最新更新日:2017/04/21
本日:count up13
昨日:11
総数:723278
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

感嘆符 寒いですねー・・・。

画像1 画像1
みなさん・・・雪が降りましたよ!
積もりましたよ!!

でも、あまりうかれすぎないで!
あまり遊びすぎちゃうと、風邪ひきますよ!

みなさん、体を大切に。


厳しい寒さを乗り越えましょう!

学校での健康状態について

こんにちは!
三年選択6班です。

今回は、収まりのついていないインフルエンザや風邪といった伝染病について伝えたいと思います。現在も、僕らの東山田中学校ではまだ風邪などがなくなっていません!
そこで、先生たちもマスクをつけるよう注意したり手洗いなどを入念にするように呼びかけています・・・

しかし!
先生たちの呼びかけもあるのに風邪やインフルエンザはなかなか収まりません。
しかも、受験も控えている僕たちにとっては十分に恐るべき脅威です・・・
なので皆さん、これからも、いやこれからはもっと十分すぎるくらいに手洗いうがいを入念にして、睡眠なども多くとるようにしましょう!

緊急 緊急記事!!!

3年6班です。今回は緊急追加記事です。
最近流行っている新型インフルエンザの猛威は自分たちの学校にも
及んでいます。
そのため今回学校ではなぜか私達の東龍祭は学年別になってしまいました。
みんながんばってきただけに相当ショックをうけていて
なかには校長のテレビ集会をきいて泣いているひともいました。
やはり自分も個人としてはかなり怒ったし結構悲しかったです。
なのでみなさんもインフルエンザにはならないでください。
学校の対応がまちがってるとは思いません。
しかしもっと生徒を納得させる対応をしてほしいです。

Let's play sports!!

画像1 画像1
今インフルエンザが流行っています。

インフルエンザは困りますね〜・・・。

そんな病気にかからないために、運動をして体を強くしましょう!!

スポーツは楽しいし、面白いし、良いことばかりです!

しかし、スポーツが嫌いな人もいるかもしれません。

そういった人は動きたくない、ダルイなどの理由があるかも知れません。

3年選択6班でした。

そういうときこそ、運動し何もかも忘れてすっきりしてください

ありがとうございました。

アルコールパッチテストを実施しました【2年生】

2学年では、アルコールの害についての理解を深めるため、カットバンを使用したアルコールパッチテストを行いました。
アルコールを含ませたカットバンを二の腕に貼り、約10分後に皮膚の反応をチェックしました。
未成年のうちの飲酒は、脳の発達途中にある中学生に強い影響を及ぼします。飲酒の害を防ぐには、アルコール作用の特徴を知ることに加えて、誘われても断る意志をもつことが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

受験生の危機、テストの危機 Σ((Д))

画像1 画像1
秋の便りの届くころとなりました。

私達の学校では近いうちに期末テストが迫っていて
さらには合唱コンクールの準備も始まり
忙しくなってまいりました。

そして今、学生だけでなく日本の人々を恐怖に陥れている
あの、インフルエンザがこの学校にも猛威を振るっています。
先日新聞に載ったように我が校も学級閉鎖が行われました。
インフルエンザのすばやい鎮静と、もとの活気あふれる学校生活を送りたいです。

受験を控えた私達三年生にとって、この時期に病気にかかるのは
とても不安になります。
学校側の健康対策に従い、規則正しい生活を送り
皆で笑ってこの学校を卒業したいとおもいます。
 
 
 
以上、選択女子二班がお送りしました。

【新型インフルエンザに伴う措置について9/10】

本日9月10日(木)朝の段階でインフルエンザA型感染による欠席生徒が6名となり、すでに完治した生徒も合わせると46名の生徒が感染したことになります。また体調不良や発熱を訴え早退する生徒も増加傾向にあります。今後、インフルエンザA型感染がさらに拡大することが危惧されており、感染拡大予防のため、学校医と協議し、以下のように対処することにします。

【措置内容】
     1.学級閉鎖:期間
3年5組:9月10日(木)〜14日(月)
3年6組:9月11日(金)〜15日(火)
     2.前期期末試験について
・3年生は、9月16日(水)に5教科(1英語 2数学 3社会 4国語 5理科の順)の試験実施(弁当あり)
・3年生の9月14日(月)・15日(火)は午前中授業(弁当なし)
・1,2年生は予定通り9月14,15日に試験実施

【新型インフルエンザ予防に伴う措置】

本日9月4日(金)の段階でインフルエンザA型感染による欠席生徒が12名となり、既に完治した生徒を合わせると計26名の生徒が感染したことになりました。また、体調不良や発熱を訴え、早退する生徒も増加傾向です。今後、インフルエンザA型感染がさらに拡大することが危惧されており、感染予防のため学校医と協議し次のように対処することにいたします。

 【措置内容】
1.前期期末試験まで教科授業を優先し、学活・総合の授業を中止
  9/4(金)5校時まで 14:25ごろ下校
   5(土)4校時まで 12:50ごろ下校(午前45分授業・弁当なし)
     予定されていた授業参観および東Pフェスタ中止。
   7(月)  9/5分代休
   8(火)5校時まで 
   9(水)5校時まで
   10(木)5校時まで
   11(金)4校時まで 13:25ごろ下校
2.3年1組・1年3組を学級閉鎖:期間9/4(金)〜9(水)
3.すべての部活動中止(朝錬も含む):期間〜9/8(火)朝錬まで

今後、発生状況により、さらに変更されることがあります。

緊急 【新型インフルエンザに関して】

 新型インフルエンザについては、8月19日に厚生労働大臣世より「流行期に入った」旨の発表がありました。本校でも8月26日午後の段階で、インフルエンザA型の感染報告が1,2年生9名確認されています。学校医との協議結果、一部の部活動を中止しています。
 今後、感染拡大予防のため次のようにあらためてご協力お願いします。

体調不良で欠席する場合は、必ず次の内容をお伝えください。
1.体調不良の具体的内容(例:熱,のどの痛み,せき,頭痛,鼻水など)
2.いつから体調不良になったか
3.熱の状況(○時の検温で△△度) 熱は必ず測り、発熱が無くても連絡してください。
4.かかりつけ医などの医療機関を受診したらかどうか。受診した場合には、次の内容も学校へ伝えてください。
  1)医療機関名と診断名
  2)インフルエンザの簡易検査を行ったかどうか。行った場合にはその結果

家庭での留意事項
・日ごろから感染予防を励行し、健康状態にご留意ください。
・体調の悪いときは検温し、無理せず学校や部活動を欠席させてください。
・発熱がある場合、発熱が無くても咳や頭痛が続く場合にはできる限り、医療機関へ受診をお願いします。
・不急な外出を控えるよう、ご協力をお願いします。

 発熱がなくても、新型インフルエンザに感染していることがあります。お気づきの点がございましたら、医療機関へ受診の上、学校にもお知らせください。

危険!熱中症!

画像1 画像1
3年選択6班です。
今回は熱中症について調べてきました。
熱中症は体の中にたくさんの熱をつくるような条件下で発症し、体が体温を無理矢理維持しようとするために全身の臓器の機能不全に至るまでの連続的な病態とされている。
今、いろいろな部活の3年生が引退をかけて頑張っていますが、熱中症に注意してもらいたいと思います。

【流行性角結膜炎の症状】

地域や本校の生徒で「流行性角結膜炎」(ハヤリ目)が流行し始めました。インフルエンザと同様に出席停止措置対象の病気です。次のような症状がある場合には、眼科に受信するようにしてください。
・目の充血  ・涙  ・まぶたの腫れ  ・起床時に目ヤニが多い  ・異物感など

予防は…
・なるべく目や顔は触らない
・手をよく洗う
・友人とのハンカチの貸し借りはしない

重要 【新型インフルエンザ海外発生に伴う健康観察の実施について】

新型インフルエンザは、WHOのホームページによると5月11日現在、29カ国での患者発生が報告されております。つきましては教育委員会指導により、新型インフルエンザに伴う健康観察の実施を行います。

配布文書新型インフルエンザは、WHOのホームページによると5月11日現在、29カ国での患者発生が報告されております。つきましては教育委員会指導により、新型インフルエンザに伴う健康観察の実施を行います。 配布文書<swa:ContentLink type="doc" item="17191">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1420001/doc/17191/275538.pdf

生徒及び保護者様へ
1)体調不良時は無理に登校しないこと
2)欠席連絡時は必ず発熱状態および発熱前10日以内に海外渡航歴の有無の確認
3)午前午後の各1回ずつのうがい・石けんを用いた丁寧な手洗いの施行
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780