最新更新日:2017/04/21
本日:count up6
昨日:17
総数:696387
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

来年度に向けて…

生徒会本部役員が来年度のスローガンの横断幕を作り始めました。
お披露目は4月になってからです♪

卒業式前日

3月12日(金)、東山田中5期生が中学校を巣立っていきました。その前日11日(木)、1,2年生の学級委員を中心に、卒業式の装飾をしました。「3年生に喜んでもらえるように。」下級生たちの装飾は、とても凝ったものになりました。写真は、式が行われたアリーナの卒業生の入場口です。
「3年生へ感謝の気持ちを込めて・・・」前日は、夕方まで準備が続きました。

【タウンワーク完成】

2年生が、11月に行った職業体験を紹介する「タウンワーク東山田中版」が完成しました。生徒へ配布すると「オーすげー」と歓声があがりました。自分で原稿を書き、活字になり、さらに冊子になると重みが増すようで、友達や自分のを読みいって静寂がおとずれました。

【ついにはじまる】

卒業式まであと2週間をきり、とうとう3年生の卒業式の練習がスタートしました。この学年は1年生の合唱コンクールの時から大きな歌声を披露し、合唱の大好きな学年でもあり、またその歌声に毎年感動を与えてきました。本日は初回の歌練習でしたが、男子の響きのある練習風景でした。式当日にはどんな歌声を披露し、多くの参列者に感動を与えることか楽しみです。(トモ)

学校新聞『東色』が市新聞コンクール上位入賞!

昨年度の生徒会本部役員が学校新聞を発行しだしてから今号までに12枚の新聞が発行されていますが、今回その12号が、めでたく市の新聞コンクールで優良賞を獲得しました。最優秀が岡野中、優秀が上永谷中、それに次いで3番目の賞でした。創刊時に基本の割付を坂井先生から頼まれてお手伝いしてから今日まで、出される新聞を見ながら、今年はコンクールに出してもよいくらいのレベルまで来ていると思い、乾先生に応募要綱をお渡ししました。役員のみんなもやる気になり、2面の新聞作りに悪戦苦闘しながらも頑張りぬきました。途中で東龍祭の変更により、記事の書き直しがあったり、レタリングの手直しを私が注文したりで締切日まで本当に大変でしたね。7日の審査会に参加していた私は一足先に入賞を知っていましたが、週明けに乾先生から知らせを聞いて大喜びだったと聞きました。表彰式には2名の役員が参加したようです。展示に出かけたときに撮影してきたので、行けなかった人も会場の様子を感じていただければと思います。18日まで新聞博物館の1Fホールに展示されています。本当に良かったですね。是非、新聞発行を継続していってください。※3枚目の写真は『壁新聞の部』で最優秀を取り続けている上永谷中のものです。実物は写真よりずっと美しいです。参考にしてほしいので掲載してみました。(山中)


【サッカー部市総体速報】

7月19日(日)
会場神大附属中1100kickoff
4回戦 VS武相中0○2(得点シンド ケイタロ)
今日の試合は、東山田らしいゲーム展開になり、勝利できました。また大応援団に助けられました。 

次戦7月21日(火)
会場桐蔭学園中1230kickoff
5回戦 VS飯島中(best8決)
あと1つ勝つと念願の県総体に出場できます。全力でこの試合に挑もう。チームの気持ちは1つ。なお、県総体には12校出場できます。
他会場の結果http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

【サッカー部市総体速報】

7月18日(土)
3回戦 会場洋光台第一中930kickoff
VS洋光台第一中0-0 延長0○1(得点ケイタロ) 

次戦7月19日(日)
4回戦 会場神大附属中1100kickoff
VS藤の木・武相中の勝者
今日も苦しく勝ち上がりました。大応援団のおかげです。明日もお願いします。

他会場の結果http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

市総体速報サッカー部

11日(土)会場霧ヶ丘中930kickoff
1会戦VS南希望ヶ丘中
0○3(たつき×2 とくま)

明日12日(日)会場秋葉中
2会戦VS鴨志田,秋葉中の勝者1400kickoff
盛大な応援団をお願いします。


【自然教室】

今から帰宅の途につきます。

【自然教室】

懐かしのポンガシに大興奮

【自然教室】

最後の気持ち

【自然教室】

おはようございます。
横浜は雨が降っているようですが、此方は良い天気です。あと半日となりましたが、楽しく怪我無く過ごしましょ。

【自然教室=2日目の感想=】

■ハイキングはいろいろ山の中を歩いて、雪遊びや探険で楽しかった。宿の主人が途中で湖によってくれて、石飛ばしをして楽しんだ。その帰りに自殺の名所と呼ばれる高い橋を渡った。午後のカヌー体験をして、遠くまで行き過ぎて帰ってこれず時間オーバーしてしまった。面白かったのはカヌーの取り合いで、班長とダッシュでカヌーに向かっていったら、ぬかるんだピッチに足をとられ下半身がドロドロになってしまった。
■休憩時間に10人でトランプしたり、UNOしたり、愛してるゲームしたりして、普段あまり話さない人とも仲良くなれた気がした。宿の子どもとおじさん、おばさんやみんなに誕生日を祝ってもらい、庭にある花で豪華な花束を作ってくれたり、一人ひとりに手紙をもらったり、おばさんがピザや笹寿司作ってくれたりと最高によい日になりました。子どもたちからも花をもらった。

【自然教室】

体験活動の様子です。
おみやげたくさんできました。

【自然教室】

緑のジュータンで昼寝

【自然教室】

おはようございます。2日目の朝です。チョット雲がありますが、青空ものぞいています。

【自然教室=1日目の振り返り=】

■田植えメチャクチャ楽しかった。箸はまあまあうまくできたと思う。このあとガールズトーク楽しんじゃうから…
■宿の人が優しそうで、でもきびしく面白くてよかったです。BBQはとてもおいしく、りんごを食べている豚肉を食べました。とても甘くておいしかったです。箸作りは難しくて、でも面白かったです。
■田植えのときに踏んだ土が気持ちよかった。ポテトサラダが、アスパラがおいしかった。

【自然教室】

一膳は極端に短いんですけど

【自然教室】

体験の後とは…

【自然教室】

ご飯を食べるために、自分の箸を自作しています
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780