最新更新日:2017/04/21
本日:count up2
昨日:20
総数:723933
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

3/23(月)第2学年 最後の学活

3/23(月)終了式のあと最後の学活となりました。2年4組は担任の先生に感謝を込めてみんなで作った手紙とメッセージを込めた花束を贈りました。学級委員が先導を切って企画してくれました。ドッキリ大成功!!仕掛け人としては最後によい仕事ができました。3年生になっても皆さんの活躍に期待しております。〔タク〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【歓声】

画像1 画像1 画像2 画像2
         ねらうゴール            つかむ勝利

         つながる絆             最後のクラス

3/17(火)第2学年 球技大会

3/17(火)第2学年は球技大会を行いました。アリーナではバスケットボール、グラウンドではサッカーが行われました。2年生としてクラスで活動する時間は残り少なくなってしまったので、毎日を大切にしていきましょう。

結果
バスケットボール 男子 優勝 3組 準優勝 8組
           女子 優勝 5組 準優勝 4組
サッカー      男子 優勝 1組 準優勝 2組
           女子 優勝 8組 準優勝 3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(火)第2学年 球技大会

球技大会の後、2年生の保護者の方々が作ってくださった豚汁をいただきました。みんなお腹がペコペコだったようで、長い列ができて、おかわりしている様子がうかがえました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(金)第2学年 保健学習

3/6(金)3時限目、第2学年は保健学習としてエイズについて学習しました。保健委員会の生徒が事前に調べたものを発表してくれました。エイズという病気が身近なものであることを学ぶことができました。その後、朗読劇場を行いました。ここでは実際にエイズに感染した人が文章に残した本音を代表生徒が代読してくれました。エイズに感染した人や家族、友人の思いを心と体で学び合うことができました。

上:保健委員会の様子
中:朗読劇場
下:朗読の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今何想う】

画像1 画像1

ふりかえる3年


手紙に込めて

3/2(月)第2学年 修学旅行事前学習

3/2(月)1時限目、第2学年は6月に行く修学旅行の事前学習を行いました。長崎のパンフレットや雑誌を見ながら、観光や食事について想像を膨らましていました。まだ下書き段階ですが、完成するまで楽しみです。

上:3組の様子
中:4組の様子
下:6組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21年度 自然教室事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
新2年生は6月に長野県飯山戸狩温泉にショートステイします。横浜とは違った、田舎の暮らしを体験します。特に田植えは、はだしで泥に突っ込みますが、なんともいえない感覚があります。そんな時間を楽しむために、飯山地方の特産やそば、また稲作など周辺地域の様子を調べ、レポートにまとめています。今日完成しなかった人は11日までの提出になりますので、面白おかしくまとめあげてください。やってる振りしてもだめよ。〔トモ〕

2月26日(木) 3年生百人一首大会・迫祭

26日(木)に3年生は百人一首大会と迫祭(はくさい)を行いました。
百人一首大会は3年生にもなると覚えている句もかなり増えてきたようで、上の句が読まれた時点での勝負となることもあったようです。
迫祭では有志による出し物やクラス対抗のミニゲームを行い、みんな楽しそうに盛り上がっていました。
写真は百人一首大会と迫祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(金)第2学年 百人一首大会

2/27(金)4.5時限目、第2学年は百人一首大会を行いました。外は雪の降る寒い日でしたが、アリーナでは熱い戦いが繰り広げられました。札が読まれると、生徒たちは真剣に札を見つめしーんとしたかと思うと、次の瞬間にはわっという歓声がひびいていました。計2回戦行われましたが、最後まであきらめずチームが一丸となっている様子が印象的でした。

結果
クラス優勝  8組       準優勝 4組
チーム優勝 7組Aチーム 準優勝 5組Gチーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(木)第2学年 職場学習報告

2/26(木)5時限目、第2学年は各クラスで職場学習の報告を行いました。お互いの報告を聞いて、「いいな〜」「おもしろそう」という歓声や、「うわ〜」「キツそう」という同情の声があふれていました。将来の仕事を見つめることができましたね。

上:1組の様子
中:4組の様子
下:7組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【来年度の自然教室へ】

期末試験が今日終わりました。1年生の技術の試験は、出題数が多かったので終わらなかったとブーイングが…問題つくりにこりすぎたかな!?
それはそうと1年生は、来年度の自然教室に向けてついに動きはじめました。長野県飯山市戸狩温泉にいきます。田植え体験のほか、カヌーやそば作り、肝試しなど田舎の生活を満喫してみましょう。〔トモ〕

戸狩温泉事業協同組合http://www.togari.or.jp/

【公立高校後期試験出願】

朝から、3年生は後期選抜に向けて第1志望校に出願に行きました。緊張した面持ちで、受験番号の報告を受けましたが、まわりには負けられません。友達と言えどもライバルです。
そして1年生の学活は、高校受験の仕組みについて少し話をしました。「そんなのまだ先」と思っていると、あっという間に自分の番になってしまいます。来週には学年末試験があるので、コツコツと学習を進めてください。自分がいきたいと思う学校を選ぶためには、学習であれ、スポーツであれ、得意なことであれ、とにかく日々の努力が必要です。
受験生よ、後期選抜まであと14日です。〔トモ〕

【放課後は…】

放課後たまにですがクラスの子に、数学の特別補講を開催しています。生徒から「これ教えて」と言われて、私なりに教えていますが、プロフェッショナルではないので、うまく教えられなくてごめんなさい。今日は6名とのやり取りですが、わかってもらえたかな。「数学の教師がしたい」と教員を志したはじめの気持ちとは裏腹に、いざ教える側になると、うまく教えられませんね。〔トモ〕

【前期試験発表】

本日は、公立高校前期試験発表日でした。封筒を片手に持って帰ってきましたが…なかなか思うようにいかなかった生徒が多いようです。後期試験はそうはいきません。残りの時間を大事にしてください。

【学活の時間は…】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学活は、クラス思い思いの活動です。レクをするクラスが多かったですが…あるクラスは「何でもバスケット」で最後の鬼は…〔トモ〕

【社会科見学】

社会と自分の関係を理解し、自らの生き方をつくりだすため、3年生は、2月下旬世の中の中心的な機関〔最高裁判所・警視庁本庁舎・東京証券取引所〕を見学します。

1/30(金)第2学年 総合

1/30(金)第2学年は総合的な学習の時間で、先日の職場体験のまとめを行いました。各自が自分の働いた事業所での体験内容や感想を1枚のポートフォリオにまとめました。あれやこれや書きたいことがたくさんあり、盛りだくさんのまとめになった生徒も見受けられました。今後は事業所へのお礼状を書いていく予定です。

上:1組の様子
中:3組の様子
下:7組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(木)第2学年 職場体験

1/28(木)職場体験学習3日目最終日を迎えました。とても慣れた様子でてきぱき仕事をこなしているように見受けられました。実際に働いてみることで、仕事の厳しさややりがいを見つけられたかと思います。今回体験したこと、学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう。


上:スーパーマーケットでの様子
中:食堂での様子
下:幼稚園での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(木)第2学年 職場体験

追加写真です。

上:幼稚園での様子
中:スーパーマーケットでの様子
下:映画館での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780