最新更新日:2017/04/21
本日:count up8
昨日:19
総数:723432
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

3/23(月)終了式

3/23(月)終了式が行われました。4月からは学年が1つあがります。今日もらった成長の軌跡をよく読んで、自分の反省点を振り返り、来年度に生かしてもらいたいと思います。離任式では皆さんがお世話になった3人の先生方が離任されることとなりました。それぞれの新たな道で活躍してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいカレー、いただきます!

3/18(水)1年生球技大会の後、保護者のボランティアの方によるカレーライスが振舞われました。「おかわりあるよ」の合図とともに、廊下を猛ダッシュして200名近くが列を作りました。凄まじい食欲に、育ち盛りの勢いを痛感しました。ボランティアの皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

3/11(水)全校朝会

3/11(水)全校朝会が行われました。3年生は卒業してしまいましたが、1,2年生が学校をリードしていってもらいたいと思います。全員が協力すれば、とてもスムーズに進行でき、お互いが心地よく感じることができます。みんなの時間を大切にできればよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(火)第4回卒業証書授与式

 3/10(火)第4回卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆様は式が進行していく中で、思い出が走馬燈のように頭の中を巡っていたのではないでしょうか。校長先生のお話の中にもありましたが、感謝という重みが詰まった卒業証書を手にしました。3年間の中学校生活を振り返ってみたときに自分だけの力ではなく、自分の周りにいる様々な人の支えを受けて今まで健康で生活できたことに感謝できればいいですね。これからは責任という重みをしっかり背負ってがんばってください。
 卒業生の皆様はそれぞれの道に向かって旅立ちます。別れはとても寂しいものですが、また出会えたときに皆様のさらなる成長を期待しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(火)第4回卒業証書授与式

追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最後の…】

画像1 画像1
                 
              お別れのことば



           もう、言葉にならない

【見つめる先】

画像1 画像1
                体の大きさ


               思い返す日々


             これからの君たち

【同じ想い】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
                  
                  私たちの気持ち  


                    君に託す    


                   伝える気持ち

【涙】

画像1 画像1

最後の舞台


    霞んで君の笑顔
          が見えない

【仲間】

画像1 画像1



    別れの日


      旅立ちの日


【第4回 卒業証書授与式】

画像1 画像1


日時 平成21年3月10日(火)
          AM9:30開式

会場 横浜市立東山田中学校 アリーナ



     式次第
開式のことば
 国歌斉唱
  横浜市歌斉唱
   校歌合唱
    卒業証書授与
     学校長はなむけのことば
      PTA会長お祝いのことば
       来賓紹介・祝電披露
        在校生送ることば・合唱
         卒業生お別れのことば・合唱
          閉会のことば

3/6(金)卒業式予行

3/6(金)1、2時限目、卒業式予行が行われました。本番さながらの厳粛な雰囲気の中、流れの確認や歌の練習を行いました。卒業生は残りの時間を、在校生は先輩との最後の時間を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あと3日」は、卒業式を含めて中学校生活があと3日しか残っていない、ということ。
「あと一日」は、3年生だけが集まった卒業式練習があと一日だけしかない、ということ。

義務教育はいよいよ終わりですねぇ。長いようで短かった。
胸のはれる立派な卒業式を、願っています。

あと3日!

いよいよ来週に迫った卒業式。
本日の3年生は、卒業式の練習をした後、球技大会となりました。
これから旅立ちの時を前にして、仲間とのにこやかな交流を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業に向けて…】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、式練習をしています。
職業体験や自然教室・修学旅行で分宿した宿の方々、また私たちを支えてくれた地域の方々と一番近くで見守ってくれた保護者に成長した姿を見ていただきます。〔トモ〕

ディズニーランドにて。

 社会見学の翌日は、ディズニーランドへ出かけました。昨日と大違いなのは、往復が電車利用となったことです。乗り換えも多いし、通勤電車に乗らねばならず、みんなにはとてもハードルが高いと感じたことでしょう。ですが、表示案内や車内放送などを見ながら、必要な情報を取捨選択して、自分を目的地に運ぶことも大切な社会勉強です。ましてや義務教育を終える段階に来ているのですから、こうした力がどの程度身についているのか、又は身に付いていないのかを把握することは重要な事ではないかと考えて設定したプログラムです。みんなが大冒険をしながら無事に来てくれることを願い、8時から舞浜駅で待っていました。みんながチェックポイントで私たちを見つけ、ころがるように走ってきて、笑顔で到着報告をしてくれる姿にホッとしました。帰りも時間を守って家路につくみんなの姿を見て、学年職員は信頼して良かった…と思ったはずです。あえてこの方法をとった成果を見たような気がしました。3年みんなの協力性に感謝です。
(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 ‐東京証券取引所‐ その1

 小雨まじりの中ではありましたが、3年は卒業前の社会見学に出かけました。3グループに分かれての見学のうち、東京証券取引所グループの様子をご覧ください。
まずは、朝は、7分遅れでスタート。(女子と男子が数人ずつ遅れて来ました。時間を守ろうね!)バス内は和気あいあい。ガイドさんの話を聞かない人が多いのが玉に傷でしたが。おやつタイムを楽しく過ごし、兜町に到着。驚きました。あんなにたくさんの証券会社がひしめきあっているエリアがあるなんて…。施設に入って、最初にミニシアターみたいなところで、株式のことについてビデオで説明してもらいました。写真はその様子です。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 ‐東京証券取引所‐ その2

続いて、取引所の中枢部分を見学しました。テレビで見る株価が電光掲示板に出ている様子を直にみました。テレビ局の中継カメラが据え付けられていました。施設のスタッフの人とお話をしたら、「NYで株価が下がったので、多分今日はかなり悪いよー。」とおっしゃっていました。経済の変化が静かに変化している場所なんですね。途中で東証の方からのサプライズで、電光掲示板に歓迎の文字が写し出されてびっくり。しばし、東山田中オンリーの記念写真撮影タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 ‐東京証券取引所‐ その3

東証に別れを告げ、皇居や議事堂周辺をバスで案内してもらいながら、科学技術館に到着しました。まずは腹ごしらえということで、昼食場所に移動し、もりもりとおいしいお弁当に舌鼓をうっている様子です。それにしても混雑していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(金)新入生説明会

 いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。本校も来年度に向け、各小学校の6年生の保護者を対象とした新入生説明会を開きました。初めて中学生になるお子さんをおもちの方もいらしたと思います。本校は、子供たちが楽しく充実した中学校生活を送れるように、学校と保護者の方々とが協力していけたらと考えています。
 新入生のご入学を心よりお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780