最新更新日:2017/04/21
本日:count up13
昨日:11
総数:723278
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【遠くへ】

画像1 画像1
なみだこらえる


つのるおもい

【卒業】

3年間の想い
画像1 画像1

【第5回 卒業証書授与式】

画像1 画像1
平成22年3月12日(金)
  午前9時30分開式
  本校アリーナ

    1.開式のことば
     2.国歌斉唱
      3.横浜市歌斉唱
       4.校歌合唱
        5.卒業証書授与
         6.学校長はなむけのことば
          7.教育委員会祝辞
           8.PTA会長お祝いのことば
            9.来賓紹介・祝電披露
             10.在校生送ることば
              11.在校生合唱
               12.卒業生お別れのことば
                13.卒業生合唱
                 14.閉式のことば

【卒業まであと…】

第5回 卒業証書授与式

       日時 平成22年3月12日(金)  9:30開式
       会場 本校アリーナ(体育館)


3年生もあとこの学校で生活するのも、あと2日となりました。
本日は式予行を行い、さすが卒業生という貫禄と伝統の重さを下級生に伝えていました。本番では涙あふれる式となること間違いなし。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生特別時間割 学年お別れ会

 3月8日(月)2・3校時で3年生の学年お別れ会が行われました。
 ダンス部によるダンスや、吹奏学部の演奏、有志による漫才、ダンス、演奏など様々なパフォーマンスが行われ、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会!

 3月5日(金)2・3校時に3年生は百人一首大会を行いました。3年生にもなると上の句が読まれた瞬間が勝負になることも多く、とても白熱した戦いになりました。
 優勝は1組、2位は6組、3位は8組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域清掃を行いました。

 3月4日(木)に3年生の特別時間割として、北山田駅や、緑道、東山田公園などのごみ拾いを行いました。
 写真は北山田駅周辺でのごみ拾いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年球技大会

中学生活最後の球技大会が行われました。
種目はサッカーとバスケットボール。男女とも白熱した試合の連続で、周りの応援も力が入っていました。サッカーの決勝戦では男女ともPK戦での決着となりました。
球技大会後は保護者の方が作っていただいた豚汁とおにぎりを美味しくいただきました。ありがとうございます。
以下は優勝と準優勝チームです。
サッカー:優勝 男子5組、女子1組
     準優勝男子6組、女子5組
バスケットボール:優勝 男子5組、女子2組
         準優勝男子2組、女子8組
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年は特別時間割で東京ディズニーランドにいきました。

3年生は昨日から特別時間割です。
今日は東京ディズニーランドに卒業遠足です。
みなさん、夢の国で充分に楽しんだようです。明日は劇団四季の「キャッツ」を観劇に行きます。マナーよく楽しんでもらいたいですね。【太】

画像1 画像1

2/5(金)第1学年 学年集会

2/5(金)5時限目、第1学年では学年集会を行いました。生活面について、自然教室についてお話があり、その後先月の百人一首大会の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(木)新入生説明会

 いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。本校も来年度に向け、各小学校の6年生の保護者を対象とした新入生説明会を開きました。初めて中学生になるお子さんをおもちの方もいらしたと思います。本校は、子供たちが楽しく充実した中学校生活を送れるように、学校と保護者の方々とが協力していけたらと考えています。
 新入生のご入学を心よりお待ちしています。

画像1 画像1

認知症こどもサポーター養成講座

福祉委員と保健委員を対象にして、認知症キャラバンメイトなどの人たちから認知症について学ぶ時を持ちました。寸劇やプロジェクターなどで分かり易く説明していただき、またグループワークで認知症の方への接し方などを生徒自身で考えました。認知症に対する知識を得ることができた、認知症の方がいたら優しく接してあげたいなどの感想が聞かれました。
認知症を知らない周りの人たちにも今日学んだことを伝えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(火)専門委員会

2/2(火)専門委員会が行われました。2年生が中心となる最初の専門委員会とあり緊張している様子が伺えましたそれぞれのアイデアを生かしてよりよい委員会にしていきましょう。
上:1年学級委員会
中:図書委員会
下:放送委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 百人一首大会

1/22(金)5時限目、第1学年では百人一首大会が行なわれました。各クラス13チームに分かれ、源平戦を2回戦行ないました。札が読まれるたびに一喜一憂している姿が見受けられました。結果は以下の通りです。

優勝   1組
準優勝 7組
第3位  2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 百人一首大会

追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習発表会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(12月10日)の6校時、12月8日に引き続き、職場体験で学んだことの発表会を行いました。生徒全員が発表を行い、それを聴いている生徒が評価し、優秀な発表をした生徒をクラス代表として選出しました。選出された生徒は、後日、1年生へ発表する予定です。

2年生職場体験学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(12月8日)6校時「総合」の時間を使って、職場体験で学んだことを紙芝居形式でクラス内発表しました。生徒は、画用紙に色鉛筆やカラーペンを使ったり、大きな字で伝えたい事を書くなどして、視覚にも楽しめる発表をしていました。「学んだこと」、「驚いたこと」、「将来のこと」など、生徒一人ひとりが自分で決めたテーマで話し、また、ユーモアを交えたり、声の大きさや話し方にも工夫を凝らしていました。
 

選挙についてのご報告(`・ω・´*)

12月に入り寒い北風が吹きつのる季節になってまいりました。

今回は12月11日金曜日に行われる生徒会選挙の立会演説会についてお知らせします。
立会演説会はアリーナで行い、投票は教室で行います。

今回決めるのは、会長・新3年副会長・新2年副会長・新3年書記会計・新2年書記会計・新3年学級委員長・新2年学級委員長・生活委員長・保健委員長・図書委員長・放送委員長・福祉委員長を決めます。
立候補する方たちは、全員合わせて15人います。
皆さん気合が入っていて、頑張っています。
私達3年はもう卒業なので、この方たちに、この東山田中学校をしっかりと引っ張っていってほしいと思います。

今回の選挙のスローガンは
『創造×想像
〜東中の明日をCHANGEする〜』  
というスローガンです。

立候補した方たちには、是非東山田中学校をCHANGEしてほしいですね。

以上、選択女子2班がお送りいたしましたっ

2年生職場体験学習タウンワーク原稿作り

 12月3日(木)5,6校時の「総合」の時間を使って、タウンワークに載せる原稿作成を行いました。生徒たちは、先日、職場体験でお世話になった事業所の方にインタビューや写真撮影をしました。そして、「職場の様子」や「その仕事のやりがい」など、生徒一人ひとりが取材してきた内容がタウンワークに掲載されます。
 また、今日の「総合」の時間では、地域の方々にボランティアとして各クラスに入っていただき、生徒が書いた原稿の添削にご協力いただきました。生徒たちは、辞書を広げながら、300字の記事スペースを、頭を悩ませながら埋めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生職場体験学習タウンワーク原稿作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの原稿作成の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780