え目な方ばかりなのか、それとも満足しているのか「ほしいもの」は、それほど数多くは出ていませんでした。

上の写真は、本校の保健相談室です。小西先生が非常にあたたかい雰囲気にしてくれています。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会「人間関係ってむずかしいの?」

12月1日(木)
第2回学校保健委員会が開かれました。
生徒・保護者・教員の計53名が一緒に参加して、最初は2年保健委員による人間関係についてのプレゼンがありました。
その後、コミュニケーションに関するロールプレイを体験しました。あるテーマにそって話している内容を、聞き手側は指示カードに書かれた内容で聞いていました。指示カードには”えらそうな態度””かかわりの少ない態度””関心を持って聞く態度”と役割をかえて体験してもらいました。
聞き手・話し手ともにどんな感じがするか振り返えると…
えらそうな態度にはムカつき、関心を持って聞く態度にはとても話しやすく、どんどん話が進むという感想が出されました。また、話すことが難しいと言う感想もありました。
コミュニケーションは感じることから始まることを体験できた1時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

相談室だより No.2

相談室だより   2005年9月 東山田中学校相談室 臼井博昭

★ストレスに強くなる方法は?
 ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあります。良いストレスは、私たちをわくわくさせ、チャレンジする気持ちを起こさせてくれます。一方悪いストレスが続くと、イライラしたり、腹痛・頭痛がしたり、よく眠れない、食欲がない、落ち着かないといったことになります。

 皆さんにとって、ストレスのもとは、学校、友達、家族、将来の不安などたくさんあるかもしれません。ストレスは、どんな人の生活にもあって、すべてのストレスをなくすことはできません。でも、ストレスにうまく対処し、自分でストレスをコントロールすることはできます。

 一般的には、限界までストレスをためてしまう人、何をしてもうまくいかないと、自分を否定的にとらえている人、自分の気持ちを人に話さない人は、ストレスに弱くなる傾向があります。

 では、ストレスを減らして、うまく対処するための方法をいくつかあげてみましょう。

1.定期的に運動をする。
運動は、ストレスを減らすのに最も効果のある方法の一つです。運動すると、血中のコルティゾルというストレスホルモンが低下し、緊張感・不安感が減ります。

2.よく眠る。 
日中ストレスでダメージを受けた脳細胞は、睡眠中に分泌されるホルモンによって修復されます。夜10時〜12時にかけての寝入りばなに、このホルモンが多く分泌されますので、遅くとも夜12時前には寝て、7,8時間の睡眠が必要とされています。

3.リラックスする時間を作る。
ストレッチをする、ゆっくりと散歩をする、好きな音楽を聴く、お風呂にゆっくり入る、深呼吸をするなどで、脈も呼吸もゆっくりとなり血圧も下がります。

4.計画を立てておく。
前もってその日の予定を考え、しなくてはならないことのリストを作っておくと、当日になってあわてなくてすみますし、予定外のことに対応する余裕も生まれます。

5.「できない」と言うこともあってよい。
あれもこれもと、やることがたくさんありすぎたり、ついつい引き受けすぎてしまう時は、自分の状態を考え「できない」と断ることも大切です。

6.変えられないことについてクヨクヨしない。
自分の過去は変えられませんし、他人も自分が思うようには変えることができません。変えられるのは、これからの自分自身についてです。

7.助けを求めよう。
自分だけで対処しきれない大きなストレスを抱えることは、誰にでも起こりえます。誰かに相談することは、恥ずかしいことでも、弱い人のすることでもありません。

8.ストレスについて話そう。
平気なふりをしたり、つらい気持ちをかくしたりすると、かえってストレスはたまります。原因を探し、解決策や自分の気持ちを話しこころを軽くしましょう。

*以上を参考にして、自分にあったストレス対処法を工夫してみましょう。


◆保護者の皆様方へ  
保護者の方からの相談をお受け致しております。面談ご希望の場合は
担任の先生か直通電話で臼井までご予約ください。必要に応じ継続
相談も致します。また、とりあえずの電話相談もお受け致します。

【相談室開室予定】
・相談室は職員室の右手奥にあり独立した静かな部屋です。
・火曜日、9:00〜17:00 開いてます。
(生徒のみなさんは昼休み・放課後に相談できます。)
・直通TEL 594−5102

保健室人気NO1!

 東山田中保健室の人気NO1!は癒しの「ベイブ」です。各学年共通で「手触り最高」「おどけた顔」「とろけるようなサーモンピンク色」「高級感を漂わせるグレーの毛」みんな教室に持ち帰りたい願望大なのです。まるで赤ちゃんに返ったように抱きしめ頬ずりしている姿を毎日見ることができます。静かで広いだけが取り得の東山田中保健室で、みんなの来室を待っている「ベイブ」の紹介でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780