最新更新日:2017/04/21
本日:count up9
昨日:21
総数:723920
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

女子バレーボール部 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(日)3年生のためのお別れバレーボール大会とお別れ会がありました。バレー部員45名、保護者が35名以上参加し、バレーボール大会ではパパチーム、ママチームを含め8チームで楽しく試合をしました。お別れ会では2年生の司会で寄せ書きと記念品を3年生に送り、3年生からひとりづつメッセージをもらいました。3年生が卒業してしまうのはとてもさみしいですが、2年生はチームの中心としていままで以上にがんばりましょう。
後輩へのメッセージを一部紹介します
「1年生のころは部員が40人以上いて自分の存在が部活にとって意味があるのかわからなかったし、細かい決まりが多くで正直いっていやでした。分校してやっていけるか不安でした。でも今は3年間女バレでやってきて本当によかったと思います。みんなも自分たちのように『この仲間で3年間やってきてよかった』と思えるようにがんばってください。」
P.S.全員で写真を撮るのを忘れてしまいました。かなり後悔しています。すみません。
Hさんのお母さんとSさんのお父さん、写真がきれてしまってすみません。

女子バレーボール 1年生大会

画像1 画像1
「素直な子たちなんだな。」と思わせる試合でした。点を取って、リードしているときはみんな笑顔で、相手チームにリードされているときは、曇った顔。バタバタと焦っているときは、声もすくなくなり、ますます相手にリードを許してしまう。でもひとたびスイッチが入れば、声も大きくなり、プレーも慎重になって、狙ったところへボールを飛ばせる。感情の起伏が顕著に見られるチームでした。サーブがまだ未熟ではありますが、力強いスパイクや積極的は足運び、的確なジャッジができるチームです。試合中のモチベーションを高いところで維持できるようになれば、相手チームにリードされた時でもすぐに流れを戻すことができるはず。一人ひとりが「これは負けない!!」という必殺技を習得できれば、もっともっと伸びていくでしょう。あとは試合中に暗い顔を見せないように!!!相手に狙われる可能性も高くなるし、チームのテンションを下げてしまいます。好きな事をしているんだから、笑顔で☆声出してもっともっと上手になってください。素敵な試合でした。おつかれさま。(選手のお姉さんのコメント)
※6チームが参加し、Aチームが一位、Bチームが2位でした。

女子バレー部 1年生

画像1 画像1
区大会と同日に行われた1年生試合で東山田中1年生も優勝しました。1年生は2月24日の1年生大会に向けてがんばりましょう

女子バレー部 区大会優勝

画像1 画像1
 優勝おめでとう!!今のチームになってから初めての優勝ということで、本当にうれしく(実を言うと涙がでました)全力でのプレーに感動をもらいました。そして一人ひとりの技術も向上し、そこに『気迫』というものが加わって頼もしいチームになってきたなと感じました。
 プレー中の雰囲気も今までとはどこか違っていて、努力の積み重ねが少しずついい形になってきているんだなぁ、と思いました。
 勝つことは簡単ではないけれど、永井先生も熱心な御指導のもと、まだまだきっと伸びるはず...
 これからも応援に力が入りそうです。フレー、フレー、東中!!
(保護者より)

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日は区大会です。選手一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たし、チーム一丸となって優勝を目指します(キャプテン)

瞬間doki

1月20日(土)
今日は横浜に初雪。
チラホラ雪が舞う中、外ではテニス部とサッカー部が練習。
中では格技場では剣道の級審査。アリーナではバトミントン部がブロック大会。音楽室では吹奏楽部が練習

ということで犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる暇無く活動中。

ちなみにサッカー部は奈良中との練習試合。
速報
1本目のA戦は1−1のドロー。相手のパスコースを予測しながらできていたのでまあまあ。相変わらずのセットプレーからの失点で課題と思う。【とも】
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バレーボール部 新年会

バレー部恒例の新年会が行われました。たくさんの保護者にご協力いただき、楽しい会になりました。3年生から後輩へ「自分は女子バレー部に入ってよかった。3年生は固い友情で結ばれている。1,2年生も自分たちのようになってほしい。」とアドバイスがありました。
写真上:かくし芸をやっているところ
写真中:「いただきます」する前
写真下:お母さん秘伝のレシピを公開します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御陰様

 皆様の陰ながらの支え「御陰様」で、
男子バレーボール部は本日、練習試合を
させていただくことができました。
大船中学校、軽井沢中学校、城郷中学校、
中田中学校、舞岡中学校、の関係者の皆様、
ご協力ありがとうございました。
もちろん、常日頃本校の
男子バレーボールを支えてくださっている方々にも
感謝いたします。
一年生はしっかりと審判ができるようになりつつあり、
来年も練習し合いをしていただくことができそうです。
二年生は、長時間集中力を保つ練習をすることができました。
まだまだこれから練っていかなければならない課題も山積しておりますが
それが見えるようにはなったと思います。
これからも、どうぞご協力よろしくお願いいたします。
                         顧問(s)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横浜市総合文化祭に演劇部とダンス部が出演

10月22日(日)市の総合文化祭に演劇部とダンス部が出演しました。
南公会堂で行われたステージ発表に、それぞれ普段の活動の成果を発表しました。

演劇部は1年生だけで「もうひとりのピノキオ」を披露。
ステージに立った生徒と裏方の生徒が協力して、素敵な劇を完成させていました。

またダンス部は1・2年生合同で創作ダンス、学年毎にノリノリのダンスと3曲を発表。
創作ダンスでは音楽がなかなかスタートしないというアクシデントもありましたが、
見事に踊りきりました。




画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 ご声援ありがとうございました!

画像1 画像1
昨日、男子バレーボール都筑区大会が中川中学校で開催されました。本校のバレー部のみんなは、朝7:00には中川中学校に集合するという気合いの入り方。くじで一番最初の対戦校は、あの関東大会常連校「茅ヶ崎中学校」となりました。気合いの入った東山田メンバーは、なんと、セット数で1−1の同数。得失点差で負けたものの、気合いの入り方は勝っていた?ように思います。ここまで2年間、実に多くの方々に支えられて練習をしてこられたメンバーたち。保護者の方々も応援にいらしてくださり、こちらも気合いが入っておりました。結果は、堂々の区大会二位!今月には市大会が開かれます。ライバル校の中川中とともに県大会を目指して、さらにがんばりたいです!(ちなみに、今週土曜は練習後草刈りボランティアをする予定です。)

女子バレーボール部

画像1 画像1
これはボールをスナップする練習のために2年生の保護者の方が作って下さいました。一つ一つに背番号、選手名と学校名が入っています!実物を見たい方はいつでも練習を見学にきてください。

女子バレーボール部 新チームがスタートしました

画像1 画像1
都筑区大会を終えての感想
今回の区大会は本校で行いました。来校したのは中川、荏田南、都田、茅ヶ崎、川和の5校で、東山田中学校を含めた6校で大会を行いました。
1試合目はミスはあまり無く、相手に勝って良いスタートを切れました。
2試合目は相手チームのうちの一人にサーブを連続で決められてしまい、負けてしまいました。
3試合目はもしかしたら勝てた試合なのに、声があまり出ず、テンションが下がってミスで終わってしまいました。
4試合目は2本返しなど、あまり普通でないボールがとれなかったけれど、チャンスボールをしっかり上げて、強い攻撃で相手コートに返せたと思います。
一番最後の試合では、一番良いプレーができたと思います。声も出ていたし、はげましあえてたし、自分の思い通りの試合を精一杯できたと思います。だけど、ちょこちょことサーブミスが有ったのも気になりました。試合の始まりはサーブなんだから、これからは確実にサーブを入れていきたいと思います。あとプレイ中の声が少ないのも気になりました。小さい声は出していても、周りの6人に伝わらなければ意味がないので、大きい声で返事や名前を言ったほうが良いと思いました。
順位は準優勝で良いスタートを切れたと思います。こらからはサーブを確実に入れて、プレイ中にたくさん声をだし、常に前向きになれば、区大会で勝てなかったところにも勝てると思います。この目標に向かって日々練習を重ねていきたいとおもいました。(H)

私は新人戦を終えてとてもうれしかったことがありました。それは10セット中1回もサーブミスが無かったことです。それは当たり前のことかもしれません。けれど最低限のミスをを無くしたことはとても良いことだと思っています。そしてこれからはサーブカットミス、スパイクカットミス、ブロックミス、失点をゼロに近づけていけたらよいなと思っています。それがこれから私の目標です。(M)

ウォーターボーイズ

 今日で男子バレーボール部夏季休業中練習の前半が終わりました。そこで、練習を少し早めに切り上げて、みんなでプールに入りました。学年対抗水球大会。結果は5−4で二年生の勝利!!
 さて、写真の方はこの夏休みに鍛えた自慢の割れた腹筋を見てください。バレー部なので、背筋に表情が入るようにもなりました。
 ちなみに、後半の練習は約10日後からです。コンディション調整も大事ですが、やりたい気持ちがありながらも普段なかなかできない「家事手伝い」や「宿題」もしっかりやっておいてほしいものです…(^.^)
(S)
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バレーボール部 3年生は引退します

画像1 画像1
今回の試合は私達3年最後の試合でした。応援をする人やコートにたって必死のボールを追いかける人。みんながしっかり自分の役割を果たすことができたとてもいい試合でした。私はこの試合でチームみんなが一つになれたと思います。私の目標は「悔いの残らないプレーをする」でした。私はこの目標を達成する事ができたと思います。約2年半練習してきた事すべてを出す事ができました。ここまできたのにはたくさんの人の支えがあったからだと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私にとってこの2年半はとても価値のあるものでした。私はこのバレーをやってきたということに自信を持ちたいです。

女子バレーボール部 後輩へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今まで応援ありがとうございました★
市大会で負けそうになった時もみんなの応援があったから逆転して勝つことが出来ました!!!最後の県大会では1回戦で負けちゃったけど今までの県大会の中で1番良い試合が出来たと思います。2年生は秋の区大会で優勝してベスト8の座を奪い返して1年後の夏には県で活躍できるように頑張ってください!!!
1年生は2年生が良い3年間になるように精一杯応援してサポートして下さい!!!3年はみんなのこと応援してるよ☆★☆★
☆  ☆  ☆
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆ ☆
☆☆  ☆☆
(写真:負けてもなお茅ヶ崎の海岸で練習するバレー部員たち)  

女子バレー部 3年生最後の大会

画像1 画像1
今日7月28日(金)は神奈川県総合体育大会(夏の県大会)の日です。試合に出るメンバーは3年間がんばったきた自信と部員44名の気持ちをもって、試合に臨みます。場所は茅ヶ崎市立茅ヶ崎第一中学校、対戦校は川崎市立生田中学校、試合開始は12:40です。

女子バレーボール部 市大会決勝トーナメント進出

画像1 画像1
17日の試合ではたくさんの声援に後押しされ、3試合を勝ち抜いて市大会ベスト16入りすることができました。明日はいよいよベスト8をかけて芹が谷中と対戦します。会場は神奈川大学の体育館です。Let's make a history!

女子バレーボール部 今度の月曜日は市大会!

7月17日(祝日)は3年生の最後の大会となる横浜市総合体育大会の1日目です。まければ引退ですが、東山田中はこの日1日の3試合を勝ち抜いて、21日の大会二日目に進むことを決意してがんばっています。みなさんの応援をお願いします。会場は東山田中学校アリーナ 本校の最初の試合は9:45頃から、相手は平楽中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 区大会優勝!

祝!優勝 今日は全体的にミスが少なかったと思います。サーブカットのミスのあまり目立たなく、良かったと思います。ミスしてもみんなカバーができていて、つなぎがしっかりしていたと思います。みんなが一つになれたからこそ優勝できたのだと思います!!(3年YN)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 The Road to the Victory

画像1 画像1
3年生のS.H.さんのコメント「明後日(9日)区大会があります。ゲーム練習の中で声が出ていなかったり、カットが上がらなかったした日もありました。
先生が練習に来れない日もありましたがキャプテンを中心に皆で、出来ていない部分を指摘し合い、この大会で練習してきた成果を発揮したいと思います!!応援よろしくお願いします!! 中中(なかちゅう:中川中学校)でやりまっする」

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780